裁定がわからんので教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 14:52:55

    自分のフィールドにブラックガーデンが貼られててかつドレッドルートとオシリスがいる状態で相手フィールドにF.G.D.が融合召喚された時最終的な攻撃力はどれぐらいになるんだ?

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 14:53:53

    オシリスの効果で破壊されて0だZE!

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 14:56:01

    オシリスとガーデンは任意の順でチェーン組むから
    オシリス1、ガーデン2にするとオシリスの効果で破壊されるな

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 14:57:17

    まず永続のドレッドノートによって2500
    次にオシリスと黒庭が発動
    どちらも強制なのでオシリス1、黒庭2ならオシリスの破壊圏内に入って破壊
    逆ならオシリスで2000下がる、その後ドレッド適用で250、さらに黒庭で125、ドレッドで62かな?

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 14:57:45

    ドレッドルートで半分ブラック・ガーデンで半分、その後ドレッドルートの再計算が入って半分
    なんでチェーンブロックの組み方次第だけど最終的には破壊されて消える

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 14:58:31

    このレスは削除されています

  • 7125/04/27(日) 15:01:05

    マジか…

    いくら1/8よりも酷いことになるとはいえ元が5000なのに…

    逆に素の攻撃力がいくらなら生存できるんだろ



    >>6

    なわけないし仮にそうだとして露骨すぎるだろ

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 15:03:08

    >>7

    ドレッド→黒庭→ドレッドで1/8になるので2000×8=16000よりも大きくないといけない

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 15:11:29

    最終的な攻撃力が1000になる想定かつ破壊せずに2000ダウンするとした場合でも素の攻撃力20000はいる
    フルモン相手だと破壊時効果使われん限りは最強の布陣やな

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 15:12:22

    逆に0でも生存できるぞ
    オシリスは攻撃下げないと破壊できないからな

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 15:19:35

    ドレッド黒庭算とかいう使い古された話題

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 15:21:50

    ルートといいアバターといい邪神裁定だけは有名だから覚えてる

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 15:23:35

    裁定の質問スレってデュエル中に困る局面を聞くのが普通
    ドレッドルート持ち出す時点で動画用だろ

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 15:23:41

    1/8になるっていうけどそもそも4000のドレッドルートが1/2にするだけで十分戦闘で負けないんだよな
    無効妨害とか耐性付与とか頑張ったほうが良い

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 15:34:54

    アバターとドレッドルートが戦うとどうなるの?

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 15:40:54

    >>15

    後出ししたほうが殴り殺せる

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 15:41:34

    邪神同士の裁定は原作味感じて好き

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 15:41:53

    黒庭ドレッドみたいな特殊裁定は「コンマイ語w」で動画映えするからな…

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 15:59:33

    ルールを利用したデッキを組もうとしてるのかもしれないのに「実戦で直面したわけではないのにこんなこと聞くのは動画用」は過敏すぎない?

    昔質問スレがあった頃に実戦では起こりえないニッチな状況の裁定を聞いたらスルーされたけどもしかして俺も動画用と思われてたのか
    使うことがないような細かいルールにまで興味持つのってそんなに変なことか?

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 16:08:12

    これが気になるようなやつが自分で調べられないわけないんだよ
    知ってて聞いてないと出ないんだよこの質問

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 16:09:31

    >>20

    なんかそういうデータでもあるんですか?

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 16:11:16

    ドラゴンごときが入ってくんなよ!神々の戦いによお!

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 16:12:31

    そもそも動画用って冷笑がウザくなってくる頃

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 16:13:04

    >>19

    黒庭ドレッドに関してはニッチどころかむしろ有名なんだよ

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 16:16:22

    >>22

    名前にゴッド入ってんのに……

    一応、神たちは召喚に対して効果を発動できないからオシリスや黒庭を受けず破壊を免れるのは流石だが

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 16:23:14

    ドレッドルートがいる時に攻撃力の数値が変動した時にまたドレッドの効果が発動するってのはそれはそういう裁定だからって事だよね?
    黒庭関係なく装備カードとかで攻撃力が上がっても上がった後で再発動する

    似たような裁定とかカードってあるのかな
    攻撃力とかじゃなくてなんらかの条件で効果が2回発動するカード
    他の例があれば分かりやすいかも

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 16:27:38

    神限定だから基本ない
    ポールポジションが一番近いかも?

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 16:33:12

    >>23

    そもそも動画コメントとかの理解できてないエアプ連中とかに「コンマイ語w」とか嘲笑されるのがウザがられてるんだぞ

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 16:42:19

    >>28

    関係ねぇよ!

    クソコメと一緒に地獄に逝け!!

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 17:12:00

    >>19

    wiki見たら載ってるくらい有名なんで…

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 17:43:16

    黒庭が出た時にドレッドルートと合わせたら攻撃1/4に出来て強いんじゃね?って発想は分かるんだけど、この2枚見比べていやこれ1/8じゃね?って思いついた当時のデュエリストはどんな思考回路してたんだ…?

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 17:53:15

    >>31

    ①永続効果はチェーンブロックを作らずに適用される(1/2)

    ②黒庭の効果はその時点の数値を半分で固定する効果(1/4)

    ③ドレットルートの効果は何らかの数値変動が起こると再計算される(1/8)

    ドレットルートの効果理解してれば計算詳しい人はまあ理解できる範囲ではある

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 17:57:25

    便所ワンキル擦ってそう
    ゲイルコラ擦ってそう
    黒庭ドレッド擦ってそう

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:09:58

    >>23

    冷笑とかじゃなくて真面目にこの手のスレがウザがられてるだけだよ

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:10:40

    >>32

    ドレッドルートのテキストから③が読み取れないんだが、この再計算はもしかしてストラクチャーとかについてくるルールブックに載ってるのか?

    ゲームやってんのにルルブ読んでねえのかよって言われるかもだが基本身内としか遊ばねえから細かいルールは愚かな埋葬されるんだ…

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:14:32

    >>35

    ③は俗に言う特殊裁定

    ↑でも言われてるアバターとドレットルートの数値計算はそれ以外の計算が終わった後に適用される

    公式のQ&Aとかに載ってるはず

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:21:43

    というか邪神2種ぐらいなんだよね
    数値変動で「○○になる」って固定し続けるタイプの永続効果

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:25:27

    >>37

    銀幕の鏡壁もドレッドルートと同じ裁定だし、タイミングが限定的だけどダブル・アップ・チャンスも数値変動で再計算するんじゃなかったっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:28:35


  • 40二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:29:38

    >>38

    銀幕の鏡壁は初耳だったから感謝します

    あと計算の優先度だとオプションがかなり特殊

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:52:40

    んんんん?
    ドレッドルートの効果があらゆる変化の後に発生するのなら攻守変化だろうと攻守指定だろうとドレッドルートの効果の発動は一番最後に1回だけのはずでは?と思えるけど、まあ特殊裁定って事なんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:58:39

    >>41

    召喚した段階での数値に対して1回適用されてる

    で、その後黒庭の誘発効果で固定されててその数値にはドレットルートの効果は影響してないからそこに2回目って扱い

    ……だと思う

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:13:11

    >>4

    オシリスの効果は黒庭とちがって攻撃力固定する訳じゃないから、ドレッドの再計算では1500になるぞ。


    2500からそのまま引きたくなるけど、それだと攻撃力4000下げてる事になってしまうからな。

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:27:43

    スーパーバグマンの攻守入れ替える永続効果もたしか同じタイプ

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 00:36:29

    永続効果故に起こるバグみたいな挙動ではあると思う
    最後に計算するなんだけどその最後の基準がややこしいと言うかなんというか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています