カードゲーム民の他カードゲームへの評価って 2ターン目

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:57:06

    遊戯王民「難しそう」

    ポケカ民「難しそう」

    デュエマ民「難しそう」

    シャドバ民「難しそう」

    バトスピ民「難しそう」

    ヴァンガ民「難しそう」

    MtG民「難しそう」


    これ説



    なんか伸びてる……

    というわけで需要があればと思って2ターン目です

    みなさんも“満足”していってください


    前スレ
    カードゲーム民の他カードゲームへの評価って|あにまん掲示板遊戯王民「難しそう」ポケカ民「難しそう」デュエマ民「難しそう」シャドバ民「難しそう」バトスピ民「難しそう」ヴァンガ民「難しそう」MtG民「難しそう」これ説bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:00:36

    バディファはバッツまでしか知らんがインフレ早過ぎない?

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:00:44

    御来光だあっ
    ところで前スレの強欲な壺ってやつ
    アレロストゾーンに10枚ってキツい……キツくない?
    まあロストゾーン利用デッキならギリ積むかって感じかな……いやでも2ドローか……

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:01:35

    実際にやるかは別としてデュエマと遊戯王やれてる人はバトスピすぐ馴染めそうなイメージある

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:01:45

    ポケカ性能にするなら5ドローとかになるかもな

    >>3

    >>3

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:02:09

    デュエマ、ハース、シャドバとコストシステムのTCGしかやったことない身からすると遊戯王は本当に訳がわからない

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:02:17

    遊戯王しかやったことないから他の尺度がよく分かんないんだけど、マナとかポケカの属性カード?みたいなルール難しくない?管理できる気がしないから凄いなーってなる

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:02:31

    >>3

    実際デッキを選ぶカードではある、エグゾは絶対使わないし。

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:02:39

    前スレのカード見てバトスピの青は使ったら脳が溶けそうだと思いました

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:02:52

    前スレのコイツ酷すぎない?
    仕様とか違うかもしれないけど
    遊戯王ならコイツ一回出しておくだけでもうそのターン魔法カードで妨害されないってことでしょ?

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:03:01

    >>3

    エクストラデッキで動くタイプのデッキはノーダメみたいなもんだから

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:03:09

    >>3

    高確率でこいつと併用されてる

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:03:17

    遊戯王は手札の価値が他のTCGに比べて桁違いに高い印象

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:03:30

    >>10

    酷いから牢屋の中にいるんだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:03:38

    >>10

    デュエマでも酷いんで禁止です

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:03:46

    >>10

    だから禁止になった

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:03:54

    >>3

    遊戯王は試合展開が早いからね

    「このターンで決めるから10枚再利用できなくなっても関係ねえ!」「このターンで決められなかったら次のターンでけりつけられるからもう引きに行くしかない」の精神

    1枚積みのカード入れてるデッキとかだと吹っ飛んだ時のリスクが高いからどのデッキにも入るわけではない

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:04:00

    10枚裏除外は普通にキツいから使わないデッキは使わない
    まれにそれ使ったせいでサーチしたい先のカード3枚全部除外されたとかあるしな!

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:04:06

    >>11

    まるでサイキックやGRが出た時にそれをメインにすることで馬鹿みたいにカウンター性能が高いデッキが生まれたデュエマみたいだあ……

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:04:23

    >>16

    多分デュエマのクリーチャーとしては最強カード

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:04:35

    他のカードゲームのプレイヤーから見て手札誘発はどう映るのか。

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:04:45

    >>10

    最近でた調整版

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:05:08

    むしろポケカの5枚ドローって軽いの?なんで?

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:05:12

    >>14

    >>15

    >>16

    >>20

    うーん残念ながら当然

    ところで16の方は共犯か被害者かなにかで?

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:05:13

    ディスターンデッキはいいぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:05:19

    >>3

    ロストゾーンに「裏側で」除外だから闇のカード回収とか魔法カード回収みたいな効果が使えないのも特徴

    裏側なので属性とか参照できない

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:05:21

    デュエマは遊戯王と違い名称ターン1ついていないカードがほとんどなので…
    早い話、こいつが4体並んでいる状態で条件を満たした場合追加ターンを4回取得できる

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:05:44

    >>3

    あのカードは基本的に少ない枚数で動けるやつが手札を増やすために使ったりしてる基本的に短期決戦になりやすいから十枚飛んだところでデッキ切れになることは殆ど無い。キーカードが全部飛ぶ可能性はあるけどそれでも積む価値があるカードなんだ。

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:05:57

    >>7

    コストがあるから何ターン目に何をするって計画が立てやすいし相手がどんな動きをするかもある程度想定出来るんだ


    先行1ターン目からぐるぐるしてる……遊戯王怖ぁ……

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:06:23

    >>21

    「その効果を無効にして破壊する」

    えっなにそれは……

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:06:29

    DMPの大半、ポケカのサイドのシステムに納得いかない説

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:06:31

    >>24

    画像のを出したら16を踏み倒せる

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:06:36

    >>27

    4体はないけど二体くらいなら余裕であるから楽しい

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:06:49

    こういう場面で話題に出ないけどトップクラスにイカれたルールしてるZ/Xくんすき

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:06:49

    >>24

    共犯というかボス。

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:06:57

    >>31

    有利な方が手札増えるのは犯罪では?

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:07:05

    数多のカードゲームをやったけどルーンテラが一番戦略性を感じた(最初のシーズンしかやってないけど)
    ただ戦略性高すぎてアホほど疲れるから辞めた

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:07:17

    >>24

    バスターは主犯みたいなもんかな

    ラフルルはあくまで呪文を使えなくするだけだから

    バスターは呪文使えない間に殺し切るためのカード

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:07:18

    >>24

    主犯格ですね

    2年ぐらい規制されず環境トップで暴れまわった狂カード

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:07:45

    >>31

    先に相手のサイドを0枚にしたら勝ちなんやろなぁ

    え?倒したほうがサイドを取る?

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:07:54

    >>38

    まあラフルルもラフルルで単体で頭おかしい性能してるので出禁

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:08:03

    >>25

    待って

    コイツの利用価値はどこにあるんだ

    ループしてからロックしてLOでも狙うのか?

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:08:28

    遊戯王だとここ十数年はデザイナーズデッキが主流になってるがデッキ破壊を勝ち筋にしたカテゴリが生まれたのはつい最近が初めてだからバトスピの青みたいなのはかなり珍しく感じる(デッキ破壊という戦術自体は昔からある)

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:08:29

    >>23

    5ドローはポケカでも別に軽くないけどね!

    他のゲームに比べてドローが軽いのはエネルギーカードをデッキに入れなきゃいけないことと、ターン1でしか使えないサポートをデッキに入れなきゃいけないこと、そもそも盤面からポケモンがいなくなったら負けなので手札にポケモンを引き込まないとゲームにならないことあたりが理由だよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:09:32

    >>27

    パワーに遊び心あるんだろうけど遊戯王じゃなかなかできないやつだなこれ……(ライフポイント)

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:09:35

    >>30

    ちなみに手札から飛んでくるカードだけでも恐ろしいほどに種別があることも教える

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:09:40

    >>27

    脳が理解を拒む(遊戯王勢)

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:09:40

    >>43

    遊戯王でデッキデスとか正気かと思ったけど除外はヤバいかもしれんな

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:09:51

    遊戯王は先行1ターン目から…みたいな話が出るけど、マナ性TCGはマナあるだけ動くから後半ほどカードを使えるのに対して遊戯王は手札がそのままリソースだから1ターン目が一番動けるんだ
    極論手札5枚あるなら5回行動できるの精神

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:10:09

    >>24

    公式がこんなカード刷ったんでめっちゃあばれた

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:10:15

    デュエマ民以外は初見でこいつの効果処理を正しく理解できないと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:11:03

    >>43

    遊戯王のデッキ破壊は構成上相手にドローをさせる必要があるからデッキ破壊という感じがしないんだよね

    Cとか居たがニードルワームの方が圧倒的に強いしな

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:11:08

    >>36

    ポケモンバトルに勝ったら賞金がもらえる、ゲームでもそうだろ?と言われるとそうだけどさぁ!ってなる奴

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:11:21

    >>51

    トリガーって相手ターンだよな

    つまり攻撃とか展開とかループを途中で止められるってことか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:11:26

    >>47

    ササゲールという能動的に自クリーチャーを破壊する効果があってな


    あとデュエマの6000は遊戯王でいうところの2500だから安心しろ

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:11:32

    評価というか感想だけどデュエマって子供向けを免罪符にしてるからと言ってちょっと攻めすぎじゃないか?と常々思ってる

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:11:43

    デュエマの特色としてカチ壊れてるメタカードがあるんじゃないかと思った

    >>21

    デュエマにも誘発っぽいのはあるけど遊戯王ほど種類が豊富じゃないし別に行動を妨害するわけではないんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:11:53

    >>51

    バトルフェイズ強制終了的な…?

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:12:10

    >>51

    その時点で強制終了だからエクストラターンの条件を満たしてても取れなかったりするっていう

    遊戯王だったらその時点でターンが終わるからスカーレッドスーパーノヴァドラゴンが帰ってこない

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:12:19

    >>21

    mtgはマナさえあれば基本何でもできるからまあマナがない遊戯王だとしゃーないって感じ

    ただこのカード(遊戯王で言うなら400ライフと手札コストで手札誘発の神宣)みたいなマナもなしに動くカードもあったりするからそれはまあうん

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:12:24

    デュエマ、ハース、エターナルみたいなコスト制のしかやったことないところからMDやったら思った以上に展開早かった
    一応六武だかEMだかとリンクショックくらいは知ってたけど原作みたいな2枚セットしてエンドとかやってるときっついわ
    ノーコスと永続魔法でリバース切り替えられるやつくれませんか・・・

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:12:31

    多分、デュエマでも許されん効果。

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:12:42

    >>16

    >>50

    いつ見ても3が8+6+7になるのホント理不尽よな

    驚異の18コス踏み倒しよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:12:43

    >>58

    こいつの効果処理した瞬間相手のターンになるからメイン2もエンドフェイズも来ない感じだな

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:12:48

    >>56

    次プーチンだすか...

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:12:59

    >>42

    相手が追加ターンを行っていると効果が起動するユニットが色々いる

    低コスト高スタッツカードやノーコストで相手をロックするカードやノーコスト復活カード

    ディスターンデッキ最初期の切り札は相手に与えたターンの数だけ自分がその後ターンを続けて行うという効果

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:13:13

    >>58

    メイン2もエンドフェイズもすっ飛ばして次のターン(だからネオス系のコンタクト融合は帰らない)

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:13:23

    >>56

    まあそいつに関してはスペシャルズ(公募)だから

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:14:01

    ポケカは倒した側がサイド取れてより有利になるのはデュエマとかでいうST警戒して膠着状態になるのを防ぐためって聞いた
    一応攻撃後はそのまま相手にターン移るからマリィやジャッジマンで一定枚数に戻されたり、中には相手のリセットスタンプやツツジみたいな強烈なカウンターもあるからそれでバランスとってる感じ

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:14:03

    >>34

    結構兼業してるけどあの遊び味が欲しくて戻ってほしいきちゃうのかなりある

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:14:09

    >>48

    そしてこのパワカをドン!これくらいなきゃ現代遊戯王でデッキ破壊勝利は狙えないぜ!

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:14:09

    >>58

    文字通りターン残りの全てが消し飛ぶ

    遊戯王で例えるとチェーン3でこいつの効果処理したらチェーン2以下の効果処理を行わずにターンが終わる

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:14:15

    >>21

    挟まるタイミングがカード自体に書いてあるがバトスピにもMTGのインスタントみたいなのあったはず

    あとは罠みたいにアクションに反応する札を置けるゾーンとかも

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:14:32

    手札以外からカード出す?じゃあ出る前に別のゾーンに行ってください
    あ、出る前に消し飛ばされてるので効果は使えませんよ
    1コストでパワー高くて受け札にもなれます
    ターン1も効果コストも相手ターン中限定もない常在効果です

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:14:39

    >>62

    生き物じゃないけど近いことはした

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:14:59

    >>62

    デュエマなら効果発動後に出したクリーチャーには影響及ばないから大丈夫だぞ

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:15:09

    ラフルルは勝手に勅命みたいなもんだと思ってる

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:15:53

    >>45

    こいつが元になってるからパワーがこうなった

    名前ももう一体の合体元のボルバルザークと掛かっててかっこいいんすよ…

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:16:09

    >>69

    無闇矢鱈にサイド取ってもよくないようにはゲームデザインされてるのよな

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:16:15

    デッキとか参照してハイランダーを要求してくるカードって他のカードゲームにもあるのかな? 俺が知ってるのはLibrary of ruinaの唯一構成くらいのものだけど

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:16:15

    >>76

    ラフルルとか星龍の記憶系の処理やぞ

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:16:34

    >>78

    今のデュエマってこんな枠になってるのか

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:17:00

    >>72

    出した時ってことはこのカードのプレイヤーの残りのフェイズがけし飛ぶの?美味しいのこれ?

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:17:21

    MTGとデュエマは意外と似た能力多いんだよな
    まぁ大元が一緒だからだろうけども

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:17:23

    >>80

    MTGの相棒がそんな感じ

    マナ○以上のカードしか入れられないとかデッキ枚数を一定以上にするとかがある

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:17:31

    >>82

    これはふた昔くらい前だね

    今の最高レアはこんなの

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:17:35

    >>80

    大金持ちになれるぞ!(雄叫び・場に出した時の効果)

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:17:40

    >>78

    ・ボルバルザーク+vv8

    ・5枚見て2枚回収→vv8の封印

    ・6000以下全破壊→ボルバルのcip

    ・exターン→共通効果


    美しすぎる

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:17:46

    >>83

    基本相手がシールド殴った時に出てくるから美味しい

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:18:04

    遊戯王は遊戯王の中でテーマごとに違うゲームしてるってたまに聞くが他のカードゲームも大概個性的だな

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:18:16

    >>82

    こいつは効果が特別で(出たとき山札から3枚カードを裏向きにして重ねる)こうなってる

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:18:19

    >>83

    トリガーだから相手ターンに出せるんだ

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:18:23

    >>83

    はい

    攻撃中の敵がいようと効果の最中でも効果のストックがあろうと問答無用でスキップします

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:18:25

    よく考えたらデュエマでシンプルに頭おかしいのこれだわ

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:18:25

    デッキ外からカードを引く能力が1コス未満の査定なハースストーン
    発見多用するデッキだと同じデッキなのに試合ごとに使えるカードが全然違ったりして面白いけどむずい

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:18:26

    VFDはジョー星とキングアルカディアスとシャングリラの悪いところだけ煮詰めたようなものでは?

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:18:28

    >>81

    デュエマだとクリーチャーに効果を及ぼすカードはその効果発動時に場にいたクリーチャーにしか作用せんよ

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:18:29

    >>83

    シールドトリガーっていう条件付きで相手ターンに使える能力をこいつは持ってるんだ

    で、相手ターンに使用した場合相手のターンが飛んで自分のターンになる

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:18:44

    >>83

    まぁこいつは相手のターンに出すのがメインだし

    たまに自ターンに出してターン終了時に発動するデメリット効果踏み倒したりすることもなくはないけど

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:18:46

    他のカードゲームのプレイヤーがリンクモンスターを見たら困惑する説。
    なお復帰勢は困惑した模様。

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:18:46

    >>75

    伝聞で聞いたやばいカードじゃん

    これ一枚で文明指定の進化クリーチャーとかヘブンズゲートのブロッカーとか出せなくなるって聞いて爆笑したわ

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:18:49

    >>83

    基本的には相手のターンにシールドトリガーで出す

    特性を活かして自分のターンの終わりに来るデメリットを回避するために使われたりもする

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:18:53

    >>34

    意外と陣取りというか盤面共有のTCG出てこないよな

    卓上ゲームとしてはむしろポピュラーな仕組みだと思うんだが

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:19:19

    話題に上がってるやつ全部結構な年数続いてるからカードの効果なんかも尖りまくってて楽しいなこれ...

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:19:34

    >>74

    エクストラデッキ全否定カードじゃね?

    墓地蘇生や除外から帰還もできないし……

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:19:35

    >>80

    デッキがハイランダー状態(最初からハイランダーとは言ってない)ならCPUが今の盤面とライフを見て最適なカードを3択提示するカード

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:19:35

    >>86

    リンクやペンデュラムみたいな物じゃなくてレア度でデザインが変わるのか、面白いな

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:19:36

    >>97

    まあフリチェで相手ターンに使えるしターンプレイヤー優先の原理が最大限に悪用されるけどな

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:19:40

    ウォーブレ流行らせコラ

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:19:55

    >>83

    まあ自分ターンに出せばそのとおり

    でもコイツはシールドトリガーだから相手の攻撃に反応して飛んできて効果処理も何もかもすっ飛ばして取り敢えず次の自分のターンを確約してくれるっていうトリガー封じとか相手ターンにも反応するタイプの踏み倒しメタがいなければ最強のシールドトリガーなんだ

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:20:00

    >>103

    カード混ざったら終わった後に片付けるの手間じゃん?

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:20:06

    >>109

    ダム底定期

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:20:48

    相手ターンに出せてメイン2エンドフェイズスキップしてくるの?!つっよ!!

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:21:04

    >>102

    遊戯王でいうとこのエンドフェイズもすっ飛ばすワケだから

    エンドフェイズに発動するデメリット効果も無視できるってことでいいの?

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:21:07

    >>94

    トリガーでドラサイザーディドラサイザーディリソウルからの返しのターンでこれを撃たれた俺の気持ちを述べよ

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:21:29

    >>97

    このテキストのまま別ゲ―に飛ばしたらどういう処理になるか考察スレではないので元の裁定で受け取れ

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:21:33

    カードイラストもカードゲームによってかなり異なるよね
    デュエマは女の子がほとんどメカクレだったり
    他のTCGはかわいいの多いよね、MTG?まぁ国が違うし…

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:21:38

    >>101

    こいつはホンマにやばい

    これがいるときにこいつを出すとコスト2以下が無料で出る

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:21:46

    >>115

    引退します(数秒後復帰)

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:21:54

    >>103

    あとはディメンションゼロぐらいかなぁ盤面共有

    複雑になり過ぎて対戦時間も長期化するのが問題なんじゃないかな?

    反復横跳びとか

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:22:05

    >>113

    そう。登場してから大分経つけど今でもデッキに採用されることもあるくらいには強いよ

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:22:24

    >>118

    やられた時はクソ豆の再来かと思ったわ

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:22:31

    クロックはその昔デッキに6枚仕込んで配信卓に出るアホが現れるくらいには盾に入ってると強力なカードだからな…

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:22:34

    >>106

    DCGなので「使えば分かる」からってちょいちょいめちゃくちゃなテキストのカード実装してくる……

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:22:35

    皆がやってるカードゲームにこいついたら使う?

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:22:36

    >>116

    確かにそうやな ごめんよ

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:22:49

    DCGだからだけど例えば自分の墓地にモンスター1体しかいないのにこれ2枚使えば同じモンスター2体だせるのは紙だと出来ない処理で面白いよな

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:22:59

    >>105

    でも最近はなんかのついでで軽量をころすカードがまあまあいるから…

  • 129ポケモンカード22/03/27(日) 01:23:33

    >>125

    うーん……ドロー封じってクソ強い気がするぞぉ

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:23:53

    >>105

    デュエマはEXデッキのカードは必ずEXに帰るんだ

    そもマナのカード回収できるカードもたくさんあるし

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:23:55

    >>125

    デュエマなら環境次第、青魔道具が流行ったら使うかも

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:24:30

    カードとは違ってシステムの話だけどリブートフェイズはどこか受け継いでくれるカードゲームないだろうか
    ドローフェイズの後マナの最大値を一つ増やすかもう一枚ドローするか選ぶんだ
    速攻デッキでも使い方に幅が生まれるシステムだ

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:24:30

    >>122

    多分こいつクソ豆より強さもクソ度も上回ってると思う 

    公式さんはコイツラを早めに殺してくれてほんとにありがとう

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:24:44

    >>105

    今のデュエマはエクストラ使い放題のアドバンスってルールとエクストラ禁止のオリジナルってルールがあって今はどっちかというとオリジナルの方が主流だからこういうのがカードが出せたのもある

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:24:54

    相手のモンスターを奪うのって他のゲームだと一般的なのかな?
    昔バトスピでそういうスピリット(黄色い犬のやつ)使ってたんだけど

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:24:59

    >>129

    一回はサーチ通るのが特徴

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:25:06

    >>111

    まあ正直それはあるかも

    あと一気に好きには展開できないのがチャチャッと遊びたい需要に合わないとかかなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:25:08

    この手の普通じゃ出せねぇよってロマン枠なにかある?

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:25:15

    >>125

    ポケカにあったらほぼ全員ガン積みするんじゃないかな...

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:25:23
  • 141二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:25:33

    >>125

    デュエマだとループデッキが流行れば積まれそうだな

    引かせて殺すループデッキも多いし

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:25:33

    >>124

    ちなみに出した時にハイランダー状態であればいいのでデッキ枚数が0でも発動するよ(ハースストーンはデッキ切れでもゲームを続けることが可能)

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:25:59

    三種のカードで1つのクソ強クソデカクリーチャーになる俺の切り札
    なおバラバラだとクリーチャーとして使えないが
    効果が強いのでどれか一種を4投されて使われることもある模様

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:26:06

    >>136

    ポケカはドロソをサーチするゲームだから控えめに言ってドロバがいたらクソもいいところですね…

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:26:31

    他でコイツどう思われるんだろ(選べない特殊召喚封じ)

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:26:46

    >>135

    デュエマは登場時効果だけ使うとか呪文パクるとかならあるけどまるまるコントロール奪う奴はまだないね

    相手のカードに直接触れる手段は極端に少なくしてる

    マナー違反防止だろうね

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:27:09

    >>145

    対象には取れるしいけるいける

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:27:38

    >>135

    一般的ではないけど昔からあるね

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:27:38

    逆デッキ破壊するテーマがあるカードゲームってある? 相手のデッキに要らんカードを仕込みまくる、遊戯王のパラサイドを尖らせたようなの

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:27:43

    >>146

    それができるカードは3枚とも禁止になってるからね(ほぼ唯一の無規制カードは条件が厳しすぎる)

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:27:47

    >>145

    遊戯王が9期でインフレしてきた時にこいつ出せてたら歴史が変わったかもしれない

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:27:49

    >>147

    どゆこと?

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:27:52

    >>136

    ポケカは博士の研究とかを最大限活かすためにまずはボール系でサーチしつつ手札減らして...って流れになりがちだからくっそキツいと思う

    あとで大量ドローしてリソース回復するつもりだったのに急に止められたらプランがぐちゃぐちゃになる

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:28:06

    >>147

    対象に取ると選べないって違うんか?

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:28:09

    >>138

    これかな

    別に出しても強くないのが特徴

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:28:16

    ハースやシャドバやってからデュエマやるとカード効果でクリーチャーを出しても(特別条件がついてなければ)「バトルゾーンに出たとき〜」効果が発動してびっくりする
    いいんですか!?ってなる

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:28:20

    >>154

    い つ も の

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:28:53

    >>145

    アンタップ殴れる他ゲ―だと戦闘で処理されやすいのがネックになると思う

    それをケアできる水デッキに採用されたりはするけど汎用の側面は薄れそう

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:28:59

    >>143

    複数カードで1体になるのかっこいいな

    他にあったりする?

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:29:26

    >>154

    ・対象に取る→対象を取って効果を使う

    ・選ぶ→効果を使って対象を選ぶ

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:29:38

    >>135

    mtg は相手のコントロール(原文ママ)を奪うカードがあるよ

    必要な呪文を適当なやつに売ったりすることができる

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:29:42

    >>157

    今調べた。なんじゃこりゃ?よう混乱しやんな

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:29:49

    選ぶと対象にするの違いを知ったときはなんかインチキじみたものを感じた(MDから始めたやつ感)

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:29:55

    >>10

    マイナーTCGだけど似たようなカードがあるよ

    3コストだから色問題解決すれば打ちやすい呪文みたいなやつ

    STも搭載してる奴

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:29:55

    >>149

    ジャンルはTCGじゃなくてボードゲームらしいけどドミニオン系とか?

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:30:02

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:30:05

    >>161

    プレイヤーのコントロールを得れるのホント笑う

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:30:08

    こいつも他だと大概許されないような気はする

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:30:30

    >>129

    手札から直で出せてそのターンのドローを封じられるよ


    遊戯王だと刺さる相手にはクソ刺さるけど

    相手次第では肝心の初動が封じられなかったり

    デッキからの召喚や墓地使って回されると無力だったりする難儀なやつだよ

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:30:34

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:30:45

    >>159

    デュエマはそういうカードの宝庫よ

    合体カードの元祖のゴッドに始まり、サイキックスーパークリーチャー、オールオーバーザワールド、ドルマゲドン、ゼーロンと挙げればきりがないレベル

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:30:51

    >>140

    >>146

    >>148

    教えてくれてありがとうございます

    一ターンだけとは言えポンポン奪えるデュエマ怖いな…

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:30:55

    >>158

    実際こいつアンタップ殴れるクリーチャーがいっぱい出た時期からそんな見なくなったからな

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:31:02

    >>162

    飼い慣らされてるとも言える

    ここで躓いてたらマトモに遊戯王できないからな

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:31:05
  • 176二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:31:06

    「お前を殴る」って相手決めて殴るのが対象にとる
    「殴るぞ」って宣言してから殴る相手決めるのが選ぶ

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:31:06

    >>162

    もうマッハファイターがどういう効果でダブルブレイカーはどういう効果で、みたいな知識と同じレベルだからな遊戯王における対象にとるとか取らないとかは

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:31:08

    >>159

    昔のカードで正直出す苦労に見合うかは微妙だけど

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:32:06

    >>175

    EM稀代の魔術師を唯一破壊できるデュエマの呪文じゃん

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:32:10

    >>175

    デュエリストは人じゃなかった…?

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:32:18

    >>138

    厳密には効果使えねぇよだけど実質特殊勝利カードです

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:32:35

    >>161

    回答ありがとうございます

    相手のコントロールを奪うは字面がもう面白い

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:32:50

    >>166

    一応英語版だと若干マシらしい

    選ぶと対象にとる←???

    チョイスとターゲット←まだ理解しやすいはず

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:32:53

    ラッシュデュエルのマキシマム召喚はデュエマ参考にしてるよね

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:32:55

    >>175

    結局デュエリストってなんなんだよ!

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:33:19

    >>168

    遊戯王でも許してるつもりはないです(半ギレ)

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:33:33

    >>185

    DMPもわかんない

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:33:34

    >>178

    だから耐性2回もってて効果もクソ強いけどカード指定除去に弱いしだせなくて単体でも役割持てるバラモルドは偉い

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:33:39

    ふるよにやってる奴おる?

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:33:44

    >>149

    こいつを何度も復活させて相手のデッキを汚しまくるアホウドリプリースト略称アホプリってデッキがちょっとだけ流行った

    強くはなかったが名前が面白い

  • 191>>122/03/27(日) 01:33:58
  • 192二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:33:58

    遊戯王は漫画やアニメのふわふわした矛盾しかねないテキストとかを無理やりルールに型に当てはめたからめちゃくちゃ複雑になったんだ…

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:34:00

    >>135

    ケルルベロスだな。

    バトスピだとソイツは禁止カードになったんだ

  • 194二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:34:14

    >>191

    でかした!

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:34:25

    >>189

    語れるほどではないが……

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:34:31

    エクシーズ召喚がでた時はやれ進化Vだとかメテオバーンだとか言われたし逆に超次元ゾーンでた時はエクストラデッキだと言われたもんよ

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:34:53

    そういえば遊戯王って対象に取れないカードはよく聞く(そして対象に取ると選ぶの違いで混乱を招く)けど選べないカードって存在するの?
    そっちは聞かないので

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:34:55

    >>191

    もう200いきそうなの!?

    ありがとう!

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:35:03

    確かにエクシーズ進化と似てるな

  • 200二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:35:08

    >>197

    一応いる

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