カードゲーム民の他カードゲームへの評価って

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:10:48

    遊戯王民「難しそう」
    ポケカ民「難しそう」
    デュエマ民「難しそう」
    シャドバ民「難しそう」
    バトスピ民「難しそう」
    ヴァンガ民「難しそう」
    MtG民「難しそう」

    これ説

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:11:21

    わかる

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:11:45

    いくつかやってるけど他全部そんな感じだわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:12:11

    デュエマ民だけどMDやってるとこれ紙でやるの無理だろってなる
    絶対マスカレーナから出して破壊耐性付いてるとか忘れる

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:12:32

    難しいまで行かなくても最初に触れたカードゲームが1番馴染む感じはある

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:13:09

    やってるカードゲームですら雰囲気で遊んでる所あるのに他とかもう難しいやろなぁ…ってなる

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:13:22

    カードゲームによる
    遊戯王勢だがポケモンなんかは割と簡単そうに見える

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:13:43

    何かしらのカードゲーム既にやっててもカードゲームってゲームごとにルールがらっと変わるから慣れにくいとかあるかもしれんな
    自分は遊戯王やってるけどデュエマやMTGのマナ管理って大変そうだなぁと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:14:22

    全カードゲーム民「なんでそうなるの?」

    こっちの場合もある

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:14:23

    デュエマ民だけどシャドバの攻撃してからカード召喚できるのズル過ぎて最初笑った

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:14:25

    なんか知らんけどMTG は一番難しそうに見える

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:14:37

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:14:39

    >>4

    まあ遊ぶだけならライブ感よ、思い出したタイミングで発動すると何ぃ!?って感じで楽しい

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:14:47

    昔、遊戯王が最初だった俺はアルファディオスは光込みならレインボークリーチャーでもだせると聞いて暫く納得しなかった
    光以外はだせないならレインボーはだせないのではないのか!

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:14:49

    MDデュエマポケカ(シャドバ)やってるけど全部わかんねーっていいながらやってる

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:14:54

    ポケモンは割りかし簡単な方かな
    まあゲームの展開の仕方が独特だからデッキ構築とか動かし方は慣れが必要な気がするけど

  • 17デュエマ民22/03/27(日) 00:15:03

    バトスピ→コアッテナンダ?
    遊戯王→LP数えなきゃいけないのか⁈
    ポケカ→ダメカンにコインに状態異常のマークとか……もうメチャクチャだな……

    (ジョークカード除けば)カードオンリーでできるデュエマは簡単なんだろうなと思ってるけど他の人からすれば何か違うのかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:15:04

    シャドバ民だけど遊戯王よくわからない
    パンダエグゾだけ回せる

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:15:06

    >>8

    まぁ俺も遊戯王のターン1とか面倒くさいなぁとは思うしな

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:15:23

    遊戯王に慣れきってデュエマの手札からマナ貯めていくシステムが手札管理難しすぎる……! ってなった

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:15:39

    コスト論あるゲームでもバトスピのコア管理とかできる気がしない

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:15:49

    >>11

    媒体が少ないのと訳とかがどうしてもね…

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:16:07

    紙のデュエマとMDやってるが、デュエマが対話なら遊戯王は相手の口にガムテープ貼ってる感がデュエマより強い

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:16:19

    やると全部面白いってならん?
    やる人居なくてやめたけどバトスピとかコアのシステムが独特過ぎて面白かったわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:16:32

    コストなし系とコストあり系で壁はあると思う
    遊戯王は両方に当てはまる模様

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:16:38

    >>24

    それはそう

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:17:03

    >>24

    ノヴァXがク.ソゲー過ぎてやめたけど楽しかったよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:17:06

    >>20

    え?マナ貯めるために手札使わないといけないの?

    え?出したモンスターはそのターン攻撃できないの?

    え?コストの色とか置き方とかどうなってんの?

    ってなったわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:17:19

    >>11

    正直インフレとかはあるけど始祖だけあって単純に強い効果多くて楽しいぞ

    アリーナもいけるしな(ヌッ

  • 30dmp民22/03/27(日) 00:17:53

    遊戯王は1ターンの時間が長すぎる

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:18:12

    遊戯王デュエマバトスピヴァンガ触ったけど基本は分かる、でもそれぞれの特殊なギミックとなると???となるな

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:18:28

    遊戯王難しそうだと思ってたけどなんとか…

    これデジタルだからやん

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:18:45

    バトスピ以外はやった事あるけど、何だかんだカードゲームって枠組みは同じだからどれかやった事ある人は他のも理解早いと思う
    デュエマのシールド シャドバの進化 ヴァンガのトリガー MTGの土地 ポケモンのサイド 遊戯王の各種召喚方法みたいにゲームごとの特色はあるけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:18:55

    >>24

    バトスピはコアを外でぶちまけて泣いたことあるから嫌い

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:19:08

    MDプレイ中俺「なんで1ターン目でこんなに回るんだ...最初は精々クリーチャー1体召喚して終わりじゃないのか!?」
    あとテーマ毎に動き方がガラッと変わるのが面白いと思った、ペンデュラムは未だによくわかんないけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:19:12

    デジタルだとチュートリアルもしてくれるし処理も勝手にやってくれるし遊びやすい…

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:19:13

    MTGは今でもたまにやりたくなる。
    確実に沼るから我慢してるけど。

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:19:17

    >>23

    デュエマは

    相手が話す前に殺す

    相手に話させないで殺す

    相手を論破して殺す

    相手と口論して殺す

    相手から話させて殺す


    遊戯王は基本話さない印象がある

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:19:25

    ポケカは簡単なように見えて遊戯王と同じようにターン1効果多いから結構忘れたりはする
    世界大会でもやらかし頻発するしな

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:19:40

    >>16

    幼い頃にポケカやってたデュエマ勢なんだけど

    ポケカって今どれくらいエネルギーカード入れてるの?

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:20:06

    確かに遊戯王は1ターンの時間は長いけど決まる時は一瞬で決まるんですよ…なんで泥試合とかじゃない限りは1試合のプレイ時間は変わらないと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:20:51

    >>17

    やってりゃ覚える


    それよりも

    おたくは文明やら種族別れてんのに平気で複合デッキ作るのなんなんですかね……

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:20:57

    >>17

    というかデュエマがカードオンリーで出来るのは初期段階で決めてたはず

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:22:17

    デュエマはシールドトリガーがどうしてもすきになれん。ゲーム性ないやんあれ

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:22:27

    個人的には全部「楽しそう」になるわ
    どれも遊んでみたいし実際手出してもみるけど時間が足らねぇのよ
    あっ例のアレはTCGに含まないとしてね

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:22:49

    よく面白いといわれるがどんなのかわからないカードゲームなら神の記述、ディメンションゼロ、ガンダムウォーあたりが気になるから誰か教えて

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:23:01

    >>43

    これは割と英断だと思う

    小学生の頃はバトスピやってたけど、コアが揃わないうちは満足に遊べなくて大変だったから

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:23:09

    パッと外から見た印象だけだと全部のデッキがコントロール寄りで会話してる感強そうだなぁってのはポケカだな
    会話要素強そうに見えるから他のカードゲームとはまた違った疲れ方しそう

  • 49OCG/MD/リンクス22/03/27(日) 00:23:21

    >>38

    デュエマってなんだかんだ数ターンかけて対話する印象あるけどそんなに対話拒否なデッキあるんか

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:24:23

    >>49

    行きすぎた速攻とか

    あとあまりにも対話拒否すぎると規制入るけど過去にはいる

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:24:37

    …もしかして遊戯王程相手ターンでも動けたり干渉したりするカードゲームって少ない?

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:24:53

    >>49

    今のデッキやと理論値にはなるけど先攻1ターン目に相手殺せるデッキあるよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:25:01

    >>49

    対話拒否っつーか、速攻デッキとかは相手が資料を集め切る前に論破する感じ

    ループ系の対話拒否だと、例えば指定したコストを使えなくするカードを無限に連打して完封したりする(まあそういうのは大体規制されるんだけど)

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:25:10

    >>40

    構築にもよるけど10枚前後が多い印象

    少な目で8枚、豪快なエネ加速手段があるデッキタイプだと15枚くらいみる

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:25:11

    当たり前といえば当たり前だがこういう時にデッキ構築型ローグライクの話ってでないよな
    カードゲームだけどローグライクの面が強いからかな

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:25:12

    バトスピの毎ターンコア追加とかたまに忘れそう

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:25:18

    >>51

    バトスピとか?やってないアニメ知識だけど、フラッシュタイミングとかバーストとか

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:25:30

    >>44

    だから俺たちがいるんだろっ(2枚揃えてトリガー完封)

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:25:32

    とりあえずやってみたらなんだかんだ楽しいよね!離れたら一気に複雑になったな…ってなるけど
    遊戯王&デュエマやってたけどライフ計算が面倒い!!電卓消えるな!!

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:25:49

    デュエマはある程度ターン経過すると遊戯王みたいなことできるデッキと遊戯王される前に殴り殺すデッキと殴る殺そうとしてきたやつをシールドトリガー起点で遊戯王始めて殺すデッキがあるみたいなイメージ

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:26:16

    >>49

    オラッ!マナが消し飛ぶジョバンニスコール!二ターン目にクソデカクリーチャーが飛んでくる零龍ギャスカ!使えるカードが制限される癖に相手はクリーチャーを滅茶苦茶並べてくるジョー星ゼロルピア!何もさせてくれねぇ!

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:26:21

    遊戯王の民だけど5コスまでとはいえスキドレと勅命内蔵はダメでしょ

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:26:29

    >>60

    相手ターンに遊戯王するな

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:26:58

    遊戯王はライフ計算手間だよな
    減るだけならまだしも回復する効果とか挟むと電卓打ち間違えがちになるから子供の頃はみんな回復カード使わんかった

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:27:21

    >>62

    コストもパワーも無限ってなんなんですかねぇ……(バトスピ民並感)

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:27:39

    >>44

    そのシステムによって生まれる戦略もあるわけだから、その辺は好みよね

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:27:50

    たまにカドショでMTGしてる人見るけど電子ボードとか使ってなに書いてんの?

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:27:54

    >>44

    ヴァイスシュヴァルツやったら泡吹いて倒れそう

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:27:58

    >>63

    遊戯王でも相手ターンにソリティアなんて滅多にないからな

    そうかな?

    そうかも

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:28:58

    別のゲームだからこそのギャップもある、遊戯王やってるとバトスピみて
    オイ…どうしてそんなドローソースがゆるされてる…

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:29:04

    デュエマのパワーは飾り
    コストも大体飾り

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:29:15

    >>58

    禁止カード

    制限カード


    じゃねぇかよ!

    まぁデュエマの醍醐味であるトリガーが使えなくなっちゃうし残当なんだけど

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:29:22

    >>69

    オルガとカリユガ射出ぐらいかな

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:29:22

    >>65

    こいつの能力のおかげで低コストで出てこれる

    なお大体別のカードの効果で0コスで飛んでくる模様

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:29:30

    >>51

    MTGのレガシーとかだと相手ターンでの干渉手段は多い。

    対象は狭い代わりに毎ターン強脱撃てるカードとか、手札1枚除外して神宣撃つカードとかあるし。

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:29:35

    あっちのカードゲームインフレしすぎでオWコンとか煽ってるやつはほぼ確実に非プレイヤー
    既プレイヤーは自分のカードゲームをオワKンと自虐しながら他のtcgを褒める

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:29:47

    バトスピのデッキ破壊とポケカのドローは他の追随を許さないよね

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:29:50

    デュエマは下手すると相手ターンにソリティア入って勝利するからな

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:30:00

    >>71

    9(1)

    8(0)

    無限(0)

    4(2)

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:30:09

    >>69

    ソリティアとまでは言えないけど、手札誘発じゃなくてもかなり相手ターンに動くデッキあるよな遊戯王

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:30:36

    カード以外のものを必要とする奴は難しく感じる

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:30:58

    >>71

    最近はディスノメノンとかのおかげでパワーがまた見直されてるぞ

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:31:50

    >>81

    ぶっちゃけシールドやコストにカード使う=そのカードが死ぬって考えの人間は少なくないんだぜ

    俺もその1人だった

    シールド落ちはループの邪魔になるしな

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:32:18

    >>80

    つーかトラップカードからしてそうだが「相手ターンに能動的に妨害できる」のが遊戯王のいい所であり難しい所でもあると思う

    デュエマの妨害はシールドトリガーもそうだけど受動的に始まるピタゴラスイッチ感が強い

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:32:26

    >>79

    (カード名が)見える見える

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:32:26

    >>80

    直近だとラビュリンスが結構やってくるよね

    初手いいと後0で罠とか仕掛けてくるし

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:32:46

    >>44

    MTGの土地お祈りよりデュエマの盾お祈りの方が何もできない可能性のストレス低くて楽しいぞ

    ついでにそれ言い始めたら初手に誘発握れないのはプレミ扱いの遊戯王が一番ゲーム性死んでしまう

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:33:04

    ポケカとかシャドバは相手ターンのストレスが大きい
    トリガーも誘発もないからなんだろうけど

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:34:15

    >>88

    でもその分シンプルというかやることは決まってるからわかりやすさは段違いだと思う


    あとポケカはポケモンカテゴリだから最初からカードに親しみを覚えやすいのもいいな

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:34:31

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:34:46

    >>77

    バトスピのデッキ破壊は見てて気持ちいいよな

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:35:03

    >>89

    メディア展開が苦手なデュエマに悲しき過去……

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:35:32

    デュエマ民でMD触ってるけど、何かのキッカケで一発逆転みたいのが少ないとは感じる
    だから面白くないというわけじゃないし普通に楽しんでるけどね

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:36:19

    >>91

    青がデッキ破壊主体の色なんだっけ

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:36:27

    >>91

    俺はデュエマ民 バトスピアニメを見てデッキ破壊に憧れる

    デッキ破壊はバディファイトでもあったけどあれはそれの比にならないレベルで落とすからね ゲームが出たら真っ先に使ってみたい

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:36:44

    デュエマしかやってないけどシールドトリガーってシステムはデッキ構築から戦ってる感じがして好き
    入れ過ぎたらパワーが落ちて入れなかったら受けが弱くなるってバランスが好き 手打ちしても強いトリガー?

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:37:22
  • 98二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:37:29

    ポケカはめっちゃドローしててヒェーってなる

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:38:02

    >>97

    (バトスピのデッキは四十枚が基本です)

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:38:19

    ヴァンガはパワー計算が面倒そうなイメージあるけど、パワーの上昇値が統一されたんだっけ?

  • 101ギャザの民22/03/27(日) 00:38:22

    気にさわったならあやまります
    どうもすいませんでした
    でも…“面白いジョークカード”ありませんよね?

    Ashnod's Coupon アーティファクト コスト0
    Ashnod's Couponを生け贄に捧げる:プレイヤー1人とドリンク1本を対象とする。そのプレイヤーは、そのドリンクをあなたのために取ってくる。あなたはそのドリンクに必要なあらゆるコストを支払う。

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:38:29

    ポケカのドローカードと同じく、バトスピのデッキ破壊も間違いなく他に輸出しちゃいけない文化

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:39:06

    >>97

    12枚!?バッカじゃねぇの!?

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:39:26

    >>97

    こいつネバーで出し入れしたい

  • 105遊戯王22/03/27(日) 00:39:32

    >>97

    (バトスピはなかなかループできないらしいし破壊しかできないならセーフか……?)

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:39:34

    >>99

    こえー そんな勢いで殺してくるのか

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:40:29

    >>101ジョークカードはmtgの直属の後輩のデュエマにいっぱいあるからまあ…

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:40:40

    >>101

    おうおう

    そこまで言うならこのナーフガンを受けてもらおうか

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:40:42

    >>101

    おっ、デュエマのジョークカードの多さも舐めてもらっちゃ困るぜ

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:41:07

    >>107

    デュエマとWIXROSSのコラボ好き

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:41:19

    バトスピはワンターンデッキデスやろうと思えば出来るやろって勢いですり潰して行くぞ
    でもデッキの最大枚数は決まってないからアニメで取った対処手段でデッキを太らせるとかやったはず

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:41:21

    初めて見た時はマジでビビった
    ポケカブームでルールを理解してからは納得いったが

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:41:39

    >>108

    カードにダメージ与えるのやめろ

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:41:46

    >>49

    青魔道具は

    ・トリガーは基本は何がでようが関係ない

    ・自分は呪文撃ってるだけ

    で対話拒否感が強

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:42:11

    遊戯王で言うと手札誘発でちょっとのライフと手札一枚捨てて発動できるスペルスピード2の神の宣告

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:42:21

    ここまでバディファイトとハースストーンの話題無し

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:42:32

    エルグランデとかキャスゴとかバトスピやってない人が見たら絶対禁止だと思うよな

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:42:34

    >>108

    相手のカードを撃つのか…

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:42:48

    >>96

    こいつでザーディクリカ増殖するのホント好き(EXライフは一回場を離れるのを耐える)

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:42:50

    効果なしカードがまともに強いのはデュエマだけやろうなぁ……
    他にあったら教えてほしい

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:43:01

    相手依存とはいえデッキの1/3以上を占める土地が0扱いだから字面以上に落ちるやつ
    最近大会で実績も出した

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:43:12

    バトスピは最初期にしかやってなかったがなんか破壊したやつに乗ってるコア分コア追加するマジックを同じ効果持ちのカラス破壊してコア増やしまくったら破壊されたら乗ってるコアの数だけ相手に破棄させるサイ使うデッキ使ってたわ
    デッキ破壊が戦術として一般的なtcgも珍しいよなバトスピ

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:43:23

    >>116

    プレイ人口がね……

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:43:32

    >>115

    効果に対してコスト安くない?

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:43:40

    >>120みんな大好き青眼…

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:44:17

    >>125まあ攻撃力とかあるからね

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:44:23

    >>116

    スレ画にすら居ないゲームもあるんですよ!

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:44:45

    >>116

    俺バッツで離れたけど神のカード覗いたときビックリしたよ⁉

    インフレが……インフレが凄い…………!

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:44:47

    >>120

    なんのために使うんですかね……

    シャドバのスペブみたいにカード使った回数が大事なデッキとか?

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:44:54

    >>127

    なんだぁてめえ

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:44:54

    >>124

    マジで安すぎる

    普通の呪文打ち消しは3マナは取られるのに

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:45:09

    ルーンテラ最強!

    強すぎて続けられんかったわ…MDで慣れた今ならいけるか?

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:45:11

    >>120

    効果なしではないけど方向性が同じやつ

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:45:17

    >>112

    ヒェッ…このドロソイカれた性能してやがる

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:45:19

    一切話題にならないゼクスに悲しい過去...

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:45:23

    >>127ビルディバイトだよな!赤いカードゲームなんかないよな!

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:45:33

    コイツとかもカードゲーム齧ってる奴ならわかるレベルでヤバいと思うデッキデスだけど更に上が居るという

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:45:36

    >>115

    ライフ1だけでいいの笑う

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:46:19

    >>112

    墓地肥やし+大量ドローとか壺も施しも土下座するやんけw

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:46:47

    >>129

    yes.

    呪文を使った回数がカギになるデッキで呪文を使うたびに別のカードの効果でドローもできるから1コスで打てるのはすげーおトクなのだ

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:46:49

    青のカードをコストに要求してくるだけファイレクシアマナよりはマシ…なのか?

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:47:05

    >>122

    ライフチェインはもう禁止カードだぜ

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:47:07

    シャドバで言うクイブレでしかも一枚しか入らないカード
    ただしデッキから出てくる

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:47:16

    >>129

    魔導具って種族が重要でコイツを出してる時に魔導具呪文4回唱えたら追加ターン取りつつ大型4体まで踏み倒す呪文踏み倒せる

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:47:18
  • 146二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:47:29

    >>135

    やってるけど話題振っても乗れる人いないのが分かりきってるからよぉ

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:47:45

    >>120

    バニラモンスター軸のデッキなら遊戯王だと幻煌龍があるけど、バニラ魔法とかは流石にないな…

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:48:42

    他のゲームの方がやばいカード多いじゃん。デュエマやポケカとかでロン5がいてもそんなに強くないかな?

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:48:46

    >>133

    こいつなんで強いの?

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:49:11

    ハースは単純に普通の対戦モード続けてるやつがほぼいないだろうってのがな
    もうバトグラしかやってないぜ

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:49:24

    >>129

    このカードの肝は魔導具っていう種族を持った呪文であることやね(他の魔導具呪文は最低でも2コスト)

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:49:42

    >>145

    99草

    無限あるの知ってるけどこいつも十分やばたん

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:49:45

    >>116

    ハースストーンやっててシャドバ触ったときは20しかないライフが心許なかったな

    実際ゲームスピードも速め

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:50:17

    >>149

    閃刀姫って言う墓地の魔法の数で効果がパワーアップするテーマがある

    青魔道具と大体同じ感じ

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:50:18

    >>152

    だから踏み倒す必要があるんですね

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:50:18

    >>149

    遊戯王はドローに死ぬ程厳しいがこいつ含めて40枚にしたら実質39枚デッキになって欲しいカードを引きやすくなる

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:50:29

    進化必要とはいえ置きドロソでこれだからな
    ポケカのルール的に適正だけどやっぱ他の尺度で見るとビビるよね

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:50:38

    >>143

    直接召喚付きクイブレとか馬鹿じゃねぇの⁈

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:50:57

    >>149

    遊戯王のドローは(基本)重いんだ それがこんな簡単に1ドローできる

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:50:58

    >>156

    なるへそ〜何が何でも引きたいわけか

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:51:25

    >>149

    他のカードゲームとのギャップをひしひしと感じる

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:51:53

    遊戯王は又聞きでしか知らないけど滅茶苦茶サーチできるイメージがある

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:52:04

    デッキ10枚削って2枚ドローとかもあるんだっけか

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:52:17

    デュエマのコスト、極端に大きいと飾りになるのは当然だけど
    十年前くらいから一桁台のコストすら0〜2あたりにして踏み倒してくるようになったんよな

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:52:23

    >>158

    まあハースストーンはシャドバより10ライフが多いから……


    それでも普通にダメだったから突撃(疾走)がナーフで削除されたんだけどね!

