初代のボスキャラの一角なのに

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 20:32:53

    カードの再現がOCG的に難しくてKONAMIから半ば放置されてる人
    前衛後衛の概念とかフィールド魔法重ねるとかどうすればいいんだ

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 20:34:47

    これでも最初から全部無理って感じでもなくて段階を追って出して貰えたような経緯もあるんですよ

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 20:34:51

    前衛後衛なんて今じゃヴァリアンツだのセンチュリオンがいるし…

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 20:35:03

    オレイカルコスシュノロスだけOCG化が早かったから原型が無くなって全くの別物になってるのも問題

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 20:35:36

    ゲーは比較的再現頑張ったと思う

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 20:36:11

    魂を奪って前衛後衛を分けて火力アップするフィールド魔法!
    自分が受けるダメージを全部吸収して破壊されたらその吸収した攻撃力のシュノロスを出す目玉!
    不死身!
    常に相打ちになるトークンを可能な限り出して毎ターン破壊耐性つけるクリスタル!
    毎ターンライフ回復するフィールド魔法2!
    魔法罠耐性を付与するフィールド魔法3!
    シュノロス!
    シュロノスの最強の剣!
    最強の盾!
    攻撃力∞!!!!

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 20:37:39

    前衛後衛については実はオレイカルコスの結界の攻撃誘導効果で部分的に再現しようとはしてきるんよ

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 20:37:51

    1番救いようがないと思われるシュノロスですら今や右手左手を効果モリモリにして出すなりラー玉方式で攻撃力付与しながら出すとか色々やりようあるもんな

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 20:39:40

    >>8

    いつ見てもオリジナルの原型ゼロで笑う

    通常モンスターのサポート効果何処から湧いてきた

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 20:41:20

    オレイカルコスの結界は既にあるし、重ねてた結界を永続魔法化して魔法・罠ゾーンにモンスター召喚できる効果つけたらダメなん?

    追加結界の方に「モンスターゾーンにモンスターが存在する限り、魔法・罠ゾーンのモンスターは戦闘・効果の対象にできない」とかつければ再現自体は可能だろ

    リンクについても「このカード(結界)が存在する限り自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できず、EXデッキから特殊召喚された通常召喚できないモンスターをコントロールできない」とかでどうにかできないか?

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 20:42:24

    >>10

    そもそもカードの結界がEXを徹底的に封じてるので後者は大丈夫!

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 20:42:38

    オレイカルコス編で言うと伝説の竜と騎士たちも関連カード含めて昔は『こんなん絶対OCG化無理だろ』カードの代表格だったけど何だかんだで形にしてもらえたしな

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 20:45:06

    そもそもこいつが出てくるまで見てる人ほとんどいない上にこいつが出てくるまで見た人はこいつにいい感情持たないから人気が単純に低いのよね

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 20:47:27

    >>9

    キュトラーが破壊された時に発動するを一応再現してる。というか1番大事なキュトラーの前に何でコイツをカードしたしとしか言いようがない。

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 20:47:47

    >>8

    何かが破壊された時出てくる

    両脇に手足みたいな何かを固める


    まあなんとなくイメージできなくは……なんでバニラなのかはわからんが……

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 20:51:26

    >>11

    第一の結界の時点でEXデッキ縛ってたのね

    リメイクシュノロスと両手でエクストラリンクとか考えたけど(EXモンスターゾーンを前衛、メインモンスターゾーンを後衛的なイメージ)、そもそも無理だったか

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 20:54:58

    器の小ささでは初期海馬並に小さくてセコさはペガサス以上というやつ

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 20:56:31

    >>15

    wikiによるとコナミが当時デュアル推しだったから無理矢理デュアル系サポートにされたんじゃないかとか言われてるけど…まさかね…

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 21:09:42

    邪神ゲーのインパクトはあるけど、正直こいつとのデュエルあんま面白くないしな

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 21:12:56

    >>19

    蛇神ゲーって攻撃力∞ってインパクトあったけど、やってることは「ぼくのこんがえたさいきょうのオリカ」だからな

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 21:15:37

    今となっては珍しくなったジャンプアニオリのボス

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 21:20:02

    アーマーモンスターとかもだけど、なんかエピソード全体としてカード化や再現強化とかしにくいよね……

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 21:21:47

    滅茶苦茶な未OCGカードにも、滅茶苦茶だけど使ってみたい!ってなるやつと、あまりにも滅茶苦茶すぎてえぇ…ってなるやつの2種類あるから…

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 21:22:58

    >>10

    永続魔法にしたらモンスターを魔法罠にも置ける効果の邪魔するのがな……

    アインシリーズみたいに1つ前の段階の結界を墓地に送るか墓地から除外するかするとか

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 21:23:19

    王様と社長を1人で相手してたの強すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 21:23:52

    前座のラフェールがぶっ飛んでてダーツは別にってなりがち

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 21:25:11

    リンクモンスターとかいるんだし、前衛後衛はなんか面白い事して欲しいんだけど、効果処理考えるとダメなんだよな……
    セットならともかく……

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 21:39:06

    ディアボロス、ミラーナイト、キュトラー、デクシア、アリステロス辺りはOCG化できそう
    キュトラーのダメージ吸収をどう再現するかって問題はあるけど カウンターでやるとしても多すぎることになりかねないし

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 21:42:01

    初代つってもアニオリだしなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 21:44:09

    >>22

    アーマーモンスター身につけた状態でサンボル撃たれてたら、生身に雷落ちるわけだしタヒんでたんかな?

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 21:44:41

    >>28

    とはいえ一番現実的なのカウンターだからなあ

    それ以外だと攻撃表示限定+受ける戦闘ダメージを無効にしてその分守備アップとか?

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 21:46:39

    半端に出たせいでオレイカルコスがテキストにあるカードとしてまとめるのも難しくなってるな

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 21:51:10

    邪神ゲーは上手いことやったと思うけど、それ以上でも以下でもない効果で終わってるのがな
    言っちゃえばイラストもただの蛇だし…

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 21:51:53

    蛇神ゲーはだいぶ頑張ってるとは思う
    無限を直接表現は難しいから一番攻撃力が高いのと同等+相手の弱体化で攻撃する分ではほぼ無敵

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 21:53:02

    まぁ所詮は邪神じゃなくて蛇神だしな…

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:08:55

    同じアニオリボスでもジークのが色々とヒロイックなんよね

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:20:44

    >>32

    このカードはルール上オレイカルコスの結界として扱うとかで無理やり解決しようぜ

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:21:25

    エースカード、キーカードだけ中途半端にOCG化したといえば残りはダーツ、ダークネス、藤原の三人だったが藤原は一抜けしたな
    そろそろだと思っていたのだが(アニクロ廃止)

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:21:56

    別にコイツ以外のDMボスキャラも頑張られてなくね?

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:24:00

    >>39

    後年だと結構丁寧に作られてるぞ

    一応ラスボス枠としては

    海馬・ペガサス・マリク・没落貴族兄弟・バクラ・アテム辺りな訳だがどれもDMのあれこれをそこそこ大事に再現してOCG化されてるよ

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:25:02

    ただバクラはバクラで最終戦のデッキはいまだに再現されてないよね

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:25:13

    >>39

    いやコイツに並ぶのはジークくらいだった

    ジークは丁寧に再現された

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:25:26

    >>38

    まあまだダークネスよりは希望あるから……

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:25:34

    三重結界はアインソフオウル式か、普通に発動もできるけど場の結界を除外して発動するとその効果を追加で得るって感じにすればいいんじゃないか

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:25:59

    ミラーナイトはやりようによってはメチャクチャ鬱陶しいのが作れそうだけど、今の環境じゃモンスター効果でバウンスなり除外なり簡単にされてあぼんか

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:29:13

    >>36

    没落貴族のエロゲデッキと言われるだけあって単純にイラストもいいしなワルキューレ

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:30:51

    シュノロスっていつ出たっけと検索してみたけど2009年のリミテッドエディションか……

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:32:08

    ラスボス系は再現度の低さはよく言われるけどこんなの再現できねえよって言うのも結構あるからな
    にしても限度はあるが

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:36:27

    >>48

    再現度の高さで言えばヌメロニアスがなんかおかしいレベルだからな

    コナミがへそ曲げるとマシニクルみたいな悲劇になる

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:38:13

    物語的には古代エジプトの王VS幻のアトランティスの王対決で熱いんだけどな
    彼らの神々は現代ではパワーがありすぎて再現できなかったらしい

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:46:57

    BIG5、乃亜、剛三郎、ダーツ、ドーマ三銃士
    バクラペガサスグールズら原作の敵より優先度低くなる都合でDMアニオリ敵はGX以降のセブンスターズダグナーバリアンとかよりも不遇感はある

    そんななかワルキューレと童話の貴族兄弟は恵まれてる

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:50:36

    再現度高いボスって
    トゥーン&サクリ、ラー(要介護)、ウィジャ盤(?)、三幻魔、ユベル、地縛神、機皇帝、時械神、Sin、エトセトラ
    と結構多い気がする

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:51:28

    >>49

    マシニクルはコピー対象をレベル○以下の機械族にするだの、墓地の機皇モンスター除外で破壊耐性だのいくらでもやりようがあったと思う

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:52:46

    >>48

    メタイオンは割と忠実

    その代わりセフィロンが割と別物になったが

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:55:37

    >>52

    後発サポートで再現したの混ぜたらそりゃ多いよ

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 22:57:36

    >>13

    そもそもがアニオリキャラだから原作勢のペガサス・バクラ・マリクに比べると

    知名度も人気も圧倒的に低いんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 23:00:52

    ここまで遅れると逆に完全再現しても大丈夫そうではある

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 23:04:35

    >>57

    とりあえず3重結界をどうするかだな

    アインシリーズと違ってフィールドは自力で複数発動できないし

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 23:07:55

    >>58

    >>44で触れられてるけど、オレイカルコスを除外して発動でいいんでない?

    発動条件にオレイカルコス指定、効果は素のオレイカルコスの強化版みたいな感じで、発動する度に徐々に完全耐性に近づけていく……みたいな

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 23:12:50

    >>59

    永続罠と、後多分永続魔法ならそれできるのはわかる

    でもフィールド魔法って一度に1枚しか存在できないじゃん

    「場のフィールド魔法を取り除くことをコストにして新しくフィールド魔法発動」ってできるのか?

    一旦置いてからじゃないと発動できなくて、結局場の前段階オレイカルコス除外しようにも該当するカードがない、とかにならない?


    ちなみにMDだとアインシリーズは次の段階を表返した後に前段階を墓地に送ってる

  • 61二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 23:36:42

    >>60

    じゃあオレイカルコス・キュトラーを自身の効果で永続魔法として場に出せるようにして、その効果でオレイカルコスの結界を強化していく路線は?オレイカルコスの結界を除外して第二、第三の結界と交換するとか

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/22(火) 23:50:34

    >>60

    手札で発動する効果で結界を除外→このカードを置くって感じで処理すればとりあえずはできそうじゃない?

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 00:09:55

    カードパワー的に再現できる出来ないは大半は大丈夫(無限とか一部処理めんどいのは別にして)
    こういう重ねるタイプはアニメでもないと綺麗に順番に引けないんだよな
    メタル化みたいに戻して前段階サーチとか付けるとかしないと

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 00:12:08

    オレイカルコスの結界のこのデュエルで負けたプレイヤーの魂は封印されるの再現まだですか

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 00:14:12

    >>64

    多分それ再現すると魂封印される前に反則負けになろうっていうビクトリードラゴンと同じこと起きるからダメだ

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 00:16:12

    >>63

    「オレイカルコス」カードをサーチするカードを大量に刷ればワンチャン事故防げる

  • 67二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 00:26:48

    >>63

    それな

    手札にアインソフだけ、アインソフオウルだけとか何回あったか……

  • 68二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 00:33:37

    いっそオレイカルコスカテゴリにすればいいよ
    「手札のオレイカルコスの結界を見せて発動する」みたいなのやコアキメイル・光の黄金櫃みたいな形式でなんとか…

    いやあまりよろしくはなさそうだな

  • 69二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 02:48:12

    今なら墓地、除外状態のオレイカルコスの結界があれば追加効果を適用するで良いでしょ。

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 02:50:48

    >>19

    ミラーナイトの精神攻撃と結界の能力でほぼ追い詰めてただけという。

    その前のラフェール線と城之内vsヴァロン、舞が良かったたんだけどな。

  • 71二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 02:53:15

    >>47

    クリアーに救いの手が来たことを考えると割とナシではないライン

  • 72二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 03:00:00

    >>71

    腕2つとキュトラーをレベル4で通常モンスター扱いにするというテキストを加えてれば良い。キュトラーにリークルトする効果もつけるけど。

  • 73二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 04:51:33

    オレイカルコス・デウテロス
    フィールド魔法
    このカード名の①③④の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
    ①:手札のこのカードを見せ、以下の効果から1つを選択して発動できる。●自分フィールドゾーンのカード1枚を除外し、このカードを自分フィールドゾーンに置く。●デッキから「オレイカルコスの結界」またはそのカード名が記されたカード1枚を手札に加える。その後、このカードをデッキに戻す。
    ②:「オレイカルコスの結界」が除外されている限り、フィールドのこのカードはそのカードの効果を得、効果では破壊・除外できない。
    ③:自分スタンバイフェイズに発動する。フィールドのモンスターの数×500LP回復する。
    ④:相手モンスターの攻撃宣言時、自分モンスター1体をリリースして発動できる。攻撃モンスターを破壊する。

    適当に考えてみたけどサーチつけると文字数が普通に300オーバーするな…

  • 74二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 11:07:57

    効果を得るって効果のモンスターは結構いるけどフィールド魔法の効果をコピーするフィールド魔法って今まであったっけ?

  • 75二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 11:59:12

    >>74

    フィールド魔法をコピーするのは擬似空間だけらしい

    あと通常魔法をコピーするフィールド魔法って枠でヌメロンネットワークがある

  • 76二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 12:15:43

    コイツ自身の人気が低いのも優先されない理由よな
    ラフェールにやったことが悪辣すぎてキツいし

  • 77二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 12:16:13

    >>75

    そっか疑似空間があったか

    なら一応多重結界は再現できそう

  • 78二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 12:22:41

    >>76

    遊戯王でもトップクラスのクズではあるけどダーツ自身もオレイカルコスの神に洗脳されてるのがややこしい

  • 79二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 12:33:35

    ぶっちゃけこいつ関連で一番印象に残ってるのはデュエル直前の海馬のこのポーズ(荒ぶるコート)だわ

  • 80二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 17:08:25

    >>73

    デウテロスに強引にサーチ効果足すのもな。実際無理してるテキスト量になってるし

    妥協して↓ぐらいでなんとかなると思う。それでも事故りそうなら別途カード考えたほうが


    《オレイカルコス・デウテロス》 フィールド魔法

    (1):自分フィールドゾーンの「オレイカルコスの結界」1枚を除外してこのカードを発動できる。

    フィールドゾーンのこのカードは除外したカードと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。

    (2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。

    自分は自分フィールドのモンスターの数×500LP回復する。

    (3):相手モンスターの攻撃宣言時、自分モンスター1体をリリースして発動できる。

    その攻撃を無効にし、攻撃モンスターを破壊する。


    《オレイカルコス・トリトス》 通常魔法

    このカードの発動に対してカードの効果は発動できない。

    (1):以下の効果から1つを選択して発動できる。

    ●「オレイカルコス・トリトス」を除く、「オレイカルコスの結界」及び

    そのカード名が記されたカード1枚をデッキから手札に加える。

    そのカードが「オレイカルコスの結界」の場合、手札に加えず発動できる。

    ●自分フィールドゾーンの「オレイカルコスの結界」1枚を対象として発動できる。

    そのカードがフィールドゾーンに存在する限り、

    そのカード及び自分モンスターは相手の魔法・罠カードの効果を受けない。

  • 81二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 17:36:03

    極論、章ボスのデッキなんて全部「僕の考えた最強のカード」で構成されてるようなもん(ペガサスとかまんまそれ)なんだが、なんかダーツのデッキってシンプルにつまらんよのな

  • 82二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 17:58:49

    >>80

    一応、張り替えるテキストとコピーするテキストを分けたのは「魔法罠カードの発動時、コストを支払う前にそのカードを場に出す必要がある」「フィールド魔法がすでに存在する場合、古いフィールド魔法を墓地に送ってから場に発動する」ルールに抵触するからなんだよね

    後はオレイカルコスの結界は発動デュエル1なので、除去された場合の保険として単体でも機能するようにしたかった

    そのせいでテキストが長くなるのはどうしても避けられないけど仕方ない

オススメ

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