メメントに対して誘発1枚だけしか引けなかった時

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 09:16:00

    一体どうするのが正解なんだ…?
    うららならまだしも泡ウェーラー1枚だけの時はマジでどこに打てばいいか分からん
    ボーンパーティ無い事に賭けて初動止めに行った方がいいのか?

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 09:19:35

    基本的には初動になるダクソ、ウィッチ、シーホースでいんじゃない?
    回避札はボンパだけど破壊が一度でも挟まると融合も貫通札として強くなるのでその前に撃つしかないね

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 09:20:09

    前提が曖昧すぎて分からん
    自分のデッキにもよるでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 09:28:46

    初動に撃ってお祈り以外ないわ

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 09:30:16

    基本的に何やっても貫通される時は貫通される(そのためにボンパや大収監を採用している)以上は
    止まることに賭けて初動止める他ないかと

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 09:30:44

    貫通札無いときに初動止められると本当に何も出来なくなるからそこで打てばいい
    逆に貫通札あったらどこでやっても大体一緒なのでまあ

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 09:30:50

    大抵のデッキに入るうららヴェーラー泡の話でしょ
    初動にお祈り発動が一番かな、パーティあったらどのみち貫通や

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 09:38:57

    メメントは何枚誘発あっても止まらないときは止まらないから、割り切って見えたの止めると良いよ
    特に破壊情報残すカードは止めるべき

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 09:41:57

    >>8

    それか捲れる算段あるならgボンパ弾く用にうらら残したり、うさぎとか抱擁ならウーサリトルナイト止めるのが良いかも

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 09:57:15

    止まらないのが見えているならランテクトリカに当てるのがリソースの削減量は大きい
    通常召喚したやつに当てるのが一番無難
    速攻魔法が無いならウィッチ初動で出てきたシーホースが無効化されると一番逃げ場が無い

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 09:57:56

    逆に以前の感覚でシーホースがマストカウンターは非常にリスクが大きくなったので素直に初動に投げるように
    特にダークソード始動だとアナコンダ採用されている場合ウィッチ+シーホースからアナコンダメメフュ(ダクソの破壊情報が残っているため墓地のメメントが使える)で
    妥協ってレベルじゃない盤面で返される恐れがある

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 10:01:12

    無効系一枚なら時間の無駄だから初動にお祈りでいいよ

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 10:14:18

    泡・ヴェの対象無効
    有効:ダクソ、エンウィッチ、シーホース
    裏目:ボンパ、フュージョン、スリーピー(ダクソ初動を通した場合のみ)

    うらら
    有効:ダクソ、エンウィッチ、シーホース
    裏目:ボンパ、フュージョン、スリーピー(要エンウィッチ以外かつメメントハンド+1)

    こんな感じッスネ

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 10:29:29

    ウィッチはあまりにも裏目多すぎる

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 10:48:19

    >>13

    シーホース素引き大収監、超融合あるからもっと無効系はもっと裏目多いよ

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 11:07:59

    >>15

    シーホースは重ね引き前提だから省いてたし、非テーマカードも省いてたからアレだけどまぁそんな感じだよな

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 11:11:32

    泡ヴェうららよりスリーピィやメイスあたりの融合に関われるあたりにクロウやビーステッド喰らう方が重いと思う
    大体ピン挿しだし

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 11:15:48

    メメントはまず対象取る誘発は全て効かない
    うららはかすり傷
    結局アトラクター通るの祈るしかない

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 11:16:45

    >>18

    増Gだけはどうしようもないのと自分ターンにモンスター無効構えるのウーサ経由する必要があったりスミス組み込んだりする必要があるんでニビルがどうしようもない

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 11:17:19

    回ってる状態なら墓地から一枚抜かれるくらいはそこまで痛くないけど回収する時だと痛いのよね
    早めに対処されると苦しいからどこで打てばいいのか迷えば迷うほど動きやすいぜ

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 11:19:50

    >>19

    エンウィッチ初動ならニビルケア展開の動画あったぞ

    根本的に無効にするわけじゃないけど

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 11:25:39

    先行絶対止まらないってことは後攻でも何妨害しようが手数で押し切ってくるってことで
    裂け目やマクロ貼ってもダークソードに割られて終わりだしこいつら原石青眼より絶対強い

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 11:27:34

    目指す最終盤面にもよるけど、テクトリカとかボンパフュージョン残ってたら結構妨害残るからニビルは効かない方だと思うよ

    リトルナイトで逃がすかウーサ立てるのがよくある展開だから、最終盤面がテクトリカ+何かになるだけ

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 11:28:38

    つっても超融合積んでるかどうかは好みだしメメントフュージョンは使えるかどうか不明な上破壊情報ない状態で切らせたら仕事はしてるしそもそもダークソードの1枚破壊こそ対象取る無効で止めれば②も止められてお得だし

    >>22

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 11:29:21

    逆にロンギ打たれると結構めんどくねかなこのデッキ
    王とフュージョン死ぬからちょっと手数減りそう

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 11:59:27

    ニビル撃つんならスリーピィが効果使おうとした時が狙い目かな

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 12:10:55

    まあ結局メメントの手札によるとしか言えないんだよね
    極論相手も初動札1枚だけなら普通に妨害打たれたら死ぬし

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 12:17:21

    >>27

    そもそも一枚初動で誘発を必ず貫通するのなんてサーキュラーとイワトオシぐらいでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 12:23:50

    >>25

    チェーンで打たれるわけでもないからそこまででもない

    手数が減るのは確かだけど元より誘発打たれても適宜ルート変えて程々の盤面作るタイプのデッキだし

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 12:25:35

    とりあえずシーホースにうっときゃええねん
    貫通札もってたらその他どこで打っても裏目になるパターンのが多い

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 12:33:25

    刺さる言われてる増Gも後攻相手だと

    ドローされるのガン無視で展開して

    最終的にカクタス経由Wテクトリカ1キルされるケースが増えてきたからなぁ…

    確実に有効なのはアトラクターしか無いのよね>メメント対面

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 12:39:37

    リソース減ってる状態なら偶にうさぎが刺さる場合はあるな
    手札次第で貫通できるけど貫通できないときは本当にできないからそこら辺は運

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 13:52:40

    フュージョンとパーティないこと祈りながらシーホースに撃つのが正解じゃね

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 14:09:17

    >>33

    破壊情報与えた状態でシーホースに打ってもアナコンダから妨害とリソース蓄えられるからダクソウィッチ初動ならそいつらに打つべき

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 14:09:18

    >>14

    エンウィッチを無効に裏目多いか?

    シーホースまで待ってから打つ場合と比較すると

    エンウィッチに打った場合シーホース素引きが裏目

    シーホースまで待った場合メメントフュージョン素引きが裏目

    他の貫通札持ってた場合はどっちに打っても貫通

    裏目の枚数って視点なら同じだと思うけど

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 14:13:33

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 14:13:54

    ちなみに、うららとうさぎ握ってる場合はどこに投げるのが良いんだ?
    (自分のデッキはセンチュリオン)

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 14:23:01

    >>37

    ウサギってメメントランかクレニアムバーストくらいしか効かないんじゃね

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 14:24:56

    完全一枚初動なら1枚目に打てば場に破壊するカードがなくなって終わる

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 14:55:14

    >>38

    シーホース、ダクソ、ゴブリン、メイスは場のカードしか破壊できないから一体だけの場合は不発に出来る

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 16:17:12

    >>40

    メメントは基本効果処理時に対象選んで破壊だから、ボンパで逃げられる可能性があるのが困りものなんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 16:40:08

    >>18

    いや素引き回避札があるだけで効かないわけではないが…

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 17:03:37

    >>41

    裏目もあるがリターンも小さくない

    非主流のデッキで挑むなら一か八か狙うのはアリだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/23(水) 17:19:24

    >>43

    うさぎが確実に効いてるように見えるメメントランまで待ってから打ってもボンパ素引きされてる想定するならほぼ意味ないぞ メメントランの最大の役割はボンパ回収だから

    一か八かとかじゃなくて明確に初動に打つべきだわ

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