効果だけ見れば当時の融合ではよくやっている方

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 07:41:03

    ただ手札コストがいることと、後に効果だけ上位互換のライトニングゴーレムが出たのが…

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 07:42:57

    スパークマン系列の融合は当時だとマジで強い。

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 07:48:55

    融合素材も優秀だな
    通常モンスターHERO最大の攻撃力のスパークマンと最大の防御力のクレイマンだから前線を任せやすい

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 08:12:25

    >>3

    クレイマンはアニメでも壁やってたしな

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 08:14:29

    効果だけ上位互換は他のイービル化達もそうだからそんなにマイナスにはならないかと

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 08:22:51

    そもそもイービルは融合召喚方法が限定されてるから少しでも強くしないと見向きもされんし

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 08:24:42

    別に当時ライトニングゴーレムが上位互換だから使われなかった訳じゃないけど……

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 08:27:36

    専用フュージョン指定されてる時点で相互互換だろ

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 08:28:54

    そもそもOCGの話なのになんでラッシュ版?

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 09:16:43

    実際当時HEROのファンデッキを作るにしてもフレイムウィングマン使うぐらいならサンダージャイアント使ったほうがいいっしょって風潮はあったらしい
    シャイニングフレアウィングマンが出てからは尚更

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 09:41:53

    比較対象ならプラズマヴァイスマンのほうが良いな
    あっちも素材が優秀だし事故要因の上級モンスターを使う分ステータスも上だし、ぶっちゃけサンダージャイアントよりカッコいいと個人的に思う
    ただし守備モンスターは破壊できないので効果は相互互換どいえる

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 10:34:19

    当時ならエッジマンはワイルドジャギーマンに使いたかった派だったから
    サンダージャイアント使ってたな

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 10:52:18

    そもそもプラズマヴァイスは出たの3年目なんやで

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 10:55:34

    まあ破壊対象絞られてるのがねというのはある
    戦闘耐性処理できるとかはあるにしても

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 11:35:15

    こいつといいプラズマヴァイスマンといいダークブライトマンといい、スパークマンが素材に入ると一気にステータスも効果も実用性増してたイメージあるわ
    フレイムウィングマンはともかく、セイラーマンに混ぜるだけでテンペスターのステータスになれるんだぜ

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 11:36:08

    スパークマンは素材として強いってのは昔から言われてたはず

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 11:38:33

    シャイニング沼地マンとかもいたからな

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 11:40:45

    リクルーターに対応しないのは仕方ないとして、
    スパークマン自体基礎ステは下級通常ヒーローで一番高くて融合体に恵まれてるから
    沼地マン融合させるにしてもパターン選べるのは間違いなく利点

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 11:48:22

    バーストウィングマンみたいな同じ素材のオリジナルフュージョン体が追加されたら
    スレ画の攻撃力をアップor相手の攻撃力を下げる効果だといいな

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 11:48:32

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/24(木) 16:07:57

    ヒーローごとの専用アイテムみてもスパークガンは優秀よね
    確か昔のヒーロービートで採用する構築もあったはず

オススメ

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