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:53:06

    >>147

    遊戯王はバニラ優遇のようで結局は環境に置いていかれてる感あるよね

    寧ろ最近はデュエマのバニラサポートが弾けてる印象

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:53:14

    >>120

    紙遊戯王なら少なくとも3/31まで環境突っ走ってたバニラサポート軍団の天威勇者があるぞ

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:53:14

    >>157

    えぇ……

    レジェアルのかわいいアイツの進化カードだとこんな凶悪なのか……

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:53:20

    >>149

    デッキ枚数を下限の40枚にしておけばこいつで実質37枚構築に出来てキーカードを引きやすくなる

    あとは墓地の魔法カードの枚数を参照するカードや魔法の発動をトリガーに効果が発動するカードを使うデッキなら相手のライフ1000回復と引き換えに枚数を稼げる

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:53:21

    >>149

    加えて遊戯王においてライフは0か1以上かと言われるぐらいは手札>>>>>ライフって認識が強いのもある

    とは言え実際は0か1000か2000か5000か8000かって感じだけど

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:53:35

    成金ゴブリンってほぼノーコストの1ドローなのに採用率低いのはやっぱビートダウンだと1000削るのはでかい壁なのか今はサーチが優秀だからなのか

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:53:44

    >>135

    マスの陣取りまで考慮して展開してかなきゃいけないのめちゃくちゃ頭使うよ

    それに比例するようにめちゃくちゃおもしろいけど

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:54:16

    成金ゴブリン積む余裕があったら手札誘発入れたい時代だからな…

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:54:28

    遊戯王でライフ7000支払って手札が7枚になるまでドローという効果のカードが刷られたら、おそらく殆どのデュエリストがデッキに入れる。

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:54:36

    遊戯王ってこんなにバシバシ手札捨てまくるのか…
    遊戯王って墓地で使える効果こんなにあるのか…
    遊戯王って除外してもまだなんかやってくるんだ…

    俺が受けた衝撃トップ3

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:54:47

    バトスピで例えるとライフ5なんて一瞬で吹き飛ぶからな遊戯王

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:55:19

    成金ゴブリンは確かに無条件1:1みたいなもんだがデッキにそんなカードいれる枠はねぇんだ

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:55:49

    先行で引いても役に立たないのがね…>成金ゴブリン

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:56:15

    >>163

    これだね

    キーカードも吹っ飛ぶ可能性があるとはいえ3積みしてたら全部吹っ飛ぶ可能性は低い&どうせここで決めきれなかったらもうターン回ってこないから決めに行くって感じで使われる

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:56:24

    >>163

    10枚トラッシュってこと?

    キツくない?


    あ、ポケカ専です

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:56:29

    ハースストーン迷走の象徴

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:56:30

    >>171

    一番は後手で誘発握る必要があるからじゃないかな?

    誘発積んだ上で片方潰されても動けるように展開テーマ複数軸用意した上でようやく圧縮用の汎用ドロソになるからそもそもスペース的に足りないことがほとんど

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:56:32

    >>174

    コンセプトで言うと似たようなカード

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:56:40

    デュエマは去年のパックの最高レア(ボックス1枚確定)で最弱と呼ばれる奴ですらこの性能だからな

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:56:41

    MTGAやり始めた頃土地が殴ってきてびっくりした記憶がある

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:57:01

    バニラ/バニラのツインパクトの話する?いや実用性は無いが

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:57:28

    >>184

    ただデュエマはチェーンがないから微妙なんだよな

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:57:34

    ハースストーンくんはデッキ外からカード持ってきまくっててビビる
    【発見】(そのレギュレーションのプールから条件に合ったカードをランダムに3枚表示して1枚を手札に加えるキーワード能力)が良くも悪くも特徴付けてると思う

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:57:42

    遊戯王しかやってないから隣の芝は青く見えちゃうね

  • 190>>122/03/27(日) 00:57:49
  • 191二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:57:53

    >>184

    デュエマで相手のターンに干渉して呪文使うのって結構珍しくない?こんなのいるんだな

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:58:05

    ゲ開発「有象無象のゴミ。時代はゲ!」

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:58:38

    >>187

    ターンプレイヤー優先の法則があるからねぇ

  • 194二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:58:40

    このいろんなtcgプレイヤーの異文化交流でわちゃわちゃしてる空気すこ

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:58:48

    >>192

    名前を言ってはいけないあのカードゲーム

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:58:58

    どのゲームも話聞いてると楽しそうだな
    やってみたくなる

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:59:04

    日本語化対応始まったくらいの頃はスタン落ち始まるちょい前くらいで楽しかったよハース

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:59:05

    >>180

    裏側除外はほぼ再利用できないからトラッシュよりもロストゾーンの方が近いかな

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:59:08

    >>200ならデュエマ人口が増える!

  • 200二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:59:23

    >>200

    で遊戯王p増加

オススメ

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