ワールドとかいう伝説に押されて消えた概念

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 11:27:58

    いや使いづらすぎるから当たり前なんだけども

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 11:30:52

    ワールドって何?

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 11:32:08

    ワールドは戦場に1つしか存在できない

    自他関係なく

    ワールド - MTG Wikimtgwiki.com
  • 4二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 11:38:21

    昔は遊戯王のフィールド魔法って説明で通ってたんだけどな…
    まあ今も続いてたら今の伝説ルールに合わせて自分の場に1枚になってそうだけど

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 11:39:46

    ポケカのスタジアムでもいいぞ

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 11:39:59

    新規でたりしたんだっけ

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 11:47:56

    良くも悪くも全体に影響するから不利益かますことも多々ある

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 11:48:53

    今のところエンチャントしかないが、理論上はワールドクリーチャーもいける

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 11:53:56

    デュエマだとワールドエンチャントとほぼ同じD2フィールドってタイプが普通によく出てくるな

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 12:00:24

    >>9

    ワールド→同族→普通のエンチャントの順で出たデュエマってなんか変だよな

    いやデュエマが変なのは昔からだけど

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 12:07:19

    >>9

    こいつはかなり使いやすいんだよな、なんでだ

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 12:09:03

    EDHの緑単色ですが
    スレ画は普通にビートだと採用しますが
    こいつと競合するから痛し痒しだぜ

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 12:39:42

    軽いワールドってだけでそこそこ将来性がある

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 12:41:03

    >>9

    Dスイッチという必殺技みたいなのもあって腐りにくいから?

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 12:42:39

    スレ画緑なのに速攻付与なのか

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 12:44:39

    >>9

    スレ画と違って自軍だけブロッカー付与なのが偉い

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 12:54:58

    友情コンボしやすいから詰めにしか使えないスレ画よ…

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 13:02:28

    >>15

    速攻は実は緑も持てる

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 13:03:08

    ワールドクリーチャーは相手がエンチャント出しただけで即死するかもしれないから来ないで欲しい、かっこ悪い

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 13:04:01

    >>15

    やりたかったことを考えると、今だったらタップを含む起動型能力を起動する時に召喚酔いを無視するとかかな

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 13:04:25

    お互いに作用して面白い効果って少ないからな
    新規作りにくいのも仕方ない
    あとわざわざ伝説じゃなくてワールドにする理由もない

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 13:05:45

    ポケモンはその辺上手くやってるよな
    ほぼワールドであるスタジアムが戦略に入ってるよ

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 13:11:12

    知らなかったそんなの

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 13:13:12

    ワールドってみるとモンハン思い出す

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 13:15:34

    >>21

    デザイン空間が相棒と同レベルで狭い

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 13:18:44

    >>22

    そもそも全体エンチャントが他にないからな

    mtgもそもそもエンチャントのルールがワールド仕様だったら問題なく出続けてたと思うよ

    今のエンチャントのルールである以上制約があるだけのワールドを作る理由に欠けてるだけで

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 13:31:51

    >>24

    気持ちは分かる

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 13:46:33

    ワールドをわざわざ採用する理由がない

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 14:15:42

    >>10

    でも遊戯王のフィールド魔法(旧ルール)とかポケモンのスタジアムとかもワールドみたいなルールじゃないっけ?

    実はMtGの方が変な側だった……?

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 14:34:46

    全体的継続的に適用されるところが上級スペル感があって好きなんだけどな

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 14:39:53

    ABYSSとかもこれだっけ

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 14:41:14

    伝説のエンチャントでいいよねに今はなるからね

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 14:45:02

    >>18

    第2色だったか

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 14:51:30

    統率者デッキとかで新規来ないかな

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 14:53:52

    >>34

    各色に1枚ずつ配られて構築済みデッキ同士の対戦だと上書きが発生するみたいな感じになるかな

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 14:57:49

    >>9

    定期的に出てはいるけど一つしか存在できない制約を消した〇〇・フィールドみたいなのも沢山あるからデュエマでも作りづらそうなんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 15:14:58

    >>36

    その分D2の新規は強めに設定されてる気もする

    ワールドもそうすればいいのか?

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 15:49:47

    とりあえず統率者用に新しいワールドカード欲しい

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 18:54:21

    ワールドアーティファクトとかは地味になるか

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 19:55:18

    プレインチェイスでいいんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 20:50:13

    >>40

    ワールドの次元を表現するってコンセプトをうまく継承してるからね

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 20:54:00

    >>39

    次元のアーティファクトってことだし面白そうではある

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 21:13:11

    >>38

    下にもあるようにプレインチェイスがあるから出す旨みがない

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 21:14:51

    それでも欲しいのだ

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/10(木) 21:46:08

    >>44

    その精神大切

    とはいえ過度な期待はするなよ

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