dcgって先行勝率のデータ公式も有志も取っているけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:33:38

    60付近で世紀末扱い、54ちょいくらいでバランス悪いと騒がれて運営も問題視するものだが
    先行ゲーのマスターデュエルどうなんだろうね

    余裕で60付近ありそうだがその場合、
    それに応じた規制とかしてくれるのだろうか
    画像はハースストーンの統計サイト

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:36:25

    参考にするにしてもコイン切断直してからじゃないかな

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:40:14

    遊戯王が先攻ゲーとか今更じゃね
    そんなんで大量規制されるのも嫌だわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:41:24

    デイリーの回転率重視のダイナマイトやヌメロンとかで割りと勝率歪みそうなのも

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:42:29

    TCGとしては大問題だけど遊戯王だからセーフ
    割とマジで既に人気ある遊戯王だから許されてるバランスだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:43:29

    >>3

    悪いところあるけど今更だから今後改善しません!!

    ってのは違うでしょ


    それ言ったら禁止改定も要らなくなるし

    そもそもシングル前提とマッチ前提では

    大分違うよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:44:01

    遊戯王はそもそもマッチ前提の環境というのもある
    シングルだけのマスターだと制限どうするべきか正直良くわからん

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:44:54

    >>4

    他ゲーだとこういうのって補正どうするんだろう

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:45:12

    >>6

    それで大量規制出されるのが嫌って言ってるんだよ

    禁止改訂いらないにはならんでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:45:55

    むしろ誘発とかでだいぶ頑張ってると思うけどな先行対策

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:46:58

    サレンダー含めたら先攻勝率が圧倒的に高そうな気がする

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:48:06

    コイントス切断のせいでまじめにやってると明らかにその分の後攻を押し付けられてる気がする
    規制に関してはシングル最強の勅命、虚無とやっぱりシングル故に強さが爆上がりしたドライトロンは禁止とまではいかなくても何かかかりそう
    後はデスフェニ来るんならフューデスかアナコンダあたり殺すんじゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:48:18

    他ゲーも先手後手は永遠の課題だからな
    マナ性の先手後手も1マナの差やテンポ差に絶望できる

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:48:22

    有象無象のdcgと比べられても困る

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:48:42

    >>9

    禁止になるようなカードは禁止になるべきでしょ

    シングルしかないゲームで勝率歪ませたカードは規制されるのはどのゲームでも当たり前



    >>8

    ルール調整したパターンもあるがマスターだと無理

    なので、新カードと旧カード規制のパターンになる

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:49:20

    >>12

    これシングルゆえに強さ上がってるっていってもそれでやっと結局その他環境と同じくらいじゃん

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:49:26

    >>10

    そもそものゲームシステム的に先攻が有利なのを誘発っていうカードタイプで誤魔化してる感じよね

    なるだけルール変えずに先攻有利を是正したい感はある気がする

    いやそんなことねえわだったらポンポン先攻制圧札刷らねえわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:49:41

    紙の方はγや抹殺の指名者規制してるし頑張ってると思う
    MDはどうなるんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:50:02

    >>15

    そのなるべきなんてお前の価値観だろ

    今更遊戯王に持ち込むなよ

    その他のdcgやってろ

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:50:20

    >>17

    先攻有利を是正したい感というより、先行が有利になりすぎないように調整しながら先行有利の環境でやってる感じ

    別に後攻で絶対負けるわけでも先行で絶対勝てるわけでもないけど先行のが有利なわけだし

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:50:21

    >>16

    勅命に関しては紙でも許されなかったしあり得る

    虚無はどうやろな

    後DDダイナマイトbot問題どうするか気になる

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:51:44

    >>21

    botに関しては一日のランクマによるジェム入手に上限を設けるってのが妙案と思った

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:53:25

    >>21

    botはそのままbot対策さえしてくれりゃいいんだけどなぁ

    イタチごっこぽいからなああいうのの対策は

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:54:16

    >>22

    むしろジェム無くせばいい

    他DCGじゃ無いんだしレガシーだけで十分だ

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:54:43

    まあ規制よりコイントスとbot問題どうにかしてくれ
    遊戯王って余程酷いデッキでもない限りワンチャンがあるtcgだしファンデッキでもそこそこ楽しいし

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:54:59

    >>19

    先行勝率が高いゲームで先攻ゲー楽しみたい派だったらすまない

    バランスがよりよいゲームのが良いと思って意見しただけなんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:55:05

    リンクスでもbotはもう直せないどころか直す気が無いのではって勢いだった

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:56:29

    >>27

    フリーヤバいからな

    botがたくさんいるから誰もやらない

    なんならランクマにも低ランク帯なら湧くし

    ぶっちゃけ楽しく使えるカードの幅がかなり狭く感じる

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:57:41

    >>26

    遊戯王は誘発って形でそれを是正しようという方向できてるのに規制大量に出して是正とかアホなこと受け入れる人の方が少ないわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:58:09

    禁止改定が来る気配ないからどうなるかが読めない
    2週間前には告知するみたいだから今度の更新で禁止改定は来ないみたいだし、

    かなり緩く禁止改定はするのかもね。他ゲーだと割とデュエプレとかMTGAとかハースとかシャドバとかだと
    割と素早く禁止(ナーフ)改定はするが。たまに一ヶ月未満でナーフや禁止来るのがザラになっているし

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:59:09

    >>29

    別にそこまで怒らなくてもよくね

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:59:10

    >>29

    誘発ある前提でも先攻のがずっと勝率高い(特にシングルだと)から先攻ゲーってさんざん言われて、

    ネタにされているんだが。手札誘発だけでバランス取れているなら誰もそんな散々こすってない

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:00:45

    そもそも禁止になるべきカードのラインがね
    何禁止にしたら先手後手解決できるかわからん

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:00:51

    規制するにしてもまずは指名者類でしょ
    実際紙の方はそうしてるし

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:00:59

    禁止は『お前これはサイドボード込みだから許されてるカードだぞ』ってなるカードを数枚規制する程度で良いわ
    みんな言ってるけどコイントス、bot、デッキ個数の方が直して欲しい

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:02:24

    紙はマッチ前提の規制してるんだからMDだったらシングル前提の規制になるだけでは
    てか最初の頃のインタビューで独自のリミットレギュレーションにするって言ってるし

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:03:16

    >>36

    紙でマッチで真価発揮したカードってなんだろ

    抹殺の使命者とか?

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:03:34

    よく言われまくっているのはドライトロンとロンゴミか
    こいつらのヘイトは凄いな、紙だとマッチだサイドデッキ対策がおろそかになるだけで
    環境に出てくるのにそのサイドデッキですらそもそもないんだからそら強い

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:03:35

    別にシングル前提の規制とかはいいんだけどデッキが死ぬレベルの規制だけはやめてほしい
    暴れたらデッキ殺すからな宣言になるし安定性下げるとかで対応してほしい

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:04:24

    先攻有利じゃないカードゲーム知らないわ
    それこそMDでいうヌメロンみたいな後攻有利になるデッキが各tcgにあるだけ

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:04:25

    >>39

    そこは良くも悪くも大丈夫だと思う

    NRフェスで散々、強すぎだの言われていたメガリスでさえあんなぬるい規制だぜ

    正直規制がぬるすぎて最強すぎるままなのは酷いと思ったが

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:06:03

    >>41

    イーバ禁止とかめっちゃ言われてて運営がそっちに転がらないか正直心配なんだよ

    イーバ禁止とかしたらパーデクアルデク型のドライトロン完全に死ぬし

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:06:48

    先攻有利が後攻有利になっても意味ないし、ある程度有利不利がつくのは仕方ないんじゃないんか?
    先攻制圧規制しまくって後攻1キルが簡単に通るようになったらそれもあかんやろう

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:07:18

    他のカードゲームだと後攻で負けたらめっちゃイライラするけど遊戯王はなんか許せる不思議
    というか後攻から捲るのが楽しみまである
    まあ連続で後攻だと温まるけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:08:31

    >>42

    これ世界配信ゲームで海外だと実際に禁止の前例あるからね

    コナミの気分次第だと思う、割と真面目に前例的にも外人さんの方がイーバくんにはキレてそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:08:35

    遊戯王はマナとかがない関係上一定以上インフレしたら極端になるしかないからな
    これで先攻有利を無くそうとすると後攻デッキの天下になる
    それを規制すると無限のイタチごっこでアックスレイダーで殴り合うのが終着点

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:08:47

    >>42

    テーマを殺す規制はないって言われてたけどつい先日勇者がテーマごと死んだからな、怖いわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:09:25

    ドライトロンには生きてほしい
    ブツブツ野郎には死んでほしい

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:09:36

    >>47

    あのレベルはさすがに出張が蔓延したらって印象だから大丈夫だと思うんだけどなぁ

    さすがに勇者には補填で新カードが来るとは思うけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:10:11

    >>37

    真価というかマッチだとエグかったのはVFDとかかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:11:04

    >>50

    真価発揮してないのにエグイの草

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:11:06

    >>50

    電脳は強いけどドライトロン、鉄獣と比べると全然みないな

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:12:13

    海外では規制されてる云々ーはイーバだけ切り取るなよって思う
    向こうは他の制圧も厳しくした上で増Gを禁止にしてるんだから

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:12:19

    >>15

    その「勝率歪ませてるカード」規制すると後攻側の出力も下がらないか?

    ほかのDCGの感覚で規制するとテーマ崩壊しない?

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:12:34

    優勝のあれは遊戯王ロワイヤルが公式にも取り上げられたトレカ大学の考察だと、
    「グリフォン禁止にする方がいいけど、さすがに出てから短期間で制限ならまだしも禁止は商売的にまずい」
    ってことで勇者の方制限にした推測出ているけど、多分あたっていると思う

    遊戯王、結構そういう商売重視だからね。なっ、しょごりゅうくん!!
    ふと思ったがこれ遊戯王にオムナスくんきていたら一ヶ月程度で禁止とかにならないで
    半年は確実に居座るから良し悪しですね……実際、半年くらい居座った即座に禁止に入れておけな連中見つつ

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:13:29

    >>55

    僕は悪くないしょご

    今時の現代遊戯王にそぐわないターン1がついてないバーン効果を持った奴らが悪いしょご

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:14:12

    ロンゴミとかのタイプなら規制してもいいと思う、後攻のまくりカードではないし
    理論的には相手の盤面更地にした後にロンゴミだして制圧返しとかもできるが
    後攻まくりカードではないから

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:14:27

    リンクスの時も生き残らせたいスキルをずっと放置してたから正直信用ならない
    お前のことだぞサイバー流奥義

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:14:40

    >>55

    勇者に関してはグリフォン規制しても出張のしやすさはあるから勇者に強カード渡したらどうせまた主張するのが見えてたのがね

    だったら出張しやすいところを殺して別のトークン出すカードとか出したほうが勇者の強化がしやすいって考えなんじゃないかな

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:15:44

    >>52

    だってドランシアと合わせて何で生きてるか分からないカードだし……

    VFDが死んだ後の電脳堺はやっぱりちょっと沈んだし

    だからこそ今シーズン生き残ったら次は増えるだろうって予測がされとる

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:17:58

    なんでマッチ導入しなかったんだろうな
    同じ紙とほぼ同じ環境でやれるギャザとかはマッチ導入していてガチ勢はマッチやれ!
    な感じにしているんだが

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:18:46

    イーバを問題視して規制するってなったら制限でもあんま意味ないし禁止一直線じゃないか

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:19:12

    >>61

    単純に3試合は長いよ、やっぱり

    ただ2試合目は負けた方が先攻とれるのは羨ましい

    何連続でもコイントス裏出ると切断の件もあってどんどん心が荒んでくから

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:20:24

    >>62

    イーバ規制してデッキ殺すより道中規制して安定性下げるとかのがいいなと思う

    デッキとしては最終盤面変わらないけど誘発でさらに止まりやすくするとか事故率あげるとかでデッキパワーは下げられるし

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:21:55

    マッチが長いのは分かる、アリーナやっていたけどだるいしサイドデッキ込の初心者記事も
    全然ないしでシングルに逃げたよ。アリーナはドラフトとかが楽しかったな
    遊戯王版ドラフト、ドラフト専用システムとドラフト専用カードプール導入してやってくれないだろうか

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:21:58

    >>64

    それだとドライトロンパーツ規制しなきゃ話にならんで

    それでええんか?

