【MD青眼】ブルーアイズ構築相談会

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:05:53

    MDブルーアイズの構築相談を目的にしたスレです。
    近々原石来そうですが、まずは現在の構築について話し合えたらなと思って立てました。

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:08:08

    今は誘発多めにしてるんですが、初動と誘発どのくらい入れるのがベストなのか悩み中……

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:09:17

    今のランクは?

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:10:07

    >>3

    今月はまだダイヤ3です。先月はこのデッキで一応マスター1まで行きました。

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:13:31

    マグナムートテンパイ相手に微妙なのがなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:18:11

    最悪手札コストにすればいいからフワロス入れてもいいんじゃねって思ってる

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:18:38

    ブルーアイズ組もうと思ってるんだけど赤き龍って生成した方がいい?よければ赤き龍を入れるメリットとデメリットみたいなのを教えてほしい

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:19:23

    祭司入れてるのにシンクロランブル入れないの?

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:20:15

    >>7

    精霊龍から出すので必須

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:21:29

    >>7

    原石が無い今の青眼なら入れない理由がない

    原石来たら入れても入れなくてもいいって感じになる

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:24:10

    個人的には刺さりが微妙なニビルと祭司とか抜いてシングル戦だから先行勝率重視してスキドレとか永続罠入れていいと思う

    後はEXは真究極2枚目よりリトルナイト、ティフォンとか入れる方が好み

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:24:25

    >>9

    >>10

    ありがとう 

    じゃあとりあえず生成しようかな

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:25:00

    精霊龍3枚入ってるけどランブル入れて精霊龍3体出す構築ってわけでもないんだな

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:28:05

    >>13

    盤面は上振れても究極霊龍シフル狙い。

    精霊龍3積みしてるのはユニコーン対策や持久戦時に弾切れを防ぐため。


    誘発とタイラントでゴチャらせて萎えサレさせる試合が多かったので。

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:28:21

    別に展開特化じゃなくても3枚入れられるなら入れたいっしょ精霊龍
    基本展開で2枚消費するから3枚目ないと長引いたときにエクストラから大したモン出せなくなる

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:31:15

    過剰制圧ってちょくちょく言われるけどなんだかんだコズブレも赤き竜からの択としてはありだと思う
    ネオカイザー2枚入れてるなら究極霊龍素出しも結構出来るだろうし

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:45:37

    完全に自分の趣味になっちゃうけどピンのドロバ抜いてスキドレ入れたいかな、と思った

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:52:39

    ヴェーラーは2枚で良くないか?
    あと個人的にジェット入れたいがまあお好みやなこの辺は

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 22:00:44

    相談会なら俺もレシピ晒していいかな?
    今なら青眼が初心者にお勧めと聞いて始めて10日目だからアドバイスが欲しい
    初動はビンゴマシーンも入れて14枚にしてる
    誘発はGうらら泡パージをフル投入
    ヴェーラーは上振れたらサーチ出来るから2枚に抑えてフワロスは先行で引きたくないから作成しなかった
    ランクは前回がシルバー1現在はプラチナ2

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 22:30:27

    自分は破壊剣青眼使ってるから入れてないけどパージって使い勝手どうなの?
    ドロバで良くないって思っちゃうんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 22:33:01

    >>20

    青眼におけるパージはタイラントで使いまわせるってのが評価されてる

    あとパージとドロバって役割違くね?別にドロバ入れたいならパージと一緒に入れればいいし

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 22:38:57

    >>19

    精霊龍の出し先が少ないのは資産的な問題?

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 22:46:44

    >>22

    その通りです

    他の方のレシピで精霊龍から出す事を想定してるであろうシンクロモンスターがURだらけだったので融合体を増やしました

    双爆裂龍を入れてたお陰でドラグーンを突破出来たこともあって取り敢えずこの形にしてます

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 22:49:15

    >>19 灼銀の機竜→バロネスで罠2枚処理はよくやるから絶対入れた方がいい

    双爆裂龍使いたいにしても1枚でいいね

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 22:52:14

    >>24

    教えてくれてありがとうございます!

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 22:55:07

    マスター1に行った構築貼っておくよ

    以下は採用理由

    ビンゴ:Gストップの時に精霊霊堂まで行かずに青眼を手札に抱えられる利点あり

    アザレア:バック破壊その1 パージ考慮しても出す機会がかなりあったのでおすすめ

    灼銀:バック破壊その2 >>24と同じ思想

    ティフォン:パージ制約ついても3000以上は効果使えない

    神:天盃結局増えたまんまなのでほしい


    非採用

    フワロス:先行で腐る誘発なのと天盃に刺さらない

    コズブレ:出さない

    祭司ジェット:展開より誘発重視のため

    ランブル:同上

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 22:59:24

    みんなマグナムートって入れるんか後攻取られた時用に強靭無敵最強入れてるんだが

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 23:02:26

    >>27

    パージと同時引きでマグナ使いたくないし

    マグナで引っこ抜いたところで展開弱まらんから抜いてる

    強靭は入れてみたけど神宣の方が丸かった

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 23:07:21

    >>24

    なるほど、灼銀の機竜知らなかった……

    バック除去には便利だし自分も入れさせてもらおうっと

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 23:12:39

    今月の新規後は炎王とか霊獣復活する可能性あるしなおさらマグナムートいらなくなりそう

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 23:38:37

    バスブレ型使ってるは

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 23:50:27

    >>30

    環境変わると誘発も変わるからなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 23:53:11

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 23:59:06

    それって蘇生した精霊龍の効果で2枚目の究極霊竜出すってこと?
    それはできないぞ

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 23:59:48

    >S召喚した

    マジかよ…

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 01:18:22

    メタル化入れた型使ってるわ

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 03:49:23

    カジュアル寄りだけど、今つかってる青眼カリ・ユガ
    霊堂+精霊龍までいけばそのまま相手ターンカリ・ユガを構えられる
    後攻と誘発受けが非常に悪いのでランクマではおすすめはしないがカリ・ユガの封殺が好きならおすすめする。
    素引きNGはトリビュート・レイニアス。

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 03:53:42

    タイラント2ってどれ位使う?
    1だとタイラントでギリギリ返せた時とか
    「あこれ次返されたら後が無いな」って体感がある
    祈りネオアルティメット装備と墓地轟臨はまず使えるし
    2回分居たらちゃんと出番あるのかな?

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 04:10:51

    >>38

    究極融合入れてた頃の名残が大きい。究極融合有りだと、捲りや墓穴回避で2枚目まで使う。

    究極融合抜いた後は、大体1枚で足りてるかな。

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 04:31:03

    >>38

    ラビュとか罠ビ相手に後攻とらされて長丁場の泥試合してるときは2枚目結構出すね

    他デッキだと1枚で勝敗つくからお守り程度

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 12:02:19

    保守

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 12:07:37

    >>39

    >>40

    なるほどありがとう

    ジェットとかタイラントで詰めてくの好きだから試してみようかな

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 14:43:18

    うおおぉ、原石だ原石が来た!
    アナザーベリル来るなら構築練り直しだな

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 14:55:35

    これでアナザーベリルは次回収録ですとかなったら笑う
    一応皇脈などの原石初期セットとベリルや穿孔が別パックなんでありえなくはないの怖いわ

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 14:59:32

    >>44

    MDは割とまとめて来るイメージあるけど、女ラクリモーサの件もあるからな。

    警戒されて先送りになる可能性も否定できない。新パック予告スレの方でもアナザーベリル前提で皆語ってるから、来なかったら笑う

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 15:03:27

    ライゼオルマリス来たら沈むしアナザーベリル見送りはないと思うけどね

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 15:09:35

    ブルーアイズ贔屓でライスト竜も一緒に来ないかな
    来たらヴァーミリオンはちょっとお払い箱だよね…?

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 15:49:13

    原石来たのはいいけど3パック連続で引かなきゃいけないので石がもう…

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 15:49:50

    それだけ引いたらならCP貯まったろう
    生成しなさい

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 16:24:13

    >>47

    ヴァーミリオン?

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 16:26:15

    >>50

    好み分かれるエクストラ枠

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 16:32:36

    >>51

    青眼でマスター3まで来たけど存在忘れてた

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 16:34:52

    ライトストリームは罠デッキ相手の時とか欲しい場面がめちゃくちゃあるんだよな…

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 16:36:27

    >>51

    遊戯王だしよくあることだけどこれでドラッグ・オン・ヴァーミリオンは絶対読ませる気ない

    けど安くて強いから試してみたら気に入った

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 17:08:21

    >>54

    チューナー除外コストにするの重いな……と思ってたけど②の効果で回収もついてるのか結構強いな

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 18:26:03

    >>55

    つってもブルーアイズだとヴェーラー確定で触れるからフル積みだし

    賢士あたりがダブついてて墓地で燻ってたりするから実は全然支払い重くない

    どちらかといえば上で言われてるようなバロネスに繋ぐ使い方をしてると②の出番が少ない

    ただヴァーミリオンのまま居座らざるをえない場面で忘れた頃に発動すると反則感が凄い

    初動か誘発が手札に加わるって書くとヤバくね

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 18:35:32

    電脳でも思ったけど効果破壊限定なのが割と嫌
    威光が自分フィールドも割れたら良かったんだが

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 18:59:13

    元リンクス民ならほぼ知ってるヴァーミリオン

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:10:42

    MD原石青眼はこんな感じで考えてる(アナザーベリルが実装されるの前提)
    誘発受けが良くなるから指名者は不採用でいいと思う
    スキドレは原石が来るとさらに相性が良くなるから標準搭載になりそう
    フワロスの枠は環境見て調整する予定

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:15:59

    >>59

    なるほど、うららが重いから個人的には墓穴入れときたい派だけどスキドレや誘発優先するのも有りなのか

  • 61二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:16:26

    >>59

    テンプレ的なふつくしさがある

    基本はこれで良さそうだな

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:18:30

    紙でも墓穴抹殺をサイドに回してる人多いからな

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:21:13

    ミラーでスキドレは先行有利札か?

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:24:01

    うららよりうさぎが怖い

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:30:10

    >>64 多分真の光壊されるからってことなんだろうけど、先に精霊龍出せば墓地効果無効で防げるよ

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:31:06

    融合二体目よりリトルナイトの方が

  • 67二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:35:03

    >>65

    うさぎは手札かフィールドで発動だから無理じゃね

  • 68二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:38:51

    青眼のリトルナイトってSSやEXのドラゴン縛りによく弾かれるから
    チューナー2体残りとか本当にどうにもならない手でしか出せない気もするがどうだろ
    枠は余裕で作れるけどさ

  • 69二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:39:29

    ミラー多くなりそうだからフワロスは微妙そう
    まあ環境見てだけど
    サクリファイスアニマ+リトルナイトのパッケージ便利だね
    精霊龍の墓地効果無効で自分の真の光の強制発動破壊効果を無効にするって話(つまり破壊はされてる)

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:55:01

    ライスト来てくれマジ
    あと未来の話だがブルーアイズデッキの新エンシェントフェアリーは
    スピリットから出して追撃(ケツで殴れる)のリーサル狙いで採用でいいのか?

  • 71二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:58:56

    >>67

    真の光の墓地効果による破壊は防げるっていうやつね

    まぁ最低限一回発動できれば何とかなることが多いからうさぎは今位の遭遇率ならある程度割り切り

  • 72二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 20:07:50

    メメント来るならビステ増えてちょっとめんどくさそうだな

  • 73二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 20:13:59

    ミラー多いだろうしむしろこっちも入れる

  • 74二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 20:26:45

    アナザーベリルのサーチにも使えるから少なくともマグナは必須かも
    ドルイドまで入れるかは好み次第だけどパージの縛りに引っかかるのが気になる

  • 75二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 21:04:14

    >>42だけど究極融合+タイラント2枚試してみたけどかなりいいね

    というか究極融合が想像以上に強い。妨害とか回避とかリソース回復みたいな目に見えやすい強み以外でも

    サーチ先が増えるから枯渇しづらい=祈りのチューナー供給が安定とか

    1枚で場にタイラントが生えてくるからシンプルに打点上がるとかで間違いなくデッキパワーが上がった

    そしてタイラント2枚だとブルーアイズ@タイラントからタイラントが出来て

    ネオアルティメットを気兼ねなく妨害として落とせたり継戦力も上がって凄い好みの動きができるようになったわ

  • 76二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 01:31:00

    保守

  • 77二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 06:43:02

    原石構築探してたから助かる

  • 78二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 10:20:29

    >>59ありがとう。

    原石来たらひとまずこの構築真似させてもらおうっと。調整するにも叩き台がある方が助かる

  • 79二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 10:38:12

    ベリルの有無で大分パワー違うから黄金櫃とレドックス入れようかな
    紙だと緩和後に爆速で出戻りしちゃったから試せなかったんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 13:02:44

    バニラブルーアイズの枚数が絶妙に足りなくてもどかしい
    2枚だと除外されたり墓地・デッキに無くなるリスクが割とあるが、3枚は絶対に入れたくない
    このバランス感覚がはっきりいって完成度高いし面白いよ

  • 81二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 14:04:05

    >>80

    そんな青眼3枚採用は絶対嫌って程でもないと思う。3枚でも回るし

    たまーにスリーカードするけどその時は不運にも引きが良すぎたと呟きながらデッキに手を置く

  • 82二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 17:38:37

    >>80

    割と2枚で自分は満足してる。

    ビステが流行したら考えるけど

  • 831925/04/08(火) 21:08:53

    ランクを上げると最大展開が出来る機会が目に見えて減ったので>>26様のレシピを参考にさせていただきました

    バックの妨害が増えると一安心しますね

    スキドレが後攻でもクシャトリラに効いて泥試合に持ち込んで勝ったのは快感だった

    何回も蘇るブルーアイズが格好良かった

    >>24様にも教えていただいた灼眼のお陰で勝てた決闘もあったので感謝

    原石はお高くなりそうなので直ぐには組めなさそうかな

  • 84二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 22:06:53

    >>79

    レドックス素引きした後に引いた黄金櫃がめちゃくちゃ邪魔だったかな

  • 85二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 22:58:02

    アナベリ以後の原石青眼しか知らんのだけどアナベリ来る前の青眼って原石使ってなかったの?

  • 86二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 23:00:45

    黄金棺とベリルの合わせ引きって何の役に立つの?

  • 87二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 23:14:48

    >>83 おーよかった

    レート上位の人はシフル究極霊龍並ぶことほとんどないって言ってたから、上にいくにつれてそうなるんだろうね


    精霊龍1体+罠究極融合展開は超融合ケアにもなるし、誘発受けもいいから勝率安定するわ

  • 88二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 00:48:03

    別件で過去ログ漁ってたら

    OCG環境時点の原石青眼における指名者抜きの理屈を言語化してくれた人に関するレスを発掘できたので

    これはと思い保守がてら共有したいと思う

    元はここの61番

    オルフェゴールとブルーアイズが環境トップ!?|あにまん掲示板bbs.animanch.com


    メイン指名者抜きの理由コピペ


    原石青眼メモ|たけっしー新制限一発目の大会の将軍祭で使用し、6-2優勝🏆したので考えたこととか。 ガチまとめにて、【原石青眼】の徹底解説を執筆しました! サンプルレシピ、基本展開、サイドチェンジ等を載せてますので参考になれば幸いです! https://t.co/gRInsqL4qt — たけっしー (@Mogigigimogi) December 5, 2024

    基礎知識はガチまとめにて執筆しているので、そちらも合わせて読んでもらえると嬉しいです。 ガチまとめで紹介した時期から考え方が変わったので、その部分をメインに書いていく。 ガチまとめで紹介した
    note.com

    見た目以上に青眼は前盤面の妨害に頼ることが少なく、汎用札の妨害を補助する形でギミックを動かしたり、後ろの妨害が中心である。

    展開系というよりもコントロール寄りのデッキである。(展開が全部通れば当然勝つ)


    元々ギミックでの手札誘発の耐性が高めであり、多少止められても比較的妨害を残しやすい性質から指名者で手札誘発を弾くよりも


    残った妨害+手札誘発の打ち返し→残った永続リソースから巻き返しというゲームメイクが取りやすいので、メイン戦は後攻時も初手のムラが少なく戦えるように指名者を抜いて手札誘発に枠を割いている。


    ただ、手札誘発に耐性があるといっても祈りへのうらら、真の光へのうさぎ、増殖するG等のドロー系は弾けるに越したことはないので、メタが増えるサイド後の先攻では墓穴を投入する。

    考え方としては粛声に近い。

  • 89二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 00:49:43

    フワロス受けはめっちゃいいみたいだね

  • 90二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 08:11:43

    >>88

    なるほど、確かに。

    展開止まっても手札誘発で耐えて真の光で再展開した記憶は何度もあるな。

    うさぎ、うらら、Gは弾けると嬉しいから、先攻寄せするなら指名者入れるくらいの感覚が丁度良いのか。

  • 91二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 17:09:04

    原石まで残り1日保守

  • 92二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 23:29:58

    待ってるよ…❤️
    来たら入れてあげるからね

  • 93二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 23:37:54

    まあ最悪ガフレあるし
    そういえばオマジナイウサギに対するガフレの優位性ってなんだっけ?
    精霊いても皇脈からSSできるとか天球作るときに精霊経由しなくてもいいとかだっけ?

  • 94二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 23:46:38

    強靭無敵最強って使わないんです?
    咄嗟にブルーアイズ守れるし力押しできるし
    タイラントには使えませんが

  • 95二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 02:21:00

    ブルーアイズを守ってからどうするんだってなるしなあ
    対象耐性ぐらいならネオで十分だし通った後強いカードは別に……

  • 96二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 02:22:15

    フワロス受けたら普段の展開で使わないアナザーベリルの②で一旦墓地へ送って蘇生してフワロス躱すとか結構やるからね

  • 97二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 02:28:50

    >>93

    タイラントの素材になれる

    たぶん究極融合の採用が差別化点

  • 98二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 04:06:59

    明日にはこのデッキともおさらばして、原石青眼にリニューアル(予定)か……感慨深いな

  • 99二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 07:34:56

    感慨深くなるほど月日経ってないでしょ

  • 100二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 07:47:47

    なんかこう、自分が使うと勝てないけど相手が使うと妙に硬いデッキって印象なんだよな
    まず精霊2並べまでなかなか辿りつかんしリソース戦も上手くやれない

  • 101二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 07:48:18

    むしろもっと待たされるかと思ってたけど原石の追加かなり早かったな

  • 102二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 08:42:38

    ベリルにうさぎ喰らった時のケアって何?
    誘発で耐えるしかない?

  • 103二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 08:44:12

    >>102

    撃てない……

  • 104二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 08:44:52

    >>103

    サンクス勘違いしてたわ

  • 105二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 09:20:51

    ミラー超多くなると思うからニビル3超融合3でいくで~

  • 106二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 09:31:52

    そして二ビルと超融合のフルハウスになる

  • 107二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 10:39:48

    >>100

    精霊龍単騎+威光+手札誘発でも耐えて何とかなること多い。

    突破しかねない連中は今日修正パッチ当てられるし気が楽

  • 108二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 10:44:40

    >>5

    天盃のマグナに抹殺効くし一概に駄目とも言えない

  • 109二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 10:47:17

    青眼にビステは打つタイミング無くね?
    真の光で避けられるぞ

  • 110二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 10:49:45

    >>109

    白き乙女、真究極を除外して展開妨害と耐性剥しするんや

  • 111二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 10:50:22

    >>103

    うららは打てないけどうさぎは打てるのでは

  • 112二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 10:56:09

    ニビルは一応効きはするんだけど本命のバックの妨害とリソースが平然と残るから「泡影よりは効く」でしかないんだよね
    死ぬ気で先攻取るか、1回通せば致命傷になる動きを6連打できるようなデッキが一番強い

  • 113二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 11:12:50

    ひょっとして超融合も効かない…?

  • 114二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 11:19:40

    >>113

    効くよ

    リカバリする手段もあるけど、シフル究極精霊がドロゴンになるのは普通に痛手

  • 115二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 11:23:09

    >>114

    立つのシフルじゃなくてガルーラだけど、超融合は普通に撃たれて嫌だよな。

    相手のデッキ次第じゃ、ヴェーラーや威光じゃ防ぎにくかったりするし……

  • 116二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 11:27:54

    誘発ほぼ効かないけれど手数ごり押しとビステと超融合が痛いか
    となると相性的には烙印対面がしんどそうね

  • 117二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 11:33:58

    ドラゴンデッキの宿命、レナトゥスに吸われる

  • 118二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 11:40:12

    スッ…とセットしてくるアルバス君に対抗する手段本当ないよね

  • 119二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 12:24:33

    とはいえ誘発投げられまくるから烙印が青眼に対して盤面作るの相当難しいぞ
    烙印以上に貫通力があってビステを展開にも使えるようなデッキとか、
    誘発受けが異様に良くて少ない動きでリソース元になる青眼側の永続をバリバリ割ってくるようなイカれたデッキとか、
    そんな妄想オリカ軍団みたいなテーマでも来ない限り青眼のtier1落ちはありえんわガハハ!

  • 120二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 12:26:31

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 13:49:30

    実戦でやってくるかはさておきモンスターセットは威光を釣れるブラフの見本みたいなもんだよね
    あいにくリスク負ってまでそんなブラフ仕掛けてくる奴なんておらず、セット→マジでしたなわけだが

  • 122二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 13:51:12

    チェーン掛け忘れてて、セット通されるプレミを偶にやらかす

  • 123二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 14:21:58

    >>107

    精霊単騎だと呼び出したシンクロ壊れない?

  • 124二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 14:29:04

    >>123

    究極精霊で1妨害+後続残す、銀龍の破壊耐性で耐える、使い捨てのつもりで月華龍出すのどれか

  • 125二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 14:35:46

    >>123

    呼び出すシンクロが究極霊龍ならエンドフェイズの破壊で被破壊時効果が誘発して精霊龍を蘇生できる

    蘇生個体では脱法シンクロが使えないのでそれからバロネスなどの素材に流用して役割を終える

  • 126二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 15:06:34

    >>124

    >>125

    なるほど

    使い捨ては流石にリソースが厳しい気がするから究極で後続確保はしないとかな

  • 127二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 16:38:53

    速報です
    原石はアナルまでいます
    それ以外の期待のカードはオマジナイウサギもライトストームもいません
    現場からは以上です
    デュエルに戻ります

  • 128二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 16:41:11

    >>127

    オマジナイウサギ、ライトストームなしか、ヴァーミリオンとガードオブフレムベルに仕事してもらえば問題ないな!

  • 129二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 16:44:54

    正味オマジナイ使わんしライトストームなくても今の環境ならトップ取れるから問題ない

  • 130二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 17:33:34

    高い……ブルジョワすぎる……

  • 131二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 18:15:51

    これでもブルーアイズは札束(やたらに高価なカードが揃った紙束)からちゃんと札束(高価だが相応に強さのあるデッキ)になれたから我慢して

  • 132二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 18:23:22

    強いとは聞いていたけど原石パワー凄いな
    原石からすぐ青眼に繋がるし雑にで天球出すだけでも強い

  • 133二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 19:01:33

    灼眼の機竜くんもうちょっとだけ頑張ってもらうからね?
    バック増えると替えが効きにくいからね?

  • 134二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 19:08:03

    アナザーベリルと皇脈1枚も当たらねぇ……!

  • 135二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 19:33:45

    指名者入ってない構築多いけどそんだけ貫通力高いからなのか
    ちょっと不安だがとりあえず丸コピしてみよう

  • 136二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 23:26:58

    デッキ組んだ初戦からアナベリ初手三枚はちょっと…

  • 137二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 02:00:17

    NS(1)→精霊(2)→青眼(3)→乙女(4)→精霊龍(5)

    ☄️

    おしい
    1回分省けないもんかなあ…

  • 138二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 02:17:59

    >>137

    究極霊龍の無効ってフィールド限定だからバロネス出す以外でニビルケア不可能じゃない?

  • 139二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 02:21:09

    原石青眼は無効系は結構貫通出来るけど破壊系はきついね…

  • 140二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 02:36:34

    >>138

    いやほら、ニビル踏まずに精霊龍単騎で構えられたらいいじゃない?

    精霊をスキップして轟臨で直接青眼を引っ張れば一応4回目で辿り着くのだけど

  • 141二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 08:06:44

    >>140

    ああ……確かにね

  • 142二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 08:08:53

    やっぱりニビルケアでメインは精霊でストップして方がいいかな?

  • 143二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 08:44:23

    手札次第だわ
    罠の方サーチしてて誘発も抱えてたらニビル踏んでも全然耐えられる

  • 144二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 09:25:47

    ラグ見えたらメイン終了宣言でニビル踏んでから再展開
    真の光が直接セットでメイン以外も使えるから仮にスルーされても威光置けるのも大きい

  • 145二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 09:54:56

    やはり青眼人気だな
    真面目に検討するか、超融合型青眼を…

  • 146二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 09:57:05

    1600まで来たけど🐇飛び交いまくりの環境になってます

  • 147二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 10:00:08

    クシャにアトラクターやマクロ使われて負けたんだけど墓地メタ系のカード使われたらどうしたら良い?

  • 148二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 10:05:02

    >>147

    威光と穿孔で割りやすい方だから頑張れ

  • 149二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 10:08:03

    パージ持ってないし当面は代わりに抹殺とニビル積んでおくかな…?

  • 150二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 10:12:38

    クシャトリラは実質的には先攻罠ガバ伏せのメタビだからメタビと戦う感覚でやればいいよ

  • 151二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 10:26:16

    赤き抜けてる人いるけどやっぱりいらんのかな?

  • 152二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 11:01:07

    >>142

    ニビル受けても問題ないくらい誘発やバック引けてるならニビル無視して展開してよい

    逆にニビル食らったらほとんど妨害構えられないハンドなら、ニビルケアとか賢しらぶったこと言ってないでなんとか盤面の妨害数稼がないとダメ


    結論、気にするな

  • 153二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 17:24:02

    素人質問で恐縮なんだけども、ネオアルティメット入れてる理由ってなに?

  • 154二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 18:01:54

    >>153

    青き眼の祈りの墓地効果で装備して墓地に落としておくことで青眼モンスターに対象耐性を付与できる

  • 155二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 18:11:53

    >>153

    >>154

    横から貼っておこう

    多分②以外は典型的なインクの染みという概念

    先攻展開でほぼ確実に祈りを使用する=安定して墓地に落とせるのがポイント

    副次的なメリットとして祈りを墓地から即除外できる=以降のターンで真の光でセットして再び使用する候補に戻せるのもある


    真青眼の究極竜

    「青眼の白龍」+「青眼の白龍」+「青眼の白龍」

    このカード名の①の効果は1ターンに2度まで使用できる。

    ①:融合召喚したこのカードが攻撃したダメージステップ終了時、自分フィールドに他の表側表示カードが存在しない場合、EXデッキから「ブルーアイズ」融合モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このカードは続けて攻撃できる。

    ②:自分フィールドの「ブルーアイズ」モンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。その発動を無効にし破壊する。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています