【MD】メメント総合スレpart2【みんなで遊ぼう】

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 07:08:50

    メメントが完全体どころか紙よりも強化されてるとの事なので
    これを機にメメント始めようという初心者、久しぶりにメメント引っ張り出すかという復帰勢、メメント対面どこ止めればいいのとかこの場面こう動いたけどもっといい動きある?みたいな質問まで自由に語り合うスレです。

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 07:27:50

    このデッキフリスペ狭いのが弱点だな

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 07:29:45

    融合系だし超融合ガーキマのロマンを信じたいから超融合入れてるけどこの枠誘発でいい気がしてきた

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 07:34:23

    >>3

    そもそもガーキマは相手フィールドのモンスターは素材にできないぞ

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 07:36:39

    ガーキマに超融合のロマン要素あったっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 07:50:28

    そもそも超融合は手札のモンスターを使えないからガーキマは出せない…

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 07:50:56

    >>4

    ガーキマって素材に制限あったの!?

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 07:51:49

    ええ…じゃないと常識的に考えてガーキマ強すぎだろ…

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 07:55:18

    超融合で相手3体融合しながら3枚場破壊するのはイカレてて笑う

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 07:57:59

    >>8

    他のカードとの組み合わせ前提なら出力やばいのいくらでもあるしそういうもんかと

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 08:01:10

    メメントとか超融合ガーキマだけで盤面ズタズタにされるから雑魚だわ

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 08:05:12

    もしかしてなんだけどメメントミラーは超融合が無茶苦茶刺さるのでは?

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 08:06:15

    >>12

    テーマ融合使うデッキのミラーはみんなそうじゃね?

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 08:09:21

    個人的に融合テクトリカという中間点ができたことで気持ち回しやすくなった気がする

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 08:17:33

    結局アナコンダは展開の妥協としてはどうなんだ?

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 08:24:57

    召喚権使う初動多くね?

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 08:26:00

    シングルなら貫通力重視でデモンスミス混ぜた方が強いわ

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 08:27:58

    前スレにあった60枚メメント気になるな…
    その前に展開覚えろ?はい……

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 10:24:50

    ヴェーラー究極霊龍シフル穿孔貫通してボンパテクトリカグォレンダァして勝ちだと思ったら
    カクタスを何の意味もなく蘇生してしまったばっかりにコスト足りなくなって負けた
    悲しい

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 11:16:39

    >>15

    めちゃくちゃ強いと思ってる

    ダクソなりボンパで破壊稼げてないと行けないけど、融合テクトリカ+魔法罠+墓地カクタスは割と生き残れる

    何ならアナコンダすら通らなくてもサーチは出来るから、手札にメメントいるならボンパ持ってきて相手ターンに展開出来る

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 12:45:05

    融合絡めた相手ターンの妨害も結構癖あるのが面白いな
    トライアルでフワロス2枚打たれた時に素引きしたフュージョン伏せて0ドローでターン譲る→相手ターンに

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 12:53:03

    >>15

    メメント3体を冥骸王に変化できるからex余ってる内は入れ得

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 12:54:33

    多分シーホースがマスカンっていうおぼろげな情報持ってる人が多くてダクソ初動でもシーホースまで待ってくれるから勝手に貫通になってるところはある

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 13:01:00

    今のところ展開ゴチャゴチャしたときのリカバリーに使ってる>アナコンダ

    上手い人なら要らない気もするしもっと上手く使いこなせるような気もする

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 13:13:34

    誘発何枚くらい入れるのが良いんだ
    コイントス&手札下振れでダイヤⅡからダイヤⅤまで落ちたんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 13:15:54

    紙で使われてない理由は禁止だからでMDのサンドラや烙印のアナコンダがずっと入っているようにメメントも基本入ったままだと思う

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 15:49:37

    妨害貫通できたしゴブリンでテクトリカともう一体なんか落とせばちょうど自己蘇生して返せる!
    →フラクチャー落とせば打点下げてワンショットじゃん!テクトリカフラクチャー落とそ
    蘇生コスト足りなくて負けた
    悲しい

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 16:06:32

    ソロモードで練習中だけどまだ展開ルートを覚えきってないのにテクトリカ出す前にホーン出し忘れたり途中で落とすカクタスを素引きしてるのにフュージョンで落とし忘れたりと「あぁぁぁぁぁぁぁ!!」ってなってる
    しばらくソロモードに篭らないと無理だこれ(遠い目)

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 16:39:35

    エルフとアナコンダという違う世界線の代名詞みたいなカードを無駄なく採用できるおかげで
    既存のレシピのどれをみても構築が定まらない、難しすぎる

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 17:39:52
  • 31二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 18:12:11

    罠抜き虚光展開めちゃくちゃ強そうだな

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 18:53:26

    >>18

    60枚言った者だけど嬉しいから参考程度にデッキ置いとくね EXや誘発はまだまだ調整中だけど

    レベルバラバラで魔法罠も墓地効果あったり墓地回収も容易だったりするから名推理が意外と仕事するし楽しいぞ

    正直強さよりもゴチャゴチャして楽しむの優先なアドリブお遊びデッキって感じだけど

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 21:35:42

    魔法罠対策ってミラデクとサベージ以外にどんなカードがある?
    好み抜きにして魔法罠無効なくてもやってける感じ?

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 21:41:49

    >>33

    新規以前は魔法罠対策はないと不意のサンボルでも羽箒のどっちでも盤面はほぼ崩壊してたから事故回避も兼ねてやったほうが良かった

    今は盤面次第でサンボルならエスケープ戦術、羽箒なら冥府王とかの妨害が残るので強くなってるね


    魔法罠対策としてはサベージ、ミラデク以外ならアポピスの新アポピスがオススメ

    デッキスペースはいるけど影法師をL召喚すればサーチ可能、加えて無効化したいならクレバーなんかの永続罠が必要だけどコレも用意は容易いから使いやすい

    弱点は場にあるカードしか無効化できないから禁じられた一滴なんかのコストにされて躱される可能性があること

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 21:50:18

    トップハットヘア展開は他にもほぼ確実に一手の消耗を強いるアズルーンとか、王様とで複数枚妨害+戦闘耐性持ちの影帽子とかを選べるのが強みやね
    デッキスペース取るのとサーチ先素引きした時にメメント側で処理する手段がほぼ無いのがネックだが……………

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 00:13:20

    過剰制圧大好き侍
    デモンスミス入りのエンウィッチ、ダクソ、シーホース1枚初動

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 00:44:11

    >>34

    回答ありがとうございます!

    色々まわして使用感確かめてみます

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 02:47:07

    俺はただWテクトリカ並べてスゴイぞー!カッコいいぞー!したいだけなのに原石青眼対策なのか超融合が多すぎてかなりの頻度でちくしょう…持ってかれた…!(ドロゴン)になるの悲しい

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 03:13:35

    >>36

    無効構えなくても勝てるから入ってないのがメジャーだけど、縛りつかないからやろうと思えば制圧出来るのも魅力よね

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 04:48:24

    ちょっとこのデッキ強すぎないか?
    勝てる気がしないし逆に極めたら負ける気もしないってことは握るべきなのか

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 06:09:14

    >>38

    前までは地属性も幻竜族も盤面に残ることなかったから吸われることなかったんだけどね…

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 08:59:23

    フリスペの少なさ、貫通できるかは素引き頼りなあたりにキマイラ味を感じる

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 09:00:04

    デモンスミスいいなあこれアナコンダが更に使いやすくなるEXの枠キツいけど

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 09:02:15

    便利な罠を入れるか入れないか
    デッキは膨らむが混ぜものをするかしないか
    ゴブリンやウラモンあたりを複数採用するかしないか
    悩むところが多すぎる……どれも一長一短だから環境に合わせていくしかないんかねぇ

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 09:11:17

    最終盤面だけ見ても魔法罠対策でサベージ入れるのか宣告者入れるのかトップハットやリトルナイトでコンパクトに抑えるのかデモンスミス組み込んで強度上げるのかでとか選択肢がたくさんあって組み替える楽しみはあるけど正解がわからん
    紙だと壺組み込むとかもあったんでしょ?

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 09:26:28

    レンタルやってみたが聞いてた通りの難しさだな
    最適展開も覚えるの大変なのに誘発対応してたら訳わかんねえ
    でもフュージョンやらボンパでかわしながら何とかかんとか展開するの楽しいなあ

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 09:42:00

    魔法罠対策が~ってよく見るけどそんなに捲りの魔法罠で苦しむか?
    羽根サンボル系のぶっぱ魔法+三戦とかレベルじゃないとよっぽど捲られる気しないし必要性を感じてない・・・

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 10:02:43

    シンプルに初手泡でどれでも好きな妨害が潰されるのが結構苦しい
    致命的ってほどではないが

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 10:11:33

    >>48

    エルフ使おうぜ

    忘れられた効果のおかげで初手泡使う相手の硬直が頻繁に発生するぞ

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 10:18:00

    >>48

    初手泡でどこに貰ってもホーンドラゴンの爆破、メイスのコントロール奪取、融合テクトリカの破壊、フュージョンでスタペかガーキマ出来るから殆ど致命傷にならなくない?

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 10:23:23

    超融合入れてる人多いのは普通に環境に刺さってるから?

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 10:39:43

    レンタル使ってみて興味持ったけど真面目にこのデッキテーマとして完璧じゃないか?
    全てのテーマカード無理なく入れられて全カードに出番があるとか美しすぎる

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 10:44:27

    >>51

    青眼に刺さる

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 10:50:12

    >>51

    原石青眼に効く捲り札兼妨害としては最高峰だからね

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 10:50:36

    >>52

    え?うん

    ウラモンの素引き以外完璧だで

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 10:52:56

    最近超融合流行ってるしメメントランテクトリカは後からフュージョンで出すようにしたいンゴねぇ

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 11:02:27

    >>52

    ほぼ採用されないボーンバックも能動的に使えない+テクトリカが最初より出しやすくなってピン差し基本になったから使われないだけで墓地に落としておけば墓穴やビステで妨害された際にリンク値確保出来ると決して産廃ではないからね


    テーマ内の特定のカードや汎用ありきで回すんじゃなくほぼ全てのテーマカードに触りながら回すデッキって意味ではある意味テーマとして完璧といえるかもな

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 11:11:13

    >>33

    自分はスプライトブルーとキャロットをピン差ししてる

    テクトリカを出す前にウラモン+2体並ぶから

    マスカレ立て→ウラモンとマスカレでギガンティック→ブルーリクルート→ギガとブルーでエルフ立て

    最後にエルフでウラモン蘇生してキャロットのコスト確保、相手ターンにマスカレ蘇生って感じ


    一応、エルフ二枚入れてるとマスカレ立たないけどウラモン+1体でもキャロットも持ってこれる

    あとレッド入れてると素引きブルーが展開中のニビルケアに化けるんだけど事故率も増えるので自分は入れてない

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 11:20:22

    シーホースチェーン超融合すればいいのに毎回忘れて超融合ぶっぱしてしまう

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 11:39:35

    後攻が微妙だな

  • 61二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 11:54:37

    まあ手数はかなり多いデッキだし三戦と超融合どちらかを絡めながらって感じになるんかな

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 13:54:23

    ヤバ展開ミスった…ってなってもカクタスでダブルテクトリカダイレクトして勝てるのいいな

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 13:57:08

    >>55

    ウラモンの素引きもツインドラゴンで手札から破壊できればリカバリーできるの美しいよな

    まぁ流石にウラモン単騎、先に繋げるカードありませんだと無理だが

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 14:00:17

    フリスペ狭いから1枚引けばなんとかなるカードが欲しいけどそれがGと超融合くらいしかないって印象

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 15:06:35

    大体の流れでけた

    (増援)→ダクソ→ウィッチ→ホース→ウラモンゴブリンメイス墓地→ウラモン蘇生ゴブリン回収→エンウィッチでウラモン割ってメイス蘇生→メイス自身割ってメメフュサーチ
    →メメフュツインドラゴン(墓地メイス+ウラモン)→ツイン自身割ってスリーピィテクトリカサーチ→ツイン墓地効果ダクソ蘇生
    →スリーピィ特殊でテクトリカ融合(手札ゴブリン+テクトリカ+場ダクソ)→カクタスボンパ融合テクトリカ墓地→墓地テクトリカ効果でメメントランサーチして発動
    →墓地メメフュ効果でスリーピィ割ってボンパサーチ→スリーピィ破壊時効果でメメフュ墓地→カクタス蘇生→メメントラン効果で墓地ゴブリン蘇生(※ここら辺から最終盤面で変わる)
    →ウィッチ+ゴブリンでクロシープ(融合テクトリカとリンク)→ボンパでカクタス割ってホンドラ(シープのリンク先)→カクタス破壊時効果で除外メメフュ回収→シープでウィッチ蘇生
    →シープ+ウィッチでセレーネ(メメントランボンパメメフュでカウンター3)→セレーネでウィッチ蘇生→セレーネ+ウィッチでウーサ→5種類(ダクソホースゴブリンツインスリーピィ)戻してテクトリカ特殊、メメフュ伏せ、エンド時メメントランでボンパセット
    最終前2ウーサ、テクトリカ、融合テクトリカ、ホンドラ、後メメントラン、ボンパ、メメフュ、墓地ウィッチ、カクタス、(メメフュ、シープ、セレーネ)、除外融合テクトリカ

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 16:55:32

    回す度にこここうしてもいいのかな?ってのが見えてくるからいいデッキやな
    パワーもあるし長く擦っていけそうだしテクトリカのロイヤルチャレンジしても後悔なさそう

  • 67二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 17:14:42

    テクトリカのロイヤル欲しいけど10万でも足りるか分からんよな
    修羅の道すぎる

  • 68二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 17:23:53

    メメントラルの方は1枚でいいからまだ気が楽(当社比)

  • 69二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 17:26:15

    メメント初実装の時
    ホルスとリトルナイトとレイジング目当てでパック引いたら幸運にもテクトリカのロイヤルを引き当てた奴らの中に
    「メメント?ふーん…」みたいな感じで砕いたであろう割合が恐らくそこそこ居る事を考えると
    悔しさに思わず王の棺を叩き割りたくなる

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 17:40:31

    ここの人たちは大収監何枚入れてるんだろ

  • 71二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 17:54:15

    2枚

  • 72二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 17:55:50

    >>69

    その頃から既に紙では一定の評価されてなかったか?

  • 73二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 18:00:40

    >>67

    うへへ

  • 74二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 18:01:33

    ゴブリン2,大収監2でやってるけど不便感じた事はない
    大収監が腐るのは避けたいかつ一応初動になるのでゴブリン2、
    貫通札としては強いが盤面リリースして発動の都合上
    破壊情報がない時手札からの出力が比較的弱いメメントにおいて
    うららをもらった時のリスクが高めのため大収監も2
    正直1-3でも1-1でも使用感は変わらないと思うけどね

  • 75二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 18:20:21

    質問なんだがこの場面でゴブリン召喚効果ウラモンスリーピィ落としたタイミングでG投げられたんだけどこの手札だとどんな感じで動けばいいんだ?
    着地点見えずに取り敢えずドロバで止めてアレコレしてたら相手爆発しちゃった

  • 76二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 18:24:00

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 18:35:39

    こっちだった

  • 78二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 19:12:12

    盤面更地にされて3ターン目に相手にロルバ不知火決められて終わったわ・・・
    って思ってたら墓地光っててテクトリカ湧いてきて勝てたわ・・・
    そうか不知火語りは墓地からはOKなのね・・・

  • 79二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 19:33:18

    >>32

    俺も名推理入れてみたんだけど誘発モンスターが出ちゃったらシーホースの邪魔になっちゃったんだけどその辺はもうあきらめ?

  • 80二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 19:37:06

    >>79

    リリースしてシーホース出せば多分なんやかんやいい感じにいけると思う

  • 813225/04/14(月) 19:43:31

    >>79

    めちゃくちゃ割り切って諦める

    …か、その辺気になるなら誘発薄めにしてメメント成分増やしたり無限泡影にしたり大収監増やしたりしてみる

    あとは >>80 みたいにシーホースカクタスをアドバンスするとか

  • 82二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 20:22:15

    >>75

    場スリーピィツインシーホース墓地ゴブリンウラモンカクタスからツイン爆破ダクソエンウィッチ墓地カクタス自己蘇生ダクソ蘇生

    スリーピィ爆破融合墓地エンウィッチ出してカクタス爆破融合回収ゴブリン蘇生ゴブリンとシーホースでクロシープ融合冥骸王でウラモン蘇生

    クロシープ➕️エンウィッチ➕️ダクソ(サベージorウーサorクロシープリトルナイト)➕️冥骸王➕️ウラモン➕️フラクチャー➕️墓地テクトリカ

    ウラモンは爆破蘇生してスリーピィキマイラを狙うテクトリカは冥骸王の残りをコストにするのが丸いかも?

  • 83二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 20:42:52

    本当に初心者質問すぎて申し訳無いんだけど大収監の代わりにワンフォーワン1枚入れるってありですかね?

  • 84二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 20:46:05

    両方入れるんだよ?

  • 85二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 21:02:02

    もちろんあり
    ただメメントだと手札メメントも結構用途があるから安易にコストで切っちまうのもどうかなという悩みもある

  • 86二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 04:20:40
  • 87二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 10:26:33

    >>86

    スレ主ですあざす

    最近よく立ってるメメントスレはだいたい参考にしてます

  • 88二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 11:40:32

    クレニアムバースト型でずっとマスター5でとまってたけど超融合型に変えたら途端にランク上がり出したな…やっぱり環境に合わせるのは大事やな

  • 89二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 13:40:35

    いくらメタスペ削っても召喚権超渋滞とか魔法一色みたいなハンドが定期的にきてきちい

  • 90二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 14:00:05

    補助輪として罠入れるならクレニアムバーストよりフラクチャーダンス派
    罠が必要って事はメメントラルテクトリカまで行くのすらキツいって事だし

  • 91二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 14:14:30

    いやエンドにメメントランでセットできるんだから
    ゴブリンか融合テクトリカあたりで落とせばいいだけやぞ
    フュージョン墓地効果でサーチしたボンパを温存する必要はあるが
    素引きがウラモンより弱いから補助輪というより上振れ札

  • 92二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 14:16:30

    クレニアムバーストも強いんだけど仮想敵がほぼ一択だから魔法持ってきて展開するのにはあんまり刺さらんよね
    フラダンスはバックも割れるから青眼相手に結構便利に感じる

  • 93二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 14:20:40

    クレバの役割ってどちらかと言うとリトルナイトとか虚光を雑な戦闘破壊から守る方が大きいと思う
    ガッツリリンク展開しますって人じゃなきゃ優先度はかなり落ちると思うよ

  • 94二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 14:21:24

    メメントってGの止まりどころあるの?

  • 95二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 14:29:36

    >>94

    完璧な手札ならチェーンメメフュ冥骸王で色々落としてサーチしてセットしてエンドとかは出来るけど

    普通に考えてほぼ無理なんでG弾ける札握れるのを祈るか

    ウラモンで手札回収してリトルナイトとかかね

  • 96二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 14:32:24

    >>94

    手札によって締め方かなり変わるけど基本的にはかなーりキツい

    少なくとも他のテーマにおけるバクースカだとかみたいな相手に嫌な顔させられるほど安心できる閉じ方は出来ないかな


    シーホースSSにGと仮定して、自分はあんまりにもどうしょうもない手札のときは2ドローさせて影法師+アズルーン+適当な罠、誘発を構えることが多い

    トップ・ハットヘアの戦闘耐性もかなり優秀で妥協展開ながら上手く噛み合えば天盃相手にギリギリ生き延びることも出来る

  • 97二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 14:42:09

    クレニアムはウーサと役割被るし戦闘から守るならフラダンスでも十分こなせるから素引きしたときのこと考えるとね
    クレニアム使うならアポピス+サベージで封殺狙うような構築になると思う

  • 98二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 14:49:20

    Gは死ぬほどキツいけどマルチャミーはそこまでキツくはないのよね
    まあ体感マルチャミー減ってるからアレだけど

  • 99二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 15:29:02

    >>95

    >>96

    ありがとう

    やはりそこは展開系デッキの宿命か…

  • 100二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 15:56:05

    メメントだとフワロスは比較的妥協余裕だからな
    Gはほぼ死ぬから弾けないと負けと思ってやってる

  • 101二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 15:59:49

    まぁGは減ったから事故

  • 102二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 16:15:23

    マスター1まで行った体感だとGの妥協点は紙と同じ妥協展開使うより軽く突っ張ってでもアナコンダからメメントラン、融合テクトリカ、パーティ、フュージョンまで構えた方が勝ちやすいなと感じた
    貫通力高い展開系より青眼が多いのもあって融合テクトリカの破壊、ガーキマの破壊、ダクソの後ろ割りでだいぶ耐えてる。仮に止めきれなくても青眼ワンキル力は低いからリソースたんまりな状態でターン帰ってくるのも良い

  • 103二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 16:22:54

    融合テクトリカまで置くと超融合で吸われるからあんま置きたくない派

  • 104二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 16:45:55

    青眼メタだと超融合がやっぱ強いなって感じ

  • 105二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 18:18:31

    >>102

    レート戦から試してるけど青眼相手だと分かった瞬間融合テクトリカまで行ければ大体行けるよね

    超融合積んでる事はほぼ無いだろうしフィールドの蘇生が優秀なのもあって普通に強い

  • 106二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 19:40:27

    もう開き直って三戦2ないし3もありなんじゃないかと思えてくる
    手数で貫通するデッキだからドローが沁みる

  • 107二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 21:10:17

    Gツッパしてカクタスからのダブルテクトリカでダイレクトリーサルは変な脳汁出るな
    難しいけど楽しすぎるわこのデッキ

  • 108二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 21:19:17

    使う度にこれもっと上手く回せたな…って感じる
    難しいけど全メメント使って展開するのは気持ちいいぜ

  • 109二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 21:22:44

    最近の勝利パターンは後手でカクタスが特殊召喚されるとサレンダーされる事が多くて申し訳ないけど笑う
    使ってる側でもコイツかぁ感ハンパない

  • 110二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 21:33:54

    今まで自分のメメントにはクルヌギアスを入れていた……ライジングリベリオンやぼっち・ざ・こっくなどの完全耐性を抜けられなかったからだ
    だが、今は違う!メメント・カクタスにより直接攻撃が付与されたのだ!(ギュッ)

  • 111二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 21:46:19

    時代に逆行してるけど誘発Gとうららだけで良いんじゃないか感が

  • 112二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 21:47:55

    手札よくて勝てたからいいけど川中島投げられただけでこんなに動きづらいとは
    シーホースに頼りきりだったわ

  • 113二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 21:57:15

    >>111

    実際マス1報告構築の誘発枠はうららG泡くらいしか入ってないね

    まあ現環境トップにフワロス通りにくいのもあるけど

  • 114二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 22:00:21

    アザレアとか高くて持ってないので送りつけられたメメント以外の子はリザルドーズにして消してます

  • 115二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 02:07:38

    体感だけどG投げられても止まるより1〜2ドローで融合テクトリカまで行けるならツッパした方が勝ててる気がする

  • 116二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 02:09:25

    >>114

    アザレアは光闇しか素材にできないからあんまおススメしない

  • 117二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 03:25:09

    >>111

    ドロバも良いよ

    墓地経由だけでもそれなりに構えられるし

  • 118二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 06:23:33

    前しか破壊できないけどドナなんだもおすすめ

  • 119二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 09:11:39

    召喚権使えるなら普通にリリースしてシーホースアドバンス召喚するって択もあるゾ
    カクタスアドバンス召喚してシーホースssからの効果でカクタス割るとたのしい

  • 120二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 09:21:08

    昨日深夜のノリで組んだ!
    ぜんぜんわからない俺は雰囲気でメメントを破壊している
    なんか出せるじゃん
    なんか勝った
    これしかしてない

  • 121二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 09:22:53

    相手の除去と展開捌き切ってからの返しでカクタスダイレクト付与→ダブルテクトリカパンチはもう脳汁ドバドバですわ

  • 122二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 09:24:08

    今メメントで10連敗しそうでやばいよー
    デイリーすら消化できないし

  • 123二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 09:36:08

    >>122

    デイリーはサレしなきゃ良いだけでは?

  • 124二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 10:12:49

    昨日はやばかった
    コイン裏ばっかだし対戦相手も墓地メタ罠ビだらけ

  • 125二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 10:26:54

    色々展開出来るので頭がこんがらがるけどその分乗り越えられるとめちゃくちゃ楽しい
    マクロ貼られてもフラダンスで無理矢理破壊して突破できたのは手札がよかったとはいえ楽しすぎた

  • 126二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 12:11:13

    ウラモンで魔法罠を拾いに行ってトップハットも使うと伏せ5枚全部サーチしたカードで埋められる。結構面白いと思ったけどこれするなら泡減らした方がいいだろうか

  • 127二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 12:16:08

    先攻展開だけなら間に合うけど相手ターンの妨害も脳死しにくいからあまりにも時間が足りない

  • 128二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 13:09:08

    罠強いけど破壊は足りてる感じもあって入れたり抜いたりを繰り返してる

  • 129二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 13:16:57

    フィールド魔法でフラクチャーダンス使い回してメタビ相手に持久戦挑むのは楽しかった

  • 130二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 13:46:59

    超融合型のエクストラ考察したい
    原星竜の良さがイマイチわかってないけど融合が8枠
    リトナイ、エルフ、アナコンダ
    虚光、ウーサ
    ライナ、セレーネ、アクセス、アニマ、クロシープ、アザレア、ドナ、アルテミス、ダルク

    候補としてはこんなものだと思うけどどれを選ぶか難しい・・
    エルフ虚光展開するならウーサいらないのかな

  • 131二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 14:10:26

    誘発受けてもアナコンダいけたら十分強いけど思ったよりその機会ないな

  • 132二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 14:12:05

    ガルーラは同名駄目だから原星竜じゃないと精霊竜2体の場合吸えないんだ
    ウーサよりもアクセスはそこまで使わないから抜いたな

  • 133二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 14:15:09

    G以外の誘発は貫通できるパターン多いからな
    G受けてアナコンダはそこそこドローさせるからヴェーラーや泡で潰されること多い

  • 134二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 14:21:13

    レート戦で先行展開ウーサ出した返し100%NTR一滴サンボルライスト受けてるわ
    フル展開眺めてなおやる気ある相手だからそりゃそうかという感じ

  • 135二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 14:51:08

    超融合採用増えてるから融合テクトリカ盤面に残さない方がいいな今は

  • 136二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 16:07:42

    融合テクは吸われやすいからちょっと今は残しとくの怖いよね
    普通のテクトリカはあんまり吸われないから超融合だけだと案外残ってターン回ってきたりする

  • 137二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 16:10:35

    メメントと相手してて
    時間切れのタイムアウトで勝つのなんとかならんの?

  • 138二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 16:17:11

    >>137

    ゴメンよ

    ある程度慣れてる出る人間でも妨害受けた時点で展開伸ばす方法考えながら手なりでやってるからどうしてもね

    しかもこれまで使ってきた慣れてる人も新規来て日が浅いから余計にぐだぐだしてるんだ

    デュエリストカップまでにはもう少し落ち着いたプレイも増えると思うので勝ち星拾ったと思ってあきらめてくれ

  • 139二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 16:41:34

    デモンスミスメメントおもろそうだな
    EXは何入れるのが正解なんだ?

  • 140二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 21:38:12

    初めの頃はいろいろぐるぐる回してテクトリカしか出なくて???ってなってたけど少しずつ上手くなってるの実感できる

  • 141二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 22:02:53

    結構慣れたと思うけどリカバリルートで失敗して頭抱えることがままある

  • 142二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 22:06:28

    妨害全部踏んであとはカクタス出してしばくだけとなった時は脳内ルートピキーンしてる遊星の気分になる

  • 143二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 22:13:47

    テクトリカ後の展開ごちゃごちゃ考えてたけど
    とっととマスカレだけで済ませて時間残すのが一番強いんじゃないかと言う結論に至りそう

  • 144二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 22:14:16

    基本展開に大収監での貫通展開にドロバケア展開にニビルケア展開に誘発受けた時の貫通方法とか覚えることは多いよな

  • 145二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 22:24:23

    まあまあ着地狩りが強い環境だからフラクチャーダンスが頼りになる気がする

  • 146二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 01:51:50

    なんだかんだフラダンスは使いまわせるとヤバい性能してるから
    往復で2回も使えりゃ勝負はほぼ決まる

  • 147二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 06:02:31

    多少グダってもカクタスさえ通れば両テクトリカでジャストキルできるのありがたい

  • 148二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 10:57:13

    存外メタビへの耐性が高い
    マクロは痛いけどセンサーは効かないしフラクチャーダンスと融合テクトリカさえ通せれば何とでもなるんだな

    しかも意外と地属性多いから結界像もすり抜けたりするし

  • 149二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 11:28:29

    ロルバ不知火されても案外何とかなったりする
    墓地からの特殊召喚は封じられてないから

  • 150125/04/17(木) 13:59:11

    みんなデッキ枚数何枚くらいに納めてる?

  • 151二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 14:03:03

    >>150

    あんまり調整する時間がないから42枚(元々の40枚+新規2枚)にしてる

    むしろEXに冥骸王2枚入れかえるための調整に苦労した

    EX自由度高すぎ

  • 152二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 14:04:19

    このデッキ引きたくないカード多すぎるし43にしてる
    何引いても強い青眼羨ましい

  • 153二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 15:35:14

    デッキロックってありかな?
    相手ターンツイン自壊できなくなるけど

  • 154二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 15:51:48

    うおおおおお勝ち確だったのにタイムアウト負け6は堪える…

  • 155二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 18:19:27

    Gが一番キツイから可能な限りうらら墓穴指名者引けるように40枚

  • 156二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 20:55:09

    エンウィッチダークソードゴブリンと召喚権被りがちなのが気になる

  • 157二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 21:00:01

    メメント自体は手札に増えるほど展開複雑化するものの盤面強化できるのにね

  • 158二次元好きの匿名さん25/04/17(木) 21:05:04

    召喚権被りは融合素材にしたり割ればリンク値稼げるから…

  • 159二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 02:46:57

    負けた時は勿論だけど勝った時も反省会が終わらないテーマだわ
    デュエル直後はいいプレイングできたんじゃない?と思っててもリプレイ振り返ると無駄な手数挟んでることが多い

  • 160二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 03:02:03

    初動通るなら手札のメメントは上振れ要因だけど問題は通るかどうかだからねえ

  • 161二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 11:51:22

    死ぬほどヴェーラー飛んでくるし大収監3でもいいような気がしてきた
    青眼多すぎる

  • 162二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 21:24:07

    ランクで初回ししたけどうらら泡擁食らってもメメントランメメントラル立てて罠2種用意出来て貫通力の高さに驚いた
    後千年エクゾ立てられてどうするかってなってもカクタスのお陰で勝てました
    ただ最後60秒切ったので焦りました

  • 163二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 21:28:44

    メメント握りたいがためにMD始めたんだけどおすすめの動画とか構築ってありますか?

  • 164二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 21:37:01

    動画は取り敢えずRAMチャンネルのメメント動画見ておけば大丈夫だと思う

  • 165二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 21:49:54
  • 166二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 21:54:59

    デッキはマス1報告を参考にすればいいよ

    今の環境では超融合とかゴブリン大収監の有無が調整する枠

    さっきも1件建ってたね

    マス1行けたぜ|あにまん掲示板やっぱいいなぁ展開デッキはbbs.animanch.com
  • 167二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 21:56:35

    大収監要らんかなと思ったらみんな積んでるのね
    青眼が多い環境だけ?

  • 168二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 21:59:19

    青眼(ヴェーラー)いなくても泡はあんまり減ることはないしね
    とはいえまあ調整枠ではある

  • 169二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 22:00:29

    この先の環境はライゼオルマリスと誘発マシマシで抱擁ヴェーラーフル搭載率上がるから貫通力上げるために必須級だよ

  • 170二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 22:45:48

    超融合とドロバ積むならどっちがいいんかな

  • 171二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 23:18:13

    今の環境なら超融合です

  • 172二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 01:32:32

    やる気があるのは分かってるんだよ
    手札に来てほしくないんだ

  • 173二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 03:40:13

    カクタスのダイレクトアタック効果とテクトリカの全体攻撃効果で2パターンの後手ワンキルプランを考えられるの楽しい

  • 174二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 11:11:59

    誘発投げられなかったとして最終盤面ってどうしたらいいんだ

  • 175二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 12:15:35

    2素材ウーサorリトルナイト+ホーン+ラルテクお好みで王様が場に居残り
    ボンパとフュージョンが伏せで手札にメイス
    が基本かな?

  • 176二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 18:53:05

    どうしても魔法罠が怖いからトップハット+アポピス+クレニアムバースト+フラクチャーにしてる

  • 177二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 19:21:54

    >>176

    事故率めちゃくちゃ上がりそうだし虚光にした方がいいと思う

  • 178二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 19:27:14

    >>177

    コストがいるのと出すモンスターが縛られるのが個人的に好きじゃない

    あとメイスは普通に妨害で使いたい

  • 179二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 19:29:12

    >>176

    ナカーマ

    おれはアポピス1枚に加えて妨害でトップハットしか出せないとき用にアズルーンも1枚入ってる

    その分手札誘発の枚数絞ってる

    特にフワロスは使ってみたけどGのような圧力にはあんまりならないと感じたので抜いた

  • 180二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 19:29:32

    G受け良くてリンク2相当になってセルフ破壊できてってなると十二獣が思い浮かんだんだけど全然上手くいかんかったわ

  • 181二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 19:38:38

    >>176

    最初はクロシープ経由のリンク2サベージで魔法・罠対策してたけど

    超融合採用型だとEXの余裕が欲しいのと

    サベージまでのルートが面倒なのとが重なって

    トップハットアポピス型に変えたなぁ

  • 182二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 19:46:56

    >>178

    メイスはツインやウラモンで回収できるよ

    好みに合わないならしゃーないけど

  • 183二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 19:48:15

    盤面の融合テクトリカをコロゾの素材にしていいなら融合テクトリカ+(サクリファイスアニマのリンク素材)+ダクソの盤面からテクトリカ着地前にサベージとか?
    アニマがLかつ魔法使い族だから追加でウィッチが横にいれば融合テクトリカ残せる

  • 184二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 20:51:17

    融合テクトリカはミラーの超融合考えると今盤面に残すべきなのかは諸説ある
    残せば妨害は高くなるから広く見るならアリだと思うけど

  • 185二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 00:40:37

    もしかしてベアト居ない今EX5枠も割いてデモンスミス混ぜる理由って無い?
    魔法罠対策欲しいがURポイントに余裕ないから取り敢えず使い回してたんだけど

  • 186二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 02:28:09

    >>167

    指名者みたいなもんだから積み得ではあるけど、ゴブリン増やさないといけないのとフュージョンボンパと違って相手ターンの展開始動にならないから重ね引き弱いのは考えた方がいいかも

    自分は3枚作ったけど結局2枚採用になってるから、ポイント気になるなら試しに1枚積んでみて使用感見るのが良いと思う

  • 187二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 04:47:25

    >>185

    トラク+1体でゴブリン初動いけるから実質貫通札みたいなもんだしメメント初動ももちろん最終盤面強化される

    ただEXの兼ね合いでさすがに超融合とは択一かな

  • 188二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 05:01:28

    今で言えば超融合は意識すべきみたいなこの構えはNGを除けば
    メメントの最終盤面とその展開札はマジ個人の嗜好で選んでいいと思ってる

  • 189二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 08:30:41

    紙でカクタス、ホンドラ抜いてた構築あったと見たが信じられんわ
    ホンドラはギリ分かるがカクタス抜きとかもう考えられん

  • 190二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 17:38:34

    >>184

    残しとけば相手ターンのフュージョンをガーキマやスタペリアに回せるからできれば残したいんだけど超融合が怖いんよね

    自分も使ってるから文句は言えんが

  • 191二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 21:15:26

    >>187

    ベアト無しでゴブリン初動に繋げられる?

  • 192二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 21:22:07

    >>191

    ゴブリンは悪魔だからエアリアルイーターで落としてトレミスで拾う感じだと思う

  • 193二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 22:32:16

    パーツが余ってたから組み始めたメメント初心者だけどやれることが多くて楽しいな

  • 194二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 00:36:35

    ようやっとパーツ揃えてメメント組めたけど攻め手多くてめっちゃ強いな
    ただリンク値の稼ぎ方が全く分からん……

  • 195二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 08:59:12

    次スレいるかしら

  • 196二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 14:41:56

    >>195

    現環境で語れることは語り尽くしたと思うしとりあえずこのスレで終わりで良いんじゃないかな

  • 197二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 18:50:33

    自分が下手なだけなんだろうけど、原石青眼に負けることが多くて困る
    アイツら手札誘発多くて突破し切れないことばっかりなんだけど気をつける事あるかな?

  • 198二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 20:16:28

    >>197

    こればっかりはメメント側の手札次第としか言えない

    手数で捲るデッキだから召喚権被りしてたとか誘発2.3枚投げて止まらなかったとかだとダメな時もある

    ボーンパーティや大収監や三戦を都合よく引く右手鍛えた方がいい

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