デュエマってTCGの中で一番ゲームデザイン完成されてない?

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 17:49:29

    最近遊び始めた新参だけど、プレイしてて思ったのは

    「カード全てがマナになるから土地事故がほば存在しない」
    「シールドトリガーというリスクリターンが完成されてるシステム」
    「計算機やカウンターといった付属品がなくデッキ1つで遊べる」

    ってここらへんがゲームデザインすごいなって思った
    まあカードパワーとかで色々おかしくなってるとこはあるけどそこは元のゲームデザインとか関係ない部分だから置いといて

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 17:50:19

    多色カードが、一部の例外こそあれどタップで置かれるのも結構デカいと思う

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 17:50:40

    MTGを経た後練り直したものって考えたら洗練はされてるだろうなと思う

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 17:51:04

    カードパワーとかギミックとかその辺は一旦置いといてルールとしては個人的に一番楽しい。ラス盾トリガーで不利盤面覆した時は変な脳内物質出てると思う

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 17:52:52

    ワンピカードとかかなりデュエマの影響受けてるからな

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 17:53:33

    強いて難点を挙げるなら相手ターン中に動けるアクションが薄い事かな

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 17:53:39

    シールドを巡った攻防で出てくるシールドトリガーは流石マローとでもいうべき楽しさなんだけど
    その一方でインフレが続いた結果いかにシールドトリガーを踏まないか移っちゃって結果的にループとEXWINが隆盛しちゃったのはもうちょっとうまくできなかったんだろうか?って気持ちになる

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 17:55:01

    ループの何をストックしてるのか頭で覚えれるレベル?
    昔使われる側だったけど、何回ストックしてるっけとなった記憶あるわ

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 17:55:03

    >>6

    そこは個人的なとこだな自分は今くらい相手ターン中にできることは丁度いいと思うけど

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 17:55:54

    >>7

    Sトリガーを入れられる枚数に制限を掛けるとか?


    最大12枚まで、みたいな

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 17:55:57

    山の下に任意の順番で置く処理とか最近だとペテンシーカウントとかのせいで記憶関係のトラブルが起きかねないからメモ禁止だけはどうにかならんかなとは思ってる

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 17:56:18

    ゲームバランスで文句はめっちゃ出るけど
    ゲームデザインは文句でることまずないもんな

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 17:58:01

    >>6

    子供向けだから難しくなりすぎないよう意図的に相手ターンのやりとり減らしてるんじゃなった?

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 17:58:28

    あと子供が遊ぶこと考えて相手のカード奪ったりする能力がないのは色々配慮効いてるなって思う

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:01:08

    実は兄貴分がいるのはもちろん、他込みでも老舗TCGの中では少し新参寄りなんよね

    丁度>>1の挙げてる3要素なんかはまさに先達を参考に見てのアイディアみたいなのもあるのかもな

  • 16625/04/27(日) 18:01:53

    >>13

    >>14

    確かにターゲットを考えると動かない方がいいかもね

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:02:31

    >>6

    テンポ良くなるし個人的にはその方がいいな

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:03:50

    キャッチーな要素だからシールド周りばかりが取り上げられるけど
    手札をマナにするシステムはリスクとリターンがあってリソースゲーとして秀逸だよね

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:04:13

    >>10

    どうやって証明するのさ それに条件付きトリガーをどうカウントするのかもあるし現実的じゃない

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:07:05

    >>19

    ヴァンガードみたいにルール上定められてれば従うでしょ

    ただ、構築への制限って確実に難しくなるけど面白くなる保障は無いからねぇ

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:08:12

    >>10

    後発のwixossでは構築段階で制限ついてるな

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:11:34

    あくまでこれは個人的な意見ではあるんだけど正直STの存在筆頭に逆転推しなのはあんまり好きになれなかった
    直接的に勝ちに行く行動にリスクがあるのがちょっと合わないなと
    せっかく自分の切り札出したのに即動くとリスクが大きいのが辛い
    カードパワーの要素も過分にあるし逆転要素はあった方がいいとは思うけど一発逆転感が強すぎるなと思った

    もちろん個人の考えなので自分が合わなかったってだけね

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:12:37

    万人受けはしないけど遊戯王にみたいにメイン2が欲しい
    あと相手ターンにもSトリガーやSバック以外で呪文打ちたい

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:12:58

    >>19

    ルール上シールドトリガーに当たるものの枚数が制限されてるゲームなんて割とあるし破綻もしてないぞ

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:17:20

    速攻=早期にリソース吐き切ってビート、コントロール=リソースを貯めて圧殺みたいなコスト帯で戦い方がわかりやすいの好き

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:20:05

    遊戯王とMTG経験した身から言えば、電卓とかダイス必要無いのは確かに強いなって思う

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:20:27

    ハイパーモード以外誘発なのがわかりやすい
    カードプレイ時とフェイズ移動だから抜けにくい

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:25:28

    盾の枚数が5枚ってのが丁度良いなって感じる
    ダブルブレイカーが4回、トリプルブレイカーが3回殴れば勝つって範囲

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:26:57

    >>23

    そこまで行くといよいよMtGなんですがそれは

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:28:34

    トリガーの枚数制限はしてないけどデッキ枚数が40枚きっかりだから成り立ってるってのはあると思う
    基本トリガーだけじゃ勝てないから枚数の絶妙な調整が必要になって来る

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:31:19

    トリガーに当たるのが構築段階で決まってるゲームの殆どがメインのテキストと別物が付いてるから枠変えないと無理です

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:33:37

    デュエマは競技勢のイメージが強いけど個人的に一番カジュアルに遊びやすいルールだと思ってるんだよね
    見知らぬ人との対戦でもSTの有無で一喜一憂する体験を共有できるのはデュエマの魅力

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:37:09

    土地事故って言うけどそこら辺は逆にMTGでの失敗要素だけどもそれで先頭を走ったから失敗かどうかわからず続けてしまったシステムに感じる

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:39:31

    土地事故がない影響で有用な単色が延々値上がりし続けるのはMTGの土地再録問題と誤差範囲だと思うよ

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:39:35

    後続のTCGが「ダメージを受ける=逆転につながる」要素を持ってることからしても、やっぱりデュエマのゲームデザインはすごいわ

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:39:41

    >>23

    そういうルールのカードゲーム創るしかねえな!

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:41:46

    でもポケカの勝ってる側がサイド取るのもシールド警戒みたいなややこしい事にならない利点あるからな

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:42:24

    後発のTCGにデュエマフォロワーがかなり多いのが完成度を物語ってると思う

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:44:32

    完成されてるから結構こいつから派生したゲームというか体系が似てるの多いだろ

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:45:28

    蟲神器とかまんまそうだな

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:47:43

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:49:10

    >>37

    これに関しては殴り控えを避けたいってポケカ側のゲーム思想だから一長一短よね

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:55:04

    基本ルールが完成してるからこそ拡張性に難が出出るような気はする

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:55:43

    ポケカはナンジャモとかリセットスタンプとか出してるあたりサイド制について思うとかありそうな感じはある

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:57:21

    >>32

    キーワード能力の敷居はカジュアルに遊びやすいか…?

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 18:57:55

    >>43

    そうかな?

    むしろ変な事しても耐えられるルールの耐久性は一番ずば抜けてると思うわ

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:00:15

    デュエマの変な事って大体ループな印象

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:02:29

    キーワード能力増やしすぎには自分も思うところあるけど、別にルールデザインとは関係ないからな…

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:03:58

    基礎のルールは好きなんだけどルール変更とか同じ挙動なのに統一されないテキストの書き方とかのせいで妙に小難しく感じる部分がある

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:04:43

    寧ろカードデザインの自由度はかなり高いよな、デュエマ

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:04:57

    完全無欠の唯一解ではないにしろTCGのゲーム性において一種の完成形に至ったのはそうだと思う
    "デュエマライク"というジャンルが切り開かれた

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:05:25

    >>47

    どっちかって言うとブラックボックスパックとかパラレルマスターズとかその辺やね

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:05:38

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:06:26

    子ども頃やってたデュエマはキーワードが合ってもテキスト欄空いてたからそのまま処理書いてた気がする
    インフレが原因じゃない?

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:07:33

    デュエマは殿堂入りがあるから、公式でインフレカード制限されてるのは地味に良いと思う

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:08:31

    ドリームクリーチャーまで盤面一枚制限がキーワード能力やルール化されてなかった不備のパッチみたいなもんだろ殿堂は

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:08:42

    なおキーワードをどんなに出しても大体つかうキーワードは7つくらいの模様

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:10:18

    まあ
    進化
    ブレイカー
    シールドトリガー
    スピードアタッカー
    マッハファイター
    ジャストダイバー
    プロッカー
    さえ覚えれば最低限遊べるしね

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:10:21

    >>50

    自由度高いけど高すぎるが故に丁度いいギミックを生み出すのも難しい印象

    革命編の侵略と革命のパワーバランスの差が顕著に表してる気がする

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:13:05

    >>56

    不備のパッチだけど無いと困るし

    ルール上元から1枚しか積めない使えないカードが増えたらその分カードパワーを上げたりする羽目になってそれを積む事が前提になってしまったりするから

    最初は4枚使えて後から制限掛ける方が良いってもある

  • 61二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:14:42

    土地事故ない代わりに色の縛りが雑だからカードパワーを絞りづらいんだよ

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:15:37

    にじさんじのパックでキーワード効果は当たりやすいコモンで説明するってのはへーってなった

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:17:43

    TCGの中でも「ほぼ対戦動画だけで数字を取れてるユーチューバーが多い」は特異よね

    ガチでもカジュアルでもネタでも紹介系でも分野は様々、
    単発だけ話題になるとかでもない

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:21:31

    >>61

    色縛りがあると意外と耐えるけど色縛りが無いと途端に弾けてる辺り、安全弁にはなってると思う

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:30:57

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:33:34

    >>65

    ポケカはなぜか押してるほうがリソース取る謎のゲームだぞ

  • 67二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:37:19

    >>66

    でもポケモンバトルを想像すると攻撃したらデメリットが生まれるってのは変なのもわかるんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:38:22

    地域の差はあるかもだけどデュエマは変なデッキ握ってフェスにでてもある程度戦いにはなる相手がいるのがありがたかったな

  • 69二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:44:32

    >>63

    言われてみれば確かに

    トリガーがあったりするから対戦そのものを楽しんで見やすいのかも?

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:47:05

    >>69

    あと対戦時間が短いから1つの動画で2〜3試合できるのも大きいな

    ポケカとか遊戯王とかは基本1動画1試合だし

  • 71二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:53:05

    盤面とか最大マナの制限が無いのが好き
    構築ルールさえ守ればやりたい事はだいたいやらせてくれる

    まあだからこそループがめちゃくちゃ作られやすいんだけど

  • 72二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:53:57

    あにまん民やたらこれ言うよね

  • 73二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 19:54:26

    極論カード以外の小物が必要ないのが一番良いかな

  • 74二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 20:00:18

    「計算機やカウンターといった付属品がなくデッキ1つで遊べる」
    たしかにこの部分はすごい子供向け考えてるなって思う

  • 75二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 20:02:10

    個人的にはキーワード能力もいいよね
    子供向けだからか技名みたいで言いやすくかっこいい、かつある程度直感的に理解しやすい
    革命チェンジやメクレイド、ハイパーエナジーする時言っちゃうもん

  • 76二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 20:05:20

    >>75

    大分古いしfの企画だけど

    【デュエマ】YouTuberが考えたオリジナル能力を公式がガチ採点。【part1】

    この動画での名前の評価がすごい面白かった

    ちゃんとコロコロ編集も携わってるんだなって感じ

  • 77二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 20:08:43

    いうほどか?DMPだけど持ち上げすぎじゃね?
    って思ったけど確かにシステムには文句ねえわ

  • 78二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 20:09:01

    >>72

    子供が多いからね

    子供向けに遊びやすくなってるデュエマの評価が高いのは当然よ

  • 79二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 20:10:10

    完成まで言い切るのは正直思い上がりだと思う

  • 80二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 20:12:39

    >>70

    遊戯王とかポケモンってどれぐらいかかるものなの?

  • 81二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 20:13:17

    何気にすごいのはストレージから適当に取った40枚や8パック開けて作った40枚の紙束同士でも最低限楽しいゲームとして成立するところだと思う

  • 82二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 20:15:31

    当時にあった他の有名TCGの
    土地、エネルギー、通常召喚は1ターンに1度だけと
    このシステムはゲームの難解さの原因なのでは?って部分があるからな
    そこがまた良い点でもあるし
    プレイヤーは受け入れてるから解決してるけど
    システム的な制限の少なさはある種カードゲーム黎明期の到達点のひとつだと思う

  • 83二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 20:17:18

    >>80

    ガチ勝負だと2先がルールだから時間がかかる

    カジュアル勝負だと魅せプが優先されるから時間がかかる

    だいたい20分くらいかな?

  • 84二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 20:18:22

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 20:26:32

    せいぜいがマリガンないから辛いなってくらいか

  • 86二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 20:38:06

    産まれが兄貴分を漫画化したら漫画の人気は出たけど
    紙のカードゲームが読者層には取っ付きずらい
    →デッキ以外を必要とせずシンプルで逆転要素もあるゲームにしたら行けるのでは?
    だからカードゲームの入門用みたいな作りになってるのよね
    何気に人気TCGの遊戯王ポケカデュエマ全部産まれの経緯が微妙に違うの面白い

  • 87二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 20:47:50

    攻撃を受けること自体がリソースに繋がるっての(やったのってデュエマが初?

  • 88二次元好きの匿名さん25/04/27(日) 22:04:16

    >>87

    テニスの王子様のほうがちょっとだけ早い

  • 89二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 00:40:03

    >>81

    これ地味にすごいよな五色の中の一色を固めればデッキの方針として成り立つ

    デッキ作る時の難易度がぐんと下がってる

  • 90二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 00:42:00

    遊戯王やってる身からするとゲームテンポが遅いのがすごい羨ましいわ
    あっちなんて後攻ワンキルどころか下手すりゃ先行でなにもさせてもらえずにワンキルされることもあるし

  • 91二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 01:01:13

    正直デュエマほど漫画アニメがユーザーから軽んじられてるTCGコンテンツもない
    これに関してはどうしてこうなるまで放って置いたのか分からんのだが

    それでも長年人気TCGやれてるのは本当にゲームとして人気なんだなと思う
    遊戯王バトスピヴァンガ辺りとは微妙に毛色が違う

  • 92二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 01:05:22

    >>79

    デュエマから派生したゲームは多いけどデュエマこそが完成形ってことにするならそいつら全部デュエマの劣化コピーになっちゃうからね

    そうではないよね

  • 93二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 01:10:27

    デュエマのゲームデザインは本当に好きだけど非ターンプレイヤーのアクションに乏しいのとカード以外のアイテムを一切使わない(素晴らしい点でもある)ことによるカードデザインの幅の狭さがあるという点でMTGの方が好きだな、自分はマナコストと色の概念がカードゲームにおける大きな発明だと思う

  • 94二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 01:14:04

    電卓とダイス要らんのはマジで神システム
    これのおかげで身内でやってるまである

  • 95二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 01:18:05

    ダイスとトークンとメモ用紙とか机に広げてるの見てるととっつきにくいだろうなあと思うしカードオンリーで遊べるデュエマのシステムは本当に素晴らしいです、ていうか20年以上続けてそこがブレないのがすごい、逆に両面カードみたいな発想は実装するバランス感覚もすごい

  • 96二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 01:26:36

    >>91

    キャラの掘り下げメインじゃなくてあくまでカードの紹介するだけのコンテンツだしそれなら別に遊戯王とかでいいじゃんってなるしなんなら子供向けアニメっていう観点から見てもデュエマよりいい子供向けアニメなんて腐るほどあるんよね…


    デュエマが海外展開失敗した理由の一つとして原作とアニメが弱すぎるっていうのもあるのかも…


    ゲーム部分はマジで神ゲーなんだけど本当にキャラに魅力が無さすぎる…

  • 97二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 01:31:31

    >>80

    遊戯王しか知らんから遊戯王の話するけど

    一本勝負は初手の強弱とかで極端にブレるな

    5〜30分くらいかな

    2本先取三本勝負だと初手運が多少均されるしデッキ調整の時間もあるから最低25分前後、長いと1時間超える

  • 98二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 01:57:22

    シールドトリガーは後続TCGがだいたいナーフして取り入れてるから多分やりすぎな要素

  • 99二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 02:05:34

    >>90

    遊戯王は他のTCGとはもう完全に別物になっちゃった感あるな…

    カードゲームうさぎのスレで遊戯王はミラーでプレイングの差はほぼ出ないって話聞いて宇宙猫みたいになってしまった

  • 100二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 02:05:55

    そもそもシールドトリガーっぽい概念あるTCGあんま知らんな

    知ってる範囲だとウィクロスはデッキ総数40枚中20枚以下の制限、ヴァイスは50枚中8枚以下の制限かつ効果はダメージ無効のみ
    って感じか

  • 101二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 08:00:25

    >>81

    低コスト獣は大体のパックに入ってるから割と成立するんだよな

  • 102二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 08:02:09

    いちいち他所の名前だすなよ

  • 103二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 08:05:22

    デュエプレ式のクロスギア増やして

  • 104二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 08:22:46

    >>100

    個人的にはヴァンガのトリガーとかバトスピのバースト、マイナーならライブオンのリアクションみたいな辺りの印象。

  • 105二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 08:38:16

    >>100

    ユニアリもトリガーあるよ

    トリガーが複数種類あって、特定のトリガーには構築制限がある

  • 106二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 08:39:19

    >>96

    総合的な企画として見るとゲームデザインがシンプルで洗練されているが故に

    情報としての複雑性を代わりにイラストやカード名に押し込んだ上に

    背景設定の超獣世界にはMTGのPWや次元のような拡張性がない上に

    ストーリー基盤が基本的に戦いが全てで粗いからキャラクター性やドラマが薄いんだよな

    デュエマはあくまでゲーム基盤のゲームでしかないのが欠点

  • 107二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 11:23:13

    トリガーシステム自体は好きだけど、天門ドラサイガレック等のトリガーから展開するカードは違うんじゃないかって常々思ってる
    インフレした結果ってのは分かるし、赤単ゴゴゴみたいなクロック踏んだとしてそこからどうするん? みたいな状況を引き起こしたくないのも分かる。分かるけどいくら何でも強力すぎやしないか?

  • 108二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 11:28:26

    盾のシステムはよくできてるけどサーチ使うと盾の中身を把握できてしまうのは構造上の欠陥だと思ってる

  • 109二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 11:35:05

    子供向けに40枚のデッキだけで遊べるようにした大先生の賜物
    今は複雑すぎて子供がついてこれない気はしてる

  • 110二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 11:38:26

    ゲームシステムは滅茶苦茶いいけど逆にそのせいでゲームシステムとして圧倒的にアグロ有利なゲーム性になってるから、運営の調整手腕が無茶苦茶問われる
    んでまぁその手腕は...(鳥とペテンシーを見ながら)

  • 111二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 11:40:08

    アグロ有利じゃないゲームなんてないだろう
    というかコントロール優位なゲームは売れない

  • 112二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 11:41:10

    カードだけでゲームが完結してるのは最高なんだけど正直カードデザインと環境は終わってると思う
    高速環境な上にmtgのインスタントみたいな対抗策ないからCSは試行回数ゲーと化してる

  • 113二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 11:45:18

    これが別にカジュアルに遊ぶのが主流ならいいんだけどなぜだか競技勢が多いんだよね
    この辺割と不思議、マッチ戦もないし運の要素が強いと思うんだけど

    速度の関係で何もできないことがあるから遊戯王が言われること多いけどデュエマの先攻勝率も大概だし

  • 114二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 12:31:39

    構築次第である程度調整の効く運要素だから
    高速化しても勝ち筋がビートダウンならまだやりようはある
    その環境読みとそれに対する構築の試行錯誤が楽しい
    あと先行勝率はぶっちゃけ1vs1ゲーム全般のサガだ

  • 115二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 12:33:05

    完成度は高いが調整力は正直カス

  • 116二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 12:43:01

    先攻勝率で遊戯王持ち出してくるならデュエマ落とせる要素無いでしょ…
    遊戯王の先攻勝率はプレイヤーも初心者も指摘してて一向に改善されない状態だからな?

  • 117二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 12:50:24

    すまん俺らはカードゲームの話してるんでなりきりアイテムの派生の話はしてないんだわ

    >>113

  • 118二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 12:50:36

    >>108

    ゆうて盾のサーチ使うか?

    メタクリ並べるのが主流だと思う

  • 119二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 12:53:05

    >>116

    マッチ戦ならある程度改善するぞ

    シングルは天盃で後攻強いやつが増えたら逆に地獄になることがわかったから無理やろ

  • 120二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 12:54:21

    いつまでも遊戯王の後塵なのが答えだよ

  • 121二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 13:00:21

    上でも出てたけど、全てのカードをマナにできるってのがすごくいいと思う。mtgとポケカやったことあるけど、土地とかエネルギーとかを引きすぎたり引かなさすぎて何もできずに負けるのがかなりストレスだった。それを改善して、かつリソース専用カードにしないことでマナからカードを使うっていう戦略の広がりにもなってる。

  • 122二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 13:06:38

    結局デュエマホルホルしたいだけ?

  • 123二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 13:10:44

    >>122

    そりゃあここはデュエマのスレだし……

  • 124二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 13:14:31

    カードゲームは数多あるのに完成と言い切ってる時点でそれしかないだろうさ

  • 125二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 13:17:31

    あにまんって何故かデュエマ叩きたがるやつ多いよな
    デュエマにコンプレックス抱えてるやつ多いのかな?

  • 126二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 13:24:58

    あにまんって何故かデュエマホルホルしたがるやつ多いよな
    他TCGにコンプレックス抱えてるやつ多いのかな?

  • 127二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 13:27:36

    一番って言っちゃうのは他sageの範疇だよね
    あんまり感じ良くない

  • 128二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 13:28:58

    まあ、デュエマのスレで
    デュエマに好意的な意見が多いのは自然なことであって
    そこに無理筋の横やりを入れようとする人は拗らせてるかもしれないな

  • 129二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 13:31:58

    遊戯王に勝ってる部分教えて?

  • 130二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 13:34:29

    トップクラスに~とかにしとけばいいのに一番とか言うからいらん波風立つんだ

  • 131二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 13:36:54

    >>129

    値段

    いっぱい数字があって強いぞ

  • 132二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 13:39:46

    そもそも他所様との比較スレなんて立てるなよ

  • 133二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 13:40:14

    >>125

    こんなスレ頻繁に立てるのはデュエマくらいだもん

  • 134二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 13:40:35

    >>128

    スレタイで「デュエマ以外のカードゲームは完成度低いよね」って言ってるんだから流石に反論ぐらい想定して欲しい

  • 135二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 13:42:08

    同名4枚の40枚デッキだから使うカードの種類が少なくなるのが個人的には残念なところ

  • 136二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 13:43:26

    >>134

    カードゲーマーの癖にテキストも読めないの?

    デュエマが一番完成度高い=他のカードゲームの完成度が低いとはならんぞ

  • 137二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 13:45:22

    >>136

    屁理屈で草

  • 138二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 13:45:31

    パワー計算が楽なのは助かる
    ヴァンガードはもったいないことに小道具が増えてしまったからな

  • 139二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 13:45:54

    >>136

    「一番」って付けたらそうなっちゃうでしょ…

    Tier1のデッキと比較したらTier2のデッキは弱いんだよ

  • 140二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 13:46:04

    ハースストーンが一番だろ

  • 141二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 13:47:14

    ほんとに完成してるなら国内4番手で世界展開に失敗したりせんだろ

  • 142二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 13:50:47

    >>141

    玩具としての完成度の話してるのに、なりきりアイテム持ち出されても反応に困る

    あと世界展開についてはむこうで放送されたアニメの出来が酷かったってのもある

  • 143二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 13:52:18

    アンチが屁理屈に♡連打するしか無くなる程度のtcgとしての完成度はあるよね、なお開発部

  • 144二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 13:54:41

    別に出来=シェアじゃないからな

    映画だって松竹配給と東宝配給じゃ売り上げに差があるだろ?
    遊戯王はジャンプってバックとそもそもヒット漫画が先行するっていう特殊な成り立ちとmtgが馴染めなかった日本の未開のカードゲーム業界に一番に開拓したってだけだよ
    ゲーム性は初期からエグゾディアだったりテキストのアレさだったり褒められるとこあんましない
    功績はカードゲームそのものを広めたこと

  • 145二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 13:55:16

    何言ってるかよくわからん
    なりきりアイテムとしては大失敗ってこと?

  • 146二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 13:56:25

    どんだけ遊戯王がコンプレックスなんだよ
    まるで氵みたいだぞ

  • 147二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 13:57:09

    まぁうん……
    最強の切り札ボルシャックドラゴン!したいのにそのボルシャックドラゴンが弱いのはなりきりアイテムとしては……うん

  • 148二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 13:57:28

    >>143

    まあ最近のTCGはどこもアレというかそもそも昔からアレなのがSNSの普及で愚痴を共有した結果広まっただけやし


    デュエマは意味不明な再録する、封入率を絞る

    遊戯王はわざと環境トップ取るテーマ作って最速でそいつらを規制して売り逃げする


    そこに何の違いもないよ……

  • 149二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 13:57:53

    永遠に遊戯王に勝てないカードゲームじゃん、どうしたの?

  • 150二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 13:58:16

    >>143

    ゲームデザインの面で反論出来ない辺り実にアホ丸出しよね。正直突かれたら困るような点自体は幾つかあるのに気付いてないみたいだし

    >>145 >>148

    ライダーベルトでも買ったら?あれ音なるし変形したりもするよ?いくらやった所で変身出来る訳じゃないけど

  • 151二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 13:58:18

    ルールの話から派生して良いところの話してたのにいつもの愚弄スレに戻りましたとさ

  • 152二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 13:58:37

    >>147

    それいうと青眼やブラマジも生贄ありの本格的なルール導入以降クソ雑魚だったからセーフ


    むしろ遊戯王も対戦だとアニメカードサイバー・ドラゴンとか以外弱かったやん

  • 153二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 13:58:59

    >>146

    デュエマのゲームシステムの話するスレに自分から飛びこんできておいてデュエマ下げ遊戯王上げに勤しむあたりどう見ても逆だよね

  • 154二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 13:59:44

    >>146

    ずっとずっとずーっと比較され続けてきたからな

    これからも続くよ

  • 155二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 13:59:47

    いつもの遊戯王儲、に見せかけたエアプ荒らしくん来てんじゃん

  • 156二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 14:00:28

    いつ動画にまとめんの?

  • 157二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 14:01:47

    キーワード能力馬鹿みたいに増やしまくるのどうにかなんねえのかな
    今いくつあるんだよ

  • 158二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 14:02:12

    平日昼から連投する時点でアレだし内容は僻みとか不様過ぎんか?

    >>156

    視聴率稼げねぇだろこの程度じゃ

  • 159二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 14:02:15

    途中まで普通のスレだったのに急にどうした?
    って思ったら昼過ぎあたりからか

    もう朝なのね

  • 160二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 14:02:44

    >>157

    よく使われてるのは少ないからいいんだってさ

    んなわけねぇだろとしか思えないけど

  • 161二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 14:03:23

    >>160

    何が問題なのか具体的に挙げてよ

  • 162二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 14:04:23

    遊戯王はもうオワだし抜いてるだろ
    後はワンピに負けないようにすればいいだけ

  • 163二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 14:04:32

    キーワードは言うてそこまで複雑な挙動な効果ないからやってく内に覚えるとしか

    そもそもそのデッキ使うならある程度調べる、教えられるだろうし

  • 164二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 14:08:21

    ゲームデザインが優秀?初期だけだろ
    革命チェンジやらが出てきてから終わってる
    よっぽど遊戯王の方が昔からフィールドのゾーン関連はほぼ変わらないんだからゲームデザインですら負けてる
    遊戯王はルールが難しいんじゃなく、裁定だが難しい事を理解していない

  • 165二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 14:08:25

    >>161

    同じ名前で違う効果なのは単純に汚いだろ、酷い時には前提条件すら異なる時あるし

    あと擬似マナ武装とかの既に似た様な能力あるのに同一されてないのとか?


    >>163

    やってる側は兎も角初心者にバースとか厳しくない?


    荒らしくんはどう思う?未プレイの奴の意見も気になるんだけど

  • 166二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 14:10:27

    >>164

    つペンデュラム

    >>161

    今バイオkの話した?!

  • 167二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 14:11:30

    >>166

    ペンデュラムはとっくに魔法・罠ゾーンに統合されてるぞアホ

  • 168二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 14:13:19

    >>167

    統合されたってことは失敗だって認めたってことでしょ

    画像は適当

  • 169二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 14:14:12

    「シールドトリガーというリスクリターンが完成されてるシステム」
    「計算機やカウンターといった付属品がなくデッキ1つで遊べる」
    これは嘘だろ
    訂正しろ

  • 170二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 14:18:16

    低みから見下してどうすんだか

  • 171二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 14:18:37

    >>162

    どこで売り上げでたん?

  • 172二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 14:19:57

    >>169

    “基本的には”それで問題ないだろ?盾消去や外部ゾーンは例外枠で充分

    手間暇掛けてトリガーやリソース回復を阻害してるんだからそれでええ。デッキ買えば余程の事がなければそのまま遊べるんだから問題ない


    >>168

    やめろッお前やヴォルグとかお隣さんのエクストラ関連が出てくるとややこしい事になるから

  • 173二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 14:21:33

    自分にだけ甘々なだけじゃねえか

  • 174二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 14:23:22

    何がすごいって1弾の時点で基礎システムはだいたい完成してるんだよな
    トリガーによる逆転要素とか

  • 175二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 14:23:54

    途中までは良かったのに結局こうなるのかよ

  • 176二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 14:24:33

    >>174

    んなもん他もそうだろ

  • 177二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 14:26:42

    >>173

    愚弄しようと思えばぶっちゃけ幾らでも出せるから頑張って自分で探して来たら?デュエマの汚点


    >>176

    その基礎システムの話してるんだけど理解出来ないか、デュエマも遊戯王もワンピもエアプだから(笑)

  • 178二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 14:32:49

    >>173

    折角見せた隙に具体的な追撃も撃てない間抜けのレス。俺だったら新マスをageつつアドオリデュエパの未分化な辺りを愚弄するね

  • 179二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 14:36:30

    >>178

    新しく追加されたルールだからセーフ、向こうも>>176って仰ってるし

  • 180二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 14:42:45

    >>175

    荒らしが暴れても管理人がろくに動かないカテだぞ

    対立煽り応援してるまである

  • 181二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 14:46:20

    >>180

    そのくせ乱立云々にはすぐ対応するからよくわからん

  • 182二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 14:46:52

    レスバどころか軽く詰められただけでケツ巻いて逃げ出した挙句ネカピンに縋り出すとか……

  • 183二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 14:53:15

    >>150

    お前がホームのショップにライダーベルトがちゃがちゃしてる常連のお仲間とか居そうだな(笑)

  • 184二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 14:53:31

    >>182

    まぁ所詮掃き溜めでイキってるだけの雑魚やからな!タフカテで負け、ブルアカ(苦笑)カテで負け、二次元以外にはビビって入れない、であれば糞の煮凝りであるこんなとこでしか駄弁れないのだわわ

  • 185二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 14:57:25

    ここまで自演

  • 186二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 14:58:06

    >>108

    サーチ自体が時間かかるし安定しすぎる分デュエマの色と相性良くないのが救いか

  • 187二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 14:59:54

    >>185

    随分手の込んだ自演ですことw


    ゲームそのものはかなり良く出来てる部類だとは思うんだよね、超次元出るまでかなり粘ったし

    公式がクソなのはうんまぁはい(素直)

  • 188二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 15:00:24

    >>133

    言うて他ゲー上げるスレもちゃんと多いよ

    特に遊戯王が人口多いからその分沢山褒められてる

  • 189二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 15:00:43

    以下tcg無能公式愚弄スレ

  • 190二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 15:00:58

    ここ普段荒らしてるのタフを反復横跳びしたりブルアカ荒らしてんだな

  • 191二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 15:01:25

    >>188

    なんか、必死だねw

  • 192二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 15:01:51

    >>6

    そもそも人のターンに動くな……

  • 193二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 15:02:20

    >>190

    言われた通りの想像しかつかないんだな、そんなだから一本釣りされるんだゾ?

  • 194二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 15:03:02

    >>192

    今お前遊戯王様のわるくち言った?

  • 195二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 15:03:26

    まぁ後発なんやからゲームシステムが完成されてるのはいうまでもないよね
    ハズブロ…神

  • 196二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 15:05:43

    >>194

    公式だが?

  • 197二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 15:06:22
  • 198二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 15:07:08

    俺はデュエマが特に好きだけどどのゲームも凄く面白いよ

  • 199二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 15:07:22

    >>189

    コラボ先のカードを雑にデザインした結果後年利用されてデュエマで言う殿堂送りにされた件なら知ってるけど

  • 200二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 15:07:22

    もうやめましょうよ!!
    これ以上愚弄するのやめましょうよ!!

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