MDやっててよくわからないことがあったから質問なんだがちょっと質問なんだが

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:57:53

    相手ターン中に効果で自分の墓地から7枚除外するカード選んだらそれにチェーンして更に墓地から7枚除外出来たんだけどどういうことなんだい???
    除外するカード選んでる途中で相手が降参したからその後どうなるのかもよくわからなかったぜ

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:59:51

    そいつには同名ターン1も同一チェーン上の制約もない

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 02:00:16

    シラユキは墓穴打たれても更にチェーンして無理矢理効果通せるのが強みなんだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 02:01:18

    >>1

    ターン1の付いていないスペルスピード2だからだぜ

    墓穴とかわらしとか打たれても連続で効果を使えば妨害を無理やりすり抜けられるぜ!

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 02:01:19

    やってることは自分の増Gにうらら投げられるのと同じ

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 02:02:13

    言われてみると確かに すげーな
    墓穴は除外できなきゃ対象なくなって無効化もできんから月の書効果も使えるのか

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 02:02:20

    シラユキの強みでありMDでよくあるやらかしである

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 02:07:47

    ほえーそんなのもあるんすねぇ……
    また知識が増えたぜ!

    もう一つついでに質問なんだけど相手の盤面にブルーアイズ一体で滅びの爆裂疾風弾使われたからブルーアイズを裏側にしたら不発するんでは?って思って使ったんだけどこれは意味があったかな?

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 02:09:42

    爆裂疾風弾を使った時点でカードの発動は行われてるから意味ない

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 02:10:40

    発動後は発動条件クリアした状態が継続してるって忘れがちだよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 02:11:04

    >>9

    あーやっぱり意味なかったのか

    なんか降参してくれたから助かったけどプレミだらけの決闘だったぜ

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 02:46:48

    シラユキの②にシラユキ自身の②をチェーン出来るのはカードの発動と効果の発動は別だという事、発動と処理は別だという事がポイントだぜ!
    カードの発動というのは基本的にフィールドに出すという事
    手札から出して発動したカードを再び場に出す事は出来ないので、同一チェーン上で同じカードを2回発動する事はできない
    既に場に居る、もしくは墓地で効果を発動し、居場所が変わらない効果は効果の発動後も発動可能な場所に居るため同一チェーン上で2回以上効果を発動できる
    (ターン1制限や同一チェーン発動不可等もあるのであくまで理屈の上の話です)
    発動と処理はシラユキ(1)→シラユキ(2)とチェーンを組んだ場合
    [発動]シラユキ(1)→シラユキ(2)→[処理]シラユキ(2)→シラユキ(1)
    となる
    シラユキは②を発動した時点では場に出る処理がまだ行われていないので、(2)の発動時にも墓地に居る なので同一チェーン上で2回②を連打できてしまう…という事なんですね
    多分これであっていると思うけど間違ってるかもしれないぜ!

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 02:50:39

    シラユキは無限の可能性があるテクニカルなカード
    自分フィールドのモンスターの効果発動に合わせてそのモンスターをシラユキのコストで除外すればスキドレ貫通させたりできる

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 02:54:04

    ちなみにこのホープレイみたいな「〜場合、発動と処理ができる」と書いてあるやつは発動から処理の間に条件を満たせなくなると発動はできても処理はできなくなるぜ!
    ホープレイの場合はこの効果の発動にチェーンしてギフトカードなんかで回復してやると、発動コストで素材は取り除かれるけど攻撃力の変動は起きなくなるぜ!
    発動と処理が別というのはこういう例ならわかりやすいと思うぜ!

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:46:48

    シラユキにターン1ついてないの今初めて知ったわ……

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 03:50:38

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 08:14:48

    詰まる所これか

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 08:16:31

    ターン1の付いてないフリチェとかいう無法オブ無法

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 08:19:32

    一回の発動コスト7枚やし許してくれや
    たとえ芝刈りドーン!した後だとしても

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 09:00:59

    ターン1が付いてないフリーチェーン効果は基本的に同一チェーン上に一回までという裁定が出るよ
    銀河眼とかシンクロチューナーのアクセルシンクロ効果が代表的
    理由としては無限にチェーンを積み続けられるのを防ぐためにある(フリチェじゃないけどアポロウーサが同一チェーン上1回までなのも似たような理由)
    じゃあなんでシラユキは可能なのかというと7枚除外というコストがあるから無限ループは作れない設計になってるからだね

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:27:19

    >>20

    この理屈があるからアーゼウスも同一チェーン上で複数回発動できるっぽいのよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:28:41

    シラユキプレミというガバムーブ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています