現代遊戯王における後攻デッキの限界を見た気がする

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 15:17:07

    広い誘発・捲りスペースに大量の一枚初動、そして過剰火力と後攻テーマの理想系みたいなデッキだったけどここまでしないと環境で後攻では戦えないし、環境で戦える後攻デッキはデッキが先攻全振りになるのを助長する(MDだと顕著)

    多分今後はもう後攻特化なテーマって出てこない気がするなぁ……

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 15:20:41

    天盃を超える後攻デッキ作ったところで規制されるだけだしな

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 15:21:24

    普通に出すよ
    んで環境にある程度いさせて殺すだけ

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 15:24:19

    昔は8000打点揃えられること自体が後攻デッキを定義づけていたのに、いつの間にか打点揃える展開力は最低基準になって耐性や手数で先行制圧を乗り越えることを要求されるようになったからなぁ…

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 15:25:15

    あれだけ先攻有利!先攻ゲー!って騒いでたくせに、後攻有利のテーマをボロクソ言うとか決闘者ってのは随分勝手なんだな


    ……って思ってたけど、そりゃ後攻でも強いってことは先攻でも強いってことだから、先攻有利助長ってのは自分の認識不足だったと思い知ったよ

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 15:25:42

    天盃の1段上ってなるとバトルフェイズに手札からssして、ヴェーラー躱すとか?

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 15:28:11

    >>6

    チュン開門規制前の天盃がだいたいそれじゃね

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 15:28:15

    じゃあ何ですか
    新規がほぼ確定してる月光も環境で戦えるような強化もらえないってことですか

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 15:30:06

    強さは0ターン展開などを増やせばいいだけだからインフレが解決してくれるだろうが「後攻テーマが環境トップクラスになると他のテーマが先行に寄せた構築になり、結果としてじゃんけんゲーが悪化する」というのは運営にとってあまり好ましい結果じゃなさそうよね(一個人の感想だから実際どうかは分からんが)

    >>8

    後攻ワンキルじゃなくてジャックナイツみたいに後攻で蓋する方面ならまだまだ伸ばしてよさそうだから運営が月光をどのくらい強くしたいかによると死か

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 15:31:36

    天盃の構造上の欠陥って、ドラゴン族縛りなことじゃねぇかなぁって思うんだよな
    Sドラゴンなんて、アニメシリーズ3年+アニメ復刻枠で定期的にプッシュされる種族なんだから縛りになってねぇ……

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 15:34:06

    先攻デッキばかりなのを解消するために後攻で戦う強いデッキを作ったらそれの対策のために先攻しか考えない構築になって環境がさらに先攻寄りになり歪になるというジレンマ

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 15:35:08

    >>2

    それ環境レベルのデッキならいつものことでは?

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 15:35:14

    >>10

    天盃龍の構造上の欠陥多分そこじゃない定期

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 15:35:43

    ここまで先行番長みたいになってる状況でも天盃はそれなりに勝てるってのがよりダメな感じ
    駆逐されないから先行番長vs先行番長っていうコイントス=勝ちみたいなことになる

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 15:36:05

    できることがバトルフェイズシンクロだから後攻デッキだっただけで、ファドラ以外の全部のメインギミックが初動兼貫通札兼展開札兼上振れ札になってるって現代遊戯王の一種の到達点感あるよな

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 15:36:44

    後攻デッキは今後も出てくる
    んで環境を席巻したら規制
    そんなループでインフレしていくさ

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 15:39:27

    マッチ戦だとそこら辺の問題どうなんだろ?

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 15:39:49

    >>14

    MDの天盃の何がヤバかったって対策すれば勝てるけど後攻を考える構成にすると轢き殺されるから先行特化にするしか無くなった事だもんなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 15:43:42

    >>6

    あれより上となるともうテーマモンスター全てに発動した効果受けないとか、破壊を1回だけ防ぐとかつけるレベルじゃね?

