こんなデッキで大丈夫か?

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:30:51

    これはMD内のコピーを自分用に回るように仕立てたもの
    日曜日だから昼間から時間かけてプレイしてたのにダイヤで新参のベリル達にボコられてランクが上がらず困っておるのだ
    辛口とテーマ変更は無しでアドバイスを求む

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:34:11

    クシャのことはあまりわからないがいっその事先行にもっと寄せるのとかは?
    クシャが後攻で勝てるとは思いにくいのだが

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:35:22

    強金とか強貪も一緒積みたいな
    ドロソとして悪くないぞ

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:37:41

    最近のクシャの構成には詳しくないけどオーガは枚数減らして(0枚にはしない)神宣か裂け目増やしてもいいかなぐらいじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:38:06

    ネクバ2裂け目2よりは裂け目3ネクバ1に寄せたほうが良さそう
    あとEXは一応でもティフォン入れるなり強金入れるなりはしといたほうが安定はすると思われる

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:40:07

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:40:40

    セブンスタキオンあるならジャイアントハンドとBKのオバハン入れてると、探査車かライズにアクセスできるようになるギミックはあるがクシャというテーマ自体に相性いいカードが増えてるわけじゃないからな…
    個人的にクロウは抜いてもいいんじゃないかってくらい

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:41:01

    取り敢えず俺がマス1行った構築出しておく

    DCで上位行った人の構築を参考に作ったやつだけど通告を警告に変えたり等でケチったからそこら辺は好み



    >>4

    オーガは正直3枚の方がいい

    打点要員としての活躍とプリペアサーチ要員としての役割がかなりでかいのよ

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:41:06

    >>2

    先攻寄せなら神宣3にするとか?

    インパルスとか鉄騎とか?

    誘発13枚は後手から展開止めたくてダブっても投げれるのを選んだ

    ドロバはベリルの盤面弱まると聞いて入れた

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:45:18

    >>9

    ドミナスは入れられない

    インパルスだとフェンリルユニコーン封印されるから無茶

    パージもライズアライズシャングリラ封じられるからキツい

    先攻寄せなら神罠もっと積む感じで クロウ探査車ティアクシャ減らす感じになると思う

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:49:39

    >>8

    個人的にオーガ甘く見てた

    ユニコーンもフェンリルも無い時の消極的な出し方と思ってたけどプリペア含めて高く評価してるんだな

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:51:28

    前環境における罠デッキの先寄せって天盃多く先行率高いのと環境トップがバックに触りにくく捲りやすい前提だったから
    それが崩れた今の青眼環境じゃキツそう

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:52:14

    墓地メタ系は青眼に刺さるんでそこはいいと思う

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:52:59

    >>11

    オーガはクシャトリラの中ではかなり打点高いからね

    特にフィールドとセットで運用した時がまじで強い

    違う属性が2体並ぶだけで3000打点が出来上がる

    プリペアはマクロとの併用で除外されたクシャを帰還させられるし、超融合で盤面埋まっても手札から出せるのがかなりでかいぞ

    偶に罠使われた時のハンデスも結構強い

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:55:09

    クロウよりビステとか?

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:56:27

    原石(穿光)をめっちゃ重く見るならアーセナル展開やっても良いと思う
    ビッグバンと素引き事故札入るから高くもない安定性さらに落ちるけど

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:57:40

    >>15

    ビステは自分のクシャ展開邪魔するんでダメです

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 20:59:05

    Gやドロバ積むなら裂け目よりマクロのがいいよ
    相手ターンにGドロバ打った後に開けるから

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 21:00:31

    先行でも後攻でも強いカードがありますよね?
    そう、超融合です

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 21:03:32

    >>19

    実際超融合入れてたけど今期はまじで強いぞ

    天盃にも刺さるし場合によってはドロゴン2採用でもいい

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 21:07:54

    ドロバもう時代遅れじゃないか
    裂け目と競合するのは同じならうさぎのがええやん

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 21:12:15

    探査車ガン積みするのはユニコーンからの展開に重きを置いた型だからオガプリ抜いてビッグバン入れた方がいいよ
    逆にオーガ入れる型にするなら最悪オーガ棒立ちでも勝てる手札じゃないといけないからもっと神罠とかマクロとかガン積みした方がいい

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 21:14:05

    エクシーズの使い方下手なんだけどベリル青眼相手だと何出したらいい?
    展開伸びるならアライズハート伸びないならフレアメタル出してる
    ビッグアイ出してもなんか反応無い

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 21:14:33

    オーガの枚数は諸説あるけど、基本は3枚入れておかないと出せるモンスター無くてベリルビートで10連敗くらいすることになる
    スモワとか入れてユニコーンへのアクセスに振り切るなら減らしてもいいが
    自分はオーガ3投で誘発8~10枚前後の罠型、スモワ入れた誘発13枚くらいの構築のどっちも使ってるが、基本的に前者の方がDCで結果残してるから前者の方が強いはず

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 21:16:17

    >>23

    普通にシャングリラじゃダメなん?

    ビッグアイもフレアメタルも先行1ターン目で出すカードじゃない

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 21:18:17

    >>25

    そうなんか

    基本的なことがわかってなかったわ

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 21:18:20

    >>23

    メタル出したことないが、少ない動きで青眼出して殴りに行けるデッキだから基本はアライズかシャングリラの方がフレアメタルよりいいと思うぞ

    さよしぐれとかまで入れてめちゃくちゃライフ飛ばしに行くくらいやらないとフレアメタルは生かしづらいと思う

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 21:20:09

    構築というか盤面の作り方に問題がある気がしてきた

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 21:21:32

    >>26

    とりあえずシャングリラ出しとけば相手スタンバイフェイズにユニコーンとかオーガとか追加して妨害はできるし、相手ターン生き残れば無条件でアライズに繋がる

    フレアメタルはクシャで殴ったけどギリギリライフ削りきれなかったみたいなときに出すといい

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 21:31:10

    誘発多めで戦いたいということであれば幽鬼うさぎが今はおススメ
    真の光割れば盤面一気に弱まる
    ドロバもそうだが裂け目発動時は撃てないから入れるなら裂け目はマクロコスモスに変えた方がいいかも

    あとネクロバレーは自分の足も引っ張るから1枚でもいいかもしれない
    墓地メタはマクロや裂け目の方がこっちの動きの補助にもなって強いんじゃないかと思う

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 21:55:32

    少し入れ替えてみた

    マッチングが妨害とリソースが続くセンチュリオンとか原石が流行ってて1戦が長くて一進一退してる感じです
    誘発で後手足掻きたいけど厳しいのかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 21:56:58

    クロウOUT超融合、神罠辺りinとかどうよ

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 22:15:42

    センチュリオンはドロバアトラククロウの効き目が薄いのでまあしゃあなし…先攻番長に先攻取られたらしんどい
    魔罠から出てくる効果にはプリペアが効くからスタンバイかドローフェイズに発動する(特殊召喚効果は使わなくてもいい)というのだけ意識してあとは先攻お祈りしましょう

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 23:09:55

    超融合はセンチュリオンにも青眼にも効くからクロウ減らして入れてもいいかもぜ!
    あと探査車も召喚権被りが怖くなければ入れていいかもぜ!
    あと強欲で貪欲な壺も手札がヤバい時のドロソとしておススメぜ!

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 23:12:40

    誘発で後手戦いたいならフワロス1〜2枚入れたうえでスモワ3積みをオススメするよ
    またガラッと構築変わるけど

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/13(日) 23:42:54

    墓地の光特化だけど、AOJのサイクルリーダーってどうかな?

    手札から捨てて、だからマクロ下でも使えるはずだし
    星3チューナーだから召喚権余ればクシャトリラの誰かからバロネス立てられる

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/14(月) 01:19:43

    クシャでマスター1いってるクソ野郎の意見として
    探査はニビル引っ掛かるので無し
    基本は直通3アライズ、裂け目コスモあればシャグリラかメインモンスターで召喚4回以内に抑える
    誘発入れるならスモワでユニコーンのアクセス増やす
    スケクシャとティアクシャはテンパイ対策と上振れ札であって単品初動ならないなので抜いてもいい
    オーガを信じろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています