よくよく考えると

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 16:28:23

    アニメ次元のライフ4000ルールって恐ろしくない?気軽にライフコスト系のカード使えないし不意のバーンで死にかねないじゃん

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 16:34:13

    たぶんある程度攻防を行った上で決着まで行きやすいライフの数値として想定したんだとは思う
    原作時点だと魔法・罠は手札から1枚しか出せなかったり効果モンスターも殆どいなかったのも含めて
    ……ただバトルシティでの闇遊戯vsバクラ戦で遊戯がなぜかダイレクトアタック連打すれば勝てた状況でそれをしなかった場面もあったからやっぱ低すぎる数値ではあったのかなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 16:35:16

    リボルバー様からのありがたいお言葉

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 16:35:54

    一応バトルシティ編ではバーン系のカードは禁止されてたしある程度はバランス考えてたんじゃない?8000だと長引きすぎるのはあるだろうし

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 16:37:41

    >>4

    というよりも間違いなくアニメや原作では8000より4000でスピーディーにやれるってとこはあったんだろう

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 16:38:53

    そもそもOCGの8000ってどこから出てきた数値なんだっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 16:39:00

    というか逆に8000がどこから来たって話になる気が

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 16:39:44

    実際ライフコストを支払ったせいで敗北って展開は何度かあるね

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 16:40:11

    もともとのライフ2000でダイレクトアタック無しという塩試合になりそうな設定から倍にはなってるからね…

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 16:44:53

    昔友人間でやってた時は8000はジュニアルール?とかの特殊ルールって言ってた気がするが
    いつの間にかOCGは8000が標準ルールになってたな

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 16:47:09

    >>5

    結局4000でも時間がかかり過ぎる環境になってしまったがな

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 16:49:32

    遊戯王Wiki覗いてみたけど過去ルールでの初期ライフポイントは記載なさげかな?

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 16:51:02

    >>9

    いや2000のときは「壁モンスターを出せなければ敗北」だから

    ある意味もっと塩ルールだ(壁モンスターがいない場合で回すと直接攻撃が解禁されるルール)

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 16:53:05

    OCGの前身でもあるGBの一作目からライフ8000なんだよな
    ゲームのバランス調整の結果独自に設定したのを使い続けた感じか

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 16:53:06

    DM1が初出らしいがその前から8000で遊んでた記憶がある
    スターターには書いてなかったのかな?

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 16:53:40

    >>10

    勘違いされやすいんだけど、OCGのライフ8000はアーリーデイズコレクションにも収録されてるDM1が基準になって設定された数値

    だから

    原作の2000壁モンスターなし敗北→DM1のダイレクトアタックありのOCG基準の数値が生まれたLP8000ルール→このルールを調整して生まれたOCGの生贄なしだった公式ルール→これをバランス調整して途中でOCGに導入されたエキスパートルール

    なのよ

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 16:54:40

    >>15

    自己レス、DM1が出てからスターター出てたのね

    記憶違いか

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 16:55:31

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 16:57:09

    つまり漫画→OCGではなく漫画→ゲーム→OCGなのかなるほどな
    いやOCGが8000になった理由はわかったけど8000の原点が見つかってないやん

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 16:58:37

    >>19

    恐らくというかゲーム向けでダイレクトアタックを導入するに当たって調整した結果としか言えん

    DM1、火炎地獄が5000バーンのゲームだし

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 17:12:29

    DSoDくらいか、アニメでライフ8000だったの

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 17:13:59

    >>17

    さらに言えば発売順は

    DM1→vol1→スターターである

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 17:16:03

    ゲームの方がOCGより先なんだよな
    だからDM1の付属カードは東映版でもOCGでもない謎のカードになってる

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 17:19:51

    ゴッズでもライフ800はスピードワールド2の効果で気軽に死にかねないセーフティーライン扱いだったな
    というか後攻2t目にはバーン効果使えるから威嚇する咆哮とかで確実に1ターン凌ぐだけで死にかねない

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 18:57:41

    >>4

    バーン系禁止なのが魔法カード限定ってのは大問題な気がする

    破壊輪とか生け贄を抱く爆弾みたいな罠カードが無法すぎる環境だよ…

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 19:00:40

    原作アニメとOCGの環境やカードパワーの差はまあ置いといて、4000って物語のテンポ的にちょうど良い数値ではあるのよ
    下級1〜2体のダイレクト受けるだけでもギリギリになってピンチを演出できるし

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 19:43:31

    >>26

    上級モンスターのダイレクトアタック一回くらったら死にかけになるのは良いよね。

    何回もダメージシーンやると間延びしちゃうし

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 19:47:33

    今度アニメをやるとしたらもうアニメでも8000ルールが妥当だよね…?

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 19:48:07

    >>27

    なんなら攻撃力1500から1900ぐらい

    (ワイバーンの戦士とかブラッドウォルズとか)食らうだけでピンチの演出ってなるからわりかし絶妙よな

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 19:51:24

    容赦なくバーン使ってくるリアリスト

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 19:54:29

    >>30

    ガトリングオーガ見た時は親戚か?と思った

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 19:57:18

    >>28

    カードパワー的には妥当

    ただ単純計算で倍の手数が必要になるので、アニメの尺的にそれが正解と言えるかは微妙

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/18(金) 21:29:56

    ラーのゴッドフェニックスのコストが1000なのはライフ4000だとなかなか重いなって感じたわ

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 00:35:55

    ラッシュのアニメも8000でやれば良かったと思うんだよなあ

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 02:40:27

    >>30

    ちょいちょいバーン出てきたよな

    ジワジワ削られて実質的なタイムリミットやピンチの演出がしやすいってのもあるが


    こいつはタッグ専用みたいな性能してる火縄光線銃士

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 05:12:52

    >>10

    何故か勘違いされがちだがOCGは最初期からずっと初期ライフ8000だよ

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 05:59:05

    デュエルリンクスの全盛期のラヴァゴはマジでゲロ重かった
    4000はバーンそのものが慎重にならんと作ってはならない数値

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 06:10:34

    >>25

    原作の罠は伏せてある時にトリガー踏んだら強制発動で好きなタイミングで使えないっていう微妙に使いにくい所あるからな

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 06:42:29

    20点とか残機5は分かる
    6枚もまぁ元のゲームを考えたら妥当
    8,000はちょっと半端じゃない?
    10,000で良くない?

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 06:46:08

    >>39

    ゲームボーイだから5桁は扱いたくなかったんじゃないか?

    プログラム上あるいは画面レイアウトの都合か

    デュエル中のLPは9999でキャップしたはず(開幕ディアンケトで見れる)

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 06:48:31

    >>39

    8000に慣れきった今だから言えることだろうけど、桁が変わると印象だいぶ変わる気がする

    あとブルーアイズ3体ダイレクトで勝てるってのもラインとしてあったのかなあ

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 06:54:17

    >>40

    >>41

    確かにメディアミックスの都合も強そうだし青眼だと3回で

    ブラマジだと初期の魔法罠込みで追いつけるラインと考えると妥当な気がしてきた

    9,000だと2,500で1,500余って後一歩感が足りない気がしてきた

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 06:54:23

    漫画やアニメだと容易にダイレクトアタック決めにくいしな

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 06:58:34

    おかげでGBナンバリングの序盤は1戦が苦痛なのよな
    主力が攻撃力900〜1200程度をターン毎に並べてLP8000を削っていくゲームだから
    融合を活用しても召喚権の関係で手数が増えるわけではないから結局負担があまり変わらない

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 06:59:51

    >>43

    除去→ダイレクトでなくモンスター同士の戦闘がメインのダメージソースだから、ライフが減るペースって割と遅いよね

    その辺考えるとやっぱりアニメは4000が妥当だと思う

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 08:19:27

    4000だとわざと手を抜かないと決着ついちゃうから逆にやり辛そう
    エース単騎出し展開とかって2体以上並べたらダイレクトで終了するからという事情もありそう

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 08:24:12

    DSODだとライフポイント8000になってたなそういえば

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 08:32:17

    >>34

    ラッシュは基本的に章ボス戦とかの大勝負除いて1話1戦をメインにしてたから4000がベストなんだとは思う

    手札を使っただけデッキ圧縮になる都合で手札を温存してライフで受けるって選択の旨味が薄いし

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 08:40:30

    >>47

    作中の多くのデュエルの次元領域デュエルの性質上ライフに攻撃力分が直行するのもあるし、

    普通のデュエルなのが海馬と遊戯及びビジョンのアテムだけだからってのもあるだろうね

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 08:41:49

    初期LP4000でパワーボンドサイバーエンドをやるカイザーってイカれてるとおもう

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 08:54:22

    >>49

    そっちはそっちでド派手攻撃力やらド派手バーンやらやってるしね

    映画故のド派手さを出すうえで8000ライフは結構良さそうだったイメージ

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 09:29:03

    アニメだと初期ライフ4000だから戦闘破壊トリガーの効果モンスターを自縛特攻させて発動するOCGでは常套手段な戦法がGxの劇中で何度か普通そんなことするか?って言われたりしてたな

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 14:32:30

    神のカードとかダブルアップホープとかの高打点のダイレクトでライフが0にならないと盛り上がりに欠けてしまう気はする
    オベリスクのダイレクトアタック!相手ライフ残り4000!だとなんかこう、微妙じゃない?

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 16:53:11

    >>53

    あくまでそれやるなら本編みたいに相手が回復しているうえでって感じになるか、やっぱり

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 18:19:54

    >>54

    その場合「ライフの回復が無ければ負けていた」「あれだけ回復したライフが一気に削られた」って感じで高打点の脅威を別の角度から演出できるからなあ

    初期ライフとモンスターの打点のバランスってやっぱ大事だわ

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/19(土) 18:26:45

    ゲームがバカ売れしたからカードの方もそれに倣った結果ライフ8000になっただけじゃない?
    火炎地獄の5000バーンはDM1だけの話だったけど対になるディアンケトは1〜4、7、8でずっと5000回復だったね

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