優先権の概念

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 22:39:16

    上手く説明できる自信がない

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 22:41:02

    各種行動後にお互いに効果の発動権が交互にある
    でよくない?

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 22:43:53

    マスターデュエルでチェーンONにし続ければ何となく身体が覚える

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 22:45:38

    相づちみたいなもんって覚えとけばいい
    特に意見は無くてもうんうんそうだねって入れろ

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 22:45:47

    CS勢や大きい大会でよくあるやつ

    相手に何かありますか≒優先権を放棄した

    MDから復帰した人や始めた人はこういう風に言われることが真面目にあるか本当に気を付けよう

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 22:57:32

    >>5

    あぁ、ターンプレイヤーが先だからか

    優先権の確認は往復する事がなく1回限りの物だっていうのは見落としがちかもな

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 22:58:48

    >>6

    割とよくあるトラブルだしそれでやり込められるみたいなのが往々にしてあるからマジで注意してな

    口悪い言い方してるけど合ってるから猶更立ち悪い

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:00:33

    絶対知らない奴とは紙をやらない理由一つ

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:02:35

    「攻撃宣言時のタイミングは1回しかない」でこの前やらかした

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:02:54

    OCGが絶対にあにまん式リモートでできない理由の1つ

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:04:30

    MDだとなぜか手札が偏るんだよね~

    みたいな事いう奴もかなりいるしな

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:05:24

    >>5

    こいつも感じ悪い奴だな

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:05:34

    >>5

    これなんかは許されるなら相手の行動見てから拮抗使ったほうが得する可能性が高いわけだからな

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:06:09

    >>10

    なあに

    死ぬ程レスすればいいだけさ

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:06:26

    まじでMDには感謝しております

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:07:16

    >>12

    フリプならともかく大会なんだからこの対応が100正しいだろ

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:08:17

    >>16

    認識の齟齬で言ったらワンチャンスあるけどジャッジ呼ばれて言いように言われたらシングルロスの可能性はあるかなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:09:43

    優先権が移るやつと移らないやつの違いって何だ?
    具体的には雷神龍やダークナイト@イグニスターのリンク先にインファント出すみたいなの

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:10:11

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:10:25

    >>12

    相手が故意な可能性もあるし故意じゃないならなおさら指摘するべきだよ

    今後他の人にも同じ事するかもしれないんだから

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:11:35

    >>5

    「エンドステップに入っていいですか」ならまだ良かったんだがな……

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:11:46

    指摘した上で相手が反抗したならその時点ですぐジャッジ呼べばよくない?
    勝手にレスバして言い負かした方が勝ちとかルーリング以前の問題

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:12:54

    >>18

    どういうこと?

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:13:15

    >>18

    強制か任意かの違い

    ①ターンプレイヤーの強制効果

    ②非ターンプレイヤーの強制効果

    ③ターンプレイヤーの後悔領域の任意効果

    ④非ターンプレイヤーの後悔領域の任意効果

    ⑤ターンプレイヤーのフリーチェーン

    ⑥非ターンプレイヤーのフリーチェーン

    の順でチェーンが組まれる

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:13:23

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:15:43

    >>24

    なるほど処理の種類なのかサンクス

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:16:31

    >>24

    で、~④と⑤~はちょっとルールが違って

    この時に①②が無くて③がチェーン1相手が④が無い場合とか①はあるけど②③④が無い場合は自分の発動で優先権使った扱いで相手に優先権が移る

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:17:23

    >>26

    自分の効果でチェーン順によってうらら避けれるのとかはこの理屈

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:19:52

    >>25

    紙遊ぶ人は相手選んだ方がいいよ

    流石に公認だとこういう小姑でも巻き戻し赦してくれるほどには寛容になってくれるけどDKCは怪しいと思うが

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:20:47

    優先権のルール知ってるようで>>27とか普通に知らなかったわ…

    もう10年近くやってるんだけどなこのゲーム…

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:22:13

    >>24

    >>26

    ごめんこれ

    Q:>>18の例が優先権移って発動できないのはなんで?

    A:強制効果じゃないから相手に1回優先権移りますって話の流れでok?

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:22:40

    完全非公認の遊戯王CSなんかにわざわざ出る人は例外なく異常者だから
    脳みそが粗探し用にチューンナップされてるのよ

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:22:44

    >>30

    炎王でよくあったらしいよ このミス

    知ってる側は指摘するのが小姑みたいな感じでめっちゃ気が引けてたってw

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:24:06

    順番前後してわかりにくいけど基本的にスペルスピード1の効果はターンプレイヤーの優先権で任意発動してる③にあたる

    だから>>18の雷神龍とインファントは自ターンの場合そのトリガーの方(手札の効果とかダークナイト)が③に分類されてその後に1回相手に優先権移るからチェーンされると「~が発動した時」の効果は発動タイミングを逃す

    ~時の効果は直接チェーンしないといけないから

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:26:24

    >>31

    >>34の補足すると雷神龍とインファントとかの「何かにチェーンする効果」は⑤⑥分類なの

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:26:29

    このゲーム各効果処理の後にも優先権が発生するのめちゃくちゃ細かいよね
    スレ画なんかはそれで対処できる瞬間が生まれるわけだけど
    同じくらい優先権のやりとりが発生するMTGでも一連の処理が終わったら次のターンプレイヤーのアクションかフェイズ移行までは優先権が移らなくて遊戯王はマジで細かく確認してたんだなって実感した

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:27:04

    今期ラーフで出てきたグラメルより先に指名者撃てますかってやって破壊効果使わせませんが割とあるからかなり大事
    というか知らなくて爆発した

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:27:05

    真の光の強制効果を精霊龍で止めようと思っているそこのお前
    相手に優先権が移るからなんかチェーンされたら止めれないぞ!

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:30:09

    ラビュ相手してると姫に罠サーチさせないためにフリチェ撃ちは良くやる

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:30:35

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:31:08

    例えば相手モンスターが墓地に送られて「このカードが墓地に送られた時1枚ドローする」みたいな強制効果①に対して自分の「相手モンスターが墓地に送られた時」の任意効果③を諦めないと⑥のうららは撃てない

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:33:19

    強制効果、チェーン切り周りは血が流れたこともありそうだな

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:33:33

    >>41

    訂正

    この例だと任意効果は④だね

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:36:03

    >>40

    警告受けそう

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:37:57

    そもそもメインフェイズ終了したい旨をいうときにはバトルフェイズに入るかどうかを宣言する必要はなかったりする

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:41:19

    >>45

    〇〇フェイズ開始時ってタイミングで非ターンプレイヤーが優先権行使するのフェイズが細分化されたステップがあるバトルフェイズだけだからね

    他の開始時はターンプレイヤーの行動が最優先でそのチェーンブロック後は優先権次第

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:41:33

    >>45

    MDも相手視点バトルフェイズ入るかエンドフェイズまで飛ぶかわからないしね

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:42:03

    いちいちこんな指摘されてたら俺はレオリオになってしまう

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:42:42

    >>48

    誰?

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:53:12

    ニビルケア考えてる時とか相手の反応見てからバトルかエンドか決めたい場面があるからMDの仕様はたまに困る

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/15(火) 23:56:11

    >>48

    大会はしょうがないけど

    大会慣れしてない旨を伝えておけば相手の対応も変わるだろうし過剰に気にしなくて大丈夫よ

    双方納得してたら考えますって言われてからストップすればいい

    交流会的なイベントはもっと緩かったりするしね

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 00:09:30

    Wikiの優先権のページ見てるんだけど召喚成功だけだと優先権移らないって事はモンスターを召喚かセットして相手に優先権渡さず超融合打てる?

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 00:10:24

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 00:10:51

    >>52

    打てる

    実際アナネオ主軸のヒロビ時代はそれでクェーサー潰してた

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 00:13:01

    >>31

    わかりにくい話なんだけど③の後に④が無いもしくは非ターンプレイヤーが④を敢えて使わない場合そこで優先権が非ターンプレイヤーに移って次に使えるのは⑥になる

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 00:16:19

    >>52

    上の例で言うなら①〜④が無い前提なら可能

    この場合の超融合は⑤

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 00:22:18

    相手 オベリスクの巨神兵を召喚します
    自分 うわー対象耐性と全破壊きついなあ召喚成功時ちょっと長考します
    相手 いいですよ

    長考後

    自分 よく考えたら発動出来なかったわHAHAHA
    相手 HAHAHA

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 00:37:21

    >>5

    正しくもないだろ バトルフェイズ終了時はまずバトルステップの優先権放棄だ

    拮抗勝負はその後

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 00:37:53

    そもそもわかんないなら堂々と何もなければ○○のタイミングまで進みたいですって言えばいいんだよ
    自分がルール理解できてないのに中途半端に駆け引きしようとするからミスる

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 00:41:54

    >>58

    バトルフェイズ終了時=エンドステップじゃないの?

  • 61二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 00:43:01

    幻エクゾのダメージ計算時の効果使う時「ダメステ開始時まで何も無かったら打点上昇使います」って言ってたけどダメージ計算前までが正しかった

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 00:43:15

    >>58

    >>5曰くルールとしてはそれが正しいのは十分承知で厳密にはそう宣言すべきだが実戦的には勝敗に関わることはほとんどないため逆に遅延行為に当てはまる可能性を鑑みスルーしているとのこと

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 00:44:01

    ステップの確認も個別に必要ではある
    でもこの場合相手がエンドステップにOKだしてるから微妙

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 00:46:21

    バトルフェイズ終了時(まで進めたいのですがバトルステップ終了まで)何かありますか? の意図で発言したって言われたらどうなるの?

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 00:47:56

    >>60

    バトルフェイズの流れとしてはスタートステップ→バトルステップ→(ダメージステップ→バトル→ダメージ→)→エンドステップ

    モンスターの有無に関わらずバトルステップには必ず一度は入るため拮抗打つ場合でも必ずバトルステップを経由する必要がある

    スタートステップ→エンドステップはルール上不可能

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 00:51:00

    >>62

    まず俺は拮抗勝負拒否は正しくないって話をしてる

    そのうえで省略のことを言うなら、スルーの結果我田引水となるならそれは投稿者側が襟を正すべきじゃないか

  • 67二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 00:51:32

    >>65

    なんか必死だけどそれ別に拮抗勝負のタイミングとは関係無い話じゃない?

    バトルステップの確認してれば相手は拮抗勝負のタイミング守ったの?

    >>63>>64の言うように形式上は指摘無しだったわけだし

  • 68二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 00:53:06

    >>64

    普通にジャッジ案件でいいんじゃね?

  • 69二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 00:55:16

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 00:55:41

    巻き戻しマイクラを彷彿とさせるやり取り
    結局拮抗は打つことにはなると思うけど相手の札を確認してから拮抗打てるならまあ優先権放棄偽装はやり得なプレイングだわな

  • 71二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 00:57:05

    >>66

    いやだから相手側もバトルステップに何か使うならそれは巻き戻し要求できたって

    フェイズ確認の簡略化自体は両者が合意すれば問題無いでしょ

    >>5の話は優先権破棄後の話だから別問題だし「じゃあ使います」とか通る訳ないから

  • 72二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 01:01:10

    >>71

    バトルフェイズ終了時なにかありますか=バトルステップの優先権放棄を確認、その後に拮抗勝負を使おうとしてたって話だと思ったんだが

  • 73二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 01:05:03

    >>24

    すまん、これ非ターンプレイヤーの誘発強制効果と誘発任意効果の間にはターンプレイヤーの誘発任意効果挟めるって認識であってる?

  • 74二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 01:06:12

    >>72

    その意味合いと言い方だと相手がバトルフェイズ終了時に〜する系のカード発動しようとした場合ジャッジ呼ぶ罠に嵌める感じ?

    OCGのカードテキストは慣例的に上記文言はエンドステップに処理するものがほとんどなんだが

  • 75二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 01:07:14

    優先権紙でやるには欠陥要素が多すぎるのは前提でコミュニケーションに齟齬が発生した場合はジャッジ呼ぶんだから"咎めてメイン2入らせました"はダメだよね
    多くのプレイヤーが合意してるからで流していいところではない

  • 76二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 01:09:53

    >>73

    挟める。

    というかそのタイミングにしか発動の権利がない

  • 77二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 01:10:14

    >>73

    非ターンプレイヤーの強制誘発が②で③が無い場合は「公開情報のチェーンが優先される」ルールがあるから④に該当する効果があると⑤は割り込めない

  • 78二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 01:10:38

    ジャッジ呼んでも言った言わないになるから録音してないといかんやつやな

    >>64の()部分を発言したことにされることも十分ありうるし

  • 79二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 01:11:11

    >>24

    これ手札誘発ってどれの扱いになるんだ?

  • 80二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 01:11:50

    >>79

    ⑤か⑥

  • 81二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 01:12:15

    >>74

    罠にはめるというか発動できないタイミングでカード使ったらそりゃジャッジ案件でしょ

    あくまでも発言時はまだバトルステップなわけだし

  • 82二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 01:12:39

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 01:12:42

    よく見たら>>24後悔になってる……

    公開です

  • 84二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 01:13:32

    >>80

    うらら打てないように別ので蓋するのってそういう原理だったんだ

  • 85二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 01:15:42

    >>81

    バトルフェイズ終了時なにかありますか=バトルステップの優先権放棄を確認だったらエンドステップの優先権放棄はなんて言うんだ

    メイン2移行時とでも言うのか

  • 86二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 01:16:16

    >>84

    そう

    これ>>27でも言ったけど〜④と⑤〜は別法則で複数ある場合は

    ①①①②②②③③④④⑤⑥⑤⑥

    みたいなチェーンの組み方をする

  • 87二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 01:17:52

    >>86

    もしかして今までGチェーンフワロスでGへのうらら弾けると思ってたけどそんなことない?

  • 88二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 01:18:23

    >>82

    手札発動は発動の優先処理無いから一律に⑤か⑥

  • 89二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 01:19:35

    >>74

    あっそうなんだ…ルール用語としてバトルフェイズ終了時って書いてるならジャッジ案件だな(今回呼んだ様子がないのはまた別の妙な点だが)

  • 90二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 01:19:41

    >>87

    そんなことしたらGが初動へのうらら弾ける最強カードになってしまう

  • 91二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 01:19:48

    手札の誘発効果(誘発即時ではない)はかなり特殊
    ・公開領域の誘発効果でチェーンを組んだあと(④と⑤の間)にしか発動できない
    ・④の直後の相手のフリーチェーンに対してチェーンできる
    ・ただし自分のフリーチェーンに対してはチェーンできない
    ・1つのチェーン上で1つしか発動できない

  • 92二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 01:20:07

    >>87

    Gは⑤だからその後相手に優先権が移ってうららが⑥

    この後にもう一度優先権がこっちにきてフワロス

    って流れだね

  • 93二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 01:20:22

    バトルフェイズ終了って言ってる時点でエンドステップ終了宣言なのはルールブックにも書いてあるがこれはゴネてもジャッジ勝てなくないか?

  • 94二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 01:21:46

    なんか発動タイミングの話とフェイズ進行の話が同時進行してて紛らしいな

  • 95二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 01:22:18

    >>93

    「バトル終了とは言いましたがこれはバトルステップ終了の意味です」とかゴネてみる

  • 96二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 01:23:29

    CS勢は普通に優先権放棄しますって言うように心がけるべきだわ
    何かありますか=放棄なのは何やってるかわかりにくくて事故のもと

  • 97二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 01:23:48

    >>24はあくまで同タイミングの誘発効果とフリーチェーンのタイミングの話

    自発的に発動する起動効果とか魔法罠とかチェーン1のフリーチェーンは全部タイミング的には⑤だよ

  • 98二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 01:23:50

    >>93

    単純に言ってないって言えばいい

    それだけで五分五分の戦いができるし万が一相手が録音機器持ち出してきたら録音機器の使用はルール上認められてないから逆にジャッジキルできる

    …というネタ

  • 99二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 01:29:59

    みんな凄いな
    MD勢の俺には紙で出来る気しないわ

  • 100二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 01:31:43

    >>99

    チェーン確認の話?フェイズ進行の話?

  • 101二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 01:32:11

    >>100

    殺伐としたコミュニケーションの話

  • 102二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 01:35:52

    うららとか手札誘発とは言ってるけど効果分類誘発即時効果だからねぇ
    本当の意味での手札で発動できる誘発効果の連中は手札公開状態だと処理順が変わったりする(MDでは考慮されてないけど)

  • 103二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 01:36:27

    >>5

    これとかちゃんとそれはエンドステップの優先権を放棄したということですか?って聞けばいいだけのことなのにね

    勝利をリスペクトするには実際の大会環境が整ってなさすぎるんだから

  • 104二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 01:38:04

    手札発動の起動効果
    手札誘発(誘発効果)
    手札誘発(誘発即時効果)
    手札誘発(フリーチェーンの誘発即時効果)
    ってあるからね

  • 105二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 01:44:34

    ルール上優先権を放棄しない限り相手が何かするタイミングがない→相手に何かするか聞くということは優先権を放棄したということだ
    このロジックが成立してるとみるか、成立してたとして広く浸透してるか、そもそも上記ルールを知っているかの割合が不透明だからな
    ルールブック的にはターンやステップの終了宣言=優先権の放棄だからわざわざ確認する必要があるのか?という問題もある

  • 106二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 01:52:50

    >>103

    聞けばいいだけってそれをドローフェイズからターン終了時まで全部やるの?

    まさか拮抗持ってる前提でバトルフェイズ終了時だけ確認するなんて言わないよね?

  • 107二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 01:56:08

    >>103

    優先権の放棄をなかったことにしてから巻き戻して拮抗打ってるやつの方が圧倒的に勝利をリスペクトしてるだろ

  • 108二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 01:59:48

    >>106

    今回みたいに後手がなにもせずバトルフェイズ入ってエンドステップの優先権放棄しようとしたときに確認取るなら難しいことじゃないしテンポも損なわない

    拮抗は非常によくある事故なわけで

    >>107

    そういうのを確認ひとつで止められるんだから確認した方がマシでしょ

  • 109二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 01:59:59

    ルールとマナーを守って正しくデュエル!
    優先権放棄を恣意的に巻き戻すルールを守らないデュエリストと相手の錯誤につけ込んでジャッジを介さず進めるマナーを守らないデュエリストの闘い

  • 110二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 02:01:46

    このカードの発動処理として2つの効果が発動します
    これに対してなにかありますかと聞いてじゃあそれにチェーンしてこのカードを発動しますみたいなもんだと思ってた
    気楽にやるにしても程々になにかありますかくらいは聞いておかないとね

  • 111二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 02:03:19

    そうやるのがルール上正しいけど発動出来るカードがあろうがなかろうがMDのチェーン確認ON状態のよう一挙手一投足ごとに優先権確認するの
    ゲームとしてすっげえTNP悪いんだよな

  • 112二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 02:15:22

    >>109

    SNSでドヤってる分後者の分が悪いな

  • 113二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 02:16:42

    >>112

    匿名掲示板で叩いてるのもどっこいどっこいじゃないかな

  • 114二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 02:19:39

    拮抗勝負はデザインに失敗しました説

  • 115二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 03:01:28

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 03:39:36

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 05:41:17

    アニメでよくある「カードを2枚伏せてエンド」も出来ないんだよな 1枚伏せるごとに相手に何かありますか?ってなる

  • 118二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 06:11:59

    「バトルフェイズの終了を宣言し、相手も優先権を放棄した場合、または、バトルフェイズを終了させる効果が適用された場合、エンドステップに移行する。」

    あってね?

    遊戯王カードWiki - エンドステップ遊戯王OCGの全カードリストやデッキ集、用語集など。yugioh-wiki.net
  • 119二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 06:22:39

    バトルフェイズを終了する手続きを取るとエンドフェイズに入る

    バトルフェイズ終了時に発動する効果=エンドフェイズに発動する効果だぞ

    >>5 は相手プレイヤーが完全に正しい(バトルフェイズ終了時にバトルフェイズ内で発動する効果があるか確認してからエンドフェイズに入る)

  • 120二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 06:24:58

    エンドフェイズじゃねーよエンドステップだよ
    紛らわしすぎる

  • 121二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 06:27:32

    一挙手一投足ごとに相手に投げかけないと事故る紙が怖いな
    身内以外とはMDでしかやれる自信ないわ

  • 122二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 06:37:49

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 06:37:55

    なんなら普段省略してるプレイヤーが多いだけで
    厳格にルール通りやるならバトルフェイズ終了時宣言のあとはエンドステップ終了時の優先権確認も毎回やらなきゃいけない
    優先権は厳格どおりにやるの大変だから多少ガバでも寛容の精神を持とうよ

  • 124二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 06:39:12

    >>122

    Wikiのエンドステップの説明に「バトルフェイズの終了を宣言し、相手も優先権を放棄した場合」とハッキリ書いてありますね

    むしろ逆にバトルフェイズ終了宣言しなきゃエンドステップには入れません

  • 125二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 06:49:32

    なぜバトルフェイズ終了宣言のあとにエンドステップに入る順なのか
    例えばバトルフェーダーのようにバトルフェイズを終了させるカードもエンドステップには入るからですね

  • 126二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 06:51:30

    優先権の放棄するタイミングにステップが含まれるんからステップごとに判定はあるんだよ

  • 127二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 07:44:51

    なんかdid論に持ち込もうとしてるけど単に拮抗撃とうとした側の自爆じゃねーか

  • 128二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 07:46:41

    そうだよ?
    アホがTPは醜い!って喚いてるだけ

  • 129二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 07:46:53

    >>124

    じゃあやっぱ拮抗勝負撃った側の落ち度じゃん

  • 130二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 07:49:42

    どうせハナから紙なんてやる気ないのに俺が紙でやらないのはこれが理由(キリッ

  • 131二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 08:42:12

    >>129

    バトルフェイズ終了宣言にエンドフェイズ前の優先権の確認

    「バトルフェイズ終了宣言して相手が優先権を放棄した場合にエンドステップに入れる」が正しいというのが>>118のWiki記述ね

    エンドステップに入れないと拮抗勝負は撃てません

    >>5 の相手プレイヤーは何から何まで正しい処理だよ?

  • 132二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 08:49:09

    こういう細かいルールがいっぱいあるから紙の敷居が高いんだよなぁ
    やっぱMDって神だわ

  • 133二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 09:00:35

    バトルフェイズ入ったのをみてから拮抗勝負発動前に万能無効モンスターを出しても良い
    相手バトルフェイズ中に召喚する方法があればの話だけど(フルアーマードエクシーズみたいな)
    確認する前に突然拮抗勝負うつのは最強すぎる

  • 134二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 09:00:52

    バトルフェイズ終了時何かありますか?だけだとバトルフェイズ終了してエンドステップに入りたいのかエンドステップ含めて終了したいのかわからないから避けるべきなのはそう
    ただどっちとも解釈出来て文脈上前者なのが明らかなのに後者の意味で言ったに違いないってゴネるのは悪質

  • 135二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 09:08:42

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 09:10:41

    >>93

    >>124

    公式的にはバトルフェイズ終了はメイン2への移行っぽいけど

    どっちにしろバトルステップ終了って言えば間違いないな

    (さっきのは安価ミス)

  • 137二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 09:14:51

    >>134

    エンドステップは省略できないので厳密には毎回確認しなきゃいけない

    まとめて省略するという考えがそもそもルール違反

  • 138二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 09:15:39

    ルール違反咎めたのをデモデモダッテーは無理がある

  • 139二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 09:16:22

    まああにまん民はMDだけやってりゃいいじゃん
    それでお互い幸せ

  • 140二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 09:32:31

    >>131

    >>93ではバトルフェイズ終了宣言時点で先に優先権放棄してるみたいだが

  • 141二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 10:21:57

    >>140

    書き方がわかりにくいがエンドステップに入る方法がバトルフェイズ終了のあとのことだよ

    バトルフェイズ終了するとその後でエンドステップに入るのはバトルフェーダーの裁定が分かりやすいね

  • 142二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 10:31:38

    バトルフェイズを終了したいですが何かありますか→終了時に拮抗発動します何かありますか。が一番遵守した宣言の仕方になったんかな。

    このへんは正直人によって感覚違いそうなんよな

  • 143二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 10:44:49

    バトルステップを終了してエンドステップに入りたいっていうのがバトルフェイズ終了宣言として慣例的に使われてる表現なんだよな

  • 144二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 10:48:06

    拮抗の可能性が高いのにステップのチェックをちゃんとしなかったお互いの落ち度だろ
    後手バトルフェイズ終了時くらいちゃんとやれ

  • 145二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 10:51:04

    ジャッジを呼べよ

  • 146二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 11:05:06

    いまいち何が問題か理解できてなかったけどこういうこと?

    バトルフェイズに入ります(ターンプレイヤー優先権)
    →バトルフェイズ何かありますか(相手プレイヤー優先権)
    バトルフェイズ終了します(ターンプレイヤー優先権。拮抗勝負をつかうならココ)
    →バトルフェイズ終了時なにかありますか(相手プレイヤー優先権)

  • 147二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 11:06:28

    まあジャッジ呼んだ方が無難なのは間違いない

  • 148二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 11:10:58

    前の無限抱擁をハイドラントに打とうとした云々もそうだけどジャッジ呼べで終わる話なんだわ

  • 149二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 11:29:42

    MDの処理でも思い返すとターンプレイヤーが拮抗打つ時って相手に確認行く前に打つ画面出てくるなぁって
    紙でそれが出来るかと言われれば自信はない

  • 150二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 11:38:38

    >>146

    バトルフェイズ終了時なにかありますか

    をバトルステップの優先権放棄なのかバトルフェイズ終了時(エンドステップ)の優先権放棄なのかの認識に相違があったというだけ

  • 151二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 11:44:39

    バトルステップ飛ばす人が多いのもあって終了時(に入りますが)なにかありますか?と終了時(こちらはなにもないので優先権放棄します)なにかありますか?が混在するのが欠陥すぎる

    >>142はかなり丸いと思う

  • 152二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 11:46:41

    「バトルフェイズ入ります」
    「どうぞ」
    「このままバトルフェイズ終了時まで行きますが何かありますか」
    「どうぞ」
    「バトルフェイズ終了時拮抗勝負発動します」
    が安牌な宣言になるのかな

    「バトルフェイズ終了時なにかありますかはもうエンドステップ移っててエンドステップの優先権放棄しますの宣言やろ」
    「いやスタートステップとバトルステップの終了時そっちに優先権渡るんだから勝手に飛ばすわけないやろ今のはバトルフェイズ終了時(に移行しますが)何かありますかの確認や」
    はどっちが正しいとも言えない水掛け論にしかならなそう
    ジャッジ呼べとしか言いようがない

  • 153二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 11:51:24

    これショップ大会とかならジャッジ呼ばずには解決できなそうだけど見た感じ呼ばずに拒否ってんだよな
    まさかとは思うが対戦会イベントで意地悪してない?

  • 154二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 11:52:06

    「○○まで行いたいですが何かありますか」がベター?
    でもそれはそれで
    「メインフェイズ終了まで行いたいです」→「バトルフェイズ入ります」→「そのままバトルフェイズ終了時まで行いたいです」
    の時、バトルフェイズ開始~終了まで相手が効果挟むタイミングないからあんまり意味ないのかな?

    遊戯王の日と交流会程度しか参加しないからそこまで厳密にやることもないかなとは思うけど

  • 155二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 11:53:07

    >>154

    その場合は相手が「バトルフェイズ中に使いたいですが大丈夫ですか」って言えば大丈夫

  • 156二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 11:54:10

    >>153

    リプ欄で本人が言ってるがCS中の出来事らしい


    いや対戦相手はジャッジを呼べよ

  • 157二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 11:55:28

    >>156

    ジャッジ呼ばずに言いくるめられるのはトラウマを刺激してとても嫌な気分になる

  • 158二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 12:58:40

    >>157

    言いくるめるって言い方がもう客観的に見れてないと分かる

  • 159二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 13:05:56

    昔あったハイドラント泡とかもそうだけどルール齟齬とか巻き戻し絡むならまず進行せずにジャッジ呼べよって思う

  • 160二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 13:16:00

    正直晒してる上に咎めるとか入らせるとか言ってる時点で>>5の印象が最悪なんだよな

  • 161二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 13:19:14

    大元は見てないけど「さっき優先権放棄してるから使えませんよ」「そうなんですねすみません」で終わってる可能性もあるしなんとも
    ジャッジだって暇じゃないし呼ばずとも解決するならそれで良くねって思う

  • 162二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 13:19:20

    当事者だけで解決するならジャッジも裁判所もいらねえんだわ

  • 163二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 13:19:32

    そもそもこのスレ自体スレ主が>>5晒したくて建てたスレでしょ?

  • 164二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 13:20:38

    >>161

    暇じゃないでジャッジの仕事放棄してもいいの?

  • 165二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 13:22:58

    >>164

    そもそもジャッジ呼ぶ呼ばないは基本的にプレイヤーの判断による

  • 166二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 13:30:17

    >>162

    別にセルフジャッジ推奨のcsは普通にあるし…

  • 167二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 13:34:37

    ルール上正しいならジャッジ通して進行させた方がお互い納得できるはず
    相手視点勝手に俺ルールで進行させられたという印象にしかならないんだから
    禍根の種を残さず円滑に進行するためにも、揉めそうになった時点でジャッジを呼ぶのが第一
    こんなことでジャッジ呼ぶ必要ないとか問題に大小つけてる時点でおかしい
    ましてCSなんてでかい大会なんだからどんな事でも齟齬があればジャッジ呼ぶべき
    もちろん一般的なルールの把握くらいはしてくるべきだし
    実際問題何度もジャッジ呼んでたら遅延だの警告だの食らっても仕方ないが

  • 168二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 13:37:06

    >>154

    バトルフェイズ開始時とバトルステップ何かありますか?→なければ拮抗勝負発動しますでいいと思う

    一応厳密には開始時とバトルステップは分けて宣言する必要あるけどそれらのタイミングが重要なカードはほぼないし、それが問題になるケースはまずないから時間節約の為に纏めて聞いていい

    「バトルフェイズ終了時まで行きたい」はルール上厳密じゃないし誤解を招く可能性あるから念の為やめておいた方がいいと思う

  • 169二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 13:39:37

    バトル開始、バトル終了時拮抗っていきなり言ったらバトルステップ終了時に動きたいですって巻き戻されるから
    バトルステップ終了時何か、エンドステップ拮抗って言った方がいいと思った

  • 170二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 13:41:59

    ルール理解できん奴は遊戯王やんな
    マジ害悪

スレッドは4/16 23:41頃に落ちます

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