お前後攻!!🫵

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:45:02

    =負け!!
    って意味だよねこれ

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:47:20

    はい
    永続罠以上に先攻有利助長カードなのに何故か禁止にされると都合が悪くなるカードなんだ

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:50:39

    だから墓穴で無効にできない泡ドミナスが強いんですね

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:50:40

    後攻の誘発これで潰されたらこのゲームは何がしたいんだってなる

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:50:49

    ただでさえ勝率悪いカジュアルデッキが先攻取ってもほぼ勝てなくなるというのは構築の幅を狭めすぎるからね
    それはそれとして抹殺含めて3枚くらいで収まってないと今度はガチデッキがサイドから積みまくって蹂躙し始めるというジレンマ

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:52:36

    一回墓穴抹殺禁止の世界が見てみたい

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:53:17

    墓穴抹殺は冗談抜きで禁止でいいと思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:53:56

    >>6

    疑似的にそれがある魔法禁止フェスあったがぶっちゃけそこまで変わらんかったとだけ言っておく

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:54:19

    先攻有利に嘆いていたり永続罠は先攻ガーって御託を並べないのに墓穴と抹殺が言われないのもおかしいと思う

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:56:04

    墓穴なくなると先攻の便利な汎用妨害が一種類消えるだけ
    そして後攻用の便利な汎用が一種類消えるだけなんだ

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:56:24

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:57:45

    まぁ後攻からしても雑に使える捲り札でもあるからね

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 21:58:03

    先攻が強すぎる→誘発実装
    誘発が強すぎる→対策実装

    割と行き当たりばったりじゃないかとは思う

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:01:11

    今のワンピカードのトップの人が1番嫌いだったカードが墓穴だったな

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:02:30

    抹殺は誘発弾きとミラー殺ししかできなくてしょーもないから消して良いよ
    墓穴は後手で強いときあるから嫌いじゃない

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:02:55

    正直今さら指名者無しのゲームを想像できんから何とも言えん

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:06:05

    こいつ消えるとアトラクター絶対どうにもならんのがな
    まあ先でアトラクター打たれたら知らん

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:06:59

    しかしねえ
    抹殺はともかく墓穴は後手からでも強いときは強い子だから

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:15:59

    宣告とか規制するより抹殺墓穴禁止すべきだよな

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:17:18

    >>16

    ただ墓穴抹殺が手札に来てない状況想像すればいいだけだろ

    いくらでもあるわ

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:22:42

    指名者なくなっても結局先攻が制圧のついでで握ってた誘発が最強になる気もするんだけどどうなんだろう

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:32:13

    >>20

    あるけど引けてないのとそもそも入ってない・入れられないは天と地ほど差があるでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:33:37

    >>21

    先行が指名者引いてる方が100倍強いよ

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:07:39

    紙でG減らしたのやっぱり過ちだろ
    去年の7月〜9月末のGフワロス両方3枚の世界線でも先行の方が勝率高かったし尚更

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:15:19

    >>15

    いいや魔弾のために空撃ちできる貴重なカードだから必要だ

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:16:47

    Gとかフワロスに対して撃たれるのはまあ納得するよ?通ったらこっちが勝つもんな?
    うららとかヴェーラーに撃たれる時ははあ…ってなる

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:17:18

    墓穴で誘発踏んづけられて三戦の才でビンタされるのが一番効く

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:19:52

    こいつも嫌いだしインパルスもインパルスで弾けねー割にパワー高いわ搭載できるデッキとできないデッキがあるわ(これに関してはどこからでも飛んできたら眉間に皺寄るから一長一短)でやだ

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:20:55

    不快罪で規制するなら先行の指名者が1番不快だから禁止でいいよね

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:34:37

    >>29

    本当に一番か?

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 00:34:21

    不快罪だったら大量の離脱者出したデモンスミスは存在抹消されるレベル

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 00:41:43

    後攻は妨害するにしても最初の5枚で引かなきゃ打つ手無しなのに、先行は好きなだけデッキ回しまくれるゲームで誘発を無効に出来るカードが禁止どころから準制限に留まってるって意味不明だよな

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 00:43:42

    ドヤ顔ニビルにドヤ顔抹殺が一番あったまるんで禁止にしろ

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 00:43:59

    もう複雑すぎるゲームだからみんなが納得する調整なんてできるわけねーべ

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 00:54:41

    正直早く殺して欲しいけどこれ消したらデッキ40に絞る意義が減ってカオスになりそうで怖い

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 01:00:16

    >>3

    わかる

    でもまあ手札の墓穴消費させたと思えば……

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 01:04:50

    >>34

    たった1,2ターンで決まるゲームがそんなに複雑なわけはない

    基本引き運ゲーでその運ゲーを先行有利に悪化させてるのがW指名者

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 01:16:24

    墓穴禁止になったらその分陰湿罠に変わるだけじゃね?
    先手後手が両方神宣握ってる戦いと墓穴握ってる試合なら間違いなく後者のがマシな勝負になる

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 01:17:49

    >>35

    どの道増gうららは握りたいから結局40にはなると思うぞ

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 01:25:35

    >>38

    指名者禁止で先行が大人しく誘発で止まるようになって、その代わり神罠でお茶を濁すとかめちゃくちゃ真っ当な環境じゃん

    先行止めるかどうかで決まる大味なゲームよりずっといいわ

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 02:07:08

    罠封じとか墓地封じとかみたいな特定の行動をメタるようデザインされたテーマが先行取られたら全くメタが機能しなくなるってハッキリ言ってゲームとしては欠陥もいいところだからな

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 02:16:54

    禁止になるなら禁止になるでやってれば慣れてくんだろうけどそれで言ったら今も同じではあるんよな

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 02:22:01

    上手い誘発の投げ方とか関係なく無にするのしょうもないから禁止でいいと思ってる

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 02:24:03

    >>38

    指名者の枠が三戦ニビル神罠等になるならまだマシな方でしょ 人によっては誘発にしてもっと後手に誠意見せるだろうし 指名者より先寄せカードは存在しない

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 04:22:51

    G禁止なら指名者禁止でもしゃーないかなってなる

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 04:44:02

    今となっては誘発が展開に追いついてないから相対的に指名者のやらかし度が上がってるよね

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 08:31:44

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 08:40:55

    いかん。
    まあスレ立てした時の名前残ってる事に気づいてなかった。
    上コメ消しました。失礼しました

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 08:44:06

    指名者って先が投げる誘発弾いたりするから完全に有利札かと言われたら違くね?
    抹殺はともかく

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 10:42:14

    そのターン墓地効果使用不可みたいな発動後制約か後攻が手打ちできたら多少マシだろうけど
    先攻で誘発弾いたり後攻が誘発握ってなけりゃ伏せてそのまま妨害+1の入れ得カードよね

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 11:10:11

    誘発対策以外にも小回りが効きすぎる
    墓地蘇生、墓地効果これ一枚で解決するのおかしいだろ

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 11:18:12

    >>40

    じゃあその神罠がマクロコスモス群雄御前センサーでもか?

    結局指名者ないなら永続が貼られるようになってバック除去積めるゆとりがないマイナーデッキだけが理不尽に潰されるようになるんだぞ

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 11:36:45

    >>52

    それらは積めるデッキが限られるカードだから指名者禁止になろうが関係ないだろ

    つか指名者禁止する話に罠がどうののか論点ずらしにもほどがある

    全く関係ないんだわ

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 11:38:08

    なんで指名者の枠に罠が突っ込まれる前提なのか分からんが
    本当に枠にゆとりのないデッキは指名者のおかげで誘発すら採用しにくいと言っておく

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 11:41:00

    >>54

    枠にゆとりが無いデッキが指名者のせいで誘発採用しにくいの理由がよくわからないんだが

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 11:43:54

    Gが規制された枠にみんな罠入れてたのかーそうなのかー

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 11:54:03

    墓穴に関しては一応
    誘発弾いたら相手ターンに自分もその誘発が使えない、罠に使えない、後攻でも最近よくある墓地の妨害を踏めるとか
    こういうので戦略性があるっていう擁護がまだできる
    抹殺はもう先攻が誘発弾くためだけのガチのしょーもなカードだから禁止で良いわ

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 12:02:28

    後攻が指名者のおかげで勝ち拾った試合よりも先攻がお手軽貫通札として圧殺した試合のほうが絶対多いだろ

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:07:47

    手札からは使用できないってなったらなんとかいい感じにならんか……?

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:12:14

    誘発1枚で死ぬデッキが更に死ぬようになるだけよ指名者規制は

  • 61二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:15:07

    >>60

    そんなデッキはすでに死んでる

    1枚で展開デッキを平等に止める増gフワロスが通りやすくなるなら指名者死んだ方がいい

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:31:42

    >>61

    本当に誘発痛くないデッキはこいつら抜くし平等どころかデッキパワーの差を広げるだけでは

    勝率に対してこいつらの占めるウェイトって環境デッキほど少ないでしょ元々誘発貫通や妥協盤面を当たり前にできるようデザインされてるんだし

    今となっては古めのデッキが誘発盛り盛り環境デッキに少しでも抗えるためにこいつらが残されてるんじゃない?

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:32:35

    >>52

    ソレで一番死ぬの後攻デモンスミスとかでマイナーは言うほど死なんじゃん、なに言ってんの?

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:35:26

    誘発投げられてきついのも
    誘発止められてきついのも
    環境外デッキなんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:38:56

    >>62

    誘発全く痛くないデッキって何を想定して言ってるんですかね

    そんなデッキがあるならどのデッキもそもそも手札誘発なんか入れてないよ

    展開する環境デッキで増Gフワロス痛くないデッキなんてほとんどないから指名者抜かれることはないよ

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:40:06

    環境デッキの勝率を1割落とすためにその他のデッキの勝率を3割落とすような規制になっちまう

  • 67二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:50:14

    >>65

    原石青眼なんかは普通に抜いてる構築もない?

    紙だとドラゴンテイルはほぼ抜かれてるみたいだな

    何にせよ環境ほど指名者への依存度は低くなっていくものかなと

  • 68二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:04:51

    正直相手に誘発ないこと祈って先行ソリティアするしか脳がないデッキとか相手してても自分で使ってもつまらないし死んで良いだろとしか

  • 69二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:11:36

    >>68

    アニメテーマ筆頭に遊戯王ってそういうテーマかなり多いけどな

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:15:53

    いや指名者禁止は弱小デッキの方が救われるよ
    先行はなんとかなっても後攻は増gフワロス通らなきゃ勝てないしね

  • 71二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:17:52

    G減らしてフワロス出したのに結局マルチャミー受け良いテーマ増えまくってなけなしの誘発すら墓穴で潰されてるから今の紙環境でも墓穴減らねーかなって思ってるよ

  • 72二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:19:46

    こういう時だけ環境外デッキ盾にするのやめろよ
    環境外デッキが少ない枠を割いたなけなしの誘発弾いてるのが指名者だろ

  • 73二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:20:35

    抹殺系は「先攻1ターン目には使用できない」みたいなテキストあってほしかったよ………

  • 74二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:21:27

    >>70

    Gフワだけ見てればいいデッキとGフワうらら泡ヴェーラー見なきゃいけないデッキでは指名者の有無の差でかいだろ

  • 75二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:23:59

    抹殺はうんちんこだけど墓穴は後攻でも使えるしいいや

  • 76二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:27:04

    >>72

    環境デッキが枠に物を言わせて高確率で握ってくる致命誘発を弾いてくれてるのも指名者だが

  • 77二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:29:37

    正直指名者に殺されたことよりも救われたことのほうが多いから減らないでほしい

  • 78二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:31:50

    >>16

    原石青眼は割と指名者抜いてない?

    増Gもそこまで怖くないし……というか指名者抜けないのって増Gケアが9割だよな。

    他の誘発なら環境はテーマ内に貫通札あるし

  • 79二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:33:35

    指名者って理不尽な展開しか産まないから禁止でいいよ

  • 80二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:35:26

    墓地に送るんじゃなくてフィールドに特殊召喚するタイプの誘発増えろ

  • 81二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:36:26

    環境外デッキがどうとかって関係ないよね
    指名者あれば環境外デッキが先行ぶんまわしで勝てるって結局先行有利助長してるだけじゃん
    同じ理由で環境外デッキが後攻とったら増gフワロス無効にされてゲームエンドじゃん

  • 82二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:39:08

    抜いたら抜いたで余計デッキパワーの差広げるから言われてんだろ

  • 83二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:39:27

    >>81

    先攻でも後攻でも勝てなくなるよりは先攻だけでも勝てる可能性が上がるほうがいいし

  • 84二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:39:35

    暗黒界(死んでほしいのは指名者でも増Gでもなく、うららとドロバなんだよな……)

  • 85二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:39:44

    極端な話をすると自前で誘発全部受けるられるなら指名者いらんから喰らったら致命的な誘発がある弱者のためのカード
    だから採用するデッキが多い=誘発が抑止力としてある程度機能してる現れだからある意味健全だと言える

  • 86二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:39:52

    環境外がどうのとかは論点ずらしだから無視していい
    環境外は保護されるべきなら永続罠を無制限に戻したらいいよ

  • 87二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:41:37

    >>85

    誘発……というか増Gという感覚じゃね?

    今MDで先攻最強のメメントなんて増G以外何も怖くないでしょ

  • 88二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:43:29

    弱者のためって言うなら、環境外デッキが展開止められてもワンチャン残せる永続罠を解禁してくれ
    つかなんで環境外デッキがどうのって話に流れてんの
    指名者の話と直接関係ないでしょ

  • 89二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:45:12

    >>88

    永続罠はそれだけで勝とうとする輩がいるからだろ

    指名者はそれ単体で相手を詰ませる力はない

  • 90二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:45:17

    環境外デッキってG減らしてなんか恩恵あったの?

  • 91二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:47:15

    >>89

    永続罠だけで勝てるデッキってなに?

    お前の永続罠は相手のライフ削れるの?

  • 92二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:48:39

    >>89

    そもそも、どんな永続にしたって相性の良い準環境以上が悪用して終わりな気がする。

    カイコロや烈風みたいに

  • 93二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:52:15

    >>91

    開いただけで萎えサレしてくれるよ

    というのは置いといてもそれなり以上にデッキを選ぶ永続罠解放よりは汎用的に妨害からデッキの動きをサポートする指名者のが合理的でしょ

  • 94二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:52:25

    環境外デッキのためならテーマ外の汎用カードはみんな規制しなくていいよな
    壺とかみんな規制解除しろよ

  • 95二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:53:30

    指名者禁止とかいう寝言に対してなんで真面目に考察してんの

  • 96二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:53:30

    >>93

    いや質問に答えろよ

    永続罠だけで勝てるデッキって何?

  • 97二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:54:28

    >>93

    じゃあ壺は規制解除でいいな

    サーチ少ないテーマのお供だし

  • 98二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:55:43

    >>97

    真面目に強謙は緩和で良いやろ

  • 99二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 15:11:02

    >>96

    ここで言われてるような類の永続罠だけを勝ち筋にしてるデッキは無いんじゃない?

  • 100二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 15:13:39

    >>99

    永続罠で封殺+遅延すればするほど相手が有利になるという焦燥感


    この2つがあって初めて萎えサレに追い込めるよね。神碑しかり、真竜しかり。

  • 101二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 15:17:50

    永続罠しか引けなくて下級ビートで死んでくメタビとかたまにいるもんな…

  • 102二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 15:20:23

    >>101

    センチュリオンとか下級がそこそこ打点持ってると偶にあるよね。スキドレと結界像出されたけど、プリメラに殴り殺されるとか。

    ユベルみたいな攻撃力なしデッキは結界像1枚で即死し得るけど

  • 103二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 15:23:27

    環境外のデッキやテーマを引き合いに出して「〇〇が死んでしまう!」はまあズレてるよな
    言っちゃ悪いけど元からそんなん死体を無理やり動かしてただけだろって

  • 104二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 15:24:41

    >>89

    誘発弾いたらそれだけで詰ませる力はありますよね

  • 105二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 15:28:08

    >>103

    と言っても指名者いなくなっても環境側は大して弱体化しないんじゃ死に損としか言いようがない

  • 106二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 15:29:33

    永続だけで勝とうとする輩がいる×
    永続開かれただけで勝手に諦める輩がいる○

  • 107二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 15:30:35

    誘発1枚使うって事は次のターンに使えるカードが減るって事だからな
    ソレ弾かれて悠々展開されたら先行の妨害数に対して手札足らんなんて余裕であるわけで、特に環境外の展開力に乏しいデッキ

  • 108二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 15:31:09

    それこそ誘発を指名者で弾いたら即サレする奴もおるし…

  • 109二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 15:34:19

    詰ませるとは種族統一デッキに対するセンサーとかそういうのでは…?

  • 110二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 17:39:46

    DDクロウとかビステ連中とか居るとはいえ墓穴ほど使いやすい汎用的な墓地メタが無いからなぁ
    墓穴が消えると後攻もキツいというか墓穴が存在しない前提で回されるデッキとか相手したくねぇ
    抹殺は殺していいよ

  • 111二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 17:43:04

    自己リリース系の妨害止めようが無くなるから居ては欲しいんだよ

  • 112二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 18:02:43

    >>111

    どういうの想定してる?ファンユベとかは泡影先打ちで止まるよな?

  • 113二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 18:07:37

    >>112

    シルヴィアやファンユべは泡でも止まるけど、墓穴の方がよっぽど強い。後出し出来るから無駄にならないし、次のターンまで持続してくれる。

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