遊戯王みたいなシンプルなカードゲーム他にないの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:30:58

    マナとかエネルギーとかトリガーとかタップアンタップアップキープドローとか進化とか
    システムが複雑じゃなくてカード出して効果使うだけみたいなカードゲームがやりたい

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:31:48

    遊戯王もだいぶ複雑じゃないか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:32:01

    融合シンクロエクシーズリンク使わないでプレイしてるタイプ?

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:32:32

    遊戯王でよくね?ってなるから無いんじゃね知らんけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:32:33

    遊戯王がシンプルならヴァンガはめちゃくちゃシンプルな気がします

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:33:09

    ポケカあたりとかどうよ
    いや簡単ではないかもしれんが遊戯王と同等じゃね

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:33:12

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:33:36

    >カード出して効果使うだけ

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:33:50

    王様がこう言うくらいには複雑だと思います

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:34:11

    キーワード能力が少ないゲームってこと?

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:34:26

    皮 肉

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:34:41

    ルールは一見シンプルだけど複雑だぜ!
    書いてあることが変わってるだけでやってることは変わってない、それが遊戯王

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:35:03

    大富豪やればいいんじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:35:10

    たぶん>>1はマナ制がピンと来ないだけ

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:35:19

    >>6

    エネルギー付与あるじゃん

    そういうカード無いのが良いんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:35:38

    ポーカーとか

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:36:23

    これは巧妙な遊戯王アンチスレ

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:36:42

    名前を言ってはいけないあの人のゲームで坊主めくりしてたらええんとちゃう(思考放棄)

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:36:49

    やってたのだいぶ前で今の環境わからんけどヴァイスシュヴァルツとか良いんじゃないか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:37:04

    デュエマなんかはカードだけで完結するようにコインもサイコロも不要な簡単なゲームなんだがな

    タップアンタップが難しいって言うあたり簡単云々じゃなくて他のカード形態に慣れてないだけじゃないか?

    トランプくらいしかやること無いぞ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:37:25

    デュエマの方が余程シンプルじゃねえか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:37:26

    >>16

    クローズド

    スタッド

    フロップ

    で種類があって複雑

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:37:50

    非コスト制のTCGは最初からクライマックスになるからむしろ複雑
    コスト制だとゲームの進行で取る行動がシフトするから分かりやすいわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:37:57

    遊戯王はルールよりも効果を把握して適切に処理する方が難しい
    普段間違った処理をしてたのがMDで発覚したデュエリスト意外と多いと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:37:57

    >>15

    なんてよくばりなんだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:38:05

    >>1の画像がヴェノミナーガな時点で

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:38:06

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:38:42

    >>21

    デュエマも今めちゃくちゃ複雑だし、定期的に『今度から時~できるもタイミング逃さないようになります』レベルのルール改変起きるからヤバいよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:39:02

    遊戯王がシンプルならデュエマもMTGもヴァンガードもポケカも楽だぞ

    他のカードゲームに慣れてないだけだろ

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:39:42

    >>15から見ても複雑か単純かの話じゃなくて

    土地とかマナとかエネルギーとかの概念嫌いでカードの使用に「◯◯がいくつ必要」みたいな共通ルールがあることを複雑つってるだけだな

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:39:44

    デュエマは今展開速すぎてビビる
    まじでカップ麺も作れないときある

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:39:56

    >>25

    使い物にならないカードデッキに入れるの嫌じゃん?

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:39:59

    正直やっててもデュエマは遊戯王より最近めんどくさい裁定多いな?ってなってる
    色んなルールの追加であれ……?動作バグってね……?ってよくなるし

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:40:56

    公認大会で5分で全卓試合終わってる…みたいな事あるからなデュエマ

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:41:17

    >>33

    次のターンとその後は素直にルール回答者が適当なこと言いましたすいませんで済ませたらいいのに って思ってた

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:41:50

    >>19

    ちょっとルール見てみたけどレベルとか有るのか…

    こういうの無しでいいんだよねえ

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:43:05

    ラッシュデュエル

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:43:28

    >>29

    デュエマはシールドとかブロック?あるじゃん

    本体殴るだけの遊戯王みたいなシンプルなのでいいのよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:43:33

    >>34

    ワンキルしまくりとかなのその速さ 

    バディファイトはその境地に至ってたけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:44:01

    デュエマとシャドバを触ったことあるけどいまいちマナ制はピンとこなかった
    遊戯王は1ターンに使えるカード枚数に制限無くて効果で押し通すのわかりやすいと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:44:57

    全てのTCGプレイヤーは言う
    自分がやってるゲームが一番簡単
    ほかは難しすぎてよくわからないと

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:45:31

    >>23

    取る行動が変わるって事は遊戯王は最初から取る行動は1つ

    マナ制は複数あるってことでしょ?

    遊戯王の方がシンプルだな

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:45:34

    土地(エネルギー)をデッキに入れずとも遊べてデュエマみたいに手札のカードをマナに埋めずとも遊べるTCGというならバトスピとか?

    その代わり外部品のコアをコストとして使うし管理が色んな意味でクッソめんどくさいから>>1の要求とは程遠い印象だけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:46:00

    >>38

    デュエマも本体殴るだけだぞ 殴られたらワンパンで死ぬから防いでるだけで

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:46:06

    >>32

    使い物になるからデッキに入れるんだろ?エネルギーなきゃポケカは出来ないだろ?

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:46:16

    ソシャゲのやつでいいならplant vs zombieheroesっていうのがあるけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:46:37

    >>40

    遊戯王はカードに書かれてることだけやればいいからシンプルよな

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:46:54

    >>43

    バトスピのコアってマナみたいなもんじゃん

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:47:46

    バディはインフえに加えて独自性を高めたくしたかったからやばい動きしながら殴ってくるからな……
    ライフ10なのが悪いよ〜

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:47:46

    明らかに「複雑」というワードへの認識が共有出来てないから、
    そこの整理から始めねぇと話が平行線のままやぞ

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:48:31

    そこまで言うたら百人一首でもやってたら?

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:49:16

    >>42

    遊戯王は基礎ルールはシンプルなんだけどその土台で複雑な処理するから歪なんだよ

    あとは確定サーチ多すぎてやる事が決まってるのもゲームの再現性が高すぎるから好み出ると思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:49:25

    遊戯王もレベルでの生贄必要だのXとかの特殊な召喚だのルールはあるが それレベルの事を複雑と言ってるようにしか見えねぇ

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:49:35

    初期ヴァンガードはめちゃくちゃ単純で好きだった
    まじでスタイリッシュ坊主めくり

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:49:37

    >>44

    その殴る対象を変えたり変えられなかったりが面倒なんよ

    遊戯王は場に出てたら場を殴る空いてたら顔殴るじゃん

    デュエマのこいつは殴れないこいつは殴れるみたいなの要らん

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:49:38

    >>40

    ピンと来ないって具体的に言うと?

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:50:12

    >>55

    お前ゲーム向いてないよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:50:18

    小学生の頃は星5、6が生贄一体で7以上が2体ってのに納得できなかったな
    だってカードに書いてないんだもん
    5、6個目と7以上で星の色を変えるとかしてくれたらわかりやすいけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:51:19

    >>43

    パトスピ知らんけど求めるものとしてはそんな感じね

    そこコアってやつが無ければよし

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:51:42

    場の召喚士にあわせて手札のカード4枚を出してコンボの強さやパワーの強さを比べるシンプルなカードゲームとしてMOZがあるぞ。

    欠点は遥か昔に展開終了している過去の遺物ってことぐらい。

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:51:58

    マナ制度みたいなカードを使用するのに必要な共通のコストがあるのが嫌ってことでしょ?

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:52:38

    俺の持論なんだけど、基礎ルールが単純であるほどゲーム展開やカードの挙動は複雑になるんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:52:41

    >>58

    そこは俺もピンときてない

    5より上なら1個生贄とかにして欲しいよな

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:53:43

    >>56

    だいぶ昔の話だからアレだけど使えるカードがマナで制限かかってコンボできないというか、今のマナで何を使ったら勝てるのか分からないというか

    デュエルプレイスなんかCPUにアホほど負けまくった

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:53:56

    (もしかしてこのスレ2,3人で会話してないか……?)

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:54:13

    >>35

    あれ訂正されなかったっけ?

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:55:23

    マナ系が苦手ってのはわかる

    俺もそんなの管理できっこないって投げてるし

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:57:02

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:57:44

    >>54

    初期ヴァンガードはエースとそのサポートって感じで分かりやすかったね

    久々に見たらゴチャゴチャで萎えた

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:58:39

    マナ系って動ける範囲が可視化されるから滅茶苦茶分かりやすいと思うだけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:59:04

    マナ制はゲームスピードをコントロールできる(コントロールできるとは言っていない)

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:59:33

    ふるよに ……って思ったけど、あれはカードゲームじゃなくボードゲームか

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:59:53

    >>63

    俺の感覚とちょっと違うな

    生贄の数が増えていくのはいいんだけど、それがカードから直感的に読み取れないのと

    星4と5の間だけ特別な意味を持つのがなんとなく気持ち悪かったんだ

    星の数がそのまま生贄の数になってるとかならそうは思わなかったんだろうけど

    あと星を数えるって作業が苦手だったんだと思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:00:06

    >>71

    ヘブフォ、バトライ刃、ドギラゴン剣「せやな」

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:00:36

    >>72

    まあカードでもいけど拡張性がそこまでだから 飽きがはやい

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:01:52

    >>73

    4と5なのは分からんわ最大12レベルだっけ?

    だったら6より上は生贄必要で星の色青くしとけよとは思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:02:44

    そういえば遊戯王の最大レベルが12っていつ決まった設定なんだろうな

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:03:23

    >>55

    遊戯王も攻撃表示、守備表示、直接攻撃できるできないとか色々あるじゃん


    理解拒否してんなら新しいこと始めるの向いてないよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:03:26

    複雑なんじゃなくてお前に合わねぇだけじゃないの?

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:03:38

    遊戯王でもカウンターを置く系は苦手だから何となくわかる
    数字管理したくないんよ。マナとか。

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:03:39

    >>74

    へブフォ君は死にましたね・・・

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:04:06

    >>80

    ライフポイント・・・

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:04:27

    >>80

    数字書かれてないカードゲームなんざ百人一首か花札くらいだろ

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:04:34

    SHADOW VERSE……(新弾PV特有の大物声優の貫禄のある声)

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:04:38

    サムライとかナイトまでくらいしかやってないけどデュエマはかなりシンプルじゃないですかね……

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:04:43

    >>82

    それは普通アプリ使うやろ

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:04:53

    >>80

    ライフポイントに比べれば一桁計算のデュエマのほうが楽だろ

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:06:11

    >>78

    直接攻撃出来ないカードは直接攻撃出来ないってカードに書かれてるんだから読みゃ分かるだろ

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:06:40

    >>86

    攻撃力守備力どうするの?

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:07:20

    カードゲームの話っていうならもう筐体系のカードゲーム勧めるぞ
    複雑なルールもなくて本体殴るだけなドラゴンボールヒーローズやガンバライジングをやろうか

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:08:13

    >>80

    攻守の変化はどうしてるのか

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:08:38

    >>90

    アーケードでやるなら三国志大戦やるかな

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:09:57

    遊戯王で昔納得いかなかったといえばターン1の効果とかだな
    タップもないのにどうやって使った効果と使ってない効果を区別するんだよとモヤった思い出
    別に覚えるのは難しくないんだけどな

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:11:09

    >>80

    なんか叩かれてるけど俺は分かるぞ

    攻撃力守備力どうするとか的外れなこと言ってる奴いるけど

    カード以外の数値管理をしたくないんだよな

    それもう別のシステムやんっていう

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:12:07

    >>89

    いやそれは関係なくね?

    要はカウンターを乗せる取り除くって管理が嫌なんだろ?

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:12:36

    >>94

    デュエマのマナはカードだからMTGのマナプールみたいなやつ?

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:12:51

    そろそろ謎理論にボロ出てきたからそろそろ止めといた方がいいと思うze!

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:13:26

    最近は分からんけどウィクロスは?と思ったけどアレもマナ制度は有ったな

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:13:32

    >>80

    デュエマなんて1部のループデッキかビマナでもなければマナの数片手で足りるほどなのにそれもしたくないの?

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:13:52

    ってかなんかマジレス多いがスレ画の時点でツッコミ待ちのネタスレだろ?

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:14:33

    >>93

    効果使用の有無やサーチ先の有無が申告制の記憶問題になるのがデザイン失敗してると思う

    ターン1はともかく、プレイヤー本人しか知らない非公開領域の情報で発動可不可を管理するな

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:16:19

    マナ埋めってカードの尊厳破壊だから嫌だよね
    エネルギー源として抽出される感じ

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:18:38

    レスバトルは良いから遊戯王みたいなカード出して戦うだけのカードゲーム早く教えてくれよ
    もしかして存在しないのか?

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:19:51

    >>103

    トランプでもやってろ

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:20:25

    >>101

    昔は非公開領域が絡む効果は空打ち可の裁定だったんだけどね

    ヴィーナスとかでライフ過剰に払ってクイズするのが問題になって裁定変更された

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:21:17

    >>104

    マジで思い付かないのか

    遊戯王唯一無二過ぎるだろ

    そら売れるわ

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:22:21

    >>98

    ウィクロスはそもそもマナ関係なくわりと複雑だぞ

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:23:26

    >>106

    お前の認識がアホ過ぎるからだわ

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:23:37

    >>94

    その的とやらが君以外の誰にも伝わってないからみんな困惑しとるんよ

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:24:14

    >>106

    遊戯王が他のカードと比べてシンプルだと思ってるお前の頭が唯一無二だよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:24:14

    >>106

    カード出して戦うだけなら遊戯王よりポケカの方が一致してそうなんだ…

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:25:26

    ゲートルーラーでもやってろ

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:26:18

    カードゲームがしたいんであって、マナ管理ゲームしたいわけじゃないからな

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:27:06

    デュエマから遊戯王に移行した身としては
    遊戯王の方が可視化されてない情報が多くて困惑したな

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:27:25

    >>113

    シンプルにいいこと言うじゃん

    カードゲームがやりたいんよな

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:27:27

    正直なんで理解できないのかが理解できない
    単純に全てのカードに共通の使用コストを貸してるデザインが嫌いなんでしょ?

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:27:30

    >>113

    ????

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:27:49

    多分レスバがしたいだけだと思うんですけど(凡推理)

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:28:16

    数字とリソース管理が嫌なら他TCGはおろか遊戯王すらプレイ出来ないと思うんだけどな
    遊びだけじゃくて仕事に支障が出るレベルだぞ

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:28:24

    カードゲームやりたいならこんな所で油売ってないでデュエルしてこい

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:28:26

    >>112

    ルール曖昧だけどゲートルーラーって使えるマナみたいなの最初から決まってて増えないだっけ?

    それならマジでオススメできるじゃんw

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:28:50

    人生でデュエマと遊戯王とバトスピとヴァンガードやって来たけど一番複雑なのは遊戯王だと思うんですけど(名推理)

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:29:10

    マナ計算で一桁の足し算も出来ないのはちょっと……

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:29:56

    小学生でも出来るデュエマが複雑……?

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:30:06

    シンプルか複雑かって論点を持ち出してるから分かりづらくなってると思う

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:30:44

    もう遊戯王だけやってればいいんじゃないかな

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:30:57

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:31:05

    遊戯王から入るとマナ的なものの管理がめんどくせぇなってなるのは分かる。ラッシュデュエルあたりが良いんじゃないだろうか

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:31:10

    未だにピンと来てないがこのマナならこのカードとこのカードが使えるな!みたいなことが出来ないって事?

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:31:52

    >>118

    俺も遊戯王に似たシステムのゲーム聞いてるだけなのに>>123こういう足し算できないの?wみたいな荒らしが来るとは思わんかったよ


    TCGカテゴリはピリピリしてるなあ

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:32:03

    >>125

    スレタイの時点でシンプルとか書いてあるんだ

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:32:11

    遊戯王持ち上げといて他のカードゲーム(ゲート◯ーラー含むとか)下げるとかさては店長アンチだな?(頭アルミホイル)

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:33:23

    マジレスすると遊戯王も魔力カウンター筆頭にカウンター管理あるしマナの概念がない分のコストは手札とかから捻出する仕組みになってる

    だからドロソやハンデスには他のゲームより厳しいし手札の総量が増えないサーチはバンバン刷るし無限コストができたナイトアサシンやキラースネークは規制されてたし解除の際にはエラッタされた(キラースネークは弱くし過ぎたけど)

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:33:28

    >>131

    だからスレ主がシンプル複雑って言ってるのがおかしいんじゃないかってこと

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:35:33

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:37:47

    >>130

    ぶっちゃけ無いか精々初期ヴァンガードくらいだと思う。(CBがとか言い始めたら知らん。


    とは言え遊戯王特有の効果処理や裁定、長手順のコンボを知ってる人からすると遊戯王がシンプルはねーよって皆なってるだけや。

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:38:15

    マジでラッシュデュエルぐらいしかないんじゃないか?
    遊戯王を下敷きにしてる感じだし

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:38:54

    スレ主が食わず嫌いしてるだけっすね

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:38:57

    マナ制みたいなの無いやつって言えばよかったのに
    自分が嫌いで興味ないものを「複雑」、自分に馴染みのあるものを「シンプル」つってるのが典型的な客観性の死んでるコミュ障なだけ

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:39:35

    めちゃくちゃ似通ったシステムだとこれ遊戯王じゃんってなるわけだし コストの概念が無くて出してすぐ殴れるって話ならポケカが1番近いと思うの

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:40:14

    例えば遊戯王で「相手モンスター全破壊」のマジックトラップがあったとして、これは遊戯王やってないやつでも全会一致でパワーカードであるとわかると思う
    だけどデュエマで「8マナで相手クリーチャー全破壊」の呪文があったとして、これがパワカなのかどうかはデュエマに触れてないと判断できないんじゃないか
    そういう意味での「シンプル」「複雑」だと思うんだ

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:41:01

    >>88

    その理屈なら、ブロッカーも説明書いてるから、批判するのおかしいわ

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:41:15

    >>141

    サンダーボルトならこの前禁止じゃなくなりましたよ

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:41:44

    >>141

    遊戯王触れてないやつは召喚方法とかもわかんないんだからパワカかどうかもわからんだろ

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:41:54

    >>141

    いやそれでも分からんわ

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:42:32

    そうだよな!デッキから一枚墓地に送るとかどう見ても弱い価値のないカードだもんな!

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:43:26

    >>146

    ほんまやわ

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:43:33

    これもうスレ主がデュエマと遊戯王の対立煽りしたいだけのスレだろ

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:43:47

    トランプの大富豪は面白いぞ
    8は場のカードを全て除去する効果があるんだ

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:44:27

    大富豪って何気にルール多いよな

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:44:38

    >>143

    パワーカードであるかってのと禁止カードであるかってのは微妙に関係ないと思うの・・

    なんなら4月から準制限になるしサンボル

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:44:49

    >>148

    そもそもスレ画をシンプルとはかけ離れてるだろうヴェノミナーガな時点でな…

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:45:07

    >>146

    せやな

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:45:09

    >>149

    やぎりって最強だよな

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:45:30

    だってスレ主はマナ管理嫌がるくせに攻守計算も残存効果についても言及せずに逃げるだけだもん訳がわからないよ。

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:45:31

    >>143

    それどころか4月から準制限に更に緩和だぞ(しかも2枚も入れねーよって声も多い)


    実際問題後発のTCGになればなるこそ遊戯王とか他のTCGのノウハウを参考に開発する訳だからコストなしは無法地帯になるってわかりきってる以上遊戯王みたいなTCGは作りにくいんだ

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:46:16

    >>140

    出してすぐ殴れるの?あのゲーム

    動画見てるだけで種ポケモンを選んで(タネポケモンが居ないとダメ)後列にポケモン置いてエネルギーつけて進化してダメージは累積するからカウンター乗せてってもう見てるだけでお腹いっぱいなんだが

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:46:55

    >>148

    なお全然対立させられなくて>>1が袋叩きの模様

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:47:03

    ラッシュデュエル

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:48:54

    >>157

    そうだよな!その点遊戯王は素材使って融合召喚したり特定のカードリリースして特殊召喚したりチューナー使ってシンクロ召喚したりカウンター載せて効果使ったりめっちゃシンプルだよな!

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:49:11

    >>141

    さわってない奴はどっちのカードも強いと感じるだけやろ

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:49:11

    割と真面目にゲートルーラーでいいんじゃないか? マナの概念ないルールあったよな?

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:49:30

    ラッシュデュエル

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:49:42

    流石にサンボルパワカじゃない理論は無理があると思う

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:49:44

    スレ主は言い方はゴミ糞だけど言いたいことは何とか理解できるぞ
    マナ管理がなくて手札を好きなだけ使えるようなカードゲームはないか?ってコトだろ
    ワードチョイスが常人には理解できないクソなだけど言ってることは解読できる

    新デジカとかはどうよ
    コストシステムはあるけどかなり特殊で面白いぜ

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:50:05

    >>162

    それ単にゲー○ルーラーに遊戯王パクリルールが有るだけでしょ

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:50:45

    マナ管理したくねーのは分かるんだよ
    マナ管理が複雑でそれをしないのがシンプルって基準がアホなだけで

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:51:14

    >>164

    なんだかんだサンボル使われると困るって盤面多いよな

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:51:17

    >>164

    サンドラがパワカではないとは誰も言ってないのでは・・?

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:51:38

    >>166

    あるならよくない?あるなしの話だし

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:51:43

    了解!ゲートルーラーGO!

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:52:02

    >>164

    どっちかっつーと「例えば」で出してるから

    遊戯王知らんで言ってるのかと思った

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:52:29

    マナ管理が嫌だって言ってるけど結局はコスト管理だろ
    墓地手札盤面その他コスト管理ある遊戯王にも向いてないよ

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:52:30

    >>166

    よっしゃ、言ったな!?

    今からどんなマナ制の存在しないゲーム教えても遊戯王のパクリになるからやらねえな?

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:52:49

    マナ制のゲームが多いのは単純にマナの数字でスタッツ基準が作りやすいからマナ制のないゲームよりバランスとりやすいからだと思う(実際取れてるかどうかはまた別として)

    コストの概念が希薄な分カードデザインに自由度持たせやすいのは遊戯王の強みだと思うけどね(ヴァリアンツを見ながら)

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:55:12

    出たか…禁止カードじゃなければパワーカードじゃないマン

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:55:15

    >>169

    サンドラじゃねぇサンボルだ恥ずかしい

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:55:29

    遊戯王以外非コスト制のTCGがほとんど出てこない辺り
    デザインが滅茶苦茶難しいんだろうなとは思う
    良くも悪くも5分で試合が終わるゲームデザインは振り切れてるわ

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:56:31

    >>178

    結局作るのが難しいから誰も真似しないって事なんか

    遊戯王やるしかねえかあ

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:56:44

    >>169

    「サンボルはどう見ても強いよね」って言ったら「そいつ今緩和されてるんですよ」は「そいつパワカじゃないですよ」という意味にしか取れなくないか…?

    他にどういう解釈したらいいか教えてほしい

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 10:58:58

    >>113

    コストがある=マナ管理ゲーとは違うぞ

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 11:01:12

    ほら、コストの概念ないでしょ?

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 11:01:22

    >>180

    だから制限緩められた=パワカではないってのは成り立たないってこと


    今回の改訂でサンボルの他にもマルチフェイカーとかトリシューラとか色々緩められたけどみんなパワーカードがたくさんつかえるやったあ!って喜んでるじゃん?

    それと一緒で悪さしてないから釈放しよってなっただけでカードパワーどうこうは関係ないのよ

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 11:03:12

    >>183

    それはわかるけどそれを「サンドラはパワカだよね」って言ってるところにぶつけるのはちょっとわからないんです

    それ反対意見主張してることになっちゃいませんか?

  • 18518322/03/26(土) 11:03:58

    >>183

    まぁでも例に挙げた他のカードとは違って1枚で盤面全部返すカードだから入れれる枚数増える=パワー少なめと判断されたってことにはなるのか・・?


    でも今の大会環境でも捲り札として採用できるあたりパワカではあると思う、多分

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 11:05:19

    >>184

    そうですね、現に禁止カード云々とパワカは関係ないやろがい!って他の人にも突っ込まれてるしそれはいきなりでも禁止から緩められたよねって言った人が悪い?と思います

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 11:07:11

    すまん>>143だけどそれ以後のサンボルの話してるのに俺は混ざってなくて

    例えば遊戯王で「相手モンスター全破壊」のマジックトラップがあったとして

    って一文に「いやお前遊戯王知ってるならサンダーボルトって言えばいいだろうに遊戯王知らんで言ってるのか……?」って気持ちで言ったやつなんだ

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 11:09:32

    >>182

    やっぱこういう他ゲーの観ると効果しか書いてない遊戯王のカードはシンプルだなあ

    エナジーとかドライブとか何やねん

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 11:10:45

    >>187

    こっちはデュエマ知らないので片方だけ具体的なカード名あげるのも不自然だなあと思って両方名前伏せただけなんです、こちらこそ申し訳ない

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 11:16:15

    >>188

    召喚と特殊召喚って何が違うんですか?

    儀式エクシーズシンクロリンクペンデュラムってなんですか?

    どうして墓地のカードが蘇生できないんですか?

    カウンター罠にチェーン出来ないのはなんでですか?

    ヴェーラーとスキドレで無効範囲が違うのは何故ですか?

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 11:17:35

    うめ

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 11:18:42

    レスバしてんのかな?って思って見に来たらレスバ未満でわらった

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 11:20:21

    まあ理解する気がないならどんなゲームも複雑に見えてるだけでしょ

  • 194二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 11:21:33

    結局スレ主は遊戯王やったことあるからシンプルって言えるだけでもし始めたのがポケカとかヴァンガードとかだったらそっちをシンプルって言うと思うよ

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 11:21:41

    今こそカードヒーロー復活の時だろ任天堂!

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 11:22:36

    基礎のデザインが一番しっかりしてるのはMTGかなぁ

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 11:22:58

    >>193

    まあ、コストの概念がないゲーム教えたら今度は固有名詞が複雑ポイントになるからなこのスレ主。

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 11:23:57

    馬鹿にカードゲームは出来ないんだなぁ

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 11:24:56

    >>198

    それでもできる遊戯王ってすごいって話ね

  • 200二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 11:25:03

    コスト制を複雑という魂胆よ。

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