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 15:52:07

    あれだけ誘発詰め込んでそれでも誘発貫通できないと環境でやれないんだから誘発で止めるパターンの限界が見えたよ

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 15:53:34

    ただジャックナイツみたいな後攻専門でだらだら戦うようなテーマを運営もプレイヤーも望んでないっていう…
    後攻の強みってBP行えることで、BP行えることによるアドバンテージって究極的には通って精々1アドの戦闘破壊ではなくライフ詰めに行くことなのよね
    なら後攻デッキのコンセプトは必然ワンキルだし、それなら欲しい後攻テーマは天盃超えるワンキル力を持つテーマなんよ

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:00:49

    別に後攻デッキ自体はいいんだけど
    アンティークギアもそうだが結局目指すところがワンショット一辺倒かつ
    「相手のカードの効果を受け付けない」ところを目指そうとししすぎてるんじゃ……

    三幻燦で全部効きませーんだのバトルステップだからうらら効きませーんだの
    トランセンドもう居るから相手は何も発動できませーんだの

    「貼るとこまで行けば対話拒否」ってゲーム仕掛けてくるならそりゃ先行側も
    「貼らせもしない対話拒否」を目指すわな

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:03:54

    先後問題なら今の後攻0ターン展開路線の方がいくらか期待できる

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:03:55

    先攻展開側が誘発15~18枚積んだうえで1枚始動5妨害の後続確保とかやれるんだから
    後攻側は対話拒否出来るようなカードでワンショット狙うしかなくなるわな

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:07:37

    先攻とりたいデッキが先攻とれる確率の方が高い環境なら先攻寄せにするに決まってるんよ
    天盃の戦い方どうこうじゃなく後攻デッキが環境に一定数存在するという事実そのもの

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:10:22

    >>22

    ・盤面捲ってもターン渡したらリソース回復して摺りつぶされる

    ・飛んでくる妨害一々受けてたら手札何枚あっても足りない

    この二つの前提を忘れてる、そして盤面まくって妨害張って相手にターン渡してもリソース戦勝てるようなデッキは先行でも無敵やねん

    後攻デッキ作ってくださいって言われたら殆どのプレイヤーが似たような効果詰めたカード作ると思う

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:12:04

    >>22

    後攻とるメリットって先に攻撃をする権利を得られるってことだし結果的にワンキルデッキになるのは当然というか

    相手の妨害掻い潜って制圧盤面作れるなら普通に先行とるし

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:13:42

    ワンショットキル以外で後攻らしさを出すなら盤面と墓地をズタズタに崩壊させるか?
    相手の盤面ガラ空きにできるなら結局そのまま殴り勝てよにしかならんか…

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:15:10

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:15:12

    >>28

    それはもう>>21としか言いようがない

    誰も先攻展開の劣化となるそれを望んでないのよ

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:17:08

    モンスターとの戦闘を押し出すっていう方法もあるけどダイナレスラーみたいな結局テーマとしては弱いけど一部のカードだけが強いってことになりそうなんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:17:56

    >>30

    ならコントロール奪取の様な相手フィールドに妨害が存在する事を前提とした妨害を形成することになりそうだな

    コントロール奪取で相手の妨害を利用するなら先行展開の劣化とはならんし

    コントロール奪取の部分だけ使われそうじゃないという問題点はあるが

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:18:09

    だから後攻0ターン目できるデッキが新しい後攻デッキとして躍進してるのでは

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:18:44

    >>26

    一応ティアラみたいな共通効果をつけて「自分のカード一枚を止めるのに相手が2妨害以上吐く必要がある」カードだけで構成したテーマを作れば手数でゴリ押せるから相手の効果を受けない効果はなくても行けるとは思う

    それが面白いのかとワンキル路線そのままじゃねーかっていうのは知らない

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:19:59

    ライフって相手を殴ったら減るからな
    無理にワンキルしない様にするとめっちゃ歪なテーマになる

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:21:50

    >>33

    後攻0展開って昔からあるけど大抵単発ネタで同時期に別のテーマもって続かないのよな

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:22:04

    まあ全身誘発みたいなテーマが未来遊戯王なのだろう
    先攻1ターン目からお互いの手札が飛び交う空中戦が繰り広げられ勝敗がつく
    あれそれティアラじゃn

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:23:10

    >>36

    ベアルクティみたいに0ターン妨害→やっぱり普通に先行制圧しますというパターンもあるな

    現状だとまだ調整めんどいんだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:23:13

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:25:50

    ここで発想を変えて殴り勝たない後攻デッキ作ろうとしたら
    魔鍾洞ロックや各種永続無制限時代の神碑みたいなのが出来上がります

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:28:21

    相手フィールドにカードが二枚以上あったら召喚権なしでバリバリ動けるテーマにしたらいいよ

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:28:41

    相手のフィールド墓地の枚数に応じてデッキ破壊しようぜ
    後攻でやる意味を生みつつ顔面殴りに行く以外の勝ち筋を狙うんだ

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:31:39

    そもそも現代遊戯王だと特化したデッキじゃなくても8000打点って出ちゃうわけで
    仮に相手の場なりなんなり参照して後攻限定でブンブン貫通したり捲れるデッキ作ったとして
    そんだけ動いてなんでキル取らないの?って話にしかならないんじゃないか

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:34:38

    >>34

    それを使って先攻展開するだけでは?

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:40:01

    新規前の剣闘がやってた後攻制圧
    相手の盤面吹き飛ばした後に展開すれば返せないってのも理にかなってはいるけど
    単に先攻安定しないからそういう型があっただけで先攻制圧できるなら越したことない

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:40:05

    >>43

    モンスターが並んでないとキルまで打点が微妙に足りないからって答えが出る古代って結構ギリギリのラインなんだなって思ったわ

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:42:20

    >>44

    それこそ縛りのつけようでいくらでもあるだろう

    テンパイだって制圧できるようにもできるけれど、先行になったら大抵誘発+少しの盤面での妨害でターンを渡す型になったし

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:43:34

    後攻が先行を対策する方法は誘発とかまくり札とか貫通札とかでいっぱいあるんだけど先行が後攻を対策する方法が過剰先行封殺しかないから環境が歪むんだよな
    だからといってそこへの回答作ると先行有利が加速するだけだから積んでる

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:49:25

    壊獣うまいことどうにか出来ないだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:50:51

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 16:54:54

    天盃クラスの性能持った令和のチェーンバーン作ってくれ

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:01:00

    >>51

    相手にチェーンされる度に500バーンみたいなモンスターとチェーン4とテキストにあるカードセットで積み上げる幸福と連鎖爆撃を同時にセット出来るやつが出そう

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:03:34

    >>22

    先行も相手に何もさせないの目指すから変わらんやん

    遊戯王がそういうゲーム

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:10:24

    ルールを変えようにも一回やらかしたからもう何も変わらんやろうしね

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:11:28

    >>49

    前にしか妨害構えないデッキが駆逐されるだけ

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:15:49

    まだルールガーとか言ってんの?

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:20:21

    >>56

    逆にそれ以外の原因あんの?

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:20:34

    「先攻有利のゲームであえて先攻デッキに後攻用のカードを入れることで先攻ゲーが緩和される」

    これこそが真実だった
    先攻で機能しない弱いカードを採用して過剰なパワーを落としながら先攻時の事故率を上げることで結果的にバランスが取れていたんだ

    だけど後攻特化のデッキが増えると先攻デッキは後攻を捨てて先攻特化せざるをえなくなって先攻デッキ同士の戦いがひどいことになる
    なので後攻デッキは存在しちゃいけなかった
    「先攻デッキ同士が後攻を意識し合う」ことでしかバランスは取れない

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:24:50

    >>58

    マッチのOCGは割と理想ではある

    シングルのMDはそこら辺が歪

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:25:02

    >>58

    天盃実装でこれがバレたよな

    もう二度と環境に通用するような後攻デッキは出てきちゃいけない

  • 61二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:26:20

    後攻でも動ける誘発ギミックがメインからあるけど別にそれに尖ってるわけじゃなさそうなK9はそこら辺いいバランスなっているんですかね(MD勢)

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:26:29

    >>56

    今の環境を本気でどうにかするならルール変えるくらいしかないけど一回やらかしたからもうやることはないって話だけど理解できてる?

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:27:25

    天盃のおかげで先行有利を助長する類の時代錯誤のクソカードは減ってったのもまた事実だなと思った

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:28:59

    声のデカいやつがやーのやーの言ってるだけで、実際のプレイヤーは先攻有利が好きで遊戯王やってんだよね
    コイントスが勝率に大きく影響するのもカードだけで決着つけるより原作っぽいし

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:29:19

    今の環境をどうにかしたいなんてKONAMIもOCGプレイヤーも思っちゃいないだろ
    MD専のやつは知らんけど

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:30:29

    >>61

    実際今の紙はテーマ誘発あるテーマが幅を利かせてるけどやり取り自体は発生してるから印象としては悪くない感じ

    少なくとも前のデドハラ環境よりかはみんな楽しんでると思う

  • 67二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:30:35

    MDだとライストサンボル羽箒入れるより初動と貫通札と誘発をガン積みした方が連勝効率良いんだよな
    絶対勝てないデッキは出てくるがそれを割り切った方が勝ちを拾いやすい

  • 68二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:31:19

    「先攻デッキ同士が後攻を意識し合う」ことでバランスが取れる
    なら
    「後攻デッキ同士が先攻を意識し合う」ところまで行けば1周回ってバランス取れるってこと?

  • 69二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:31:19

    まあ先行も強いテーマにハゥフニスみたいなカードがいるってのが正解なんじゃねえのかな

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:32:46

    >>68

    そうだよ

  • 71二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:34:57

    >>68

    後手デッキが先行を意識するってつまり神宣とか永続とかを積むことになると思うんだけど後手デッキはそういうの含めて吹っ飛ばせるから後手デッキとして成り立ってるから後手デッキは後手に全振りするのが結局一番な気がする

  • 72二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:35:22

    >>58

    先攻デッキ同士の戦いがひどいことになるだけなら後攻デッキのすべての戦いがひどいことになってる現状よりよっぽどましだろ

    先行デッキだけが遊戯王だと思い上がってないと出てこない狭量すぎる見解

  • 73二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:36:38

    >>68

    天盃みたいな後攻バケモンを増やしまくるのはあり得るかも知れない。

    >>40みたいなやつと天盃系デッキが共存する環境も来るかもね

  • 74二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:36:42

    OCGはいいんだよマッチ戦だから、YCSJとか例外はあるけど
    BO1のMDの天盃はマジで生まれるべきではなかった感ある

  • 75二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:41:49

    結局先攻デッキだろうが後攻デッキだろうが相手の展開なんか全部拒否して何も出来なくなったとこを殴るしか強くなる道は無い
    後攻デッキなら健全な殴り合いになるというのが間違い

  • 76二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:42:20

    >>58

    でもその「先攻で機能しない弱いカード」も入って無くない?その筆頭たる捲り札入れなくなったから永続罠系キツくなって規制入りだしたけど、先行前提のカードに対して後攻前提のカード入れます!って話になって無いって事だろ

    結局先行後攻どっちでも働く誘発ガン積みゲーミングになってるし

  • 77二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:42:32

    「先攻デッキこそが遊戯王」は言い得て妙だな
    まさにそのとおりでしょ 後攻デッキはスキマ産業
    「後攻も意識している先攻デッキ」のメタでしかない

  • 78二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:43:34

    >>68

    言葉の上だけで言えばそうだけど

    後攻デッキとしての基準を天盃に置いたままだと、それを止めるための先攻の意識ってのが結局ゴリゴリの制圧レベルにしないと無意味なんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:45:56

    紙より重い規制貰ってんのにBO1だからマークが外れだ瞬間暴れ出すのが厄介すぎるからなMD天盃

  • 80二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:46:04

    まさに「使いどころの限定された手札誘発にデッキスペースを奪われる」ことが大事なのよ
    神の通告よりエフェクトヴェーラーって感じで

  • 81二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:46:08

    サイドラの強化大したことなかった辺り公式も後攻テーマもうやる気ないのは見て分かるでしょ

  • 82二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:46:41

    >>76

    そりゃ先攻か後攻の片方でしか機能しないカードより引けたら先攻でも後攻でも強いカードのほうが強いのは当たり前だろ

  • 83二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:47:17

    >>79

    もう環境に顔出さないよ

    原石ブルーアイズに全く勝ち目ないしそいつからが死ぬ頃にはデドハラで完全終了

  • 84二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:48:45

    >>76

    そのまくり札の枠が今はマルチャミーに置き換わってるんじゃない?

    まぁ最近まくり札耐性高いデッキが多いのは確かだけど

  • 85二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:50:29

    先行で手札の数以上の妨害用意出来たら9割勝てるんだからそりゃ先行やるでしょ
    後攻デッキはその当たり前の事を覆して遊戯王というゲームを破壊するから存在してはダメ

  • 86二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:51:27

    >>82

    だから「先攻有利のゲームであえて先攻デッキに後攻用のカードを入れることで先攻ゲーが緩和されてる」んじゃなくて「先行でも後攻でも強いカードで敷き詰めてて先行有利のゲームだから若干先行有利で止まってる」ってだけなんだよな

  • 87二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:51:36

    >>68

    後攻デッキの先攻盤面大したことないから結局後手特化になるんじゃねえかな

    後攻デッキが固い制圧盤面敷けたらTier1クラスになりそう

  • 88二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:53:04

    >>85

    でもその理論だとコイントスして先行取れば俺の勝ち!になるんだし考えてデッキ用意する必要なくない?そもそも後攻要らなくない?ってなる問題があるからな……

  • 89二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:53:32

    結局先攻後攻がそんなに重いのは高速すぎるから
    必要なのは後手でも通用して環境を支配するレベルの遅延デッキだ
    ウィジャ盤強化を待て

  • 90二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:56:00

    >>89

    だから俺が産まれたってわけ

  • 91二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:56:20

    先攻有利自体は大昔からそうなんだけどインフレによって普通のデッキが先攻制圧もリソース戦もワンキルも出来ようになったから普通のデッキ=先攻デッキになっちゃった
    昔は先攻展開もワンキルも曲芸みたいなもんでどちらもそこまでではないが安定性に優れた中速デッキが強かった

  • 92二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 17:59:07

    >>90

    マジでゲームバランス的にはこういうの刷りまくるのが一番よ

    大会ルールが欠陥なせいで禁止されてるけど

  • 93二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 18:00:45

    >>88

    実際そうじゃん

    でも高級ジャンケンのままだと人がいなくなるから申し訳程度に後攻でも抗う手段を作ったわけで

  • 94二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 18:06:46

    先攻有利になるのはゲーム性とカードプールが原因
    ”先攻ゲー”になるのはユーザーのカードチョイスの問題

  • 95二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 18:11:39

    遅延札の類は都合良くなったら構えを解いてワンキルができちゃうと不味いから面倒
    残存効果で5ターンくらい相手が死ななくなるでもないと

  • 96二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 18:18:23

    DCGだと特に影響大きいけど1プレイにかかる時間の問題も有るんだよなぁ
    MDがシングルになってるのもそこが起点だろうし

  • 97二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 18:39:05

    >>90

    ユーザーがこの手のカード嫌いまくるのが悪いよ

    まあ自由さが売りのゲームで窮屈さを強いるカードが嫌われるのは説得力しか無いが

  • 98二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 18:46:45

    今から考えるとヌメロン後攻ワンキルって色々ちょうど良かったんだなぁ…

  • 99二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:04:47

    今もう一枚初動やリソース回復力えぐすぎてワンキルできない後攻デッキはどうすればいいのか逆に分からない…

  • 100二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:06:08

    >>99

    ブラッドローズなりで墓地全て枯らす

  • 101二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:06:51

    >>99

    ワンキル出来ない後攻デッキなんて環境関係なく元から息してないだろ

  • 102二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:07:45

    >>99

    0ターン目からアクション起こす

    思い出せ全盛期のティアラメンツ先輩を。たまに0ターン目にミドラーシュ出してただろ。後攻デッキならそれくらい出来るようになれ

  • 103二次元好きの匿名さん25/04/12(土) 22:12:09

    >>101

    天盃はデモンスミス来るまでは無理にワンキルする必要はなかった

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