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:23:32

    >>62

    毎回出てくるイーバ制限でも意味ないマンは一体何なんだろうな

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:24:12

    >>66

    むしろやらかしてるのドライトロンだし自業自得でしょ

    ドライトロンいなかったらアルデクパーデクこんな暴れてないし

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:26:17

    イーバ制限だと確定2妨害だろ?
    全然意味あるでしょ
    そんくらいならファンデッキでもやってくる

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:34:34

    まあ紙でもKONAMIは一旦制限で様子見てくるからいきなり禁止にはならないと思う。すでに制限食らってる奴らは知らん

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:37:46

    DCGである以上マッチ戦はまぁしょうがない
    てか大会とかでてるならまだしもそうでない友人間で遊んでた人とかは絶対紙でもシングルだっただろう

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:46:15

    大会とかの一発勝負ならともかく試行回数を稼いで勝率を上げていくタイプのゲームだから先行勝率が高いのはあんまり問題じゃないんじゃないかな

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:55:40

    下級ドライトロンちら見せされるだけでパリンパリンする層も結構居るからあんまり参考になんなそう

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:58:07

    >>73

    チラ見せでもαやと誘発ないともう負けみたいなもんやからな

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 19:09:31

    カードゲームが先行勝率六割だと世紀末ってどこ情報なの?どのゲームも基本先行有利なんてバスケで背が高いやつが有利みたいなもんで当たり前だと思ってた。

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 19:11:40

    >>75

    どのTCG・DCGでも不満大爆発してる時は意外と先攻勝率は伸びない

    圧倒的Tier1同士のマッチングばかりで潰し合うから

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 19:21:33

    >>75

    ハースやシャドバのDCG界隈触れていると分かるが完全に世紀末扱いで

    55%とかでも先攻ゲーとか色々言われるし、実際に公式が先攻勝率高いですね

    的な声明文だして調整云々したり触れたりするんだ。元々は原初のDCGであるHS界隈が始まり

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 19:24:33

    紙の方だと統計とって発表している人がいないので、先攻ゲー云々話題にされる程度だが

    DCGになると公式もデータだすし、有志も統計ツールだしたりで数字として出てくるからね


    HSReplay.net─あなたの潜在能力を解き放とうWatch and share Hearthstone replays directly from your web browser. Explore advanced statistics about decks and cards based on millions of games per week.hsreplay.net

    例えばHSの統計サイトなんかぱっとみだけでも詳細に数字やデータの羅列で相性の勝率から

    デッキ~のカード引いたときの云々まで出てきて凄いぞ

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 19:25:10

    >>77

    先攻勝率55%とか後攻つっよって思うから住んでる世界違う感あるななんか

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 19:29:46

    速攻より系のデッキですら先攻勝率60%超えると大騒ぎで、ネタにされる感じだからな

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 19:35:01

    先後どっちかに偏ってたらコイントス/じゃんけんで勝敗が決まるゲームになっちゃうからね
    基本的には5割に近いのがバランスのいいゲームだよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 19:35:39

    シャドバだとワンダーランドの時代に勝率60%超えて問題視されたからそこら辺から来てるのかな

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 19:36:39

    後、DCGだと強さは適正だけどあまりに不快(言葉は濁していることは多いが)なのでナーフしますも割と真面目に多い
    遊戯王でやるとは言わないが遊戯王で説明するとドライトロンくんは勝率は現在ティア2前後ですが
    不快(なのと長く居座りすぎとか)だからナーフや殿堂入りします!! とかもやる

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 19:38:04

    ハースは後攻なのでコインを得たローグみたいな例外的存在もいるからな

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 19:39:02

    ライト層が不快だ不快だって騒ぎまくった結果どう見ても大失敗ナーフされることになるゼロフェニくん

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 19:39:10

    正直MDの場合環境以外多すぎて勝率参考にならない気もするけどな

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 19:39:35

    言葉を濁さないでストレートに説明したらネタにされまくった
    シャドバの過剰なストレス案件とかあるからその影響か言葉をそれなりに濁して言うことは増えた

    デュエルリンクスみたいに開き直って1枚でゲーム終わらす云々のパワーワード使うこともあるが

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 19:39:51

    >>85

    まあこれはハリケーンとかやばかったししゃーない

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 19:41:45

    >>86

    上のHSの統計サイトだと、特定のデッキ相手に事細かくデータ出せるから有志次第ではやれるし、

    公式なら当然やれるだろう


    十二鉄獣デッキの勝率をティア2までの環境デッキとのマッチングに絞って先攻・後攻勝率まで含めた奴の

    データを割り出しますねとか使い方覚えれば詳細に分析できてしまう

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 19:42:42

    >>89

    そういう風にやってくれるならいいんだけど環境外が勝てないから環境全体のパワーを下げましょうねだけはやってほしくないな

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 19:44:26

    https://article.hareruyamtg.com/article/article_4372/

    先手後手についていろんな考え方あるよね

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 19:47:23

    コナミの過去の前例的にそれはないから安心するんだ
    基本一度インフレしたらそれ基準のゲームにするしね、9期インフレとか露骨に分かりやすい

    少しだけやべーやつを「ちっ、うっせーな。反省してまーす」と
    今回のフラクトールみたいにやや遅れて規制はするし、やばすぎる奴も規制もするが逆に言えばその程度
    オムナス(遊戯王で例えると全盛期の猿くらいかな?)くんですら遊戯王なら半年はイキイキできちまう運営方針だし

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 19:49:58

    コイン制は先攻後攻が自動的に決められるDCGにしか向かないものだと思うんだよね
    上のコラムで言ってる通り色んなデッキタイプがある以上自分で選択出来るフォーマットでコイン導入してもそれはただの勝率操作でしかないし

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 20:01:29

    >>83

    不快で規制が入るならゴネ得になってただでさえネットで見る、見苦しい規制しろとかのコメが増えて収集つかなくなるわ!!

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 20:04:08

    他のカードゲームと遊戯王を比べるのに意味はあんまりないと思う
    他のカードゲームは当然ゲームデザイナーとかが丁寧に調整をしてルール整備してるんだろうけど遊戯王は元が週刊連載の中漫画家が閃いたゲームだから色々とぶっ飛んでるんだよね

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 20:09:03

    >>95 

    丁寧に調整してルール整理したところからお出しされる禁止カード達……

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 20:10:19

    >>96

    そもそも他のカードゲームをあまり知らないんだけどコストの概念がないのがヤバない?

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 20:14:51

    >>97

    マナコストは無いけど手札や召喚権といったリソースの限界はあるし全く制限のないカードゲームというわけではないんだ

    それにマナってもいわゆるアンフェアデッキとか生まれるときは生まれるし

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 20:17:38

    初期の原作だけで見てもヤタも開闢終焉もサイエンも大半は原作関係ないからコナミの責任定期
    現世と冥界の逆転とかは……はい、原作まんまで出した責任ですね

    なんで大半のカードアニメや原作より弱くするのにアイツだけ原作ほぼまんまで出したのか分からん
    マキラも魔改造したし

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 20:32:02

    >>88

    言うて勝率は高くなかったんすよこれ…

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 20:33:58

    >>100

    これからのカードデザインを縛ってしまうのもあるかもしれない

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 20:45:32

    >>83

    でも居座り税は紙でもやるしなんならやったばっかだしなあ

    MDは一年もやってないって言えばそうだけど、デュエル数で言えば公認大会と同じくらいやってそうだし…

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 20:45:37

    >>67

    普通にベアトやユニキャリでイーバ2回落としてるところ見たことないんかな

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 20:58:05

    他ゲー知らんけど、そもそも相手ターンで動けないとか誘発のお手軽感全然違うって話を聞いた事あるわ

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 21:04:46

    相手ターン動けるといえばやはりmtg
    キレイにクロックきざみながらパーミされると絶望感凄いですよ

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 21:19:39

    >>94

    悪く言えばそうだが逆によくいえば猿とかリンクロスとか、勇者やデストロイガイに

    ドラグーンとかが早期にユーザーのお気持ちを受けて運営が半年とか長いと年単位放置しないで

    素早く汲み取って規制もしてくれるので良し悪しよ。


    今更規制かけるならもっと速くかけろ!! ってカードも少なくなる

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 21:33:04

    >>106

    そいつらは強くて暴れてたんだから話か違くね?

    強さ的には規制するほどでもないけど不快って理由で規制するかって話じゃなかったか?

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 21:34:35

    お気持ち反映で規制とか事実ならDCGの悪しき風習やと思うからMDは真似しないで欲しい

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 21:50:48

    遊戯王は駆け引きできるレベルになるのが難しいし
    駆け引き起こらないでゲームが終わる事も多いのが他のゲームとの大きな違いだと思う

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 21:55:58

    dcg特有の規制といえば竃猫や運命のきずなを思い出すかな
    操作量が増えすぎるとかループの都合上膨大な時間がかかるってことでシングルマッチで規制された

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 22:06:07

    >>107

    すまん、こいつら不快すぎて忘れていたが不快の理由が強すぎるからだったわ

    王宮の勅命も強いからの不快さだしな。程よい強さで不快だとスキドレとかか?

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 22:10:21

    不快規制はおいといて早期にぶっ壊れにメス入るのはいいことだと思う
    遊戯王のぶっ壊れや環境常連雑パワカ半年とか年単位で生き残るからね
    比較的ましなケースだがフラクトールとか全盛期のときに規制しとけばええやん、今更やるならってカードもあるし

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 22:29:54

    デジタルだから良くも悪くも統計通りの規制するんじゃないかね

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