- 1二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:34:57
- 2二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:38:34
【例】
【質問】
遊戯王の新しいモンスターカードについて考えています。以下の条件を踏まえた斬新なカードを1枚考えてください。
・モンスターカード
・レベル(星)1から4の間
・攻撃力5000、守備力5000
・上記の『生贄なしで攻撃力5000のカードを召喚できる』というメリットを全て打ち消すほどのデメリット効果
・通常召喚可能 - 3二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:39:51
【回答】
このカードは通常召喚できる。
このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した場合、以下の効果を適用する。
自分の手札・フィールド・墓地のカードを全てゲームから除外する。
このカード以外の自分フィールドのカードが存在する場合、このカードを破壊する。
自分は他のモンスターを召喚・特殊召喚できず、カードの発動および効果の発動もできない。
自分スタンバイフェイズ毎に2000ダメージを受ける。
このカードがフィールドから離れた場合、自分はデュエルに敗北する。
【解説】
「終焉の幼体」は、文字通り一か八かの最終兵器。手札・フィールド・墓地のリソースを全て失い、召喚後は他の行動を一切取れない(魔法・罠の発動すらできない)状態で、単騎で殴って勝てなければ即敗北もあり得るカードです。しかもスタンバイフェイズごとにライフが削れていくため、タイムリミットもあります。
非常にハイリスク・ハイリターンなロマンカードです。 - 4二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:45:30
デメリット云々以前にこの書き方だと自分も除外するから何も残らないの笑う
というか負けやんけ - 5二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:45:35
【質問】
遊戯王の新しい魔法カードについて考えています。以下の条件を踏まえた面白いカードを1枚考えてください。
・装備魔法
・デッキに入れる枚数を1枚に制限されている(いわゆる制限カード)
・『このカードを装備したモンスターがモンスターに攻撃したターンのエンドフェイズに、このカードを装備したモンスターが置かれているモンスターゾーンのプレイヤーはゲームに勝利する』といったニュアンスの文言がある
・強烈なデメリットがあり、制限カードでありながら誰にも使われないような蛇足の効果がついてしまっている - 6二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:46:58
カード名:一撃必殺の誓装(いちげきひっさつのせいそう)
種類:装備魔法(制限カード)
【効果】
このカードは自分フィールドのレベル1モンスター1体にのみ装備できる。
このカードを装備したモンスターは攻撃力が「1」になる。
このカードを装備したモンスターが相手モンスターに攻撃を宣言し、
その戦闘でモンスターを破壊しなかった場合、自分はデュエルに敗北する。
このカードを装備したモンスターがモンスターに攻撃したターンのエンドフェイズに、
そのモンスターが表側表示でフィールドに存在している場合、
そのモンスターのコントローラーはデュエルに勝利する。
このカードが墓地に送られた場合、デッキから「一撃必殺の誓装」以外の装備魔法カード1枚を手札に加える。
【解説】
このカードは**「奇跡が起きたら即勝利」の超ロマン装備**ですが、
装備できるのはレベル1モンスター限定
攻撃力1にされる(つまり、戦闘で勝てる見込みがほぼない)
戦闘で破壊できなかったら即敗北
それでも攻撃して生き残ってやっと勝利条件、というほぼ成立しない条件
そして誰も嬉しくない“蛇足効果”として、墓地に行ったら装備魔法をサーチできる、という中途半端なオマケまでついてます。制限カードとしての圧を放ちつつ、「誰が使うんだこんなの」感が強い、愛すべきネタカードです。 - 7二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:47:28
校正すると面白くなくなっちゃうからしょうがないね
- 8二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:47:59
表に出ろこの野郎!(画像略)
- 9二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:48:13
メインの効果が蛇足じゃないか?
- 10二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:51:54
最後の効果優秀で草
- 11二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:52:07
相手の攻撃力や防御力を0にするカードと組み合わせれば使えるんじゃないかな
- 12二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:55:27
- 13二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:57:58
【質問】
新しい遊戯王カードについて考えています。以下の条件を踏まえて斬新なカードを1枚考えてください。
・効果モンスター
・このカードの直接攻撃で相手のLPを0にした場合、このカードのコントローラーは残りのマッチにおいて以下の効果のうち2つを適用して残りのゲームを開始する。というニュアンスの文言を含める。
・上記の『以下の効果』を5つ考えてください。
・このカードはメインデッキに入れることができず、サイドデッキからの交換のみメインデッキに入れることができる、というルール効果 - 14二次元好きの匿名さん25/04/28(月) 23:59:45
【回答】
カード名:《勝利の魔将-ヴァニシュロード》
属性・種族・ステータス:闇:戦士族:レベル8
攻撃力:2500 守備力:2000
このカードはメインデッキに入れることができず、サイドデッキからの交換によってのみメインデッキに投入できる。
このカードの直接攻撃によって相手のライフポイントを0にした場合、次のマッチ以降、このカードのコントローラーはデュエル開始時に以下の効果のうち2つを選び適用できる。
● 選べる効果(5つ):
① 初期手札を1枚追加で引く(初期手札6枚で開始する)。
② ライフポイントを1000増加させた状態で開始する。
③ デッキからレベル4以下のモンスター1体をデュエル開始時に手札に加える。
④ 最初の自分ターンのドローフェイズに追加で1枚ドローする。
⑤ 相手はデュエル開始時に手札を1枚選んでデッキに戻す(その後デッキをシャッフルする)。 - 15二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 00:00:24
【aiからの補足ポイント】
「サイドデッキからしか投入できない」というルールは、通常の構築戦ではこのカードを最初から使えない制限をかけています。
「直接攻撃でとどめを刺したらマッチ全体に有利を得られる」という非常にリスキーかつロマンあふれる運用が求められます。
5つの効果もどれも強力ですが、2つしか選べないので状況判断が求められます。 - 16二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 00:02:06
- 17二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 00:03:36
【質問】
新しい遊戯王カードについて考えています。以下の条件を踏まえて斬新なカードを1枚考えてください。
・通常モンスターで、レベル11、攻守ともに200
・通常のゲームにおいて使用できない(いわゆる禁止カード)
・とんちのような不思議な理由で禁止になってしまった経緯を考えてください - 18二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 00:04:28
- 19二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 00:05:36
【回答】
カード名:《長すぎたモノローグ》
属性・種族・ステータス:光、魔法使い族、レベル11
攻撃力:200 守備力:200
フレーバーテキスト
遥かなる昔、語り続けるだけで幾千年を費やした賢者。彼の話が始まると、誰一人デュエルを終えることができなかったという。
【禁止理由】
「召喚時に物語を延々と語らなければならないという"暗黙のローカルルール"が自然発生し、デュエルが終わらなくなったため禁止された」
元々はただのバニラモンスターだったが、名前とフレーバーテキストの影響で、
「このカードを場に出したら、プレイヤーが何か話し始めないといけない」
という"身内ルール"が世界中で勝手に広まり、
しかも話す内容に制限がないため、無限に時間を引き延ばせる状況が発生。
大会運営側が「このカードに関連するいかなる遅延行為も禁止」とルール追加したが収まらず、ついにカードそのものが禁止になった、という経緯。 - 20二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 00:09:53
普通に面白い理由で悔しいわ…
- 21二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 00:13:58
【質問】
既存の遊戯王カードの強化案について考えています。以下の条件を踏まえて斬新なカードを1枚考えてください。
・魔法カード『サウザンドエナジー』の強化案について考えてください。
・効果を1つ付け加えて、禁止カード級の強さにしてください。
【回答】
カード名⦅サウザンドエナジー・ゼロ》通常魔法・禁止
【効果
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドの表側表示の全てのレベル2通常モンスター(トークンを除く)の攻撃力・守備力はターン終了時まで1000ポイントアップする。
②:ターン終了時に、自分フィールドのレベル2通常モンスターを全て破壊する。
③:このカードの発動後、次のターン終了時まで、破壊されたレベル2通常モンスターの元々の攻撃力の合計分、相手フィールドのカードの効果は無効化される。 - 22二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 00:14:27
【aiによるおすすめ】
追加した効果(③)がヤバすぎるポイント!
破壊されたレベル2モンスターの合計攻撃力分だけ、相手のカードの効果を無効にする。
(例:攻撃力800+800=1600なら、相手のカードすべての効果が次のターン終了時まで無効化される。)
つまり、レベル2通常モンスターを並べてこれを撃つと、相手はほぼすべてのカードがただの紙切れになる。
「次のターン終了時まで」という長期間ロックなので、先攻で撃てれば即勝ちに直結する。
なぜ禁止カード級なのか
相手の盤面を丸ごと機能停止できる。
レベル2通常モンスターは展開力が高いので、条件も簡単に満たせる。
エンドフェイズ破壊というデメリットが、むしろロックのためのコスト扱いになる。
デュエルテンポを一方的に掌握できるため、ガチで大会環境崩壊レベル! - 23二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 00:24:04
【回答】
カード名
《ヴィクトリー・ドラゴン-リメイク》(仮名。元カードと区別のため"-リメイク"などつけるとわかりやすい)
属性・種族・ステータス:闇・ドラゴン族・レベル8
攻撃力:2400 守備力:3000
※元のヴィクトリードラゴンより打点を下げ、守備偏重に変更。(元は攻撃力2400/守備力3000)
このカードは通常召喚できない。自分フィールドに他のモンスターが存在しない場合のみ特殊召喚できる。
このカードが相手ライフに直接攻撃を行い、そのダメージによって相手のライフが0になった場合、このカードのコントローラーはこのマッチに勝利する。
この効果によるマッチ勝利は、発動ターンのバトルフェイズ開始時に自分のフィールドにこのカード1体のみが存在している場合に限り適用できる。
このカードが戦闘で破壊された場合、自分はデッキからカードを1枚ドローする。
元の「直接攻撃によるマッチ勝利」はしっかり残しつつ、
条件を非常に厳しくして、現代遊戯王のスピード感に合わせても暴走しないように調整しまし - 24二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 00:24:54
逆だったわ
【質問】
既存の遊戯王カードの弱体化案について考えています。以下の条件を踏まえて斬新なカードを1枚考えてください。
・効果モンスター『ヴィクトリー・ドラゴン』が禁止カードとして扱われているので、これを禁止解除、3枚デッキに入れることができるくらいに弱体化させてください。
・このカードには、いわゆるマッチキル効果が内蔵されており、このカードで勝利することで3回戦わなければならないところ1回で勝利できてしまいます。しかし、相手側にサレンダーが認められていない都合上、相手方が反則による敗北を選択することで、マッチキル効果を受けるよりも望ましい結果を引き出すことが問題視されています。
・マッチキル効果について個性を残しながら、デッキに3枚このカードを入れても問題ないようにしてください。
※このカードの直接攻撃によって相手ライフを0にした場合、このカードのコントローラーは勝利する。とマッチに関する文言を消去する弱体化は禁止です。 - 25二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 00:30:29
【質問】
現代の遊戯王カードの新作を1枚考えています。以下の条件を踏まえて斬新なカードを1枚考えてください。
・カウンター罠(準制限カード)
・このカードの効果は大したことがないものを2つ考えて下さい。
・さらに、この効果に関連した、とんでもない番外戦術(ゲームのプレイと直接関係ない所で相手プレイヤーに影響をもたらす操作)を要求する効果を1つ付け加えてください。 - 26二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 00:33:42
《デコイ・ディシジョン》
カウンター罠
①相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した時、または魔法・罠カードの効果を発動した時に発動できる。以下の効果から1つを選んで適用する。
●そのモンスター1体を裏側守備表示にする。
●その魔法・罠カードの発動を無効にし、そのカードをデッキの一番上に戻す。このカードの発動時に、さらに以下の効果を適用できる。
●相手プレイヤーが「コイントスを3回行い、すべて表が出るまでこのカードの効果を含むチェーンは解決されない」 - 27二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 00:34:37
【aiくんどういうこと?】
《デコイ・ディシジョン》を発動したとき、通常なら即座に処理が進むが追加効果を使うと、相手プレイヤーにリアルでコイントスをさせるハメになる。しかも「3連続表を出すまで」だから、運が悪いとめちゃくちゃ長引く(笑)
番外戦術としての破壊力として、リアル運ゲーで相手の集中力・テンポを破壊する。対戦時間が地味に延びる(心理的ストレスを与える)相手によってはコインを落としたり、焦ったりして余計なミスを誘発するかも。当然、ルール上は「このコイントスを行う義務」が発生するため、無視できない。
まとめると
メイン効果(裏守備・デッキトップバウンス)は器用な妨害。
追加効果(リアルコイントス強制)はゲーム外でメンタル干渉を図る。
「プレイの流れに直接関係ないけどめちゃくちゃ影響する」超斬新ギミック! - 28二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 00:35:00
みんなもいっぱい作ってみて
- 29二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 00:37:50
呪われてんのか?
- 30二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 01:23:31
- 31二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 01:26:09
コイントスをするだけの処理だからまずカード効果として体を成してないな…
- 32二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 09:42:21
【質問】
遊戯王の新しいモンスターカードについて考えています。以下の条件を踏まえた斬新なカードを1枚考えてください。
・永続魔法カード
・特定の条件で☆4のモンスターになる。
・モンスターになったときにランダム要素あり
・ハイリスクハイリターンな効果
・魔法自体にも発動条件あり
【回答】
**カード名:** 運命のルーレット
**種類:** 永続魔法
**発動条件:**
自分のフィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。
**効果:**
①自分がドローフェイズ以外でカードを手札に加えた場合、自分は手札からカードを一枚捨てる。
②このカードは以下の条件を満たした場合、効果モンスター(☆4・悪魔族・闇属性・ATK/0 DEF/0)となる。
- 自分のターン終了時。
- このカードが魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する。
③モンスターになった場合、以下の効果を発動する(この効果は1ターンに1度しか使用できない)。
コイントスを3回行う。
- 表が3回出た場合:相手フィールドのカードを全て破壊する。その後、自分は次のターンのスタンバイフェイズをスキップする。
- 表が2回出た場合:相手フィールドのカードをランダムに1枚選び破壊する。その後、自分は手札を1枚捨てる。
- 表が1回出た場合:自分のデッキからカードを1枚ドローする。その後、相手は手札を1枚選んで捨てる。
- 全て裏が出た場合:自分のフィールドのカードを全て破壊する。その後、自分はライフポイントを半分失う。