今見ても何かおかしい

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 23:13:35

    いやダメージ…レベルも効果も…

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 23:17:44

    正直あのエラッタは必要な事だと思ってる
    このレベルがこの打点もってて特に縛りないのはガイアナイト以外のシンクロも凌駕する強さしてる

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 23:20:07

    シグナー竜の大半ゴヨウ出来るの頭おかしすぎる

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 23:20:31

    なんでこの効果でこんなに素材緩くて打点高いんだよ

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 23:21:16

    権力ってやつか……

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 23:21:19

    2400ならまだわかる、2800ってなんだよ

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 23:21:39

    アニメ時点で「通常のデュエリストには扱えないぶっ壊れ性能の国家公務員専用カード」っていう設定だった

    なんでその性能のままOCGに出してしまったのか

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 23:21:59

    なんでガイアナイト超えちゃったのか本当に意味わからない

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 23:22:26

    主人公のエース級をゴヨウって…

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 23:22:39

    44で8作るのはやたら警戒してたくせにそれ以下のレベル帯はなんか軽く見てたんやろね

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 23:23:53

    このカード…何か変…!

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 23:25:51

    君たちは何を言ってるんだい?
    破壊されればの話じゃないか。
    そんなに悪いことかねぇ?

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 23:27:20

    >>12

    今出たならこの効果でも許されたかもしれない

    お前が出た年はいくつだったか言ってみろ

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 23:29:02

    コイツデュエルターミナルでもスキャンして使えると言う

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 23:29:11

    エラッタは戦士チューナー指定にすれば良かったのに、わざわざアニメ再現できない(闇属性のトラパートを素材にできない)地属性チューナー指定にしたのは謎

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 23:29:22

    >>10

    8が出やすくなってたらゴヨウを超える打点を持つレモンにも強みがあったのに本当になぜ・・・?

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 23:32:57

    AVでチェイサー、プレデターという露骨な下位性能が作られたよね

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 23:34:33

    そのひょろい身体のどこに2800あるんだ
    よくて2300のガタイだろ

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 23:35:46

    佐々木もこいつもなんかやばいの来たな感しかない

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 23:36:34

    なんなら返しのターンにエラッタなしこいつ使われたらと思うとちょっと頭抱える
    2800ってラインがマジでウザさのラインギリギリ攻めてるの勘弁してほしい

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 23:36:38

    >>11

    サテライトぶっ殺しカード

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 23:37:04

    6シンクロの攻撃力としては今でもコイツ高いからなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 23:38:33

    あれからだいぶインフレした今でもコイツの攻撃力おかしくて草
    未来に生きすぎだろゴヨウ

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/20(日) 23:39:41

    ちなみに現在でもレベル6攻撃力2位タイ(1位はケントレギナだから例外か)

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 00:06:10

    エラッタ前ゴヨウDDBは許されない

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 00:06:42

    当時としてはな
    エラッタは謎すぎた

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 00:10:37

    いつの時代のスレだここは

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 00:12:34

    やっぱりおっさん多いんだな

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 00:14:07

    いうて2011年の話だし…

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 00:14:43

    当時はのう、通常モンスターのフロストザウルスが2600で、デメリット持ちのヘルババーナーが2800でのう…
    ゴヨウの攻撃力は目ん玉飛び出るぐらい驚いたぞ…

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 00:15:18

    >>29

    最近じゃん

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 00:17:45

    >>26

    効果だけ見れば謎エラッタと言えたかもだけど、こいつの問題点は効果じゃないんだ

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 00:18:29

    >>16

    昨今はとにかく少数の枠で合計がデカい方が強い論の圧力がSの尻も追い立てて来てるから「4+4=8!8+4=12!あと既存土壌やアクセルシンクロとかで計算崩れにくい残り偶数!」に飛びつく隙を伺ってるみたいな制作態度だけど、当時は和希が「星4未満の用途・重要性を増やすメカニズム」って理念でお出ししてきたのがSなんよ(遊星とジャンクウォリアー系列の設計思想にも近い)

    4+4=8を初っ端から走らせちゃったらそれこそローレベルサポート志向インセンティブすら伸び悩んで「既存の主流構築に4チューナー足すだけ」からカードプール・環境多様性が進展しなくなってた危惧ある


    「このゲームのレベルは何段階であるべきだったか」後知恵思考実験してみるのは面白そうだとは思うけどね

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 00:20:36

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 00:22:41

    >>31

    1、2年もあれば環境がまるッと変わる遊戯王でそれ言うんか

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 00:23:59

    レベル6で2800とかインチキだよなぁ俺なんて2300なのに

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 00:23:59

    遊戯王に限らずカードゲーム全体1年あれば環境変わるだろう
    っていうか1年変わらないカードゲームはそれはそれで問題

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 00:25:32

    当時はゲイルで攻撃力半減されて奪われた印象しかねえ

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 00:28:32

    >>22

    登場時から15年以上星6シンクロの打点トップ維持してるからな

    なんなら2位も未だにガイアナイトだし、星7込みでもコイツ上回ってるのはベアルクティだけで同攻撃力が縛りの強いニトロウォリアーとブラックハイランダーだ

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 00:29:34

    >>38

    ゲイルは制限喰らった後お祭りのクジ屋台で残念賞にされてたっけなぁ

    周りがこぞって使い出してたわ

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 00:33:51

    チューナーはコイツ指定にすれば良かったんじゃないか

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 00:35:12

    >>20

    攻撃力2800のシンクロモンスターってロクなのいないよな

    クリムゾンブレーダーがトラウマだわ

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 01:07:05

    やっぱ2500って1つの壁だよな遊戯王

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 01:11:15

    >>36

    地味に最初はターン1制限すらなかったから手札を小分けして捨てて起動できたという…

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 01:14:40

    当時基準で言えば2300か2200くらいが妥当なのに何故か2800打点なんだよな、本当にどうして?

    当時生まれた子が中2になるような年月経過しても打点だけはトップクラスなの本当にどうしてなの?

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 01:17:18

    うん…

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 01:22:05

    遊戯王、攻守のインフレに関しては結構気を遣っているTCGなのでやはりゴヨウのステータスはおかしい

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 01:23:38

    エラッタのせいで原作での出し方が出来なくなったからなぁ
    (トラパートで出せなくなった)
    エラッタでシンクロ素材に地属性指定じゃなく戦士族指定だったら問題なかったんだが

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 01:34:16

    >>46

    16/36が素材指定ないシンクロという。素材指定してるのにナチュビ、ダークエンド、アーカナイト除けば微妙なのが多すぎる。

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 01:37:52

    >>49

    昔のレベル5、6の上級シンクロは基本的に最上級シンクロモンスターを出すために使う素材みたいなもんだと思うんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 01:54:09

    初期だと連続シンクロがあんまり考えられてなかったよ
    シンクロ素材にする前提のシンクロモンスターとかが主流になったのはだいぶ最近
    フォーミュラとかTGとかシンクロチューナーぐらい特化したのはいるけど

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 02:02:01

    >>46

    こうして見るとガイアナイトを採用する理由ないな

    ブリュ、カタストル

    そして完全上位互換のゴヨウ

    5〜6の汎用枠が初期から便利すぎる

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 02:07:05

    これでゴヨウガーディアンが高額カードならまだ小学生のエースポジションが確立できたかもしれんが……
    ゴヨウ書籍付録で付いてくるから高くなりようがないんだよな……

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 02:10:07

    ゴヨウ出されて奈落や次元幽閉ですぐ対処できない奴が悪い

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 02:11:16

    時期的にまだ星いくらのシンクロの打点はいくら位が妥当って基準が無かったから
    「こいつの攻撃でLPがいくらにならないといけない」のアニメの作劇の都合の逆算で攻撃力は決まったんじゃないか
    ゴヨウ初登場の3話のデュエル、遊星のLP50まで削られてるし

    OCG化する側も「そのままOCG化すると強すぎる」とは気づいてほしいが…

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 02:16:28

    MDで使ってるの見かけないのはなんでかな?

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 02:43:34

    >>56

    単純にゴヨウの召喚条件を満たせるデッキがない

    仮にエラッタ無しの条件でも戦闘破壊しかやることないなら優先順位が低い

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 02:55:42

    >>56

    当時は出しやすい星6で2800打点の奪う効果持ちっったからヤバかったけど、今だと出しやすい打点2800打点なんて珍しくもないし、リンク主体のデッキ相手はどうしても苦手

    コントロール奪取は通れば厄介だけど、そもそもデッキに入れないんよ

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 02:56:06

    >>56

    ゴヨウ能力が守備表示指定だからリンクモンスターは奪えないのも逆風なのよね

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 03:17:58

    いうて星6シンクロの28打点なんてもうその頃には大した脅威でもなかったけどな
    あとガイアナイト問題は効果持ってない時点で完全下位互換にはならない

  • 61二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 05:21:41

    ☆6シンクロで直接バトルするようなデッキが時代遅れになっちまったからな
    むしろ今の時代だと性能はそのままに☆8や☆10になってた方がよほど仕事あるかもしれん

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 05:58:01

    >>41

    トラパート「訴えてやる」

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 06:24:58

    当時のぶっ壊れ代表格のDDBもコイツがいたせいでキル出来ないなら出すな、出すにしてもせめてメイン2で投げて相手ターンまで残すなが共通認識だった

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 07:03:40

    >>11

    (素材に)縛りなぁあああい!

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 09:24:33

    いやー、エラッタされた時期だともう弱かったでしょ

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 09:26:48

    当時でもなんで禁止にされたのかわからん
    ブリューナクの方がずっとヤバいだろ

  • 67二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 09:36:40

    むしろ当時こそ一番わかりやすい禁止理由だろ…どんだけ回しても当時のカードで2800ライン超える実用性あるヤツが少ないのにそれ以下のラインの汎用どもを上からぶん殴って奪ってくんだから6シンクロでこいつ採用しないデッキとかまじで少ないレベルだぞ

  • 68二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 10:15:06

    そもそもステータスが星6のステータスじゃ無さすぎるってステータスでかつ縛り無し、
    当時ゲームとかやるとわかるけどステータスがほんと暴力以外の何物でもないからそりゃ禁止にぶち込まれるに決まってる
    「当時でも規制するほどじゃない!」とかそれこそエアプの妄言

  • 69二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 10:20:33

    こう、明確に調整ミスった感あるよね

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 10:22:02

    ブリュは強いが結局2300打点と手札の枚数分しか効果が使えないって点でなんとしようがあった(後のセルフバウンスからは駄目だったが)
    こいつはこいつの打点を超えるシンクロを出す前に素材がこいつに奪われた

  • 71二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 10:27:04

    出されても罠やオネストで普通に対処できますよね?

  • 72二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 10:29:04

    >>71

    罠やオネストは特定素引きだけどこいつは各種ある素材パターンのどれか揃えればいいので

  • 73二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 10:31:10

    >>71

    全属性にオネスト配られた世界線の人来ちゃったじゃん

  • 74二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 10:33:04

    >>71

    あとカルートもいるぞ

  • 75二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 10:33:53

    >>74

    おっしゃ!BF-拘束のゴヨウをシンクロ召喚!

  • 76二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 10:40:36

    >>69

    まずなんで縛りなしで非デメリットアタッカー最強の星6よりも高い打点にしたのかって話になるからな…

    元々の打点は1800で攻撃時に2800になるとか、縛りつけるとか、奪えるのは星5以下とか調整しようとしていた節すらない

  • 77二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 10:42:41

    >>75

    ヴァーユ「墓地シンクロ出来ねえじゃねえかお前ェ!!」

  • 78二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 10:43:01

    ゴヨウやDDRやダムドを引き連れた旋風BFが世界大会優勝してたな

  • 79二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 10:44:07

    >>77

    ブリザードでSすればいいからしゃーない

  • 80二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 10:48:38

    シンクロ初期が明らかにぶっ飛んでたのは間違いない
    ブリュ、ブラロ、DDBなど…

  • 81二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 10:49:10

    いいよね
    奈落とかを飼わせるスターダスト
    次元幽閉などを突破できるメンタルスフィア

    レベル8シンクロの強みが絶妙に差別化されていた部分を権力で全部ぶっ壊すの

  • 82二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 10:52:10

    デュエルターミナルでもゴヨウ、ブリューナクあれば大体はクリア出来る。

  • 83二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 10:52:49

    こいつ3体並べればそれだけで8000届くのやっぱりおかしいよ

  • 84二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 10:53:43

    >>71

    そうだな

    それが毎回出来たらいいな


    出来ても問題だから規制されたんだよ

  • 85二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 10:57:57

    >>8

    どっちかのタイミングズレてんならわかるんだよね、ガイアナイトとほぼ同時期なのになんでこんなことしたのかがマジで解らん

  • 86二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 10:58:28

    6シンクロは割と質の高い2チューナーとメインアタッカーの4レベルから出せるから強い

  • 87二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 10:59:45

    >>86

    そもそも猫一匹から湧いてくるからね……

  • 88二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 11:00:15

    なんかやたら守備力も高い権力
    ゴヨウナイトさん勝ってる部分まじで1箇所もない

  • 89二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 11:00:36

    当時の全盛期は生還の宝札+ゾンビマスター(ゴブリンゾンビ、馬頭鬼)+ゾンビキャリアでゴヨウとブリュリュリュ並べて全バウンスするのが当たり前の世界なので罠やオネスト貫通してくるのでこいつ…

  • 90二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 11:01:04

    当時のゴヨウの打点面での強さは本来下級2体で出せる最大レベルの8シンクロが出しにくかったのも大きいな。

  • 91二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 11:01:54

    >>89

    それゴヨウじゃなくてブリュと宝札が悪いじゃん

  • 92二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 11:02:44

    >>91

    ブリュと宝札のコンボで2800打点コントロール奪取持ちが出てくるのが悪だったんだ


    全員悪人だ

  • 93二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 11:03:58

    >>90

    これでスターダスト含むシグナ―龍を出せ!と言わんばかりのデブリドラゴンにレベル4を素材にできない縛りついていたのは日和過ぎていたな

  • 94二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 11:04:55

    現代知識しかないやつ程当時のゴヨウを過小評価し過ぎてるところがある

  • 95二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 11:07:53

    >>91

    全員犯罪者だから例外なく皆殺されて実行犯の二人は去勢されたんだぞ

  • 96二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 11:08:05

    いうてもステータス面がバグすぎて禁止いったやつ類似例ほぼないし

  • 97二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 11:09:06

    冷静に考えて縛りがない星6で2800打点が手札によらないエクストラデッキから出せる時点で狂ってるのに、
    しかもそれがコントロール奪取とかいうクソふざけた効果を持ってて、当時大寒波も問題なく使えるし別にそれを打って無くても相手が使えようがこっちのが除去とかするタイミングはあるわけで
    しかもガイアナイトはネタにされたレベルで勝ってるとこなんてない
    ブリュの方がヤバいとかじゃなくて当時だと「どっちも存在がおかしい」って話

  • 98二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 11:09:52

    ゴヨウでパチってDDRの弾にしたりシンクロ素材にするんや

  • 99二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 11:11:02

    >>97

    当時目線だと「ブリュがイカれてる」は「そらみんなそう思ってたから語るまでもねぇだけだよ」なんだよね

  • 100二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 11:11:04

    ガイアナイトが可哀想とか言ってる奴ってゴヨウの叩き棒にしてるだけだろ

  • 101二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 11:11:58

    >>99

    空が青いみたいなもんだからな当時の性能のブリュ

  • 102二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 11:12:22

    >>100

    ただの正当かつ事実として存在してる話を叩き棒だと思うほうがおかしいよ

  • 103二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 11:12:49

    確かに後から考えたらそんなの調整して出しとけよって思うかもしれんけど当時は融合デッキ無制限からエクストラ15枚の変更やエクストラ要らない剣闘ダムドライロが前環境からのさばってた形だから強めのシンクロ出てこないと変わり映え何もしなかったんよ

  • 104二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 11:13:10

    ガイアナイトさんネタにされるけどゴヨウがいなかったら当時としてはそこそこ有用なシンクロだったんよね🥺
    ガイアナイト出した直後にゴヨウ出したのほんまおかしい、せめて縛り付けろと🥺

  • 105二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 11:14:22

    >>100

    初代主人公の使用カードの最新環境アプデ版がマジで登場と同時に主人公にデュエルすら存在しない頃にボコられて退場した奴のそっくりさんが使うカードの完全下位互換だったんだぞ……マジで当時の空気アレだったからな


    その後牛尾さんがいろいろあってまぁまぁの人気キャラになったから今あんまりその辺は言われないが

  • 106二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 11:14:40

    出しやすい範囲で2600なのが有能だってのはパールさんが示してるんだ
    マジでタイミングが悪かった以上のアレがない

    ただそんなガイアナイトにも理解があるかはさておいて融合先がいます

  • 107二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 11:14:47

    地属性チューナー採用してるデッキで地属性のチューナーとして使う事考えた場合はナチュビと言うデカい壁がね…
    勿論レベルも召喚条件も違うけど地属性チューナーを使用したシンクロと考えるとどうしてもナチュビ出す方に舵を切っちゃう

    地属性縛り無かったら6シンクロの採用あるデッキだとちゃっかり忍ばせたりする可能性はあったと思うよ

  • 108二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 11:15:28

    >>104

    なおゴヨウ初登場は1か月後

    書籍付属すらパック3ヶ月後

  • 109二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 11:16:14

    ガイアドレイクの融合素材に使える差別化あったけどあれガイアナイトがなくても魔神王などで代替融合出来たりするから結局使う意味が…

  • 110二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 11:16:15

    ゴヨウは知ってたけどガイア知らなかったから見てきたら完全上位互換で草
    属性も種族もレベルもシンクロ条件も一緒で効果無し攻守ともに負けってマジで悲惨すぎるだろ
    これが実質同時期ってマジ?

  • 111二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 11:16:42

    可愛そうっていうか他の部分全部共通で、能力がない分ステが優秀って面で基準を引くべきであるバニラが直近に存在してるのに、なぜかそのバニラ以上のステもって能力まで付与してるから「さんすうが出来ねぇのかボケ」って言われてるだけなんだよな

  • 112二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 11:19:22

    まあゴヨウを買えない人がとりあえず枠埋めで使うって役割自体は一応あったよガイア
    わざわざ使う人はイラストとか蘇生の豊富さとか上記とかさまざまで下位互換なのは周知されてはいた

  • 113二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 11:20:02

    結局エラッタ無しの制限止まりが一番よかったんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 11:20:13

    なんならスターター組はレベル8のギガンテックファイターも素のATKが並ばれてるからマジでゴヨウのステとレベルと召喚条件と効果がシンクロ黎明期としてはイカれオブイカれなんだ

  • 115二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 11:33:39

    >>114

    ギガンティックファイターの強さが見直されたのって結構後だった気がする

    登場当初はカードプールの少なさから常にEXの候補ではあったけどデブリドラゴンが流行ってあたりでドラゴンしか出せないせいで見なくなっていたよね

  • 116二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 11:33:51

    「インチキ効果もいい加減にしろ!」の時期を知ってるかどうかで大分印象違うからなコイツ

  • 117二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 11:39:28

    >>115

    ギガンティックは「書いてあることはちゃんと強いんだけどレベル8を出すのが大変」の方向性だったからなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 11:39:56

    昔の遊戯王って運営へのヘイトが今よりずっと高かったしな
    ペンデュラム期になってようやく「やっとテキストが日本語で書かれるようになってきたな」って言われるレベルだったし
    そんな時代に「このカードは強力な効果を持つ代わりに攻撃力が2800あります」というアホアホ調整のカードが出たもんだから...

  • 119二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 11:40:47

    >>61

    ゴヨウ・ガーディアン-これが権力だぁ!

    シンクロ・効果モンスター

    星10/地属性/戦士族/攻3800/守3000

    チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

    (1):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。

    そのモンスターを自分フィールドに守備表示で特殊召喚する。

  • 120二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 11:47:20

    どれぐらい当時のゴヨウが無法だったのかを知りたい人は
    「遊☆戯☆王5D's STARDUST ACCELERATOR -WORLD CHAMPIONSHIP 2009-」をプレイしよう

  • 121二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 11:47:48

    >>113

    エクストラは基本1枚で良いから制限はあまり意味ないんですよ

    後ゴヨウは効果じゃなくてスタッツが一番の問題だし

  • 122二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 12:00:08

    ゴヨウライン懐かしい…

  • 123二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 12:03:40

    ゴヨウとガイアばっかり良く言われてるけど似た待遇のシンクロ仲間
    攻撃力 ガトムズの方が上
    守備力 ガトムズの方が上
    召喚条件 (一応)ガトムズの方が緩い
    効果 効果無しに対してガトムズはハンデス効果を持っており他に特にデメリット効果は無し
    関連カード ガトムズはXセイバーと言うテーマに属しており自身の効果も有用に使える

  • 124二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 12:04:37

    >>93

    デブリとか種族属性といい、見た目や名前といい、これがスターダストになれないの詐欺だよな。

    一応素材数増やして4+4を避ければ行けるとはいえ

  • 125二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 12:06:28

    >>122

    必要悪ではないかと言われた時期もあったのものだ…

  • 126二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 12:06:45

    当時としては禁止はまあしゃーない。
    ただ当時の感覚でなのに謎にエラッタ緩和したのはアホ

  • 127二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 12:07:29

    ゴヨウとは直接関係ないけど当時の星4チューナーって何かしらの制限あったりして4+4ムズかったんだよな
    そういうのもあって星8シンクロちょっと使いづらかった感ある

  • 128二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 12:07:45

    >>124

    詐欺っていうか完全にそれ想定の調整だろう>素材数増やして4+4を避ければ

    やり過ぎに見えようがレベル4チューナー警戒してた当時に釣り上げからレベル8に繋げられるカードは無理よ

  • 129二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 12:10:43

    ゴヨウがエラッタされた頃って既にガイアには融合先って明確な個性や効果を持たないモンスターのサポートも存在してたから打点上回ってても上位互換にはならなかったんだよな
    マジでいらないエラッタだったよ

  • 130二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 12:12:31

    >>125

    2800以下の有用効果持ちはゴヨウのせいで評価が落ちて、墓地から蘇生できないモンスターは逆にゴヨウに奪われないメリットとして評価されてたと聞いたが果たして本当なのだろうか

  • 131二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 12:12:57

    >>99

    当時性能のブリュなんて今でもアウトやろっていう

  • 132二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 12:13:56

    >>129

    丁度ゴヨウ・プレデターとか出てた時期だからちゃんとした差別化点はあるとは言え殆ど上位互換じみたまま返す理由にはいかなかったのと思うよ

  • 133二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 12:16:04

    ゴヨウはセキュリティ専用カードで犯罪者とらえるために存在するカード…わかる
    そのままの能力でOCGで出す…これがわからない

  • 134二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 12:18:19

    環境への影響だのガイアナイトとの差別化だのとは無関係に、素材縛りもデメリットも無しの星6攻撃力2800はゲーム的にアウトライン超えてたって話じゃないの
    未だに並ぶ奴いないレベルの打点やぞ

  • 135二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 12:19:39

    >>130

    蘇生云々は微妙だけど、少なくとも打点はゴヨウライン越えないとお話にならなかった

  • 136二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 12:20:06

    未だに組めないんだよな【ゴヨウ】
    キリビとかジュッテ共を纒めるカードが無い

  • 137二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 12:25:42

    >>123

    種族の差があるのは大きいし何より登場時期に1年の差あるからな

    時期が空いて上位互換のカードが出るのは別におかしいことじゃないのよ

    しかも極一部を除いでターミナル産のカードが普通より弱いのはもう常識だったから別にそれより強いカードがでてもおかしくなかった

    極短期間の間かつ絶賛売り出し中のデッキの目玉の一つの新規カードのお株を奪い去ったゴヨウのインパクトより劣るのよ

  • 138二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 12:25:47

    比較的攻撃力のラインは破らない遊戯王で星6縛りなし2800は確かにアホだけど
    当時海外環境でも許されてたカードをエラッタするのはもっと意味が分からない

  • 139二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 12:32:59

    >>137

    魔轟神復活(ガオドレイク)が2008年12月4日で

    ANCIENT PROPHECY(ガトムズ)が2009年4月18日なんでそこまで離れて無いのです…


    あと一応Xセイバーもターミナルテーマだからねぇ…

  • 140二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 12:34:48

    >>138

    OCGとTCGではそもそも環境が違うんで…

  • 141二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 12:38:06

    まあ、9期のエラッタって基本擁護不可能な代物だらけだしな。

  • 142二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 12:38:08

    まぁあとテーマカードはなんだかんだ「テーマの評価」に希釈されて単品評価はされ辛いところあるよね、テーマカードである時点で絶対に下位互換には(同一テーマじゃなければ)ならないし
    そういう意味では理解のある融合先がもらえた時点でガイアナイトさんも……うーん

  • 143二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 12:39:45

    >>139

    そのガトムズはパック産だよ

    ターミナルのテーマであることとターミナル産であることは別の話

  • 144二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 12:42:48

    スレ画といいDDBやBFといいファイブディーズ初期のカードは頭おかしいの多すぎる…

  • 145二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 12:46:50

    >>143

    わかっとるわい!一応でしか無いけどDTテーマってつけただけじゃい!!

  • 146二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 12:50:48

    >>130

    蘇生の方は話半分だけどそういう風潮があったのはそう(というかダムルグが評価落としたのはそういうわけで)

    打点はその通り過ぎる

  • 147二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 12:51:09

    >>144

    まぁ新しい召喚方法を開拓した初期だからそらバランスは大騒ぎになるよ

  • 148二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 12:52:03

    >>134

    これなんだよな

    サポートの差で実際は大して強くなかろうがブルーアイズ超えの攻撃力のLv8通常モンスターを出すのはダメよってのと同じ話

  • 149二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 12:56:12

    >>148

    ブルーアイズは特殊例だからさすがにどうかと。

    むしろレベル8以外のバニラの最大打点は上がってるし。

  • 150二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 12:58:00

    >>147

    チューナーってカードを入れないといけないから出しやすさと強さのバランスも分からなかっただろうからねぇ


    実際エアプがデフレって主張しがちなエクシーズは初期のデフレ()でさえ環境の標準装備になってたし、出しやすさと強さのバランスは机上論じゃ分からないんだよね

  • 151二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 13:01:11

    >>135

    ダムドとかは月の書されても奪われないって所が強味として機能してたはず

  • 152二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 13:04:12

    >>150

    厳密にはエクシーズは「効果はシンクロ初期よりはよっぽどまとも」なのは間違いない

    ガチガチガンテツみたいなすぐ使われた奴もいるけどブリュゴヨウレベルの奴らはあらゆる意味で衝撃のレベルはいなかったわけで

  • 153二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 13:04:20

    >>32

    スタッツのイカれ具合もこのスレで再確認できたわ

  • 154二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 13:04:55

    >>151

    そもそも当時のダムドは出した瞬間に優先権が戻るから確定1破壊なんでゴヨウ関係なく強い

  • 155二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 13:07:34

    シンクロ初期に出たのがゴヨウ、ブリュ、DDBと言うバケモン勢揃いだったもんでエクシーズはビビってたのか初期特有のオーバースペックはあんまり無かったかね

    出せるようになって弾けた例だとショックルーラーとかビッグ・アイは初期のエクシーズと言えると思うけど

  • 156二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 13:09:38

    >>154

    出した後相手に利用されないってのは当時で考えると十分な強味なのよ


    どちらかと言うと素で強いカードに別の評価点も加算されてると言ったほうが正しいかもだけど

  • 157二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 13:12:35

    ガイザレスなんかは蘇生出来ないほうが良かったとか言われてたっけ

  • 158二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 13:14:04

    >>157

    お前は結果論だが「特殊召喚時」だからな

    どう考えてもゴヨウ時代だとデメリットでもあった

  • 159二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 14:52:11

    当初はエクストラデッキに枚数制限なかったから素材絞りないシンクロ星6の2800は入れ得だったしな

  • 160二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 14:52:48

    >>159

    ダウト

  • 161二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 14:55:04

    個人的にはブリュは単独でヤッてたけどスレ画とDDBはズッ友関係で脅威度伸ばしてた印象あるわ
    打点とレベルで4000出せるしゴヨウしたのを射出してもいいし

  • 162二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 14:55:40

    >>159

    シンクロが出た時と同時にEXが15枚までになったんすよ…

    シンクロ第1号がジャンクウォリアーでゴヨウはそのあとだから、どうあがいてもルール違反

  • 163二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 15:01:44

    >>160

    >>162

    勘違いしてたわ 制限掛かったからヒーローデッキの愛してた友人が嘆いていたの今思い出した 訂正あざす

  • 164二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 15:08:09

    まあ、この手の環境基準で純粋にパワーが逸脱してる類の禁止は強さが時代によってわかりやすく変わるのでどうしても舐められやすい。

  • 165二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 15:21:39

    エクシーズ出るまでのシンクロモンスターの打点の昇順
    こうして見るとなんの縛りも無く6シンクロでデメリット効果も無い上に凶悪な効果まで持ってるバケモンって事が分かりやすいかも

    というか縛り無し(S素材合計3体以上必須は除く)デメリット無しのシンクロ最高打点トップタイじゃね?

  • 166二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 15:28:52

    まぁ当時のシンクロのプールが>>46だしとりあえず挿せるなら挿しとけではあったんだよね

  • 167二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 15:42:47

    牛尾さんがゲームで強い理由の一つ

  • 168二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 15:50:15

    エラッタ無しでも現実と同時期に解除してさほど問題無かったとは思うが
    基本的に制限緩和はギリギリセーフの時期ではなくどう見てもセーフまで進んでからになるのが通例なので
    エラッタ無しなら解除もうちょい遅れてたと思う
    ただ、リンクモンスターが登場しなくても1年後には解除妥当ってくらいなレベルだったかなと
    流石に待った方が良かった

  • 169二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 15:53:53

    改めてこの頃ってプレイテストしてなかったりルール把握せず作ってたんだろうなぁ案件がちょこちょこ見られる時代だなぁ

  • 170二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 15:55:43

    これ思いだしたわ

    実際当時のゲームスピード考えると結構やばいんだよな

    ゴヨウで奪ったモンスターをDDBで射出とか普通にやばいコンボだった

  • 171二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 16:03:57

    ブリュDDBゴヨウがヤバすぎたからエクシーズ初期は自重したって話もあったね
    素材がすぐに墓地に行かないのとか諸々も含めて

  • 172二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 16:12:50

    初期シンクロ勢は規制された理由が三者三様で面白い

    ゴリラ罪のゴヨウ
    カードパワー+ループ罪のブリュ
    やりすぎキャノソル罪のDDB

    ゴヨウみたいにシンプル地上戦の圧倒的強さで
    禁止までいったのは珍しいケースよね

  • 173二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 16:17:01

    >>171

    使いやすさはあったし採用率はそこそこだったけど

    お手軽革新的壊れ効果の類は少なめだったんよね


    そこら辺間違いなくブリュゴヨウ少し遅れてDDBからは学んでる筈

  • 174二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 16:20:51

    つってもエクシーズも2弾目のラギアで割とザワザワしてた記憶はある
    んで夏にはビッグアイとショックルーラーが出現してるんだな
    もちろんシンクロ初期に比べれば屁みたいなもんだけども

  • 175二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 16:26:34

    >>168

    出戻りはまぁ運営としちゃ無能の象徴みたいなもんだしなぁそら仕方ない

  • 176二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 16:33:15

    なんかここら辺でミスったせいかエクシーズは初期訳のわからんデメリット持ちが多い印象ある

  • 177二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 16:49:59

    アニメでの攻撃名も「ゴヨウラリアット(ラリアット要素なし)」で、性能以外もツッコミたくなる要素満載

  • 178二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 16:51:06

    エアロシャークがああなったのは間違いなくDDBの影響だろうなぁ…

  • 179二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 16:52:45

    >>177

    投げ縄のことラリアットって言うんだよ

  • 180二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 17:32:53

    >>177

    >>179

    ちゃんと無駄にまめ知識が豊富なWikiを見てればこんなことには……

    元々腕でやる奴はカウボーイコスプレのレスラーが「これが俺の投げ縄だぜ!」ってぶっ放してたからなんでゴヨウの方が正確なんだよね

  • 181二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 18:28:38

    >>168

    まあ、あの時期はとにかく禁止エラッタを頻繁にやってたし、とりあえずエラッタ緩和みたいな流れになったんだろうな。

  • 182二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 18:29:36

    >>179

    今更ながらスタンハンセンがカウボーイでラリアットしてる意味がわかった

  • 183二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 18:32:40

    >>175

    インフレしようがしまいが、カードゲームである以上その環境基準で規制されるカードが出るのは当然だし、逆に一度したエラッタは戻らないから規制よりもやらかしてるんだ

  • 184二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 18:32:51

    一時はゴヨウに奪われないからSS不可が一概にデメリットと呼べなかったのが中々凄かった

  • 185二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 19:21:19

    ゴヨウがそのまま釈放される=星6シンクロ攻撃力2800メリット効果持ちが許されるだから、ゴヨウが環境に顔を出さなくてもインフレを助長する前例になり得たと思うんだよな
    海外で許されてるって言っても日本が主体のゲームなんだから日本側の判断が全てだろうよ

  • 186二次元好きの匿名さん25/04/21(月) 20:25:43

    ぶっちゃけシンクロがテーマギミックでする時代になって以降はレベルの高いほど出しにくいって前提も崩れていったし、レベル8並の打点のレベル6が居たところで大差ないよ。
    ぶっちゃけ噛み合うレベルを採用するだけだから、素材数変わるレベルじゃないと手間は変わらん

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