メメントで唯一使われないカード

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 21:47:14

    書いてあること自体は凄いんだ

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 21:52:48

    墓地効果はド派手だよね

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 21:56:32

    メメントエアプだから入らない理由が分からないんだけど…相手に何かされるの前提の効果だから入らない感じ?

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 21:58:02

    ぶっちゃけ使えたら使えたで既存のリソース回しのルートの前提崩れるから困るよね 困らない?

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 22:08:13

    他の魔法罠が軒並み有能だからこれ持ってくるタイミングが無いのもある
    あと大体のメメントって先攻で展開してる時に処られても無効にされてない限り割とリカバリーが効くので使う機会があるとすればテクトリカが初手で吹っ飛ばされた時くらい
    その場合テクトリカを手札とデッキから呼ばないといけないので2枚採用になって1枚しか入れてない人にとっては本当に意味のないカードになるかもしれん
    俺は処られた時の保険として事故ってもワンチャン伏せとかば発動するのでテクトリカ2枚採用で一枚これ入れてる

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 22:12:35

    こいつ入れる枠あるなら初動安定させられるカードに割きたいよね、ってカード
    悪くはないんだけどね

  • 7二次元好きの匿名さん 25/04/08(火) 22:14:03

    唯一って言っても使えなくは無いからねぇ…メメント自体が全体的に高水準なのよ

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 22:16:51

    けどメメントって全テーマカードを無理無く採用出来る稀有なテーマだから
    ロマン的な意味でもコイツをデッキに入れたいのよね…
    ただそうすると必然的にデッキ構築候補が60枚構築オンリーになっちゃうワケだが

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 22:19:04

    墓穴でメメント飛ばしてくるのを抑止できるのはかなり嬉しいんだけど墓地メタは積んでないデッキも多いからなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 22:19:20

    >>8

    60枚?コイツ1枚だけ足せば良いってもんじゃないのか?

    もしかして、デッキのメメント枚数が足りなくなる……?

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 22:20:38

    墓地効果発動できると相手がやらかしたと思い大体全員集合を見届けた後サレンダーしてくれる

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 22:20:48

    >>8

    なんでこれ1枚入れるだけで済むのに60構築なんて話になるん?

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 22:21:43

    トライホーンてはいるの?
    あれだけ蚊帳の外みたいなイメージあるが

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 22:23:32

    >>13

    簡単に出るし一応妨害になるので入らないでもない

    無くてもいいけど

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 22:23:47

    ホーンは真面目な構築では環境次第で採用されてたりされてなかったりする
    結構ムラがある

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 22:24:46

    >>10

    ボーンバック自体はピン刺しで良いんだけども

    コレ採用する場合、テクトリカは2枚欲しい事になって結果的に事故札が増える

    だから少しでも動ける様に大収監や金虚とかも採用すると中途半端にデッキが肥えるから

    それならいっそ捲り札や手札誘発も加えて60枚構築にした方がまだマシって感じかな?

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 22:25:13

    >>13

    好みによるけど入ってくる方が多い

    雑にリンク伸ばせるし2枚破壊が結構役に立つ

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 22:25:37

    ゆうてテクトリカ出す時にみんなデッキに戻ってるし

    墓地効果発動できる時とか大体長引いてる時だけどそんな枯渇することはないと思うぞ

    >>13

    ツインドラゴンとかで持ってくると大体無料で出て来てくれるのは便利

    初手に来て欲しいタイプではないけど

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 22:25:56

    >>13

    ホーンドラゴンは普通に入るよ

    素引きの事故が嫌とかで入れない人も極々稀に抜く人とかもいるけど基本的には入ってる

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 22:27:07

    ホラゴン普通に妨害札の一枚だしね
    リンク値伸びるし基本は入れる

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 22:33:34

    マスターデュエルでは使ってるぜ
    コレとテクトリカ+1で事故が増えるのも間違いないんだがやっぱり決まると楽しい
    先行のとき相手のニビルから、後攻の時壊獣による除去から発動で相手が一瞬戸惑って面白い
    メメントのカードって環境に対してはどうしても採用の優先順位が出るから場合によっては非採用もあるけど、どのカードもなんだかんだ使い所が見出せるのホントいいわ

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 22:34:22

    奇襲して使いたいけどサーチすると引っかからないのが悩みそう(エアプ)

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 22:36:16

    >>13

    あいつは雑にリンク値稼げるから強えぞ

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 22:39:50

    MDは明後日まで純メメントのカード足りないから明後日までならボーンバック入れつつ2テクトリカの人も多そう

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 22:46:36

    後攻での方が強そうねスレ画

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 23:58:51

    >>13

    大体無料で出せるしMDで言えば次の新規で相手ターンの除去妨害に化けるから入れ得

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 00:02:22

    はえー
    ビルパ出た当初は最初の新規の頃は割といらない子扱いされていたと思っていたけど今じゃほぼ必須な感じなのねホーンドラゴン

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 00:04:13

    ②が新規来たら妨害として使いやすくなるからね

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 00:09:29

    ①の召喚条件とか枚数が増えれば出しやすくなるよねって話でもあるしね

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 00:31:59

    >>28

    一応やけど今のメメントでも普通に最終盤面の妨害として数えられるぐらいには使ってるよ

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 00:44:03

    >>30

    今のMDメメントでそれやるのって1枚初動から確定でいけるの?

    新規来たら1枚初動から確定で行けるようになるけど?

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 00:52:35

    MDメメントじゃホーンドラゴンくんはリンク値稼ぎになりがち

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 00:54:08

    >>31

    残そうと思えばそこまで無理なく残せる感じかな

    一番多いパターンはエルフ+影法師+テクトリカだけど

    フワロスされたときとかはあえてリンク召喚せずにホンド+ボンパを残したりする

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 04:45:07

    >>31

    1枚初動で言うならダークソード展開は行けるしエンウィッチ初動も初動+メメントモンスター1枚握ってたらホーンドラゴンを構えられるよ

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 08:01:04

    今まではともかく明日からのメメントは環境デッキだからね
    スレ画みたいなお遊びカードは入らないよ
    スレ画どころかクレニアムバーストとフラクチャーダンスも抜けるし

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 08:15:38

    クレバが抜ける理由ってライゼオル相手に無力だったからって聞いたけどもう抜くの?

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 08:18:31

    >>36

    使わなくても勝てるカード入れるぐらいなら誘発とか入れた方が勝率上がるからね

    特にシングル戦のMDなら

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 08:22:04

    言われてみれば確かにフラダンスはともかくクレバは抜くかもなあ
    墓地メタ罠ビ増えそうだからバック剥がせるフラダンス抜くのは躊躇うけど

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 09:52:42

    罠抜きメメントは抵抗感あるの俺もだったから分かるけど抜いてパーティフュージョンだけでも先行の妨害数足りてたから結局過剰妨害なだけなんだよな
    罠ある方が確かに先行盤面は強いけど後手で初手に罠引いてるとか融合テクトリカで落とす手間とかそういうの考えなくて良くなるから抜いたほうが回しやすいのもある

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