MTGにもマッハファイター出そうぜ

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:47:04

    デュエマ開始から16年くらい経って唐突に緑固有の常盤木能力として出たのに完全に定着してるからMTGでも遅くはない!……はず!

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:48:37

    そもそも「クリーチャーを攻撃する」概念がないんだ

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:50:43

    ETBで格闘するやつが近いのか?

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:51:58

    >>2

    まぁそこは格闘で擬似的に再現するなり

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:52:56

    攻撃はプレイヤーにのみ可能でクリーチャーがブロックすることでのみ戦闘が発生するんだっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:52:58

    >>4

    それならETB格闘で既に存在してない?

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 22:55:13

    マッハファイター出す意味とは

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:08:44

    デュエマの緑にも格闘くれよ……

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:10:23

    >>8

    基本赤の能力だっけ

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:14:40

    >>9

    たまに緑にもいるけど基本バトル除去は赤の役割だね

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:14:47

    格闘をデュエマ風にしたのがマッハファイターじゃないの?
    調べたら2011年にmtgでキーワード化されたらしいので好評だったからデュエマにもって流れにみえる

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:17:23

    まあETB格闘はもう少し攻めた調整を試してみてもいいかもしれん
    大抵重すぎるし

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:17:27

    デュの緑は速攻がないしあっちは強制召喚酔い系のヘイトベアが多いから格闘が欲しくなるんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:18:11

    MTGだとこんな感じのいるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:19:19

    一応ブロックで干渉できない飛び道具扱いやルール上パワー値が相手プレイヤーに与える影響力等を考慮されてか肉体ナーフされる傾向があるので扱いがズレはする

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 00:03:43

    デュエマとマジックのアタックフェイズの挙動ってマジで全く違いすぎて他のルールに比べて親子っぽさがねぇの

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 00:07:38

    というかMtGの戦闘システムがだいぶ特異
    なんだよ一斉攻撃って

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 00:59:24

    >>17

    珍しいん?

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 01:46:10

    >>18

    基本はデュエマみたいに1体ずつ殴ってバトルして結果見て次って感じじゃないかな

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 01:51:29

    アタックもブロックもしなければ一生戦闘破壊されなずに居られるMtGのシステムってだいぶ特殊だよね
    単体除去が1マナ2マナで撃てる世界だから普通に成り立ってるけど

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 05:49:44

    実際mtg初めてやった時クリーチャーを攻撃するみたいな概念がなくてびっくりした覚えがある

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 07:45:43

    MTGはプレイヤー同士が戦ってるクリーチャーみたいなもんでカードとしてのクリーチャーはFFの召喚魔法みたいな感じのプレイヤーの攻撃方法って感じだからこうなってんだろうね

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 08:03:56

    ブロック指定ステップとかmtg特有だからね
    デュエマも遊戯王も攻撃側がこいつはそれを攻撃するみたいに指定できるし

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 10:19:43

    指定攻撃みたいな能力に「挑発」があるんだけど
    対象指定は強制だわそもそもルール文章長すぎだわで複雑すぎて使われない
    (このクリーチャーが攻撃するたび、防御プレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたは「それはこの戦闘の間、可能ならばこのクリーチャーをブロックする」ことを選んでもよい。そうした場合、そのクリーチャーをアンタップする。)

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 11:34:35

    >>24

    ……工夫して強くはできそうだよな

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 16:30:04

    MTGは良くも悪くも黎明期のゲームデザインなだけあって後発組は「これ分かりづらいな」みたいな要素改修してるからねぇ

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 16:45:31

    mtgの戦闘は防御側が有利だからゲームが長引く方向性になる
    ダラダラ長引くゲームって嫌われるからね

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 16:55:59

    俺は長引く方が好きだぞ
    競技志向かボードゲーム的志向かの違いじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 16:59:56

    なんなら格闘自体が最近は一方的にダメージ与える形の能力に出番を取られている印象ある

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 17:09:28

    バカ正直に格闘してると接死はもちろんバットリの裏目だってキチィんだもん

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 22:12:33

    パワービームのほうがべんりだもんな

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 07:44:19

    格闘がビームに置き換わる日も来るのかね

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 08:11:43

    今は一方的格闘じゃなくて噛みつきって名前なのね

    そんで調べたけど、一応緑が第1色の割にあんまり出てないというか赤ばかりだったり本流のセットに全然いなかったり顔面にしか飛ばせなかったりでろくに枚数出てないな

    クリーチャー内蔵でクリーチャーに飛ばせたらもうそれは赤の領分だし強すぎるというのは分かるが、格闘が現状火力や確定除去と比較しての強みに乏しいってこと考えるともっと気軽に配って良いんじゃないかと思う


    噛みつき - MTG Wikimtgwiki.com
  • 34二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 12:24:41

    >>33

    俺も色の役割増やす意味かつクリーチャーにしか飛ばないならもっと増やしていいと思ってる

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 12:41:54

    火力内蔵クリーチャー自体が赤であっても未だに火炎舌のカヴーが許されてなさそうなジャンルなのがネック

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 15:19:28

    >>35

    あれスタンとかに来るの厳しいん?

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 22:05:51

    >>36

    来ても許されると俺は思ってる

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 22:53:39

    >>5

    テキストに書かれていない限り、基本的にクリーチャーは相手のターンの時にスタンド状態ならブロックに参加できる。


    ブロッカー的な防御向けクリーチャーは防衛(攻撃に参加しても相手ターンになったら元に戻ってブロックに参加できる)とか到達(飛行という同じ能力持ちでないと止められない相手も止めれる)みたいなので差別化してる感じかな?

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 08:22:41

    MTGの戦闘周り後発とだいぶ違うよね

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 08:27:45

    >>38

    防衛じゃなくて警戒ね

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:54:15

    >>36

    マナコスト論的にな

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 11:59:30

    火炎舌は除去性能は上位互換がいるから打点が高すぎるのがアカンぽい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています