破壊輪のエラッタって

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 06:17:41

    相手へのバーンだけ削除すれば他はそのままでも良かった説

    異論は認める

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 06:19:56

    エラッタ当時はともかく、今はそれで問題なさそう

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 06:38:44

    防御輪使ってすら原作再現できなくするのは普通にありえない気がする
    それはそれとして1除去は強いけどそのデメリットだと問題ない気がする

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 06:41:19

    弱くねって思ったけど一応除去にはなるのか

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 06:41:39

    シンプルな除去としてはエラッタ時点で強制脱出装置と相互関係にあったからバーンが無くなるとむしろ没個性になってた部分もあるわな

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 06:46:09

    除去としての使い勝手は上がるけどバーン無いならわざわざ使う意味も無いなってなりそう

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 06:46:46

    エラッタ前は引き分けになりやすいのがダメだったんだっけ
    もしかして今でも無条件でモンスターを対象にとって破壊する罠ってあんまりない?

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 08:03:14

    >>7

    引き分けになりやすいのもそうだけどバーン値が元々の攻撃力じゃなかった

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 08:13:47

    遊戯王って意外と(無条件の)
    「相手フィールドの(表側表示)モンスター1体を対象として発動できる、そのモンスターを破壊する。」
    に相当する魔法罠は警戒しているのかかなり渋ってる
    破壊輪は限りなく頂点性能で他に相当するの擬似的にだがドラグマ・パニッシュメントしかないよ
    後は手札を1枚捨てて発動とか何かをリリースして発動系になる

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 08:17:31

    と言うかまあ規制されたようなタイミングだとバーンダメージがシンプルに強かったってのもあるからな
    今でこそ無防備にターン返せばごく普通にワンキルされるけど何ならエラッタされて帰ってきた9期ですらゲームスピード緩い時期なら環境デッキでも数ターンかけてのライフと盤面の応酬はごく普通だったし

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 08:20:19

    まず狙って引き分けにしやすいってのがあれなだけやし

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 09:15:38

    元々破壊輪は自分へのダメージが無かったんだけどなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 09:19:53

    破壊輪のエラッタは悪くないエラッタだと思うけどな

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 09:20:28

    >>12

    その代わり攻撃宣言時だけっぽかったけどね

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 09:21:49

    チェンバで使ってた身としては自分のターンか自分のモンスターどっちかは許してと思わなくもない

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 11:40:12

    >>7

    それもあると思うけど自分のモンスターで殴ってダメージ入れた後、攻撃済みの自分のモンスターを破壊輪で破壊してダメージ与えるコンボが確かあったのもエラッタの理由の一つだと思う。

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 11:43:24

    上級モンスターで殴って破壊輪すれば5.6000ダメージだし当時は駄目だろうなと

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 11:51:47

    カードパワーとしてはそうかもしれないけどカードデザインとしてそれはもうまったくの別カードでは

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 11:57:11

    三沢の切り札

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 12:43:48

    まぁ単体除去かつ両自爆にならないバーンの調整はいい感じのライン

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 15:46:10

    >>20

    事実上のライフコストと引導火力には使えない調整で頭使わせるようにしたのは良エラッタ

    でも自分ターンに使わせてくれともマスカレとかフリチェで逃げるモンスター見る度思う

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 15:48:43

    ショックウェーブもなかなかOCG化しないよね

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 15:49:46

    ほぼ無条件無発動条件で既に盤面に出ているモンスターを除去する罠って今でも意外と多くないんだよな
    落とし穴とか激流みたいな出た時に反応したり攻撃反応とかは充実してるんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 15:54:40

    魔法でも無くないか?死者への手向けが手札1枚捨てだけど

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 19:49:39

    ラビュリンス使い的にはどうなんだろう?

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 20:23:13

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 20:25:46

    >>25

    どうしても罠で盤面触りたきゃ自分のモンスターにも使える強脱も条件付きだけどオマケ効果もついてて後ろも壊せる悪魔の枝がある

    それらもほぼ採用されてないことから推して知るべし

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 20:34:57

    >>25

    ドラパニの劣化

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 21:28:16

    もしかして破壊輪の強さってバーン込みだった…?(エアプ感)

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/16(水) 21:29:51

    >>29

    だから引導火力にならなくなったとこはともかく、

    今でも使えないことはないぐらいにはバーン値は優秀っちゃ優秀

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