【MTG】昔と比べてプレイヤーのストレス耐性下がってる気がする

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 13:08:04

    EDH始めたての頃に自由に組み過ぎてロック系のカード大量に入れてイラつかせて申し訳無いと思った(今は反省してる)

    決して批判とか馬鹿にしてる訳じゃ無くてふと思った

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 13:11:46

    昔のプレイヤーってストレス値高い時代に適応した生命体だろうしな
    例えばランデスとか牙を抜かれて久しいしその間に穏やかな環境を好む生命体が増えてきたのかもな

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 13:15:41

    >>2

    ゲドンやジョークルが常に居るから文句とか通り越して白見たら警戒しないのが悪いみたいなノリはあったな

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 13:18:28

    MTGに限った話じゃないけど娯楽の選択肢が増えすぎ+消費速度早すぎで
    これなら~してた方が楽しかったなってのが常に頭よぎる以上ストレスに我慢してまで付き合ってる暇がないのよね

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 13:24:11

    別に耐性値が高かったわけじゃなくてそういう空間だっただけだし当時からイライラカードではあるぞ
    今のゲームはその当時のフィードバックでそういう要素を削ってるからってだけで

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 13:25:20

    そう意味では合理的で利口だ
    自分は青単パーミッション相手に赤緑ステロイドで何度も突っ込んでわからされてやっと対策考えるような感じだった

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 13:26:57

    娯楽のストレス耐性なんて期待するもんじゃないべ

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 13:27:21

    でもEDHで赤単が月張ったくらいでおかしいだろとキレるのはどーかなーと思う
    罠の橋はしね

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 13:30:28

    基本に帰れとかで阿鼻叫喚になったりするけど「なんでそんな見事に刺さる構成なのよん?…」と逆にびっくりする

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 13:31:13

    対人ゲーは相手の品質でゲームの体験が大いに変化するからなぁ
    とはいえ拘束力高いカード使われたら頭抱える気持ちはよく分かるぜキレはしない、よほどガチガチに固められない限り

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 13:34:47

    EDHの場合一人が全員の土地縛ったら最大三人不快になるからさもありなん
    だから公式でも(高ブラケットはともかく)低ブラケットで土地縛るなって書かれたわけだし

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 13:36:49

    >>8

    露骨に態度に出したり言葉にして場の空気更に凍らすようなやつは人と言うより言葉を話す動物みたいなもんだから

    そういうのに一般的な人間の常識を求めてはいけない


    とはいえそういうのどうかと思うって教えてあげるのが正解とも限らんのが難しいねんな…

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 13:38:37

    身内ならお互いわかってるなら暴言吐きまくって場外乱闘や前世の記憶アタックでいいんだけどね
    拘束カードを入れないのをマナーだと思ってる節があるPWまで観測されてきたのは流石に違うと思うのよね

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 13:39:22

    布教する者「EDHはカードプールが広くて好きなカードを自由に組めるフォーマットなんだ」

    「土地拘束、サーチ大量投入、追加ターン、即死コンボはカジュアル卓だと望ましくないですねえ」

    理解出来るし従うけど言う程自由じゃないじゃん

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 13:43:56

    で、それは今のことなの?
    本当に昔は違ったか?

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 13:46:52

    >>5

    昔からの人が当時イラつきながらもストレス耐性積んで今のプレイヤーと当たるとギャップを感じるって事かと

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 13:47:27

    ストレスあってもmtgしかなかった時代じゃねぇからな今は

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 13:56:19

    カウンターポストとか現代だとめちゃくちゃお気持ちされまくりそうだなって思うわ

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 13:59:30

    >>14

    アメリカは自由の国って言ってるようなもんよ

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 14:02:35

    >>18

    大会上位の日本人に青使いがやたら多い年に「さすがカウンターポストを考案した国だ」と皮肉ジョーク言われたくらいには爪痕残してる

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 14:03:34

    EDHはカードプール広すぎハイランダーで事前に事前想定すべきストレスの範囲が広すぎるしサイドで捲るゲームでもねえからな

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 14:05:46

    >>18

    とはいえ打消しは対抗呪文レベルとはいかなくても喝破出てくるくらいにはパワー取り戻してる

    マナ漏出復活の日も近い…かも

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:23:49

    まあ特殊地形対策飛んで来ないとか多色握ってる側はそりゃあストレスフリーよね

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:24:45

    MtGは妨害擦るためのゲームなんだから妨害弱いゲームやりたかったら他所行け他所とは結構思ってる

    大衆に迎合して妨害要素一定以上弱くなるくらいなら衰退してもいいから据え置きのままでいてほしいわ

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:58:41

    何気にスレ画はスレ画でタップしたら拘束回避出来るから多人数戦で思わぬ展開が生まれるかもしれないポテンシャルはあるっちゃあるんだけどね
    大衆から嫌われちゃってるならしゃあない

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 18:07:56

    正直な話ランデスハンデスが強くなる以上にアグロ流行るのが一番ダメな気がする
    速さで全部黙らせる都合上ネタデッキの類ほぼ全て全否定するし

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 18:18:53

    >>24

    恐らく公式は思っている以上に少なくとも商売含めて現状そう考えていないから減っていってるのかなって…

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 19:49:24

    昔は昔でロックやコントロール多過ぎよな
    それはそれで楽しかった思い出はあるけど実際偏ってたとは思う
    「何だこのゲームやりたい事出来ねえじゃねえか!」って離れても悲しいけどまあ納得はする

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:09:34

    >>8

    たかが罠の橋程度で止まるデッキが悪い

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:18:18

    EDHは「みんながやりたいことをやる」場所で、「相手のやりたいことをさせない」場所ではないんだよね

    「相手のやりたいことをさせない」が「やりたいこと」って?じゃあそれはみんなに話して納得してもらおうね

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:31:16

    何!?
    MtGとは「相手のやりたいことをさせない」が「やりたいこと」な人間のためのゲームではないのか!?

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:35:15

    EDHの台頭によってMTGというゲームは対戦ツールとしてのカードゲームからコミュニケーションツールとしてのカードゲームに変容していったんだ
    「相手のやりたいことをさせない」は対戦ツールとしては最適解かもしれないがコミュニケーションツールとしては最悪手なんだ
    「相手のやりたいことをさせない」が「やりたいこと」な人間だけならそれもコミュニケーションの一種として受け入れられるけどね

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 21:44:33

    >>31

    爺PWだが概ねそんな認識だけど時代と共に民度上がったらしい

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 23:04:00

    統率者の打ち消しは主目的じゃなくて自分のやりたいを通すためと相手の勝ちを阻止する目的だからパーミッションとはだいぶ変わる

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 23:11:49

    昔はスレ画を相手のターン終了時にタップさせて自分だけマナ回復したもんじゃよ

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 23:20:14

    個人的にはたまにストレスパワーが昔の比じゃないとは思う

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 23:27:43

    EDHと競技寄りフォーマットを一緒くたにして語るのもなんか違うような

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 23:45:04

    >>14

    自由と無法は違うって話でしかない

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 23:57:20

    土地システムやインスタントタイミングみたいな概念があるTCGって殆どないから作る側の認識としてそもそもお互いやりたいことができないのはアカンってのは早い時期から思われてる気はする

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 00:01:26

    結局1が言ってるようなプレイヤー側の変化以上に周りの状況が変わってるのよな

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 00:03:32

    >>33

    やりたい事を高速で叩きつけるのは民度高いのか?

    陰湿さは減ったかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 04:46:32

    >>16

    それ以外カードゲームも娯楽も幅が少なかったから耐えるしかなかったんや

    というかこの頃のデジアナ問わずゲームってマゾ仕様ばっかだったから苦痛でも耐えるしかなかった

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 08:11:15

    土地破壊なんてコロコロ主人公ですら一話からやる由緒正しい戦法やぞ

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 08:23:50

    >>39

    そういう不自由さや陰湿さを楽しむためのシステムだと思ってるわ

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 08:35:21

    >>42

    ファミコン時代ならいざ知らず93年誕生したMTGは時期的にスーファミの時代だし96年にはプレステ64の発売だぞマゾ仕様って程じゃないよ

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 08:52:03

    EDHの場合100枚ハイランダーだから、手札とかに再現性が薄くなるのも妨害された時の不快感が上がる原因でもありそう
    このカードとこのカードが揃うなんて機会はなかなかないのに、普段より土地を縛られてるせいで出せない…という勿体なさを感じる瞬間というか

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 09:05:44

    近年はロック系カードは極力刷らない方針なのはそれはそうなんだけどEDHは環境的にはヴィンテージみたいなもんなんだからそりゃその方針以前のカードとも遭遇する事あるでしょとしか…
    そんでそれがブラケットに従った上かもしくはノー打ち合わせで飛び出て来て騒がれても困る話

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 09:44:19

    ドラニスの判事は最近のカードではあるがゲームチェンジャー入りさせたりして遭遇率は下がってるもんな

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 10:10:35

    むしろドラ判ってブラ1~3で推奨されないとされる
    土地の全体拒否
    追加ターン
    お手軽無限コンボ
    サーチカード
    爆発的なスタートを助長するマナ加速

    のどれでも無いんだからゲームチェンジャー界の優等生なんだよなあ

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 11:03:05

    >>49

    (むしろそれらと並ぶくらいに相手を縛る力が強くてヤバいからぶち込まれたという事なのでは?)

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 12:11:31

    おじさんおばさんたちはコスパの時代
    若者たちはタイパの時代だからね

    前者は「いまは我慢」 後者は「次や次」が染みついてるんや

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 13:29:23

    ストレスフリーでホンワカ楽しいのは素晴らしい事だけどそれに慣れ過ぎちゃうとやれる娯楽の選択肢が狭まりそう

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:35:54

    >>38

    ブラケットの取り決めしてないなら無法って訳でも無いでしょ

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:45:59

    EDHみたいな「みんなで楽しく」なんてぼんやりした目的を目指すコミュ力ありきの遊び方がカードゲーマーに大人気なんてすごい時代だよねえ

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:47:06

    >>30

    >>32

    >>37

    EDHはまあそれでいいけど競技フォーマットにもごちゃごちゃ言ってくる奴見かけるようになってきたのが嫌だわ

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:55:27

    >>55

    自分はしないけどそう思う人いても無理も無いと思う

    それくらいEDHのノリは異質だしそっちから入ったらメインの方もそうだと普通思う

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 21:11:28

    ハンド1枚に島2枚立ってるだけでお気持ちしてきそうな奴が最近のカードゲーム界隈にはめっちゃ増えた気がする

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 21:11:41

    >>54

    高齢化によりスタン追えなくなって下のフォーマットにしか居場所がなくなる

    モダホラみたいなのが登場したことによって下のフォーマットも結構な頻度で入れ替わりが発生するようになる

    みたいな感じで追いやられたおじさんも相当いるのかと

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 21:43:23

    難しい話だね

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 23:05:40

    >>58

    デッキ変えなくて良いってのは助かる

    あと近年のカード知識ほぼ知らん浦島太郎状態のおじでも何となく楽しめるのは嬉しい限り

  • 61二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 23:45:38

    普通に考えて今の時代わざわざ苦しみたいマゾは(ごく一部を除いて)いないんだよね
    友達とゲームやるならなおさらバチバチにやるよかワイワイ楽しく遊んだほうがいい
    EDHでそれが顕著なのはボードゲーム・パーティゲーム的なノリがあるからだし、普通の構築であってもそれは例外じゃないよ
    競技とEDHじゃなくて、競技とカジュアル・構築とEDH

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 00:04:51

    それカード高いし人少ないしゲームシステムレベルでアクションへの介入が推奨されてるMtGやらなくてよくない?って思わないのかな

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 00:36:21

    なぜ極論に走った挙句に感情的な話に持っていくのか
    思わないっていわれてもどうせ納得しないし理由言われても噛みつくのが目に見える

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 00:45:00

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 00:46:21

    >>63

    実際なんで?


    MtGより色々な意味で快適に遊べるカードゲームなんていっぱいあるじゃん(アメリカは知らんけど)

    その上でわざわざMtGなんか選んでおいて根幹のゲーム性否定してくるの勘弁してほしいな〜

    そんなに不快なゲーム体験が嫌なら他のゲームやってほしいし他のゲームやりたいって思わないのかな〜

    って個人的には思ってるんだけど

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 00:47:03

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 00:52:35

    >>65

    前提として勘違いしてそうだけど

    「アクションへの介入」と「やりたいことをさせない」は違うよ

    「アクションの介入」⊃「やりたいことをさせない」ではあるけどね

    インスタントでのやりとりは対話って言われるようにみんなが会話しながらワイワイできるやり取りを生む要素の1つではあるよ(もちろん毎ターン打ち消し構えて全部の行動を全部打ち消していったら別だけど)

    そもそも1でも話題はロック系だし……

  • 68二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 00:54:12

    根幹ってテーブルトークの亜種じゃないのか

  • 69二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 00:56:48

    >>67

    「やりたいことをさせない」ではない「アクションへの介入」ってなんかある?


    使ってるデッキのせいかもしれないけどマジで思い浮かばない

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 00:57:52

    >>65

    思わないし上げてるゲーム性に対する見識が合わないとも思うね

    それ自体はどうでもいいというか好みだと思うけど相手を否定し始めるのがなんとも

  • 71二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 00:58:54

    EDHの話しだと相乗り系の効果はさせない系統とはだいぶ違うよね

  • 72二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 01:00:05

    >>14

    どんな世界でも自由ってのは自分だけじゃなくて相手にも与えられなくてはならないものなんだよ

  • 73二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 01:01:44

    まああと「アクションへの介入」はわかりやすい具体例として挙げただけで、要するにインスタントタイミングなんて概念があらかじめ用意されてるぐらいには諸々の妨害は前提とされてるゲームなのにそれに文句言うなら最初から手を出さないでほしいって話

    まあ公式的にはその路線先細り不可避だし嫌なのは理解するが……

  • 74二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 01:03:07

    統率者だと正直めんどくさいというか一緒に遊びたくないのは1みたいなカード好きなタイプより65みたいに自分の感覚以外を認められないタイプ
    普通は話し合いでどうにかするんだけどゲームの本質が~とか言う奴とは無理だよ

  • 75二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 01:04:44

    >>69

    Moatのような攻撃制限を例に挙げると、

    攻撃一つとっても、「攻撃したクリーチャーをブロックしてパンプアップさせて返り討ち」「攻撃反応スペルで除去する」「攻撃宣言時に火力で焼く」は、どれも「攻撃できなかった」という面ではMoatのような攻撃宣言と同じだけど「攻撃をして、それに対するやり取り」はしてるよね


    同じ「妨害」でも、「できない」と「できなかった」には大きな差があって、「できなかった」はクッソー・残念というやり取りにできるけど「できない」はワイワイできるか?という話

  • 76二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 01:05:29

    一応書いとくけど個人的な話ね
    自分が合わないってだけでその感覚が合う人とやればいいと思うし普通はそうする

  • 77二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 01:09:35

    >>75

    つまり程度の問題であってロックは流石にやりすぎって話?

  • 78二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 01:10:19

    好みなんだからどうだっていいんだよ
    ただ商売だから売れるほうに流れるのが当然ってだけ
    嫌なら他へ行くか気の合う相手とだけやるしかない

  • 79二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 01:12:21

    >ただ商売だから売れるほうに流れるのが当然ってだけ


    コレに尽きるので詰みです

  • 80二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 01:14:58

    >>75

    ロック系ってデッキによっては固まって何もできなくなるからねぇ

    やりあった末にやりたいこと通らないのと何もできずにターンエンド言ってるのは体験としてだいぶ違いそうだね

  • 81二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 01:15:12

    >>77

    >>1>>8で言われてるカードはロック系だし、ずっとロック系の話をしてたのでは……?そちらがアクションへの介入とか言いだしただけで

    アクションへの介入自体はMTGのだいご味だしやる理由だよ

    ただ、単発で終わるアクションへの介入と、制限がずっと継続するロック系カードは明らかに違うし、単発で終わるアクションへの介入だって無限に再利用して構え続けたら嫌われるってのも>>67で言ってる

  • 82二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 01:16:20

    >>77

    まあ実際開発側もやりすぎたなぁってなってるから土地破壊とロック系は激減してるしカウンターも弱くなってるのはある

  • 83二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 07:53:51

    カウンターできるのが醍醐味と言っても必ずしもカンスペでないといけないわけじゃない
    火消しとかでも楽しめる

  • 84二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 08:43:58

    ロックって大体は自分への被害を無くすかその維持を永続させるケアするカードと組み合わせるコンボデッキだから打開する手段無ければ普通は投了するもんだからね
    ただEDHだと結構可能性残ってたり二人対戦より投了し難い雰囲気あるから付き合うシチュが多くてヘイト買いそう

  • 85二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 15:43:13

    >>52

    麻雀とか何も出来ない事が多くてクソ.ゲーとしか思えなそう

  • 86二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 18:02:04

    楽しみ方は人それぞれだからなぁ…難しい問題

  • 87二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 18:20:01

    通常の対戦と違ってEDHはサイドからメタカード投入、みたいな事できないのもあるよね
    ロックしてくる置き物があるなら置き物破壊をサイドインとか、除去してくる相手なら打ち消しや呪禁付与を濃くするとか
    EDHは一本勝負だから、やりたい事を優先したらどうしてもメタカードを確実に引けるほど濃くできないわけで

  • 88二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 21:45:16

    ピン除去も入れづらいしな

  • 89二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 22:27:07

    だから基本的にヘイト置物とかで何とかする方向になる

  • 90二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 23:24:45

    ぶっちゃけ何も出来ないだけで文句は甘えよ
    超心理戦やズアーの運命支配を知らないな

  • 91二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 00:19:55

    負けるにしても相手の渾身のマッハパンチや、お互いにやりたいことやったクロスカウンターの結果として負けたいんであって、腕を縛られた状態でひたすらジャブを打ち込まれたいわけではない、みたいな好みがある

  • 92二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 00:24:03

    TPOで全部片付くだろ

  • 93二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 08:21:28

    二人対戦のロックやパーミッション相手も面白いけどなあ
    コンボやコントロール体制が整うまでどうにかしなければいけない緊迫感があるし

  • 94二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 09:17:05

    >>93

    それも許せないって人もいるにはいるらしい

  • 95二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 14:25:07

    クリプトソルリン絡めて2キル3キルするのとかも何もさせてもらえないという点では同じだよな

  • 96二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 16:42:57

    >>95

    だから滅びた…

  • 97二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 20:49:28

    ゲームのあり方がコミュニケーションツールに変わりつつあるのかもね

  • 98二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 21:40:10

    >>96

    ソルリンは滅びぬ!何度でも甦るさ!

  • 99二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 06:04:17

    結局妨害嫌悪も感情論じゃね?とは思う
    勝ち筋が薄くて如実に時間だけ取られるとかなら嫌がるのもわかるけど
    感情論も大事って考えはそれはそれでわかるが

  • 100二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 08:44:20

    >>99

    ゲーム体験の楽しさとかには感情論絡んでくるからな

  • 101二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 09:04:29

    ロックは押し付ける側は楽しいから気持ちは分からんでもないw

  • 102二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 14:02:30

    >>99

    (ことEDHにおいては)「結局感情論じゃね?」は肯定というか、むしろみんなのゲーム体験を向上させるためにも感情論のウェイトが大きいよ

    「勝ち負け」を競う上で感情論は不要かもしれないけど、コミュニケーションツールだから

  • 103二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 14:11:15

    EDHやってて俺だけ楽しいとか俺だけつまらんはまあコンセプト的に違うしな
    2,3ターン目でぶん回ってしまって早々に一人勝ちみたいなことになったら一旦仕切り直すべってのはアリなんだし
    晴れる屋の盛り上げハッピーみたいなイベントでそうなったら悪意はなくとも微妙な空気にはなるけど

  • 104二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 14:40:06

    他に楽しい事が増えたからな

  • 105二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 14:46:15

    cじゃないEDHは勝利を共通目的とするゲームであっても競技ではないし誰かがゲームに参加できてない状態を作るのはちょっとね

  • 106二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 21:19:08

    >>105

    だからピン除去とかスタックス、呪い系はあんまり入れない

  • 107二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 07:04:35

    抜け駆けするのを止める為にもピン除去はあった方が良くない?

  • 108二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 12:43:50

    >>107

    ピン除去だけは入れたくないな

    自分のコンセプトとあって結果的にピン除去にできるカードを入れてる

  • 109二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 17:09:27

    >>108

    確かにそれなら許されるかも

  • 110二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 18:24:32

    どう言う事?ピン除去が憚れる風潮なんてあるのか?

  • 111二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 19:56:08

    >>110

    たまにある

  • 112二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 21:23:06

    >>110

    1人を狙うことになるから入れにくいって意見の人もいる

    俺もそちらより

  • 113二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 21:33:23

    >>112

    使い方次第じゃね?

    厄介な生物や置物の処理は全除去で頑張るか「誰か何とかしてー」って泣きつくのか?

  • 114二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 21:52:40

    本当に特定のカードが誰にも止められなくてどうしようもない盤面ってのはあるからピン除去自体は2~3枚入るんじゃないの

  • 115二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 00:27:50

    元々はピン除去は使った側と使われた側が損するから入れたくないって話がすり替わったイメージ
    なんか入れないことをコッコよく言ってるけど自分は対処しませんよろしく、みたいに取られることもある

  • 116二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 00:37:18

    カジュアルでもㇾベル下の帯だとインスタント除去なくてもそうそうゲーム終わらないからピン除去は入れないって人はいるね
    上の方で入れない人は自分の動き以外はスルーってタイプかと

  • 117二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 05:25:05

    もしそれでレベル合わせしないで妨害置物に愚痴ってるとしたらイカンよな

  • 118二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 10:20:50

    卓によっては呪禁がインクの染みになるとかマジ?

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