増殖するGがかなり古いカードだと知ってビビったんだが

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 12:35:25

    2011年!?
    ドロール&ロックバードと同期だし…あの年に手札誘発2枚も作ってたのに驚いた

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 12:36:45

    ちなみに出た当初はあんまり価値があると思われていなかった

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 12:40:24

    増G・ドロバ必須な環境は世紀末とか言われてたはず
    当時の増Gはゼンマイハンデスメタとかだっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 12:40:40

    マドルチェホーットケーキに食わせるために先行で投げ捨てるとかいう贅沢な使い方が許されてた時代があるらしい

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 12:41:45

    六武衆とかそこら辺のメタを意識してるように感じる

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 12:42:45

    時期によってまばらに採用率が上下してたけど継続してメインからガン積み安定になったのは9期のそれも中盤以降ぐらいだったような気がする

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 12:43:00

    >>4

    現代でもそう言う使われ方される事もあるよ

    伊達に名誉マドルチェのマドルチェ・ゴキブリュレとは言われていない

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 12:44:19

    >>6

    EMEMからだな

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 12:48:14

    実際作られた時は今とゲーム感全然違うしな
    展開デッキが強謙で手札を整えるターンとかごく普通だし今の手札誘発が入ってるような枠は汎用罠が防御札として強かった世代だ

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 12:48:47

    出た当初は球出し代行者メタみたいな存在だったとかなんとか

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 12:51:19

    ここまでゲーム性に大きな影響及ぼすなんて当時予測なんてできなかっただろうね

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 12:52:30

    当時はノーマルレアだったんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 12:52:47

    これとデモチェ、死者蘇生、1for1、トレードインとかを多量再録してくれた青眼ストラクは当時凄い慧眼だったと思う

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 12:55:08

    増Gされたら汎用罠伏せてお茶を濁すくらいのが通用するのがいい環境だよな・・・

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 12:55:10

    弱いという訳では無いけど今ほど1ターン内の特殊召喚回数が多くなくてだいたいのデッキが奈落神宣とかの罠妨害積んでるのが基本だったから1枚でゲームエンド級のカードではなかったよね

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 12:56:10

    >>4

    それよりもジャンクシンクロンだろ

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 12:59:19

    MDのタイムトラベルで体感した人なら分かると思うけど9期頭でも増Gは微妙寄りなのよね
    環境トップがnot展開系のシャドールなのもあるが

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:02:01

    展開系以外相手に引いたら半分事故だし他の罠入れた方がいいしな

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:02:24

    シャドール、クリフォート……インフレの9期というイメージはあるが確かに序盤は(少なくとも特殊召喚回数は)そんなでもなかったな

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:02:50

    シンクロ全盛期にはライロとかの墓地こやしテーマが使うから黒光りするGの方がメイン採用率高かった気がする

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:04:08

    >>17

    タイムトラベル2014でシャドール使ってたけど、増G投げられたところで裏守備セットがまだ通じた時代だったからな。

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:04:22

    シャドール強い頃はデッキ融合警戒で先行1ターン目はEXからモンスター出さないのがセオリーだったりな
    今思えばちゃんと駆け引きしてていい環境だなあ

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:05:38

    遅いコンボデッキでパーツ揃えるために使ってた記憶

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:06:28

    Gは当時から評価されてたっていうかエクストラパック4のこと増Gくじって呼ばれてたろ
    禁止制限無しデュエルでエクゾを止めるところ以外ドロールが活躍してるの見たことなかったからドロール3枚必須になる環境は絶対ヤバいって言われてたけど

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:06:29

    どこで聞いたか当時の罠が今の手札誘発みたいな防御札、サイクや嵐みたいなバック割りがうららや指名者みたいなそのカウンター札みたいな例え方は確かにって思った

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:06:57

    増Gって抑止力になるのはそのターンに決めきれなかった場合が怖いからであって、手札誘発が少ない頃は先行じゃないなら展開止める理由あんまりなかったと思うのよね

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:07:12

    増g出た当初はあらゆるデッキで剛健が使われてたしカーDも真面目に使われてたな

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:09:25

    1ドローが死ぬほど重い時代だから展開止めるのはオマケでも強かった
    まあ特殊召喚全然しないデッキもあったしサイド行きのほうが多かったと思うけど評価されてないは嘘

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:10:06

    >>27

    あの当時だと今ほど誘発も無かったしカードを伏せてターンエンドなんてのも多かったからな

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:15:21

    相手の展開に対してドローした所でブラホサンボル羽根帚みたいな展開を返す為の大量破壊兵器がデッキに入ってないし
    自分が返しで盤面を作ろうとしても妨害貫通なんかできないからこかされたらズルズル死ぬし
    手札に嵩張ったカードを吐き出す手段もなくて手札制限で捨てるまである

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:18:52

    3DSのデュエルカーニバルなら増Gがそんなに強くない時期のデュエルを楽しめる
    親征竜が無制限だった時期だけど

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:20:07

    ワイが引退する時に最後に剥いたパック出身だった 全然知らなかった

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:21:42
  • 34二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:22:09

    >>22

    うららがないからシャドールフュージョン使われたら、アド差付けられ倒すからなぁ

    タイムトラベル2014で思い知った

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:23:21

    >>33

    モンスター枠少なすぎてビビるわ

    キーカードのサーチとかはやっぱりほとんど壺でやってたのかな

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:33:27

    それとノーマルレア枠だからものっそい高かったのよな増G
    ブルーアイズストラクまで手に入らんかったわ

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:47:37

    こいつ友達とゴキブリwwとか笑いあうただのネタカードでしかなかったわ

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:50:02

    >>35

    そもそも今ほどポンポン特殊召喚できないからモンスター盛っても召喚権足りなくて持て余すよ

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:53:39

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:44:01

    忘れられがちだけど確か外来種だったよなコイツ

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:47:52

    強謙めっちゃ高かった時期があったからね…

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:57:31

    >>36

    1枚5000円くらいしてたっけ。コイツをノーマルレアとか言って説明なしで封入率操作してたのよく許してたよな。

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 17:53:32

    >>38

    そして今じゃあまり見ないリビデや戦士の生還が入るという

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 17:55:42

    皆フォトスラ入れるくらいには特殊召喚が希少だった

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 18:16:58

    2011年9月ならシンクロの5D's終わってエクシーズのZEXALが始まった年のタッグフォース6が出た頃だから
    海外産でギリギリ収録されてたラインかな?
    にしてももう14年前になるのか

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 18:49:52

    逆に現代遊戯王のゲーム性になったあとにこんなカード作ったら正気じゃないわ
    元々あったからギリ受け入れられる

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 18:52:43

    インフェルニティみたいな展開デッキでもとりあえず初動安定させるために強謙が3積みで入るような時代と聞いたが

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 18:52:46

    昔はみんな強謙フル投入するくらいゲームスピード遅かったからな

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 18:54:29

    海外で作っといて海外では禁止にしてんの草

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 18:55:33

    >>49

    日本で作って日本で禁止になったカードがあるらしいな

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 18:57:06

    増Gが使われ始めたころドロール&ロックバードも使われだしたらやべえよなとか言われてたな…

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 19:04:06

    >>14

    というかそのくらいの速度の環境だとそこまで増Gも入らんだろうな。

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 19:11:10

    初期の増Gとか対ジャンド用のサイドカードでノーレアなのに500円程度の半分ネタカードやったからなぁ
    あの頃は強謙が一枚1500~2000円して罠ビとかガジェットとかが主流で制圧モンスターがスタダ系統の貧弱耐性だからメインで積むやつおらんだわ

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 19:12:29

    昔から増Gが飛び交ってたら、聖刻リチュアとか地雷デッキにもなれてなさそう

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 19:20:21

    そもそもドロバも増Gも海外産のダジャレネタカードだからな…
    スパイCだのホトトギスだのキリ番だのと同じノーレアネタ枠カードでメインに積むようなものじゃなかったのになぁ
    実際登場してから3年くらいは大人しかったし増G槍玉にしてTCG批判する人おるけど悪いのはやっぱりOCGのインフレやと思うわ

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 19:25:42

    >>52

    だから最初は特殊召喚メタでしかなかったんだよね

    できるけどこのターンはSSまではやめとこ……が通じてたから

    SSに頼る、SSが強いデッキには刺さるピンポイントメタでしかなかった

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 19:35:50

    TCGはG禁止なのにOCGからGありきのカードバンバン来るの可哀想

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 19:36:08

    >>55

    この書き込みで増殖するC(カード)なの今になって知ったわ

    見た目もゴキブリだしホンマに最初は実用性度外視のネタカードやったんやな

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 19:37:36

    >>56

    今となっては特殊召喚しないデッキが増Gに対するメタ呼ばわりされて嫌われるまでになってしまった

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 19:47:13

    >>55

    ガイドとか闇の誘惑とか光の援軍とかのカードも海外産で登場時期考えるとTCGもやらかしてる寄りですよ

    現在でこそ多少大人しくなってるけど

  • 61二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:05:39

    因みにこいつも海外産
    ただでさえバカ高い展開力の六部衆に与えてどうすんねん

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:10:05

    問題は増Gのカードパワーが今も上がり続けてることだな

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:10:07

    なんかそう聞くと展開力が云々じゃなくて出せれば強いカードを比較的出しやすいテーマがあった時代なんだなってなる
    いやアンデシンクロとか六武とかあったけどさ……

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:12:16

    昔は今ほど使われてなかったのはゲームスピードが遅いからG打たれたんで特殊召喚せずターン終了して次のターン動くってのが問題なかったからだと思う
    今そんな事やってたらワンキルされるし

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:13:43

    あとどのデッキも10枚くらいは罠入れてたから特殊召喚連打を踏み止まるのがそこまで難しくなかった
    SSガン振りのシンクロンとかはしらねぇ自己責任だ

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:16:42

    >>61

    こいつ出たころ真六武無いから展開力なんてなかったぞ

  • 67二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:22:39

    アニメとか見ると顕著だよね
    モンスター一体通常召喚で立たせて伏せカード置いてターンエンドとかザラだったし

  • 68二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:36:36

    >>61

    六武衆って真六武衆がスタートじゃないんですよ若いの

  • 69二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 21:47:59

    青眼龍轟臨で再録って時点で話題、目玉になってた気もする
    本当に輝き出したのはもうちょっと後のランク4モンスターズ始まってからの印象

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 07:31:09

    増Gが出た頃のタイムトライアル2011で一番ドローさせてくれるのどのデッキだろ
    やっぱりTG代行天使かな?

  • 71二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 07:34:18

    >>33

    クリフォートメタでサイクロン3枚でも足りんからサイドツイスターも普通の話であった時期

  • 72二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 08:09:20

    >>62

    それって要は展開力がインフレし続けてるってことだからな

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