- 1二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:16:49
- 2二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:17:27
- 3二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:17:59
エクストラ何枚?
- 4二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:18:07
普通にレシピ見せてほしい
- 5二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:18:36
レシピ見せろおおおおお
召喚シャドール使いとして参考にするから!!!! - 6二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:19:03
イベント勢ばっかでデイリー消化ぐらいしかしないならシャドール(というかミドラーシュ)みたいな不愉快カードの相手しないから理解はできる
それはそれとしてすげぇ!レシピ見せて!!! - 7二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:19:21
シャドールって2勝して1敗するってデッキだから普通にすげえ
しかも芝刈り - 8二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:19:38
シャドールで30連勝って運がやばいのでは?
- 9二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:20:22
シャドールに愛され過ぎてない?
怖いぞ - 10二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:22:17
シャドール使いとして尊敬するわ
- 11二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:23:49
- 12二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:25:37
芝刈りだと!?
- 13二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:27:17
ひょっとしてオルターガイストで20連勝サラマン使いの人?
あの人ならできそう - 14二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:30:28
エクストラ15枚だけどダイナマイトきたらどうするの?今なら30回やったらかなりくるよね?
- 15二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:32:24
めちゃめちゃ自慢したかったからスレ立てたけど、ほんとにここまで連勝数が伸びるのは上振れも上振れというか、あまりにも上手くいきすぎです……
基本的に勝率はだいたい8割5分~9割くらいで、いつもは行ってもだいたい15連勝くらいで打ち止めです
最初から連勝数を目標にやってたわけではないのでDDダイナマイト対策とか全然してないです、今からシャドールでチャレンジするなら本来ダメージジャグラーとかは積むべきなんじゃないかな
別人です
ちなみに32戦目の相手はオルターでしたね
シャドールであのデッキ相手すんの無理ぃ
- 16二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:33:00
シャドール組みたかったから参考にさせてもr……これ、スレ主のプレイングありきか……?
- 17二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:35:04
- 18二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:41:09
DDダイナマイトデッキは相手が事故るかじゃんけんに勝てば勝てるデッキだから無対策でもダイジョーブイ☆って偉い人も言ってたし何とかなるって
- 19二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:42:57
確か4回くらい当たったけど、全部コイントス勝ったか相手が事故ったかリリスにγブチ当てたら止まったかなので参考にはならないです
真面目に対策するなら上でも言ったけどダメージジャグラー+トリクラのEm出張セットかεあたりを積むか、もしくはシェキ当たり削って接触を気合で引くかですね
シャドールでEx2枚以上削るのは無理です
- 20二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:49:26
ちなみに32戦やって初手芝刈りは5回です、下振れぇ
ただ40召喚シャドールではドラゴンとインカネの2枚目、ルーツ、ゲニウス、強貪あたりはまず積めないので、60枚の意味は間違いなくあったかな - 21二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:55:21
マスマティシャンは積まない感じ?
前見た芝刈りシャドール構築には入ってたけど - 22二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 00:12:53
召喚シャドールだとアレイスターと召喚権を食い合うから基本的に入らないです
というか、この構築だとトリクラやウォルフを落として召喚権と合わせてアナコンダを作る動きができないため、おろ埋すら採用には一考の余地があると思ってます
ヘッジを落としてシャドールサーチ、リザードからルーツを落として融合回収、ゲニウスを落として妨害踏み、アレイスターを落として召喚魔術の素材供給、シラユキを落として妨害数+1と器用に使える札ではあるんですけどね
- 23二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 00:18:17
まず勝率85~90%が怖いんですが・・・
- 24二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 00:22:11
勝率85~90%が体感とかじゃなくガチの数値だとこの手のDCGにおいてはヤバすぎる勝率なのでイッチは何か持ってるんだと思う
- 25二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 00:25:45
ただでさえ融合テーマって事故りやすいのにその勝率は半端じゃねーよ
- 26二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 00:29:40
30じゃなくて31連勝じゃねーか!
シャドールやれるんだなぁ - 27二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 00:35:32
面白い盤面だったシーンとかあったら知りたい
- 28二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 00:38:09
いやまあ、対面がみんな十二鉄獣やらドライトロンやら握ってくるなら勝率8割とかまず無理ですけどね
割とカジュアルデッキとの遭遇率高いし、ガチでも誘発の打ち方分かってない人かなり多いので案外いけますよ
- 29二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 00:42:09
実際どこに投げられると辛いの?大概召喚獣ギミックに投げるかデッキ融合()止めてるけど
- 30二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 00:52:31
まあ確かにNR中+月末でぬるい相手が多いのはわかるが・・・
- 31二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 06:10:59
アレイスターはありとあらゆる誘発で止まるし、融合を引きこめていない場合召喚権も使ってしまって何もできなくなるので明確な止めどころです
初手に芝刈り撃ってきた場合はほぼ確実にお祈りぶっぱなのでここ止めれば死にます
あとはうららチェックせずに影依融合撃つ場合も融合をそれしか引けてなくてお祈りで撃ってるパターンが多いです
それ以外ならネフィリムやリザードの墓地落とし効果、アプカの墓地に行った時のサーチ効果などを潰してルークへのアクセスを断ってやるのが一番効きます
- 32二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 06:14:21
まあex全く抜かずにサイクロンもなしでダイナマイトワンキルに殺されてない時点でかなり運がいい、プレイングとかのレベルを超えてる。
- 33二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 07:26:00
抜けない先行制圧の盤面も多そうだし運良すぎだろ
- 34二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 08:50:50
1じゃないけどアレイスターにうららうってくる時に神写あると墓地に送って回避出来ることもあるからシャドール使うなら神写3枚必須だと思ってる
- 35二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 08:53:11
宣告者対策がニビル2枚と超融合しかないのによく30連勝も出来たな……うらら一滴すら積んでないとは
- 36二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 08:59:32
今の時期はカジュアルなデッキしかいないから勝率8割行ってる感じはまぁ割とする…
- 37二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:24:01
連勝すげー。もう25連勝超えた時になると手震えそう
- 38二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:51:17
展開デッキ相手に先攻取られた場合は誘発で盤面強度を下げて手数で捲るという考え方ですね
ニビル増Gはもちろんのこと、ロンギヌスも宣告者ドライトロン以外の多くの展開デッキに対してターンスキップ級にぶっ刺さるので強かったです
あとはニビルとロンギだけだと尖りすぎているので広い相手に効果を発揮するヴェーラーとγを入れた形です
誘発を複数枚引き込めている場合は、1枚を囮にしてうららや墓穴を撃たせて本命を通すというプレイングも重要になってきますね、脳死で初手増GはNG
あとは増Gやロンギは相手が場にモンスターを出してから撃つ方がいいです
うららは光属性じゃない、一滴はモンスターじゃないし手札コストが重いという理由で不採用です
誘発以外のやり方で後手に寄せるなら、シャドールにおいては一滴よりも壊獣の方が使いやすいと思う
自分は壊獣よりニビルの方が強いと思っているのでこっちにしました
対ドライトロンは、ヴェーラーやγの当てどころを間違わなければアルデク着地は防げることもあるし、貫通されたとしても妨害数は減るので残りの手札次第で何とかなったりします
- 39二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:54:22
レス見てるとやっぱデッキ理解度が高いから連勝できるんだなあって
召喚シャドール苦手だから心底当たりたくねえー - 40二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 11:11:55
このままじゃ運だけで30連勝しました!って言ってるようなもので何らかの不正を疑われても仕方ないので、プレイングに関して考えてることを話して少しでも説得力を上げておこうと思います
先攻で最も意識していることは、操作権の移り方や誘発の切り方から相手がなんの誘発を握っているかを考えることと、誘発をもらった際の裏目を意識することです
例えば自分のドローフェイズやスタンバイフェイズに操作権が移ったなら、相手は増Gを握っている可能性が極めて高いです
増Gと同じ移り方をするのにそれを使ってこないなら、ヌメロンウォールか叢雲の可能性が高く、相手は後手型のデッキだろうと予想できます
場にモンスターが出たとき、いるときならヴェーラーか泡影、中でもそれをやけに温存してくるなら泡影で自分ターンにミドラやメルカバーに当てようとしてるのかなと考えられますね
MD限定のテクニックですが、こんな感じで自分ターンで相手の札が見えていない状況でも取れる情報は意外と多いです
相手が増G握ってるなと分かれば、融合から入って増Gをγで食って上振れ展開を狙いに行ったり、手札次第でうららを見逃して増Gのために墓穴を温存したりといったプレイングを積極的に選択することができます
裏目の意識については、要するに相手は常にうららを握ってるものと思って、どのカードを通すべきなのかを考えてカードを切りましょうという話です
手札にアレイスターがいるのに初手で芝刈りを撃つのは言語道断です
影依融合とアレイスターなら、残りの手札と相談してどっちにうららをもらうのがまずいかを考えるとよいと思います
(どっちでもいいなら、私は基本的にアレイスターを誘発チェックに使います
アレイスターはうららだけでなくヴェーラーや泡影も貰ってしまうため影依融合よりも通りにくいからですね) - 41二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 11:24:04
- 42二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 11:36:00
質問です! うららが入ってないのは光属性じゃないからってことでいいですか?
- 43二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 11:45:49
あんまりにすごい連勝数だと生まれた星が違うんだなってなってあんまり伸びないんだなって
パンピーがシャドール握ってると数回に一回はあ、これしんだって手札になるから - 44二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 11:51:36
- 45二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 11:58:37
- 46二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 12:10:05
その通りです
シャドールはとにかく融合召喚できなきゃ始まりませんし、召喚魔術でシャドールを融合する場合手札融合しかできないので、デッキ内の光属性の枚数は重要です
ネフィリムが手札融合できるなら、シャドール融合を引きこめていなくともアレイスターがいれば
アレイスターns召喚魔術サーチ → 召喚魔術ネフィリムfs → ネフィリム効果リザード経由ルーク落とし → アレイスターをアルテミスに変換しネフィリムと2体でアナコンダls、ルーク回収 → アナコンダ効果円融コピー → アレイスターとシャドールでミドラーシュ → 召喚魔術効果アレイスター回収
こんな感じでミドラルークの布陣を作りつつアレイスターを回収することができます、メルカバー単騎よりは明らかにこっちの方が強いですね
- 47二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 12:11:22
- 48二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 12:15:02
はえ^~勉強になる……ありがとうございます
- 49二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 12:16:01
ただ、多少のかみ合いの悪さを加味してもなお採用に値するだけのパワーがうららにはありますし、実際大会結果などを見てもうららを採用している召喚シャドールはかなり多いのでここは好みの範疇だと思います
- 50二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 12:18:37
フルルドリスと天底のセットは
展開の最後に使って、フルルドリスで打点稼ぎつつ
エルシャドール勢の効果で墓地のシャドールークとか回収して、次のターンの妨害構えるってことで良いんですかね - 51二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 13:14:05
- 52二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 14:13:01
おろかな埋葬の使い方って何が一番多いですか?
・アレイスターを墓地に送って召喚魔術の用意
・シャドールを墓地に送って効果発動
・シラユキ用意
etc. - 53二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 17:40:44
2番目が一番多いかなと思います
初手に引いた場合、基本的に誘発のチェックのためにヘッジを落として相手の様子を伺ってますね
手札が良くて墓地リソースに余裕が持てるならシラユキを落として相手に圧力をかけていきます
アレイスター落としは、手札に召喚魔術が余ってるってパターンがあまりないのでやる機会が滅多に訪れないです......
ただこれができるってことは頭の片隅に入れておくべき
- 54二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 17:59:20
アナコンダ円融魔術の動きは普通に知らなくて勉強になったわ、ありがとう
- 55二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:05:15
- 56二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:52:40
書くことがない
シャドールの基本展開などは今は亡き総合スレに置いてあるので、シャドールの小技やシャドールに限らず意識すべき小ポイントみたいなのを書いていこうと思います
一つ一つは小さいことですが、こういうことまできちんと気にかけながらプレイする意識があるかどうかは割と大きな差になりうると思っています
・モンスターと魔法を同じ列に置かない
機界騎士ケア
・相手の伏せがある列に魔法罠を伏せない
泡影ケア
・相手の天キやアプカで無効にした永続魔法罠などを不用意に割らない
ライストケア
・チェーン切りなどで先攻にエリアルの墓地効果を使う場合や相手が壊獣カグヤの場合、相手の墓地を完全に空にしない
増Gなどで後引きしたアトラクターの発動条件を満たす恐れがあるため
あと光属性ならあとあとメルカバーの素材にできる
・増Gやロンギヌスは基本相手が場にモンスターを出してから撃つ
γケア
ただし相手が強貪などから入ってきた場合は、強貪で墓穴うららを引かれてしまうこともあるためケースバイケース
あと相手がドライトロンの場合は9分9厘γはないので、他に誘発がないなら即撃ち - 57二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:10:47
このレスは削除されています
- 58二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:13:25
・初手に芝刈りとルーツがある場合、ルーツを伏せてから芝刈りを撃つ
ドラゴンで自分のルーツを割ることで墓地に落ちたシャドール魔法罠を回収することができる
・先攻1ターン目でのウェンディのリクルート先
シャドール融合魔法に触ることができているならビースト、召喚魔術などから入っているならヘッジホッグ
リソース的に余裕があってインカネを握ってるなら、ライスト羽根を撃たれた場合の妨害としてリザードあたりを伏せるのも手
・妨害札としてのセットビースト
ビーストは墓地にインカネ、手札にリザードかウェンディ、ドラゴン、ゲニウスなんかがいるなら相手ターン中にインカネで起こしてそれらを捨てることで妨害札として使うこともできる
・捲り札としてのアナコンダ
相手にルークを破壊して盤面を返されるなどしてリソースが尽きかけている場合、アナコンダからネフィリムを立ててルーツを落とすことで墓地のルークや接触を拾いなおして立て直すことができる
……なんかこうやって書いてるとルーツも強い気がしてくるな?(なお初手に来る模様) - 59二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:50:17
・展開デッキが相手の場合、不用意にミドラーシュを墓地に置かない
墓穴の的にされて次ターンの展開を許してしまう恐れがあるため
墓地に落として展開を狙うときは必ずインカネを構えておくか、チェーンルークなどで除外できるようにしておくこと
これに限らず、展開デッキが何か伏せてきたら基本的に墓穴を想定して動くのが吉
・シャドールのリバース効果は意外と強い
リザードとドラゴンによる妨害、ウェンディによる延命など、現環境でも役に立つ機会は案外多い
墓地効果ばかりに注目されがちだが、下級のリバース効果もちゃんと戦術に絡められるとプレイの幅が広がる
・インカネを雑に使いすぎない
インカネの蘇生は中長期戦にもつれ込んだ場合のリソースとして非常に強い
2積みなら1枚目はある程度気軽に墓地効果を使えるが、2枚目はそのターンで決めきる目算がある場合以外は温存すべき - 60二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:58:09
・ネフィリム効果や影依のデッキ融合を使う際にリザードを噛ませるかどうかについて
初動の場合は、ルークの弾を墓地に貯める必要があるので基本的に噛ませてOK
しかし中盤以降は、デッキ内のシャドールの枚数を考えて選択する必要がある
ヘッジやウェンディでアドを取ったり、影依融合でデッキ融合を行うことを考えるとデッキのシャドールが枯渇するのは望ましくないが、一方で下級シャドールを素引きしてしまうのもあまり嬉しくない
また、影依でアプカを立てる場合、リザードがいなければデッキのシャドール魔法罠に触れることもできなくなる
なので私は、1枚目はネフィで落として2枚目はヘッジでサーチ、3枚目は保険として残しておくことが多いです
・デュエルが始まったら最初に相手のデッキ・Exデッキの枚数を確認する
枚数が40枚から2、3枚くらいはみ出ているなら展開デッキの可能性が高く、50枚近くまで膨れてるならペンデュラムデッキ濃厚、60枚なら1ターン目にExモンスターを残すとどでかい裏目になり得る
Exの枚数が少ないなら特殊召喚への依存度が低い可能性が考えられるため、手札誘発をシャドール展開に使わずにメルカバー+誘発で構えた方がいい可能性がある……など - 61二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:59:27
やっぱ運だけじゃなくて実力と理解度なんやな…
- 62二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:44:33
レシピ通りに組んでみましたが12連勝出来ました! ありがとうございます!
小技もむっちゃ勉強になります - 63二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:51:30
- 64二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:31:18
このレスは削除されています
- 65二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:31:56
布教・報告スレというより思い出したことを散発的に書いていくメモ帳代わりになっている気がする
・ルークを開くタイミングについて
複数枚伏せている場合はバック除去で狙い撃ちされないように基本温存だが、伏せがルーク1枚だけの場合や相手が閃刀姫などの場合は早めに開いておくのもあり
電光ー雪花ーで封じられるリスクがなくなる・ジャミングウェーブで破壊されなくなる・わらしを撃たれても墓地に行かなくなる(発動と同時に効果を使おうとしてそこにわらしを当てられた場合、ルークは墓地に送られる)など
あと相手が魔法罠の発動を無効にする系の妨害を立たせるデッキの場合はさっさと開いておいた方がよい
表にしておくのもそれはそれで幽鬼うさぎなどの裏目があるが、現環境ではあまり意識する必要はないと思う - 66二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 22:52:24