カードゲーム民の他カードゲームへの評価って 6ターン目

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 09:22:46
  • 2二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 09:31:15

    あっちのカードゲームインフレしすぎでオWコンとか煽ってるやつはほぼ確実に非プレイヤー
    既プレイヤーは自分のカードゲームをオワKンと自虐しながら他のtcgを褒める

    前のスレの名言、自分のカードゲームを褒めるのはいいですが他への暴言はやめましょう

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 09:45:58

    >>2

    これ好き

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 09:48:39

    前スレの名言ガチでその通り
    何処とは言わないが別のゲームに馬鹿みたいにマウント取ってくるゲーム民が多すぎる

    笑えるのがマウント取られた側はマウントがその界隈で取られていることなんて大半知らず(掛け持ちしている人は確実に気づくが)何なら敬意持っている人がいた始末

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 09:55:51

    某DCG叩いてるやつの過半数はエアプだと思ってるよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:01:27

    逆に某土手ックスのDCG叩いてる奴はエアプがほとんどいなくて驚いたわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:07:18

    青眼の白竜の攻撃力3000って遊戯王の攻撃力の基準値になっている節あるけど、他のカードゲームにもそういう数値ってあるのかな?

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:09:05

    カードゲーマー自分のやってる(やってた)ゲームはボロクソいいがち
    なおなかなか辞めないし復帰する模様

    まっ俺もその1人なんだけどね

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:10:12

    ゲームにおいて大切な考え方を描写した名文
    ぶっちゃけよくある悲劇なんだけど、それが全国大会準決勝の互いのプレイヤーが全力を出し合った試合の結末だったことでこのフレーバーテキストが生まれた

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:10:19

    >>7

    マナ制のカードゲームだと標準スタッツは大体決まってるな

    シャドバなら2マナ2/2、ハースなら2マナ3/2か2/3

    そこからは大体マナコスト毎に+1/+1されてる

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:11:20

    >>7

    パワー基準…

    そういうのはないかも

    6000以上はダブルブレイカー

    12000以上はトリプルブレイカー

    18000以上はクアトロブレイカー

    それ超えるとワールド、インフィニティ、ブレイカー

    みたいなのはある(デュエマ

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:12:25

    >>10

    ハースの方が基礎スタッツ高いのにシャドバの方がカードパワー高いイメージあるよな……

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:12:38

    >>9

    負けてんじゃねぇか!ってツッコミしたくなるけど

    大会でやると熱いんだろうな

    前スレの

    偶然を制御してこそ一流みたいなフレーバーテキストが沁みる

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:12:43

    このコストならだいたいこのくらいの効果みたいなのはあったはず(守られているとはry)

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:16:18

    >>9

    ググってみてきたけど面白かった

    ギリギリの戦いでのデッキトップのひりつきもカードゲームの醍醐味よね

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:18:19

    >>12

    シャドバだと標準スタッツに色々な効果がついてるのがデフォになってきたからな…

    ハースは標準スタッツより低いやつの方が多いから多分今戦わせたらアグロ以外シャドバに勝てないと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:20:48

    コストがあるゲームはコスト毎にある程度決められたパワーから付加されるメリットデメリットで増減するって感じだから 遊戯王のバニラとか気分で決まってないかってなる 特に☆4の1100~1900辺り

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:21:19

    >>7

    ライフポイント制かつコストがない遊戯王ならではだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:21:37

    >>12

    実際露骨にシャドバのが強いカードあるよ

    メンコドラゴンの比較とかボーンメアとロイヤルの戦艦みたいなカードとか


    何故かライフはハースのが多いのにカードのインフレは露骨にシャドバ、特にコントロールカードの強さは段違い

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:24:16

    ただ、最初期からサタンとかいう今でもハースに来たらナーフ必死だと思うコントロールカードある辺り、ハースを元にしているが設計が良くも悪くもハースのコントロール勝負長いから高コストカードは強くして勝負決まるようにしよう

    って調整されているゲームではある

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:25:49

    バニラが戦術の中心に居るデッキって他の所にある?
    画像は遊戯王で代表的なバニラビートのエース

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:30:16
  • 23二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:31:04

    >>17

    まぁその辺は最初期のカードだから…一応同時でも攻撃力2000以上は上級モンスター以外にも攻守の合計値が一定以上なら上級モンスターみたいな区分はあったんだ

    岩石の巨兵?あれはイレギュラーだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:35:48

    >>23

    月を壊せるモンスターだしね

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:37:04

    >>17

    モリンフェンとかどーなるんでしょうかね

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:42:13

    >>20

    あの運営10ターン以降なら何してもいいと思ってる

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:43:50

    >>26

    スマホで気軽に遊べる!が初期からある考えだから潔さすら感じる

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:47:49

    >>21

    デュエマはバニラサポートがちょこちょこと登場してるからデッキ組めなくは無い

    デュエマはライフ制じゃないからバニラだろうが6回攻撃が通れば勝ちだし

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:51:09

    >>21

    5ターンめのスレに出てきたクソ豆はファンデッカーにはバニラの救世主だったからありがたがられてた

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:52:24

    >>7

    デュエマは12000が1つのラインみたいな所ある

    最近はドギラゴン閃やグレイトフル・ベンの13000ラインやドルファディロムの13500ラインなんかがあるけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:52:57

    クリーチャー、呪文共にとんでもない名前
    そしてそれらにピッタリのフレテキ

    痛い‼︎

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:55:20

    >>31

    しかもこいつら元々全然別のカードで登場時期も違うんだよね

    タマタマは44弾のカードでグシャットは11弾のカード

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:56:08

    >>28

    横⁈横なの⁈

    遊戯王にはない(多分)からびっくりしたわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:58:38

    >>33

    遊戯王で言うフィールド魔法にあたるカードは横向きなんだ

    EXデッキから出てくるのもある

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:58:48

    >>17

    >>25

    遊戯王カードwiki、岩石の巨兵のページに書いてあるマメ知識をどうぞ

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 10:59:30

    バトスピのボルバルザークです
    特殊敗北もちゃんと再現しました

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:00:03

    >>33

    横向きカードは結構色んなTCGにあるから遊戯王にもそのうち来ると思わんでもないけどどうなんだろうね?

    リンクモンスターの逆で守備力(表示)しかない奴とか出ても面白そう。

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:00:56

    >>37

    超重武者のイラストは横向きで良かったと思うの

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:02:41

    >>34

    cipドローするだけの置物をEXに…?

    多分デュエマだとシナジーか何かあって強いのかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:02:45

    遊戯王にこないとは断定できないが出来るならなくていい要素は横向きのカードと裏側も書かれてるカードだわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:03:19

    >>36

    一番アカンところ据え置きで草

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:04:26

    >>39

    条件満たして揃えると裏返ってこうなる

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:04:27

    デュエマは自力で踏み倒せない高コストクリーチャーはどんだけ盛っても良い節があるからメチャクチャな制圧能力や除去持ちが結構な数いるんだよね
    派手で楽しいからいいけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:04:51

    >>40

    横向きのカードは初心者に優しく無いからね

    手札の横向きカードのテキストを確認すると相手にバレる

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:05:07

    MTGにおける横置きは合体カードが初出と思ったけど
    よく考えたら分割カードが最初だな

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:05:57

    紙のシャドバはどう?
    やる予定の人いる?

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:06:18

    >>42

    5枚…

    条件厳しい分

    さぞ強いんやろなぁ…(ウンチホープ見つつ)

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:07:04

    >>46

    ここに1人

    近所の店売るらしいから発売日に開店から

    甘寧一番乗りするつもり

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:07:21

    >>46

    普通のシャドバやってるからストラクと1箱はお試し兼お布施で買ってみようと思ってる

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:08:24

    >>47

    完成時に自身を除くお互いのフィールド手札墓地除外のカードを全部デッキバウンス

    攻撃時に自身に次の自分スタンバイフェイズまでフィールドを離れない耐性を付与

    パワー50000は遊戯王だと15000くらいか

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:09:38

    >>47

    調べたらあんまりすぎる渾名つけられてるカードで笑った→アンチホープ

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:11:27

    >>51

    アンチホープ出すくらいならアクセスに未来龍皇にウーサにと強いのがいっぱいいるんだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:12:03

    >>46

    高いが全部入りスターター特典のゲーム内スリーブが欲しいんだよなー

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:12:20

    >>50

    強いには強いけど場に5枚揃えるのが難しすぎてアレだったけど登場から5年5ヶ月後に物凄い強さの新規を貰ってまぁまぁ出せるくらいにはなったよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:12:33

    >>51

    なんかプレイヤーの恨みが滲み出たあだ名面白いよね。デュエマならクソ豆とか北朝鮮みたいな

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:13:48

    デュエマはクリーチャーのパワーが4桁あるからダイレクトアタック決まったらプレイヤーは死ぬって聞いて納得したけど零龍の登場でその理論は無くなったのかな

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:15:38

    >>56

    零龍はまぁ一応命を吸うから…

    え?パワー-5000に攻撃されても死ぬって?

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:17:25

    だのカードゲームにも言える事やが…
    デメリットが馬鹿みたいにデカいカードはそのうちデメリットがメリットになる!

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:17:37

    >>55

    MTGでは黒人に対して3ハゲ、5ハゲという蔑称がございました

    このゲームハゲがやたら強いんよ(反射ハゲ、カンフーハゲなどなど)

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:18:47

    >>59

    mtgなんも知らんけど奈良公園ってやつは腹抱えて笑った

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:19:29

    >>58

    どのゲームでもデメリットつければ何してもいいだろみたいなカード出てくるよな…

    そしてデメリットになってなくね?ってなるまでがテンプレ

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:22:46

    >>59

    シャドバにはおそらくそれにあやかった

    悪行ハゲが存在する

    ちなみにハイランダーするハゲ(ハゲじゃない)もいる

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:23:57

    ニコニコのMADとここのスレでしか知らないけどこいつの見た目好き
    とんでもない殺意向けられてるのは笑うが

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:26:28

    >>63

    キラキラしてて無機質でかっこいいよね

    なお

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:28:13

    シャドバのドロシー抜きドロシーと同じ現象が起きたデッキはデュエマにもあるぜ!
    その名も「悠久抜き悠久弾幕」!「悠久を統べる者フォーエバー・プリンセス」と「偶発と弾幕の要塞」のコンボデッキだったんだがこのデッキに限れば悠久のほぼ上位互換のカード「【今すぐ】うわっ…相手の攻撃止めすぎ…?【クリック】」が出て悠久がデッキから締め出された結果誕生したぜ!

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:28:50

    >>65

    うわっ弾幕とか今すぐ弾幕とか止めすぎ弾幕とか呼び方がバラけてるのも面白いわあのデッキ

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:29:01

    >>65

    「【今すぐ】うわっ…相手の攻撃止めすぎ…?【クリック】」

    ????

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:29:36

    >>9

    mtgでも似た様な出来事があった

    その状況で勝てるカードがデッキ内に「稲妻のらせん/Lightning Helix」だけの状況で、引いたカードを見ずにそのまま叩きつけて見事に稲妻のらせんで勝利

    実況席の「don’t look,just slam it. oh! lightning helix! Oh my god!」まで含めて伝説になってる

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:32:55

    >>67

    ネットミームがモチーフの「チームウェイブ」って種族があってその種族の呪文はYouTubeのサムネや変な広告がモチーフなんだ

    他にもくじ引きの暴露系動画モチーフの「【削除】山札の裏側教えます【覚悟】」やグループ系の企画動画モチーフの「【ガチ】アイスバトルチャレンジ【対決】」なんかがある

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:37:17

    >>69

    デュエマのネーミング面白いな

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:37:32

    チームウェイブはちょっと面白すぎる

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:37:37

    >>70

    クリーチャーも


    アクア・ウタッテミタ

    ゲーミング・ジャイアント

    サイバー・V・チューブ

    配信妖精コスメ

    わかりミーア♥

    キリンキンTV

    ワビサビ・ヤバタピエン

    イルミツリー #夜景がやけに綺麗 #草 #草超えてツリー


    といった頭のおかしいネーミングが盛りだくさんだ

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:37:47

    ハゲといえばハースストーンのハゲ(シャドバでいうクラス)、このハゲやることが極端すぎて
    クソみたいなアグロデッキで狩り殺しに来るか、クソみたいに固くてライブラリーアウトをライブラリー削るカード
    ほとんど入れないのにやらかすとかいうガチクソムーブやるレベルの硬さのコントロールデッキとかが主流で、
    そのせいでクソハゲと嫌われまくっている

    NR環境のデュエルが長いとかいう声があるがハゲは比喩抜きでその3倍は粘ってくるぞ
    しかもドライトロンと違って粘るくせに負け確判断が出来るラインまでもが長いし、見極めもむずいので
    勝利を目指すならその遅延に付き合う必要ありのクソ

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:38:29

    >>73

    便所行くしかないじゃない!

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:39:52

    ハゲというかハースストーンのコントロールの問題点ってフィニッシャーが遅延・妨害に使えるカードと
    比較して弱すぎることなんだよね。よく言えばコントロール好きにはどのデッキ相手にも
    コントロール勝負じっくり出来る神ゲーだが、それ以外からしたらコントロール遅延にずっとつきあわされるという

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:41:13

    >>74

    ふふっ、ハゲはソリティアとかは基本しないから便所にいっていたり別タブでYouTuber見ていると

    意外と早めにターン帰ってきて……とかがあるからじっくり付き合わないと勝てないぜ!!

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:42:29

    チームウェイブの何が面白いって

    名前が面白いのに効果がリソース爆アドのクソ強いカードが多いところ

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:43:37

    >>77

    まぁ青緑とかいうリソース特化の色で多重キッカーテーマならそりゃそうなるだろうとは…

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:44:57

    >>77

    イラストも面白いなこれ

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:45:47

    >>77

    明らかに某動画サイトのサムネで笑っちゃうんすよね

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:48:05

    ハースストーンはファティーグという概念がコントロール愛好家向けすぎるんだよな
    (デッキアウトして次のライブラリを引いても負けにならず、1点,2点とプレイヤーがドロー毎に増加するダメージを食らう)
    俺はガラクロンドプリとかでファティーグ合戦するの大好きだった、でもエリシアーナまで行くと流石にクソ

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:50:07

    ハゲシャドバで例えるとライフ上限20じゃないんやw
    青天井なんやすまんなw(ライフとは別枠で装甲というライフダメージ軽減してくれるモノを積み立てていく)
    とかいうことが得意だからね、これだけでシャドバ民にはウザさが伝わると思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:52:54

    xy!
    9期!
    超天編!
    ワンドリ!
    我ら!
    暗黒期四天王!

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:53:19

    >>82

    それ(ダメカ重複)はだめだろ

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:53:53

    >>83

    (凶悪なカードとデッキの数々が)見える見える……

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:55:18

    デザイナーズコンボはよくあるけどデザイナーズ無限ループ出すカードゲームはそうそう無いと思うんだけどどうなんすかね?

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:56:00

    >>84

    あ、ダメカじゃなくてハースの装甲は例えばライフ1、装甲10あるときに

    相手から5ダメ受けると装甲が削れて残り5になりました、ライフは無事です


    とかそういう概念。ハースはライフ上限は30だが装甲は上限がない

    後、割と雑にハゲだと盛りやすいし装甲とシナジーあるカードも多い

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:56:27

    >>21

    ヴァンガードでは珍しいバニラサポート

    なお現在はどちらも禁止

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:58:27

    やっぱりどのTCGも初手の完成度や受けを上げるためのデッキ構築が大切なのは変わらなさそう

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 12:01:42

    シャドバのアクセラレート/エンハンスとかデュエマの呪文とクリーチャーが一体化してるやつみたいに一枚のカードで複数役割持てるの好き

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 12:02:40

    >>90

    序盤・中盤・終盤隙がないカードが生まれて規制されるまでセット()

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 12:04:22

    >>83

    遊戯王の暗黒期って10期じゃないの?

    いや環境統一したEMの件とか考えると9期か?

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 12:05:11

    >>91

    どうも、序盤中盤終盤隙が無い部門MTG代表です

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 12:07:16

    >>93

    バーン回復リソース全部できるのバカじゃねえの?

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 12:09:22

    スレがここまで長く続いて受け入れられるってことはそこまで荒れずにきてるのか
    こういうタイプのスレ荒れやすいからいいね

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 12:09:39

    >>90

    マナがあるゲームでそれをやるとデッキ内のマナカーブがおかしくなってなんかのデッキがやたら強くなるイメージ

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 12:16:45

    >>86

    このカードはループ中に山札切れを防止するカードなんで出してないとloで負けるんだけど、よりにもよって2本先取の全国大会優勝リーチかけた状態の勝ち確の場面で出し忘れてLOで負けて、次のマッチ相手のデッキがぶんまわって優勝逃すって悲劇を生み出したことがある

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 12:20:27

    >>68

    oh! helixの元ネタってそれだったのか

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 12:28:10

    MTGに呪文として使ったあとモンスターとしても使えるカードあるけど色々悪さしてましたね…

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 12:30:58

    >>98

    2006年のプロツアーホノルルでの出来事

    他にも2011年プロツアーフィラデルフィアの「本当に俺は2ターンキルされてしまうのか?テキスト内容を念のためため確認したい」とか、大会の映像や観戦記事も面白いよね

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 12:35:37

    2019年のmtgは全体的におかしかったが
    アドベンチャーと脱出はシステム単位でmtgの破壊者だったな
    アドベンチャーは呪文で使った後にクリーチャーとして使えるシステムなんだが
    呪文としてもクリーチャーとしてもコスト適正の強さがあったせいで
    1枚で2ターン分のアクションが保証されてるのがおかしかった
    なんだかんだmtgはどこかで土地や不要牌を引いてドローゴーするのが前提のゲームだと感じた
    しかもアドベンチャーはサポートも潤沢だったのが最悪だった

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 12:38:31

    >>101

    一枚が一枚になるどころか一枚が2枚として使えるのがなかなかにヤバそう

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 12:40:37

    アドベンチャーは
    シャドバでいえばアクセラとして使ったカードが
    アクセラ無くしてそのまま手札に残るカード

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 12:42:53

    大暴れしたMtGのカードだ
    破壊させてもらうぞ

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 12:47:22

    パラレルマスターズでウルザがデュエマに行かなかったのちょっと残念だったな
    やっぱり頭おかしいとデュエマには出してもらえないのかしら

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 12:47:51

    >>104

    デュエマくん特別枠や再録枠にしてしまいには本家風にして再録するとかボーラスのこと好きすぎなんだよなぁ……

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 12:50:46

    >>106

    そのくらいしないと値段やばかったんで。

    全盛期はMax諭吉avg一葉だったから

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 13:01:54

    普通に使うカードが高騰しまくるデュエマはそれだけでスレが立って何本か走り抜けるレベルなんだよね…


    だから再録するんだろっ

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 13:11:00

    >>108

    カツキング:1枚収録(再録発表までは7000円)

    ダークネス:2枚収録(再録発表までは3000円)


    これが3000円

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 13:13:17

    >>108

    待ってくれ

    デュエマは去年20周年じゃなかったのか?

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 13:15:11

    MTG以外にこういうカードってあるのかな?
    ここで言うゲームの外部=サイドデッキ
    その都合上MTGではシングル戦でもサイドデッキを7枚まで積める
    サイドデッキから持ってくると手札事故とかは減るし状況に応じて持ってこれるメリットはあるけどハンデス・デッキデスに弱くなったりサイドデッキ圧迫されるデメリットもあるので面白いギミックだなーと思う

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 13:17:25

    >>110

    いいだろ真の20周年だぜ?

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 13:20:14

    これバトスピで2枚そろったら即始められる上に2枚を出し入れするだけだから難しい手順も必要ないっていう夢のような無限ドローのループなんだけど、他TCGでもこんな手数少なくループ出来たりする?

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 13:21:26

    >>110

    既視感

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 13:23:10

    >>113

    MTGでも2枚で無限コンボあったよ(通称コピーキャット)

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 13:23:16

    >>110

    20周年、2年目―――

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 13:25:49

    >>23

    しかも☆4ですらなく☆3ノーマル

    ホーリーエルフをみろよ

    攻撃力500低くて☆4スーパーレアだぞ

    イラストアド?

    それはそう

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 13:27:16

    >>110

    遊戯王は20周年を3年間やったからセーフ

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 13:29:37

    >>113

    ①これを出します

    ②攻撃します

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 13:30:06

    >>119

    ③能力で手札のこれと入れ替えます

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 13:31:28

    >>111

    サイドデッキを超次元ゾーンとかエクストラデッキみたいに使うの独特だなって思ってる

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 13:32:25

    >>119

    裁定変更に助けられた

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 13:32:29

    >>120

    >>119が場を離れる時これに戻ることで止まります

    ⑤場のカードと入れ替われなかったので>>120の効果は不発、手札から出ません

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 13:32:52
  • 125二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 13:34:33

    >>124

    >>119が攻撃した時の効果で山札のドラゴンを出します

    >>124がこれに進化します

    ⑧初期状態です!以下ループで山札のドラゴンを全部出しましょう

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 13:36:07

    これ理論上は3ターンでできたの頭おかしい(今は裁定変更で閣ループはできない)

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 13:37:03

    >>119

    >>125

    >>124

    はエクストラデッキから出るからいろんなカードからアクセス可能


    >>120

    は革命チェンジ能力でバトライと入れ替われるならなんでもいい(ドラゴンが望ましい、コイツは最強)


    だから裁定変更前は結構な頻度で発生してたんだぜ

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 13:39:56

    なお「バトライ刃」(閣と武神の進化前)はその後もコスト無限や全ハンデス、呪文ロックなど様々なドラゴン達を踏み倒し続けた結果一枚制限にされた模様

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 13:41:12

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 13:43:42

    これどういう構造なんだ
    これ一つでエクストラ3枚(複数枚で構成されてるからそれ以上?)埋まるってことか?

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 13:45:44

    >>130

    一枚として扱う。

    両面カードに3つのモードをつけようとした結果

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 14:00:07

    デュエマは超次元(EXデッキ)送りがたぶん最強の除去だけど他のカードゲームだとどんな除去が強いんですかね

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 14:07:19

    >>131

    両面カード!そういうのもあるのか!

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 14:09:18

    >>43

    あの…そいつ自力で踏み倒せるくせにめちゃくちゃなハンデスと制圧を持ってるように見えるんですけど…

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 14:13:51

    デュエマとMTGは相互で色々システムとかメカニズム共有してたりして探してみると結構面白い
    ムゲンクライムと招集、ビビッドローと奇跡とか
    十王はラヴニカと結構似てたよね

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 14:15:51

    >>132

    シャドバは、消滅がラスワを発動させず破壊したフォロワー欄にも載せない除去だけど、場を離れた時効果は発動するし、効果を受けない相手は効かない。

    体力デバフ(-6/-6みたいな)が効果を受けない相手にも通る除去だけどラスワも場を離れた時効果も発動する。

    相手の効果を全て消して破壊が場を離れた時もラスワも発動させないけど、やっぱり効果を受けない相手には効かない。


    みたいな感じで一長一短かな

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 14:16:09

    >>132

    遊戯王なら裏側除外かな?

    これでも再利用手段が一応0では無いのが恐ろしい(一部のデッキ以外まず無理だけど)

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 14:25:58

    >>136

    効果を受けないカードは少ないから例外として考えれば

    変身が最も強い除去になるかもしれない

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 14:32:26

    デュエマは山上参照のカードが多い気がする。よく言われてるザコカード救済王ガチロボもそれだし

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 14:52:04

    >>101

    砕骨の巨人、当事者が3マナ4/3に能力ついてるの今でも許してないよ

    出来事ってメカニズム自体が強いのにマナレシオ優秀だったのが壊れた原因だよね

    その後出た履修/講義は大分自重してたし

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:42:58

    デュエマで言うボルコン(ボルメテウスコントロール)のように、昔から愛され続けてるデッキタイプって他のカードゲームにもあるのかな?

    「これぞ遊戯王だ!」「これぞシャドウバースだ!」みたいな感じの

    スタン落ちのあるゲームだと難しそうだけど…


    【デュエマ】原点にして頂点のコントロール 『ハイランダーボルコン』が大会で結果を残していたので紹介【デュエルマスターズ】


  • 142二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 15:46:45

    バトスピはデッキに入るカードなのに表裏があるカードが出たよ 一応スリーブから出さなくていいようにチェックリストもあるけど

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:06:01

    >>141

    フォーマット次第にはなるんだけどMTGだと

    ・20年以上前からカウンターと全体除去でアド取る青白コントロール

    ・赤緑黒のパワーカードのグッドスタッフの王様ジャンド

    ・最短最速でライフを削るバーン


    この辺はどの時代も一定の愛好家がいると思う

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:10:04

    >>141

    シャドバで初期から今までずっとあるデッキでかつ知名度が高いのはこいつらかな

    左はそのターンに使ったカードの枚数分火力が上がるSA、通称ゴキブリ。最近は12枚カード使うと8点2回攻撃のギャルの方が主流だが何なら一緒に走ってくる

    右は呪文使うたびにコストが下がるエクストラターン呪文。低コストで強い呪文とかが出るたびに強化入るので多分一生蓋デッキとして残り続ける

    どっちもスタン落ちしてるからアンリミテッドっていうフォーマットでしか使えないけどね

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:12:48

    最近のMTGは直接プレイヤーに飛ぶ火力が減っててスタンダードのバーンはほぼ無いのかなしい
    ライフと盤面見ながら最速で相手焼き切るの最高に楽しいのに

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 17:17:38

    >>142

    これによって基本的にスリーブ必須なんだよなぁ。もちろん悪いわけじゃないし、戦略の幅は広がったけども

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 17:27:12

    >>143

    核戦争が起きても滅びないと言われた(けど時々滅びてる)白ウィニーが抜けてる


    フォーマット別だと

    レガシー:青赤系クロックパーミッション、バーン

    モダン:親和、トロン

    ヴィンテージ:ドレッジ、MUD

    とかはメタに関係なく使ってる人が一定数いるイメージ

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 18:08:29

    ロックデッキってどのカードゲームにもあるのかな
    デュエマには
    ・相手のクリーチャーをタップで場に出させるクリーチャー
    ・タップしたクリーチャーをターン開始時にアンタップするのが任意になり、クリーチャーがアンタップした時そのクリーチャーを破壊するクリーチャー
    の2体を並べて相手の攻撃を封じてターン開始時にタップしていればアンタップする代わりに相手のシールドを1つブレイクするクリーチャーでちまちま削るロックデッキがあるけど

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 18:20:37

    >>148

    遊戯王にわかだけど八咫烏ロックは知ってる

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 18:24:58

    >>148

    MTGは何種類かロックデッキはあるな

    ランタンコンってコントロール面してるロックデッキはカードゲームプレイヤーが1度は妄想したデッキを現実にしてて凄い面白かったわ


    簡単に言えば相手のデッキトップ見てそれが強かったら墓地送り、弱かったらそのままデッキの上に置くってのをずっとやる感じ

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 18:25:31

    >>148

    遡ればクロノステイシスとか色々あるけど直近だとこいつの-8能力で相手の盤面マナ含め全部飛ばして何もできなくするコントロールデッキはあったよ

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 18:26:40

    決闘者がお世話になってるだろうこのカード
    他所にいったらどこまで活躍できる?

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 18:39:16

    >>152

    デュエマなら8コス払って相手のクリーチャーを墓地送りにして相手の場に出すパワー7000wブレイカーとかだろうけどリリースの概念が無いから選ばないは多分倒せない

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 18:41:34

    >>93

    パイオニアで空気ですよね?

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 19:53:12

    >>154

    フェッチが無いのが全部悪い(良い)


    あんまり萌え系TCGの話題にはならんな

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:28:39

    >>152

    バトスピだったら召喚する時に相手のリザーブと他のスピリット上のコア全部をそのカードにのせた上でコイツで破壊してコアをボイド送りですかね

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 20:40:37

    >>152

    コストの概念あると動くためのマナをこいつに使って相手どかすことになるし割と微妙になりそう

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 21:08:56

    印象に残った遊戯王の強いカード大体効果無効ついてる(多分偶然

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 21:13:00

    >>152

    MTGならいわゆる「布告系除去」に分類されそうなカードだな(画像は名前の由来になったやつ)

    コストと相手に残すクリーチャーのステータスによるけど、基本的に布告系でOKだし耐性なくても高ステータスのやつを相手に残すのはだいぶ厳しそう

    MTGの耐性は対象に取られない・破壊されないぐらいだし…

    コストがめちゃくちゃ低いならワンチャンかな それこそ(0)とか

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 21:20:37

    >>158

    遊戯王で強いカードと言われる効果でメジャーなのは効果/発動を無効にするタイプなので合ってる

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 21:34:33

    遊戯王民だけど、やっぱり他のゲームでも『ドラゴン』って高火力のイメージある?

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 21:35:23

    MTGだと呪禁(対戦相手が選べない)と被覆(コントロールする自身も含め効果の対象にならない)に通るかとうかで壊獣の評価変わりそう

  • 163デュエマデュエプレ民22/03/27(日) 21:42:32

    >>161

    最近は少しずつ緩和されてきたけど「ドラゴン」って入ってる種族は強い時代がずっと続いてるよ……

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 03:03:01

    デュエマの初期ドラゴンはそこまで強くなかったらしいしデュエマとデュエプレですら違うんだな…

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 03:37:59

    >>163

    ドラゴンデッキが弱くなることはあってもドラゴンそのものが弱くなることは今後もまず無いだろうな

    2017年のシリーズなんて背景ストーリーで「ドラゴンが絶滅した」って設定だったけど、大会環境では猛威を振るってたわけだし

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 04:31:11

    >>161

    シャドバのドラゴンも基本はPP(マナ、土地)を増やして高火力のデカいやつを出す感じだけど

    最近はデッキ内カードの体力をバフして体力が一定以上だと効果が発動するっていう軸がプッシュされてる

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 04:52:31

    >>70

    ウィクロスから「カード名悪ふざけTCG」と言われるだけのことはある

    デュエマはゲームで問題なく使えるなら何やってもいいと思ってる節があるからな

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 04:56:04

    >>142

    これってデッキシャッフルとかどうなんの?トップに置くとか簡単じゃない?スリーブで隠すのが絶対なの?

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 10:22:24

    >>168

    今のバトスピはスリーブ使用が絶対。ついでに言うと、バトスピは開始前にお互いが相手のデッキをシャッフルしてからスタートするから自分のデッキを自分でシャッフルする機会はほぼない。(ゲーム内では基本的に山札を全て見て〜、等の効果は存在せず、カードサーチはデッキの上から指定枚数オープンする形。)

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 10:48:06

    使ってて一番楽しかったデッキは何かな?
    自分はアドバンスの赤青ギャラクシー(デュエマ)
    友人に借りて何回か使ってて頭おかしくなるかと思ったから組もうと思う。

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 10:59:21

    >>169

    だからミカファールみたいな制限カードは暴れない可能性がめっちゃ高いんだよな

    山札から直接持ってこれないから、山札ひっくり返すかディスティニードローしないといけないけど、そんなカードをメインに据えるとか事故がヤバいから


    なお実際に山札をひっくり返す>>113

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 11:09:44

    >>171

    こいつみたいな直接ライフ減らす系のマジックを将来的に作りたいと考えてるからとか?

    あとはドロソ大量に打ちまくれば実質無料サーチだし緑の疲労や紫のコア除去に青のデッキ破壊とヤバいのを沢山打てるしでやばそう

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 11:55:05

    >>170

    同じく借り物の赤単我我我かな……

    馬鹿みたいな速さで7打点形成してて怖かった

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 12:01:23
  • 175二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 12:04:04

    特大のドローカードも色んなカードゲームにあるよね
    こいつは自分のデッキに入ってないカードを宣言すればデッキを全部引ける

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 14:22:53

    >>175

    でもその場合ルール上負けになりません?

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 14:47:16

    >>176

    ホカベンを回避する方法は結構ある

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 14:48:34

    >>176

    まあ1枚積みのカードを宣言して大量ドローするのが普通の使い方だな

    これと「自分の手札が10枚以上ならEXWIN」というカードとの組み合わせが強くて殿堂入りしたんだ


    ※「引く」ではなく「手札に加える」なので、右のシャコガイルの効果は発動しない

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 16:14:20

    遊戯王とデュエマとシャしかやってないけどmtgはフォーマットが複雑で何か敷居が高く感じてしまう
    2ブロみたいな最近のカードだけが使えるのももちろんあるんだろうけど

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 20:17:47

    >>179

    2ぶろはもう……

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 21:13:20

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 21:17:11

    >>167

    鬱アニメTCGのくせに口が悪いな

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 21:18:39

    >>182

    デュエマ漫画も鬱だろ

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 21:33:12

    >>159

    確かに壊獣はタダで使えるから強いみたいな所はある

    遊戯王はマナコストの代わりに「1ターンに1回召喚できる」という簡素なルールがあり(召喚権)、召喚権使うなら3体一気にどかしたりもできる

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 00:02:30

    >>184

    漫画しか知らないけどこいつは愛を感じられて好きだ

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 02:41:16

    デュエマは場の数の制限がないから踏み倒しデッキだと盤面が大変なことになるけど、
    遊戯王とかの制限があるゲームの制限を無しにしたらどうなるのかな?

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 02:50:12

    >>186

    可能な限り(盤面埋まるまで)コスト踏み倒しすカードが酷いことになる

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 14:48:18

    メインモンスターゾーンと魔法・罠ゾーンの数を10個にしたルールとか面白そう

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 18:24:21

    >>187

    あぁそうか……遊戯王はトークンの概念があるからな……

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 19:37:32

    MTG民だけどふと気になった
    色の概念がある他のTCGだと色対策カードってどれくらいあるんだろう?
    画像は程よい塩梅で刺さるのでお気に入りのスタンの色対策カード

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:23:10

    今回のスレが最後になるかな?

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:25:01

    このカードデュエマに輸出したらヤバいと聞いたけど具体的にどれぐらいヤバい?

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:39:10

    >>192

    このカードの名前と効果をお読みください

  • 194二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 02:01:59
  • 195二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 08:27:05

    >>190

    バトスピもMtGみたいに対抗色の概念がうっすらあるので、色指定のカードはそこそこあるな。

    画像は最近出たけどピンポイント性が強すぎてあんまり見ないやつ

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:19:47

    >>190

    バトスピだと、基本的に白が持ってるキーワード効果の装甲系の効果が色メタになるんじゃないかな。と言っても、赤は耐性貫通、紫は無色化みたいな更に白のメタ効果みたいのもあるけど。後は初期のカード程対抗色の関係が強かったイメージ。

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:37:42

    ヴァンガードはライドデッキ来るまでは手札事故の致命的さが尋常じゃなかったイメージ

オススメ

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