私はキャプテン・自炊派

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 22:44:41

    私はキャプテン・自炊派
    このメールを見てる君は選ばれし者
    得意な簡単レシピを教え合うチャンスを与えられた料理に強き者
    単刀直入に言おう
    日々の暮らしで作る得意料理のレシピを教えて欲しい
    私からは豚キムチ
    豚バラ肉を色が変わるまで炒めキムチ・ニラを投入、仕上げにめんつゆを数滴垂らしして完成だ
    もちろんめちゃくちゃ美味い
    レシピを紹介するには自由でなくてはならない
    「簡単過ぎるし…」「レシピって程に大層な物じゃ…」などの遠慮や謙遜は禁止
    なぜなら簡単であろうと複雑だろうと画面の前の君たちがその料理を「美味い」と感じレシピを記録するほど気に入った事実は純然たるものだからだ
    なによりも"共有"が大事なんだ
    ぶっちゃけ体裁や費用なんてどうでもいいんだ
    各々のお気に入りレシピの“共有”さえ出来ればなぁ
    さぁ腕に自信のある者もない者も、どちらも今すぐレシピを打ち込め
    マネモブ達に"未知の美味"を味合わせ満腹でKOさせろ
    急げっ乗り遅れるな
    マネモブの胃袋を掴むんだ
    “クッキング・ラッシュ”だ

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 22:48:13

    しゃあっ優作・鍋!!

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 22:49:02

    ムフフ…今みたいな気温が不安定で風邪を引きやすいときは身体を温めるのが健康への近道
    キー坊も食べてる野菜スープがおすすめなのん
    じゃがいもにんじんたまねぎとついでに鶏もも、コンソメと塩コショウがあればすぐ作れるんやっ
    その時安い野菜、今ならブロッコリーとかを入れれば飽きずに楽しめるねんで
    ルーを入れればカレーやシチューにもできてハッピーハッピーやんケ
    冬になったらアホほど生姜を入れるんや
    その量…500億mg

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 22:51:44

    >>3

    ワシもよう作るでっ

    肉を炒めて水と切ったにんじん・玉ねぎ・キャベツとコンソメを入れて煮るだけでたっぷり野菜の栄養が取れてしまうんや

    勿論滅茶苦茶うまい

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 22:56:08

    豚バラ白菜鍋を食え…鬼龍のように
    鍋に白菜とバラ肉を一枚一枚重ねて敷いていき、水をかけてほんだしをふりかけ後は沸騰を待つだけ…
    恐らく鍋料理としては最高の部類に入る

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 22:56:25

    >>3

    5万キロも入れてんじゃねーよあーっ!

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 22:56:59

    しゃあっ
    イタリアン鍋っ

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 22:58:12

    >>2

    松田優作がこれと酒のコンボが好きだったから優作鍋って狭飯で見たのん

    おいしそうなのん

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 22:59:13

    ムフフ、レンチンで簡単に美味い鶏料理なのん

    1.鶏もも肉一枚の肉部分に切れ込みを入れ、皮の部分に塩胡椒、肉部分にチューブニンニク・しょうがをすりこむのん
    2.耐熱皿にモヤシ一袋を盛って、その上に鶏肉を皮の部分を下にして乗せて緩くラップをかけて7分半レンチンするのん
    3.待ってる間にウスターソース・味噌・すりごま・醤油・酢・砂糖を混ぜ混ぜしておくのん。ラー油もイケるのん
    4.レンチンした鶏肉を食べやすいサイズに切るのん
    5.皿に溜まった肉汁を3と混ぜるのん
    6.モヤシをゴマ油で和えるのん
    7.鶏肉をモヤシの上に戻して5で作ったソースをかけるのん

    分量は適当で作ってるから好きにやるのん

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 22:59:17

    怒らないでくださいね
    鍋料理ばっかりじゃないですか
    まあ野菜もたくさんとれるから文句は言わんのやけどなブヘヘヘヘ

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:01:10

    虚無リタンを作れ…リュウジのように

    実際安くて美味い上簡単で優秀なのん

    やる気のない日の昼食にはぴったりだと考えられる

    覚えたら人生変わります。たった40円で作れる具無し最強コスパ飯【虚無リタン】


  • 12二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:05:12

    あの…自分サラダ好きなんスよ
    野菜料理教えてもらっていいスか

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:06:20

    めんつゆ・ごま油・ニンニク… 俺たち3人が簡単レシピを支える… ある意味“最強”だ

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:06:50

    ジャーン

    マネモブにお気に入りのレシピを持ってきたで

    卵とめんつゆとバターと塩昆布で作るお手軽パスタや

    【10分でできます】ミシュランシェフが教える最高に簡単でおいしい神レシピ「無限パスタ2」【鳥羽周作の◯◯な料理 vol.5 #おうちでsio】|クラシル


  • 15二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:07:32

    悪魔は鶏肉へ還りやがれッ

    ワシ考案のレシピじゃないけどその簡単さからもちろんめちゃくちゃお世話になってる

    鶏肉と玉ねぎ、塩・コショウ、バターを鍋にぶち込んで弱火で一時間ほったらかしとくだけで完全なるオカズの誕生だっ

    一度にかなりの量作れるし…タンパク質も摂れるし…ツマミにもなるしな (ヌッ


  • 16二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:08:23
  • 17二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:09:33

    >>14

    もう絶対に美味いヤツと考えられる

    早速明日作ってみるのん

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:12:05
  • 19二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:13:56

    >>12

    千切りした人参に油を抜いたツナ缶、醤油、マヨネーズを加えて和えるともう最高ですね…本気(マジ)でね

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:14:24

    >>12

    しょうがねぇな プライベートで食ってる時に


    1.みょうが・大葉をたっぷり刻んで水に晒しておく

    2.大根は千切り、水菜はざく切りにする

    3.すりごま・マヨネーズ・醤油を混ぜる

    4.1と2を混ぜて3をかける。お好みで七味唐辛子を振る


    和風サラダの完成だ


  • 21二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:14:38

    凄い数のレシピが集まって来ている

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:15:41

    最近パスタと食パンばっか食べてる気がするのん
    アレンジしやすくてお金もそんなかからないんだ。財布が助かるんだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:16:30

    鍋料理は野菜をたくさん摂取できるし油を使わないからカロリーも抑えられて煮るだけで作るのも簡単な完全食なんだ、おとんが好むのも納得なんだ
    なにっ野菜が高い

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:16:52

    そうか!俺は油ものを食べると太るからあっさりした魚肉ソーセージでたんぱく質をとるしかできないんだね
    かわいそ..

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:18:15

    >>23

    小松菜を買え...鬼龍のように

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:18:37

    >>20

    書き損じたけど水に晒したみょうがの大葉の水気はしっかり取っておくんだぜ

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:18:57

    >>12

    ツナ缶とマヨネーズを混ぜる

    きゅうりを千切りにして塩もみ、少し置いて水気を抜く

    たまねぎをスライスしきゅうりとあえる

    そこに最初のツナマヨを加え、黒胡椒を上から振りかける



    もう滅茶苦茶美味い

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:19:23

    しゃあ レバ・ニラ なにっ 水気を取りきれなかったのと味付け不足で味が薄い

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:20:25

    ククク…
    プデチゲは肉、野菜、炭水化物そして塩分が含まれている完全食だァ

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:20:45

    >>28

    ククク...レバ・ニラはビタミン ミネラル たんぱく質 鉄分 そして塩分を含む完全栄養食だァ

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:21:00

    キュウリを塩もみして棘を取る
    頭と尻を切ったら丸ごとジップロックに入れてめんつゆと七味を入れる
    冷蔵庫で一晩寝かせる

    なにっこれだけで美味い!

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:22:22

    >>31

    ムフフフ…早速やってみるのん

    有難うなの

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:23:13

    みじん切りにして炒めた玉ねぎを一旦冷まして一口サイズに切った鶏肉にコンソメとトマト缶を投下してトマト煮だあっ
    レシピに困ったらとりあえずトマト缶を使うのはこの俺なんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:23:23

    クククク…

    クラシルの動画はお手軽・常備菜・安い・プロのワンポイントアドバイスを備えた完全お料理動画だァ…

    【巨匠が教える】調味料1つで簡単!とろとろ親子丼【#野永喜三夫のヤバウマ飯 vol.1】|クラシル #シェフのレシピ帖

    どの料理人もこびりついたおこげの部分を大事にしてることに気づいて真似したら料理が美味くなったことに驚いてるのは俺なんだよね


    当然のように玉ねぎを一時間以上炒めたり見たことも無い白トリュフオイルを持ち出すことに突っ込むのはやめろ

    美味いメシにはムチャクチャ手間がかかるんや

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:25:28

    やっぱこの時期は春野菜が美味しいのん
    しゃぁっアス・パラ炒め!!

    芽ニンニクのような細いアスパラを使ったレシピっス
    豚コマでもなんでも食べやすい大きさに切った好きな肉を用意して肉はタレに30分くらい漬け込んで味を染ませて5センチくらいに切ったアスパラと炒めるだけっス
    お好みで新玉ねぎも入れても旨いっス
    まあ肉を漬け込んでなかったから不味いとは言わんけどなブヘヘヘヘ

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:25:36

    な、なんですかぁこれはァ
    や、野菜から変なものが出てるですぅ
    水だ、水が出てるですぅ

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:26:52

    >>36

    ちゃんとキッチンペーパーで包んで保存しろ…鬼龍のように

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:27:54

    あーっ はよ柔らかい春キャベツをむしゃむしゃしたいのう

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:29:29

    野菜は年中手に入るけど
    やっぱり旬に勝るものはないな
    夏場のトマトキュウリはそれに塩を振るだけで充分に美味い

    しゃあけどこの時期の奴はアカンわ
    水っぽい上に青臭さが鼻に付くで!

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:31:11

    ゴーヤと厚揚げと豚肉を適当に切る
    ゴーヤは塩水で適当に苦味抜きする
    適当に炒めたら醤油、オイスターソース、酒を適当にかけて絡ませた後に卵を溶いて適当に投入して炒める

    ゴーヤチャンプル美味しいのん

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:33:07

    1.四等分にした春キャベツの芯を取って鍋に放り込む
    2.皮を剥いた春玉ねぎを四等分にして鍋に放り込む
    3.皮を剥いた春じゃがをry
    4.水とコンソメと塩とブロックベーコンのぶつ切りを鍋にry
    5.ジャガイモに火が通るまで煮込む……ある意味最強だ

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:33:30

    >>28

    レバーの変わりに鶏ハツを使うのも旨いんだ

    血抜きが簡単に出来るんだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:34:55

    >>41

    切って放り込んでるだけなんすけど、良いんすかこれ

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:38:38

    鶏むね肉を観音開きに切って
    砂糖→塩→お好みのスパイスの順で揉みこんでラップとアルミホイルにくるむ
    そして沸騰した湯に弱火で1時間弱投入しろ鶏ハムの完成だ
    最初に揉みこむのは砂糖でなければならない なぜなら浸透圧の関係で肉に成分が染み込みにくいからだ
    ぶっちゃけ塩は少量でいいんだ 肉に味が入るのが一番早いからなァ!

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:38:40

    ククク…野菜の皮はきんぴらにしろ…
    特に大根、人参、今の時期ならうどの皮なんかのきんぴらは飯の共、酒の当てにぴったり保存性も良い完全常備菜だァ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:39:50

    >>41

    恐らくポトフと考えられるが…

    こんなに簡単とは思わなかったのん

    早速作ってみますかね…(ヌッ)

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:41:56

    >>43

    おいおい それだけで美味いから最強なんでしょうが

    しいて言うなら臭み取りの生姜かネギも加えて一回アクも取れ… 鬼龍のように

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:42:32

    >>46

    出来上がるのはポトフのような何かだと思われる

    お好みで粒マスタードも用意しろ…鬼龍のように

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:45:25

    >>1

    豚キムチ、クッソ簡単なのに何であんな美味いんスかね…

    加えて「ちょっと野菜を取れてる感」が良いんスよね、罪悪感が無いというか

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:46:15

    月・火までは真面目に料理するんや
    しゃあけどそれ以降は弁当かカップ麺になってまうんですわ

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:47:22

    市販の納豆に刻みネギと卵の黄身と刻み海苔を加えろ…鬼龍のように

    いやホント美味いのん…料理とは言えないレベルだけどもう最高なのん

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:47:58

    カレー作って3日分くらい誤魔化すのは俺なんだよね
    トマト缶を水半分の代わりに放り込むとカレーのドロ味が増して美味しいんだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:48:25

    ワシつい食い過ぎてしまうきらいがあるんや
    豆腐料理なら高タンパクでヘルシーやからうまい食い方を
    教えて欲しいんや もちろん冷奴のトッピングとかでも
    めちゃめちゃいい 美味しいならなあっ

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:49:58

    >>51

    もう自炊めんどくさすぎてこれと鯖缶が鉄板なんスけど

    卵と納豆って食べ合わせ悪いんじゃなかったっスか?

    まあうまいから文句は言わんけどなブヘヘヘヘ

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:50:24

    >>53

    炊き立てご飯の上に冷奴と鰹節、少しの生姜とネギをかけて醤油を垂らせ…鬼龍のように

    グチャグチャで見た目は悪いが勿論滅茶苦茶美味い

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:54:17

    >>50

    常備菜を作れ、鬼龍のように

    サラダ・チキンのような味になる蒸し鶏なら汁でスープも作れて一石二鳥だ


    鶏胸肉をフォークでグッチャグッチャに刺すっス

    塩と砂糖を満遍なくまぶすっス(あればオリーブ・オイルを塗ってもいいっス)

    10分程度置いて肉を馴染ませるっス

    鍋に肉を入れて酒を放てっ

    蓋をして15分くらい蒸し上げて火を止めて15分くらい放置して出来上がりっス

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:54:34

    >>53

    紹介しよう肉豆腐だ

    バラ肉と長ネギと豆腐にショウガ砂糖みりんと醤油をぶち込んで加熱するだけでそこそこの出来になる低コストのすき焼きみたいなものなのん

    ご飯と食べるとメチャクチャうまい

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:54:43

    >>45

    待てよ

    捨てる部分を有効活用するならベジブロスもお手軽なわりに美味いんだぜ

    https://www.orangepage.net/amp/article/detail/63

    カレーの水代わりに使うだけで野菜の香りが鍋に充満するでやんす

    様々な旨味とビタミンが混ざった虹色(レインボー)カレーでやんす

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:55:27

    >>54

    ビオチンっちゅう健康維持に最適な栄養が生卵に含まれる物質のせいで失われてしまうんや

    しかし半熟卵にすれば全然大丈夫だし、そもそもビオチンは大抵の食物に含まれてる(卵にも)からマイ・ペンライ!

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:56:25

    待てよ、サバ缶と豆腐なら良いレシピがあるぜ

    1.サバ缶の中身半分を崩して醤油・みりん・ゴマ油で炒める
    2.ネギのみじん切りと一緒に豆腐の上に乗せる
    3.残ったサバ缶と汁を鍋に入れる
    4.水と味噌と出汁と豆腐を加えて煮込む。お好みでモヤシなど野菜類を

    一人暮らしなら一気に2品作れちまうんだぜ

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:56:50

    >>19

    >>20

    >>27

    あざーす ガシッ

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 23:59:34

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 00:00:48

    >>59

    なにっ杞憂だったのかあっ

    お見事です>>59ーボー

    やはり私がにらんだ通り

    あなたは優しいマネモブだ

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 00:02:14

    1 鶏ひき肉に・刻んだ蓮根.ニラ を混ぜる

    2 味噌とみりんで味付けする
     なんならケチャップとかソースでもいい

    3 焼く

    これでレンコ・ンハンバーグの完成だ

    鶏の肉団子という名称は撤回された

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 00:02:45

    >>55

    >>57

    ふぅん 冷やと温どちらでもいけるということか

    >>60

    鯖缶を美味いと思ったことなく栄養のために仕方なしで

    食べとったけどこれなら豆腐と一緒にイケるな

    っかーーーマネモブのくせに料理に詳しいとは

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 00:09:12

    >>63

    ククク…納豆は完全栄養食

    卵も完全栄養食

    海苔とネギは納豆に不足した栄養を補う為に


    俺たち4食材が肉に偏りがちな一人暮らしの栄養不足を補う…ある意味"最強"だ

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 01:19:55

    最近セロリの美味しさに目覚めたのは俺なんだよね
    火を入れるとクセがマイルドになりサクサクとした歯ごたえで食べやすいのん
    レンジだけで簡単にできるお気に入りレシピを放てッ!

    1:セロリの茎、ナスを食べやすい短冊切りに、タマネギをスライス、ベーコンを細切りにする
    2:容器にセロリを入れ軽くラップをして電子レンジで2~3分加熱
    3:2の容器にナスを加えて火が通るまで更に1~2分加熱(生(レア)なら更に追加)
    4:3が熱いうちに鶏ガラ顆粒、オリーブオイル、塩コショウ、ベーコンを入れて予熱で溶かしながら混ぜる
    5:粗熱が取れたらタマネギを加えて好きなだけレモン汁と黒胡椒を掛けて和える

    これだけで10分もかからず自称デパ地下デリ風サラダの完成なんだ

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 01:27:32

    鶏むね肉を茹でて自家製サラダチキンを作り、
    そのゆで汁に刻んだセロリ・タマネギ・ニンジンを入れてコンソメかトマトスープにすれば、
    安あがりで家計に優しく簡単に二品も作れるうえにダイエットもできてハッピーハッピーやんケ

    保温鍋があれば寝る前に仕込んで朝飯にもできるしな(ヌッ

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 01:36:24

    >>53

    鶏つくねに入れると美味いと考えられる

    鶏ひき肉とその半量~同量の豆腐、卵、すりおろし生姜、少しの塩か味噌を混ぜてハンバーグのように焼けばふわふわつくねになるのん

    洗い物が面倒なら全部ポリ袋に入れて揉み混ぜた後に端っこを切ってフライパンに直接絞り出せばマイ・ペンライ!

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 01:40:58

    あ…あの 自分 キャベツ一玉余らせてるんスよ
    オススメの使い道教えてもらっていいスか

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 01:43:41

    >>70

    しゃあっ キャベツ・ステーキ!

    フライパン一つで簡単にできるのん もちろんめちゃくちゃ美味い

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 02:03:10

    >>42

    しゃぁっ鶏ハツを使ったレ・シピ!!

    紹介し忘れたので今さら描くっス

    ピー・マンやパプ・リカを使う疲労に利くメニューっス


    鶏ハツを半分に切るっス

    ピーマンやパプリカをザク切りにするっス

    フライ・パンに油をしいた所に小匙1の豆板醤を放てっ

    唐辛子の匂いたてば火を弱めて鶏ハツの片面を焼くんだ

    炒まった所にメン・ツユとピーマンを投入、ピーマンが艶やかになればオイスター・ソースで旨味を足す

    そしてソースを絡めれば完成だ

    お好みで糸唐辛子を放てば彩りも完璧だ

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 02:10:44

    サラダだけど、キャベツに塩昆布入れてごま油も入れてワシワシ混ぜて食うのがやっぱり最強な気がするんだよね

    後はキャベツと筍とサバ缶を味噌汁にするとおかず味噌汁になって美味しいんだ 絆が深まるんだ 出汁はなくてもいいけどあった方がうまいと考えられる

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 02:12:54

    >>70

    ちぎったキャベツをポリ袋に入れて塩昆布とごま油と一緒にしなしなになるまで揉め…鬼龍のように

    居酒屋風になって米にも酒にも合う ごま油と塩昆布…やっぱすごいっスね 忌憚のない意見ってやつっス

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 02:12:57

    ①ソーセージを温める
    ②ケチャップをかける
    ③カレー粉を振る
    ドイツ料理カリー・ヴルスト!
    なにっソーセージかヴルストかはっきりしない

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 02:14:02

    >>73

    >>74

    禁断のごま油塩昆布キャベツ“二度打ち”

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 02:22:35

    しゃあっ炊飯・油! 米を炊く時に油を垂らせ…鬼龍のように
    一合につき小サジ一杯弱 もちろん目分量でマイペンライ ふっくら炊き上がり釜にこびり付く事もない
    炒飯を作ると決めてるならゴマ油がベストマッチだっ ただし蒸気の香ばしさでメチャクチャ腹が減るんやけどなブヘヘヘ

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 02:34:32

    しゃあっわかめ・ごはん!
    わかめが主役なので生食用のわかめを使ったほうが当然美味しい
    だがなくても美味しく出来上がるので乾燥わかめを使っても大丈夫なのん
    わかめはご飯の1割ぐらいを目安に用意して細かく刻む
    あとは醤油塩砂糖と一緒に炊きたてご飯に混ぜ込めば完成だ
    お好みで白胡麻や白だしを追加で入れてもいい
    自分好みの味に調節しろ…鬼龍のように

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 02:42:45

    >>70

    浅漬けの元を買ってこい…

    鬼龍のように

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 06:20:26

    >>44

    >>観音開きに切って

    初めて聞く表現だけどとってもイメージしやすいのん

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 07:50:57

    マグロの血合い美味しいのん
    500gくらいのパックが200円くらいで買える、激安を超えた激安

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 08:16:59

    汁物ばっか作ってるのは面倒臭がり屋の傾向があるんだぜ
    まぁ俺もそのタイプなんだけどね
    “複雑な工程が必要”というルールは撤回された
    切った野菜をぶち込んで30分ほど煮込むだけ
    キャベツ、人参、玉ねぎ…とにかくなんでもありだ
    味がよければなあ
    “野菜スープ・ラッシュ”だ

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 08:19:29

    もう俺なんか毎食鍋だよ
    野菜、肉をバランスよく取れるし簡単に作れて洗い物も出ない!
    たまにグザイを変えてみたり味変したりしても良いしな

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 08:20:20

    >>82

    (補足)味付けは自由にしろ…

    鬼龍のように

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 08:20:55

    自炊なんてそこそこ栄養バランスが取れて腹が膨れればそれでいいようなもんやんケ
    何がっつり凝ってるんや
    いかん!これ以上は家事のキャパシティがバーストするぞ!

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 08:26:15

    >>82

    コンソメやら鶏ガラの素やら、調味料が優秀過ぎるんだよね

    それだけで味が決まるなんて…あざーっス、調味料さんのおかげで楽に美味い料理が作れるっス

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 08:40:12

    >>82

    トマト缶もイケるしなヌッ

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 08:55:19

    私はマネモブ・マッスル
    このコメを見てる君は選ばれし者
    美味い料理を作るチャンスを与えられた強き者
    単刀直入に作り方を言おう
    まずはお店にある鶏もも肉を買ってきてほしい
    料理名はフリカッセ
    フランスの家庭料理で“西洋風雑煮”ともいわれる料理だ
    もちろんめちゃくちゃ美味い
    フリカッセを作るには玉ねぎとニンニクと生クリーム・バター・コンソメの元は欠かせない(マッシュルームやエリンギといた茸類もあると嬉しいし)
    フライパンで鶏モモ肉を焼いてる内に、みじん切りにした玉ねぎとニンニクをお鍋でしんなり半透明になるまで炒めるんだ
    焦がすのは禁止だ
    なぜなら万が一にも“白い色”を傷つけてはならないからだ
    なによりも”白い”が大事なんだ
    ま、ぶっちゃけ美味ければどうでもいいんだ
    “味”さえよければなぁ
    鶏肉も煮込むから軽く表面に色がつく程度で十分。焼き過ぎるとパサパサに硬くなるからなぁ
    焼いた鶏肉を玉ねぎとニンニクの鍋に移し、白ワインを入れ、その後、コンソメと水を少し浸るぐらい入れたあと、蓋をずらして煮込む
    茸類を入れる気があるなら、鶏肉を炒めたあとのフライパンで炒めて、鶏肉と一緒に煮込んでくれ
    白ワインと水の量? いつも目分量でやってるから書けないんだ。だいたい、白ワインは鍋の具材の半分、水はギリギリ浸るぐらいの量を入れている
    水が減ったら、生クリームを混ぜ、トロミがでてきたところに、バターを入れ、塩胡椒で味を調える
    できた料理をお皿に移し、彩りのパセリをかければ完成だ

    さぁ腕に自信のある者は今すぐレシピに挑戦しろ
    フリカッセを調理しろ
    急げっ乗り遅れるな
    美味い料理を喰らうんだ
    “グルメ・ラッシュ”だ

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 09:16:53

    俺はマネモブ・マッスルだぁっ
    まだフリカッセを作ってないなんてお前達には失望したよ
    美味い料理を当たり前のことやってて手に入ると思うなよ
    せめて手間ぐらいかけてくれよ
    そんな根性の欠片も無い君たちにいい知らせがある
    “鶏もも肉”というルールは撤回された
    豚肉や牛肉などの四つ足の使用
    魚介類・野菜……煮込んだら美味しくなりそうなものなら、とにかくなんでもありだ
    美味い煮込み料理にさえなるなら手段は選ばない

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 09:17:03

    しゃあ!放置して豚の生姜焼き!
    ①玉ねぎを適当に切ってレンジで3分チン
    ②油引いて玉ねぎを3分炒める(ほっとけ
    ③玉ねぎを一旦どかして塩胡椒した豚肉を置いて上に玉ねぎを置いて3分炒める(ほっとけ
    ④醤油みりん酒2:1:1チューブ生姜2cm(お好みを混ぜて入れて適当に混ぜる
    ⑤お好みでマヨ味変

    炒めるってやつは結構面倒だな。という弱き者でも3分ごとに手を加えるだけで15分あればできるのん
    荼毘に付した玉ねぎと焼き目のついた豚肉で人生の幸福を感じますね。
    なっ…なにっ 分量はまるでないのは全部適当だからなのん。いい感じに調整しろ…鬼龍のように…

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 09:17:27

    >>81

    食べやすい大きさに切ったマグロをボールに放てっ

    酒、醤油、おろし生姜にニン・ニクを練り合わせて冷蔵庫で3時間から半日放置

    片栗粉をはたいてカッリカリに揚げるっス

    しゃぁっ竜田・揚げ!!

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 09:26:08

    火を使うのも面倒なんだよねというマネモブ向けお酒おつまみをお前に教える

    ①鯖缶を耐熱皿に開ける(汁はお好みで
    ②粉チーズをかけて食べるラー油をかける(お好みの量でたっぷり
    ③2〜3分チン(適当

    おいおいただのちょい足しでしょうが。と思うだろうがこれがけっこうイケる。何より楽なんだ。

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 09:26:31

    テキトーにざく切りにしたキャベツに、オリーブオイルと黒コショウとナツメグ・塩をかけ、カルディの食べるナッツソースを好みの量混ぜたサラダ
    簡単に作れる割りには美味しいのん
    ま、サラダの割りにはヘルシーとは思えんけどなブヘヘヘ

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 09:28:20

    >>92

    許せなかった…鯖缶が味噌鯖缶なんて…!!!

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 09:36:21

    鯖味噌缶とチンしたじゃがいもを一緒に炒めるだけで食い出があって美味しいのん
    今の時期は新じゃがを使うとより美味いと考えられる

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 09:39:16

    きちんと自炊しているなんてお前たちには感嘆したよ
    称賛の声がもらえないなんて思わないでくれ せめて胸を張ってくれよ
    ほぼ毎日出前館で身体も財布もボロボロな自分よりもかなり偉いんだ

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 09:42:05

    >>96

    経済をぶん回してるじゃないかよ えーーーっ

    今は色々厳しい飲食業の方々にとっては救世主と考えられる。

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 10:06:56

    >>96

    俺達が自炊して農家を支える

    >>96は注文して飲食店を支える

    ある意味”最強”だ

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 13:16:34

    一人暮らしで自炊しても外食と出費は変わらんねんで
    もうちょいリスペクトしてくれや

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 13:27:26

    どさんこ汁の作り方
    ・もやしと短冊切りにした人参、豚ひき肉、コーンを炒める
    ・ある程度火が通ったら水とコンソメを入れて野菜が柔らかくなるまで煮る
    ・仕上げに乾燥わかめと味噌を入れて完成やっ
    野菜も肉もとれて調理も簡単、汁物なので食べやすい完全食だァ もちろんめちゃくちゃ美味い

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 18:14:44

    そろそろ焼肉が食べたいですね…
    "家"でね…
    モツを中心にすれば意外と安く済むんだ
    肉屋にもよるんやけど既に下処理&カット済だから手軽に焼肉が食えるんだ

    後片付けの話はするなワシは今ムチャクチャ機嫌が悪いんや

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 18:53:42

    イェイッ!
    冷えたご飯と生卵をレンチンして
    半熟卵かけご飯にして食べるのがこれほど快感とは…
    フォフォこれは癖にボボパン

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 18:54:20

    シーズニングを買え…鬼龍のように…
    サラダのシーズニングに関しては切って混ぜるだけで美味しいサラダの出来上がりなのん
    楽でおいしゅうてハッピーハッピーやんケ

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 19:33:07

    私はキャプテン・イタリアン このレシピを見ている君は選ばれし者 簡単自家製トマトソースを試す権利を与えられた強き者

    1:フライパンにたっぷりオリーブオイルを敷いてみじん切りニンニク(生(レア)でね)と輪切り鷹の爪を入れ、弱火で揚げるように油へ風味を付ける
    2:みじん切りタマネギを入れて透き通るまで炒める
    3:トマト缶を入れて潰しながら混ぜる
    4:塩・胡椒・コンソメ・ケチャップ・バルサミコ酢・ウスターソースで味を調えて軽く煮詰めトロっとしたら完成

    単刀直入に言おう このソースにとあるアレンジを試してほしい
    黒オリーブ・アンチョビ・ケイパーが効いたパンチのある味だ 名をプッタネスカ(娼婦風) もちろんめちゃくちゃ美味い
    プッタネスカを作るには1の油に味を付ける段階で刻み黒オリーブ・刻みアンチョビ・ケイパー・多めのニンニクと鷹の爪を入れなければならない
    他に面倒な調理は一切禁止 なぜならこれは“あり合わせの材料で簡単にできる”が醍醐味だからだ なによりも“簡単で美味い”が大事なんだ
    ま、ぶっちゃけ美味ければどうでもいいんだ “簡単で美味”でさえあればなぁ

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 20:03:19

    >>101

    待てよ フライパンで焼くなら今はフライパンに敷くクッキングシートみたいなものがあるんだぜ

    これを使えば肉の脂だけで焼けるので別途油を敷く必要もなくヘルシーな仕上がりに、更に使ったシートをそのまま捨てればフライパンも洗わなくて済むという便利グッズを超えた便利グッズなのん

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 20:22:28

    そろそろ肉が食いたいですね… という時
    ワシ…切って待って煮るだけの料理に心当たりがあるんや

    でっかい生(レア)の牛や豚の肉
    ここに セロリと切ったにんじん玉ねぎ を基本に
    刻まないニンニク ハーブ(月桂樹とか)を適当にぶち込み塩胡椒を振るんや もちろん他に入れても滅茶苦茶いい

    そしたら赤ワインを材料全部たっぷり浸かるまで注げっ 放置開始だっ

    冷蔵庫で一晩から二晩置く
    そしたら弱火で数時間煮込め…鬼龍の様に

    塩胡椒で調整したら ワイ・ン煮込みの完成だあっ
    もちろん芋を入れても滅茶苦茶美味い
    まずかったらソースとケチャップを入れるんだ

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 20:25:21

    >>96

    お前は腹を満たせて飲食店は売上を得られるんやで

    ハッピーハッピーやんケ

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 22:41:50

    う、嘘やろ
    自炊の定番・もやし料理が殆どないなんて…

    皿にもやしを入れその上に豚バラスライスを並べて塩コショウで味付けしたら、ラップしてレンジでチン
    これだけでお手軽簡単に一品できるなんて、やっぱもやしは便利ッスね

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 22:58:57

    >>108

    でも俺レンジ料理ってしたことないんだよね

    豚とか鳥とか火が完全に通ってないとまずい食材だと不安が残るでしょ

    実際大丈夫なのん?

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:26:51

    >>109

    >>108じゃないっスけど、薄切りとかスライスされた肉なら数分レンチンするだけで完全に火が通るのでマイ・ペンライ!

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 00:51:20

    ワシ簡単節約料理に心当たりがあるんや えのきのオリーブオイル蒸しや!

    1:えのきを気持ち細かめに手で裂く
    2:フライパンにオリーブオイルを引いてニンニクのみじん切りを入れ香りが出るまで温める
    3:オイルの上にえのきを敷き蓋をして弱火でじっくり蒸す(水は不要)
    4:えのきがキツネ色になってくたっとしたら塩を振り完成

    ちょっと品数が寂しいときにパパっと作れてしみじみ美味いのん
    きのこってやつは結構旨味の塊だな

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 05:18:45

    昔働いていた職場で覚えたレシピなのん
    1.豆腐をキッチンペーパーで包んでレンチン(水を切れれば何でもいいと考えられる)
    2.ニラ・小葱・しょうがをみじん切りにしてフライパンで炒める
    3.具材が軽く浸る程度にだし汁(ほんだしで可)を入れる
    4.酒・醤油で味を調える
    5.水溶き片栗粉でとろみをつける
    6.1の豆腐にかける

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 05:35:39

    しゃあっ!もやしで栄養たっぷり放置料理!

    ①フライパンに油を少しひいて豚肉を広げ塩胡椒(安いやつ多めがおすすめ。油が多いともたれる
    ②パックもやしを上にどばーっとして蓋をして強火で5分ほど放置
    ③肉の焼き加減を見てOKならポン酢なりお好みのタレでいただく(おすすめはポン酢にちょっと胡麻油垂らして風味豊かに

    このレシピはアレンジすることだけを目的として考えられた究極の手抜き料理
    生姜炒め、バター、味噌汁、玉子とじ等これをベースになんでも出来るんだ
    ぶっちゃけプレーン状態でもけっこうイケる。
    多めに作った時は早めに食べ切るのん。風邪や口内炎の時にストレスフリーで栄養をとれ…鬼龍のように

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 05:46:39
  • 115二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 05:51:10

    昔からお世話になってるメリケンのおふくろの味なのん

    1.鍋に1000ml湯を沸かし塩、マカロニ120gを入れパッケージの表記通りにゆで、湯切りするのん
    2.フライパンに有塩バターを入れ溶かして、生クリーム50ml、ミックスチーズ100gを入れ中火で加熱するのん
    3.チェダーチーズが溶けたら弱火にし、塩こしょう、1を入れ混ぜ合わせて火から下ろすのん
    4.器に盛り付け、パセリをかけて完成なのん

    簡単だけど滅茶苦茶ボリューミーで美味いのん。チーズ好きは是非試して欲しいのんな

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 07:57:44

    ふんっ ほうれん草のおひたしは無いのか?

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 17:45:05

    納豆とスーパーの揚げ玉とラー油マヨが卵かけご飯を支える…ある意味最強だ

    100均の揚げ玉で代用するなワシは今ムチャクチャ機嫌が悪いんや

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 18:06:31

    ご飯に鰹節をかけてワサビ、生姜、ニンニク、七味のどれか又は複数をかけてそこに醤油を好みの量垂らすと鰹節の旨味と薬味の刺激とで脳がバーストするほどうまいんだ、料理と言えない代物かもしれないがうまいからしかたないんだ

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:45:44

    >>106

    "ワインのみ"というルールは撤回された


    日本酒や焼酎など別の酒の使用

    具材としてきのこ類、里芋

    ハーブとして大葉・生姜… とにかく何でもありだ


    ぶっちゃけこだわりなんてどうでもいいんだ

    "肉"さえ美味しくなればなぁ

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:54:16

    ご飯にバター、醤油、ニンニクを乗っけてレンチンすると美味さで失神KOするんだ、ニンニクは生というルールは撤回された。おろし、フライド、パウダー、なんでもありだ、香りさえあればな!

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 21:55:48

    トマトとモッツァレラチーズを切って上にオリーブオイルと塩とかける、ついでにバジルを乗っける、つまりカプレーゼッス。これが一番うまいトマトの食べ方だと思うっす、忌憚のない意見ってやつッス

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:12:05

    結局キャベツのパック買ってきて細切れ肉で生姜焼き作るのが1番時短で美味しいことに気づいたのは俺なんだよね
    安らぎの夕食すらコスパを考えないといけないなんて人生の悲哀を感じますね

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 22:23:26

    食材なら荼毘に付したよ
    という事にディスカウント・ストアで買ったキノコが使わず猿空間送りになる事があるっスよね

    しゃあっレイ・トウ!!
    この技がキノコは使えるんだ
    イシ・ズキを取って使いやすい適当な大きさに割いたり切っておくんだ
    ジップ・ロックなどの袋に入れて冷凍庫に入れるんだ
    こうすると1ヶ月程度もつんだ
    スープやポトフなどの煮込み料理、炊き込みご飯なんかにお手軽に使えるっス
    今からの鍋オフ・シーズンなら安価で手に入るからオススメっス

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:10:47

    ケンミンSHOWで知った"スタミナ納豆"なのん
    ①ゴマ油を温め生姜・ニンニク・刻みネギ(隠し味にタバスコ少々)
    ②鶏ミンチを投入、炒め合わせる 味付けは醤油、砂糖+αお好み
    ③粗熱が取れたらひき割り納豆と和える
    お手軽で白飯が進み過ぎるわっ

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:48:33

    >>124

    それ絶対美味いヤツやないかっ

    教えてくれて有難うなのん

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 00:30:35

    安い鳥むね肉を買い込んで、
    日本酒、本みりん、しょうゆをおおむね1:1:1(好みで調整)で混ぜたタレに数十分ぐらい漬けた後、レンジで火が通る程度に加熱する…「鶏の照り蒸し風適当なやつ」ある意味コスパ最強だ。
    学生時代の晩飯やツマミによく作ったのん…ツマミ要素重視なら七味をたれに加えろ…鬼龍のように

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 12:13:51

    んかあっ

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 12:21:09

    ね…ねぎ余らせちゃってるのん
    上手く使うレシピは無いやろか

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 18:04:38

    ネギは豚バラ肉と豆腐で本出しベースに味噌汁にするだけでバカほど進むんや!

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:49:32

    と…とうふ?

  • 131二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 08:33:03

    キッチンの扉を開けろ!
    簡単な鳥チャーシューの誕生だあっ

    鶏胸肉にフォークで穴を空けて、ジップロックの中におろしにんにく、おろししょうが、酒、醤油、ネギの青い部分を入れ、炊飯器の中にジップロックと多少浸かるぐらいの水を入れ炊飯ボタンを押せば出来上がりだあっ

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 09:40:50

    このスレ見てから野菜スープばっかり食ってるのん

  • 133二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 10:01:17

    >>130

    豆腐は辛子明太子・薬味と合わせて丼だあっ

    やや値が張るのは明太子くらいなんてお前らには世話になるよ

  • 134二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 16:01:30

    はーっマネモブ達の情報提供ほんとに有難いのん
    不思議ですね…あれほど億劫で煩雑だった料理が今では楽しく思える

  • 135二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:47:14

    >>41

    これやってみたら滅茶苦茶美味いポトフが出来て驚いたのん

    やっぱコンソメは正義っスね

    まさか野菜ぶち込んで煮るだけでこんなに美味しくなるなんて…

  • 136二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:09:25

    >>24

    はうっうまそうじゃねえかあっ

    真似させてもらうぜ…明日な

  • 137二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:25:36

    >>128

    薄切りにして冷凍すればいつでも薬味に使えてハッピーハッピーやんケ

  • 138二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 00:46:25

    レンジに豚バラ肉の塊を醤油と砂糖で味付けしてしばらく放っておくとチャーシューが作れることに一番驚いているのは俺なんだよね、ニンニクや生姜を入れてもいいですね、好みでね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています