【mtgアリーナ】雲水核のデッキが組みたい

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 21:03:44

    以前アーティファクトとアーティファクトクリーチャーを色々教えて頂いた者です
    この度スレ画を使ってアーティファクトデッキを組もうと思ったのですが、いかんせんマジックでデッキを組むのが初めてなので質問や相談させてほしいです

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 21:04:11
  • 3二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 21:04:52

    ・エンジン始動を持ったクリーチャーがいない状態でダメージを与えても速度は上がるのか
    ・カード資産があまりない状態で組み始めるとしたらスタンダードやアルケミー等のどのフォーマットで組むのが良さそうか
    ・↑のフォーマット内で相性が良さそうなカード
    これらについて教えてくださると助かります

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 21:05:18

    フォーマット統率者でもいいならリストすぐ出せるよ
    まあスタンダードでだろうけど…

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 21:05:27

    君か、久しぶりだな!
    アリーナは分解機能がないので少し慎重になる必要があるから相談はとてもいいと思う

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 21:09:15

    >>3

    1番目 1回始動してしまえば速度はダメージさえ与えれば上がり続ける

    2番目 やはりスタンダードがおすすめではある

    3番目 すまない管轄外だ

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 21:11:01

    そいつのエンジン始動を活かしたいってなら強オリカに頼れるアルケミーのほうが狙いやすいと思う
    なお環境的にどうなのかはアルケミーの情報が少なすぎて全く分からん…

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 21:13:49

    >>4

    軽く見た感じスタンダードかアルケミーかな?と思っております

    >>6

    ってことは結構速度は稼ぎやすいってことなのかな?

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 21:15:02

    >>8

    ただ青と白には速攻(出たターンすぐ殴れる)クリーチャー少ないのもあって、雲水核だして速度1、そのターン中にすぐダメージ与えて速度2とはしにくいのはある

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 21:19:27

    スタンでアーティファクトデッキ組んでるけど
    質問については
    ①:エンジン始動!を持つやつを一体場に出せばあとは誰が与えてもエンジン始動!持つ奴が場から消えてもOK
    ②:霊気紛争に強いアーティファクト集まってるからスタンでも組めはする

    前提としてどうしてもカジュアル寄りになる
    理由としては青白アーティファクト系デッキを作ろうとすると絶対《身代わり合成機》が入ってくるのに、2マナの雲水核はノイズにしかならないから(身代わり合成機は3マナ以上で誘発)

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 21:20:03

    アリーナで雲水核を使いたいならブロールって選択肢も一応ある
    1対1の統率者戦みたいな感じでスタンダードブロールならハイランダー60枚構築なのでカード資産的な参入難易度は低い
    カジュアルマッチしかないので気負う必要が無いのも利点だが人口が少ないという欠点がある

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 21:22:30

    ブロールなら雲水核を統率者に指定して強そうな装備品を詰め込めばとりあえずムキムキ雲水核デッキは完成するので楽っちゃ楽
    エンジン始動能力を活かしたいなら考えて組む必要はある

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 21:22:56

    最高速度を活かそうとアーティファクトいっぱい入れると
    雲水核のパワーがモリモリ上がって速度上がり切る前に殴り殺すデッキになるからエンジン始動回りはあまり考えなくていい思う
    入れても入れ子ボットと危険な罠くらいじゃない?

    身代わり合成機と両採用してるデッキもあるよ
    再利用隔室併用してると2マナファクトも要るから…

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 21:28:04

    >>10

    それでも組みたい(かつ雲水核を使いたい)ならおすすめのカードは

    前提として霊気走破以外のスタンダードのセットでアンコモン以下

    ・薄暮薔薇の聖遺(サクるファクトに困らない上に触れるのが多い)

    ・ガラスの棺(範囲は狭いけど2マナの除去)

    ・頭足類の歩哨(雲水核と同じ条件のパワーに飛行まで持ってる。4マナがネックだけど強い)

    ・犯行現場(タップインで有色マナにはクリーチャーのタップが必要だけど、貴重な土地枠のアーティファクト)

    ・硬骨漢の船員(本人はファクトじゃないけど4枚見てファクト拾える)

    ・錨の鍛錬(5枚見てファクトを全部手札に。運が良ければ5枚ドロー)

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 21:44:11

    遠眼鏡のセイレーンと生命ある象形はアーティファクトじゃないけど相性いいので参考くらいに

    形としてはアグロになるんかね
    レジェンダリークリーチャーだから偏って引くと機能しなくなるのがネックではあるからルーティングもほしいか?

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 21:48:28
  • 17二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 21:50:19

    >>15

    どうせ一体くらいはすぐ除去られるからダブっても捨てる必要ないと思う

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 21:57:31

    スレ画使いたいって目的ならブロールもありではある

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 22:02:39

    >>13

    最高速度の効果で展開することよりも純粋に展開していく事重視していった方が良いのか🤔

    前建てたスレでも出てたけどやっぱりアーティファクトとなると身代わり合成機との相性が重要になるんですかねぇ

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 22:16:22

    今一番強いファクトが合成機だからね……

    色も合ってるからどうしてもそっちの話は出ちゃう

  • 21◆k7rK1iaUMXdK25/04/10(木) 07:41:34

    おはようございます、一応トリップを試してみることにしました
    スタンダード想定で組んでみる事にします、入れ子ボット辺りはもう生成しても良さそうかな?

  • 22◆k7rK1iaUMXdK25/04/10(木) 07:41:55

    >>14 一通り挙げてもらったのを見てみました、薄暮薔薇やガラスの棺は雲水核でコピーしたら新しく対象を指定して実質2面除去って認識で合ってますかね?

    >>15 セイレーンなかなか良さそうですね、1ターン目に出してビシバシ殴らせたい

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 08:18:19

    応援してるよ、スタンダードでもカジュアルに遊ぶことは出来るものね

  • 24◆k7rK1iaUMXdK25/04/10(木) 09:39:33

    デッキリストの表示みたいなのがイマイチよくわかっていない
    ここから組んでいきます、夜まではここ見れなさそうかも?

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 10:29:08

    サッとアグロ気味にかつ安く組んでみたけどうーん…決め手に欠ける感じが

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 11:43:18
  • 27二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 11:48:16

    ロードもいないしアーティファクトクリーチャーじゃなくてアーティファクトを出せるクリーチャーの方がいいんじゃないか
    セイレーンとかひよっこ捜査官とか

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 11:50:10

    >>27

    ウルザが持ってはいるけどアグロで4マナは重いだろうしなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 11:59:56

    自分は紙だけでアリーナやってないから画像で出せないせいで見にくいだろうけどパッと思いつくレベルだとこんな感じになるんかね?

    ・クリーチャー(22)
    4:ひよっこ捜査員
    4:遠眼鏡のセイレーン
    4:入れ子ポッド
    3:鋼の熾天使
    4:記録の守護者
    3:ガイドライト、雲水核

    ・アーティファクト(8)
    2:薄暮薔薇の聖遺
    4:ガラスの棺
    2:危険な罠
    エンチャント(4)
    4:生命ある像系
    ・インスタント/ソーサリー(4)
    1:過去立たせ
    3:帰還航路

    ・土地(22)
    1:フォモーリの宝物庫
    2:不穏な投錨地
    19:適当に白青マナ出る土地

    サイドは喝破が3枚と安らかなる眠り2枚とあと何か適当に10枚みたいな感じで
    ・・・これだとバニコーンとか使った白青アグロの劣化版みたいになっちゃってる気がしなくもない

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 12:15:54

    >>28

    あとは救出エンジンもだな 搭乗して殴れさえすればリアニも出来る

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 12:52:24

    しゃーない、ワシのとっておきを見せたるかぁ

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 12:54:16

    >>31

    エスパーコントロール…!?

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 13:40:46

    アグロだと劣化青白アグロになりそうだし身代わり合成機とか最大速度のコピーのことを考えると
    アーティファクトコントロール系のデッキに組んだ方が良くね?というのはわかる

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 15:31:43

    2マナのカードをコントロールのフィニッシャーとして据えるのあんまオススメしないけどなあ
    クロックパーミッションみたいにする方がまだ良さげ
    レアワイルドに余裕あるなら空の管理人とバニコーンあると攻めは安定しそう
    アーティファクトはあくまでサポートとかアド稼ぐ役割で枚数確保
    あと打ち消しはメインで数枚積んでも良さそう
    一時的封鎖とかに弱そうだし

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 18:44:29

    使いたいカードを使うってのも大切ではある

  • 36◆k7rK1iaUMXdK25/04/10(木) 19:48:55

    雲水核と入れ子ボット、記録の守護者を生成した時点で残りのワイルドカードが
    コモン×27
    アンコモン×31
    レア×13
    神話レア×6
    みたいです、足りなさそ〜〜〜

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 19:50:04

    アグロで使うとしてもバニコーンの下位互換になりがちってのが難しいところよね
    5枚目以降のバニコーン扱いする手もなくはないがそれだと雲水核のデッキという感じはしなくなっちゃうしな

    雲水核としての個性を出すなら中〜低速のデッキの方が良いんかねぇ

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 20:02:31

    >>36

    そもそも上に挙がってるののどれかで組んでみたいのとかあったのかい?

    それ次第では足りてそうな気もするけど

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 21:04:49

    >>36

    まぁ完璧目指さなければ何とかなりそうではある

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 21:55:27

    >>38

    挙がってる個々のカード検索して見た感じだと、>>29のリストが除去も積みながらアーティファクトどんどん並べて面白そうだと思います

    そこに>>25のリストで挙がってるファイレクシアンやセイレーンの飛行持ちを入れてよりビシバシ殴る感じかなと

  • 41◆k7rK1iaUMXdK25/04/10(木) 21:58:57

    >>40トリップつけ忘れてました

    >>34

    打ち消しで以前紙で買った時に引いたこいつを思い出したんですが仮想敵がエンチャントか...

  • 42◆k7rK1iaUMXdK25/04/11(金) 07:24:31

    コスト帯的にこれ入れるのは厳しそうですかね?
    山札送りの除去って大体のゲームで強力な効果だから気になってはいるんですよね

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 10:19:30

    >>42

    ちょっと噛み合わないかな、色こそ合うが雲水核はテンポビートよりでその画像はクリーチャーでない呪文とか結構いるから

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 12:11:06

    激浪が入るデッキってどんななんだろ

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 12:14:54

    >>44

    プロツアーで全知リアニのサイドに入ってたはず

    除去性能と軽い墓地肥やしスペルを連打すれば手札減らさずに強化できるって点で評価されたんじゃなかったっけな

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 19:43:39

    >>45

    ありがとう、とはいえスレ主の希望とは変わってくるな

  • 47◆k7rK1iaUMXdK25/04/11(金) 21:08:57

    >>43

    確かに〜

    であれば機械巨人はコントロール寄りのカードになるのかな

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 21:47:34

    >>47

    だね

    激浪は上にもあるようにコントロールデッキで試されてる

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/11(金) 22:00:11

    まぁ勝ちや効率とか気にせず組みたいデッキを組むのもまたカードゲームだとは思う
    もちろん資産とか集めにくくなる問題はあるが

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 05:22:31

    アーティファクトは幅広いし、再利用隔室で変な繋がり方するかもだから

    色々やってみるのも良いと思う


    最低限デイリー回せれば石集まるしそれもレンタル戦みたいなので出来るし

    再利用隔室|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com
  • 51二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 06:36:37

    パイオニアで使いたいけど流石にパワー不足?

  • 52◆k7rK1iaUMXdK25/04/12(土) 09:56:53

    足りないクリーチャーやアーティファクト生成が優先で一旦は基本土地メインになると思いますが、後々これとか設置時にダメージ与える2色土地も入れてみるのが良さそうですかね

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 11:14:06

    >>52

    あー、悪事土地か

    確かにスローテンポのデッキなら入れて速度上げれるのか?

  • 54◆k7rK1iaUMXdK25/04/12(土) 19:36:29

    >>53

    相手の盤面にブロックできるのがいて殴ってもダメージ通らなさそうな時に速度稼ぎ出来るのが偉いように見えまして

    ただそうすると最速で置くより後から置くことになるからカード詰まったりするのかもしれません、試してみないとわからないかも?

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:11:21

    >>54

    あんまり聞いたことない組み合わせではあるが、案外回るかもだし砂漠土地はコモンだからもし雲水核デッキを作る決意ができたなら普通に王道を先ず作って、そのあと余裕あれば試すとかでいいんじゃないかな

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:56:43

    最高速度デッキなら砂漠はかなり使えるぞ
    序盤に始動できれば殴らなくても中盤には安定して最高速度入れるようになる
    ただ最高速度に全体重かけないならそこまでの旨味は無いと思う

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 23:31:46

    雲水核以外に最高速度使うカード入れるかってところが大きいかね

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 23:45:21

    取り回しのいいハゾレト、1回のリターンがデカいスピードデーモン、宇宙に突入するサムトあたりの派手で汎用性高いとこ行かないなら手間の割にリターン薄くて微妙やね
    特に雲水核は構築縛られて他の強力な最高速度と併用難しいから速度稼ぎを重く見なくてもいいと思うわ

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 00:50:28

    1マナ追加でファクトが倍になるって派手だけど、
    何を倍にすれば強いのか良く分からんのよね……

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 01:23:14

    コピーして強いアーティファクトって話になるとどうしても身代わり合成機の方に話がそれそうになる

    今思い出したけどスクレルヴはかなり相性よさそう
    1マナアーティファクトクリーチャーで除去から雲水核守るのにもアタック通して速度上げるのにも使える
    スタン寿命が残りわずかなレアなことを除けば…

  • 61◆k7rK1iaUMXdK25/04/13(日) 07:37:08

    保守がてら資金稼ぎ中に取れた光景をば

    >>60 マジックのダニってアーティファクトなんだ...

  • 62◆k7rK1iaUMXdK25/04/13(日) 10:51:20

    >>29 のリストを参考に>>34 で言及されてた打ち消しも差してみてこんな感じ

    ワイルドカードも足りてるみたいなので一旦これでドン

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 12:32:02

    危険な罠は確かに最高速度の恩恵も受けれて増やせても強いから相性いいな

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 17:23:19

    アーティファクト・トークンをコピーできる世界歩きの兜とか面白いよ

    コピーはトークンになるので兜でコピーできて

    副産物の地図トークンがモリモリ出てアーティファクトカウントが愉快なことになる

    世界歩きの兜|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com

    単独で仕事しないんで普段引きたくないのとビッグスコアなので神話レアなのが難点

  • 65◆k7rK1iaUMXdK25/04/13(日) 18:51:43

    >>64

    これがある状態で記録の守護者出して雲水核効果適用したら守護者と地図生成、その守護者をコピーしてもう一度守護者と地図生成ってことかな

    ものすごい勢いで雲水核がムキムキになりそうだ

  • 66◆k7rK1iaUMXdK25/04/13(日) 20:13:15

    デッキとはまた違う質問で、確か以前対戦後に参加権?を手に入れてたと思うんですがこういうのには積極的に挑んで行った方が良いのでしょうか?

  • 67二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:16:05

    >>66

    ジェムとかコイン使うならそれはデッキ構築に回したいから参加しなくてもいいが、権利あるなら参加してもありかも?

  • 68二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:18:48

    あの時の人か!

    前のスレで教えたカードはほぼスタンダードでは使えないが参考になったなら良かった

    組みたい気持ちがあるなら>>62で生成して遊んでみるのも全然ありだとおもう

    もちろんすごい勝てる強いデッキとは言えないかもだが好きや楽しいはカードゲームのモチベーションになる

  • 69◆k7rK1iaUMXdK25/04/13(日) 20:46:01

    >>67 触ってみたところ大雑把なドラフトっぽい感じ?みたいでたまに遊ぶ分には結構いいかもしれないですね

    >>68 お久しぶりです、その節はお世話になりました

    上記のリストで生成していざ出陣、と思ったけどもしかして:スタンダードはすぐには遊べない

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:50:28

    あ、そのチュートリアルは飛ばせるはずよ

  • 71二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:51:32

    オプションからチュートリアルスキップができるのでアルケミーでのランク上げはしなくてもスタンダードできるよ

    詳しい手順は下の公式ページをみてくれ

    mtgarena-support.wizards.com
  • 72◆k7rK1iaUMXdK25/04/13(日) 20:57:33

    >>70 >>71

    解放できたみたいです、URLありがとうございます

  • 73二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 21:37:21

    その前からちょくちょくやってたみたいだけど言わせてくれ
    多元宇宙へようこそ、プレインズウォーカー!

  • 74◆k7rK1iaUMXdK25/04/13(日) 21:58:21

    >>73

    ありがとう、ゆるゆるとやっていきますよ〜〜〜

    舞い降りる見張りの速度稼ぎ力がなんか妙に高く感じる、見た目アレだけど強いですなこいつ

  • 75二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 21:59:08

    飛行警戒ってとても殴りやすいからね
    速度と飛行の相性はいい

  • 76二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 22:20:54

    おぉー、作ってみたか
    楽しく遊んでね

  • 77◆k7rK1iaUMXdK25/04/14(月) 00:47:13

    数戦やってみた感想としては
    ・1コス飛行持ち組の安心感が凄い
    ・鋼の熾天使で付与できる絆魂と警戒が暖かい
    ・調子よく展開してるとすぐ手札枯れちゃうからもう少しドローソースを用意してもいいのかも
    ・不穏な投錨地、自身をタップしがち
    って感じです、投錨地に関しては慣れていくしかないな...

  • 78二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 07:30:25

    >>77

    楽しめるのが1番、ゆっくり慣れて言ってね

  • 79二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 08:24:38

    おつ!

  • 80◆k7rK1iaUMXdK25/04/14(月) 10:08:25

    >>77

    訂正:鋼の熾天使の飛行付与も暖かい

    雲水核が突然宙に浮いて大ダメージ飛ばす絵面が面白すぎる

  • 81二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 16:24:19

    >>80

    実際強い動きだよね、青白にしてはパワーかなり大きくなるクリーチャーであるし

  • 82二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 17:25:30

    >>62のデッキの速度を維持しつつドローソースを増やしたいなら

    遠眼鏡のセイレーンをひよっこ捜査員にする感じかね

    セイレーンと違ってひよっこだと飛行が無いけど出てくるトークンが手掛かりなのがやっぱり便利

  • 83二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 18:44:01

    >>82

    地図と手がかりにはだいぶ差があるからな

  • 84◆k7rK1iaUMXdK25/04/14(月) 21:09:16

    >>82

    手掛かりもいいですよねぇ

    赤緑の恐竜デッキで何度もお世話になった記憶があります

  • 85二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 22:08:48

    >>84

    いいですね

    なのでその辺は好みですかね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています