遊戯王の戦術が随分昔で止まってるスーパーにわかマンなんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:24:26

    強欲な壺ってそんなあかんの?
    これ一枚で即殺できるこんぼとかあるの?

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:25:49

    コンボじゃなくてデッキ圧縮

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:25:58

    いつ頃まで遊戯王やってた?

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:26:12

    デッキ圧縮も嘘ワードだろ

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:26:58

    実はこっちの方がやばいぞ

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:26:59

    「2枚引くのが単純に強いから禁止」以上の意味は考えなくていいよ

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:27:36

    デッキ枚数の下限がが40→から37になるからダメ
    まぁぶっちゃけ、素引き前提だから別に1枚くらいなら良い気がしなくもなくもないけど

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:28:22

    >>5

    これでティアラ起動するんだっけ?

    コストじゃないからするか

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:28:29

    >>7

    素引きで許されるならもっと禁止カード少ない定期

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:29:05

    いやデッキ枚数がどうのは普通に誤認じゃね?
    普通の40枚デッキと壺1枚だけ入れた42枚デッキなら壺入り42のが選ばれんじゃねぇか?

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:29:18

    >>7

    1=2ができるからダメなんであって圧縮できるのは今では全然強くないぞ(例:成金ゴブリン)

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:29:20

    これこそ動画用スレでは

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:29:32

    デッキ圧縮が強いなら1ドローはもっと使われてる定期

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:29:59

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:30:03

    壺そのものでは死なないけど、
    ほとんどのデッキには1枚で相手が死ぬカードがあって2ドローすれば高確率で引き当てられる

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:30:39

    壺系のスレって妙に圧縮とか無駄な概念出すレス毎回あるよな

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:30:55

    シンプルに何のコストも制限もなく1枚が2枚になるのはダメでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:30:58

    極論言うと全部のデッキに必ず入るようになるのがダメ

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:31:47

    >>12

    >>3に回答してない時点でまぁ……

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:33:09

    極論で言うなら強欲な壺は遊戯王で最強のカードだからな
    「このカードを発動したプレイヤーはデュエルに勝利する」カードよりも強い
    常にそのカード2枚分になる可能性があるからな

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:33:32

    デッキ圧縮は正直△
    手札=手数のゲームで手札を増やせるという強さを理解してないのはシンプルにカードゲームをあまり遊んでない

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:34:18

    よく取り上げられる強欲より施しのがヤバイカードだよな

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:35:33

    施し2枚分になるから強欲な壺の方が強いぞ

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:37:36

    それ言ったら施しも壺引けるから相互に価値が高まるじゃねぇか

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:39:03

    墓地使うデッキなら施しが強い
    墓地使わないデッキなら壺が強い

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:40:01

    施しはエグゾフェスの時に確かに基本的には壺より強い場面は多いが別に上位互換ではないってのは心で理解した
    場面次第ではこれ壺の方が良かったがちょくちょくある

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:41:49

    禁止にされてる理由どうこうというより

    解放する理由がない

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:42:58

    昔やってたなら尚更強欲がどんな時代だろうが許されないカードって事ぐらい分かるだろうに

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:52:03

    >>12

    こいつ昨日も別スレで同じ事言ってなかった?

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:56:04

    後攻限定なら使ってもいいかな
    デュエル開始のターンは使用不可で

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:56:29

    壺スレは立ちすぎてて動画用スレって書かれるとこまで含めてテンプレ状態

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:57:42

    どんなデメリット付けたら許されるかな…みたいなスレも10回は立ってそう

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:58:08

    GXの逆転展開、大体が壺かバブルマンから入るからな

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 13:59:18

    強欲な壺って禁止になってからそろそろ20年になるんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:05:09

    >>3

    デーモンソルジャーとかがパックで出た時くらいだったかと…

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:06:41

    カード1枚の重みがリソースから
    アド稼ぎに変わってるからね

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:07:57

    >>32

    そらもうデッキの上から10枚裏側除外とかエクストラ6枚裏側除外とかよ

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:08:43

    >>37

    その辺付けても規制されてるとか言うオチ

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:10:11

    >>35

    ふっっっる

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:10:46

    現状デッキに入れない理由がほぼ無いから以上

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:17:44

    どのデッキでも入るからって理由になるの?
    一枚投入くらいなら良いんじゃ…と思ってしまう
    運ゲー要素強くなるからってこと?

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:19:55

    これだけは断言できるが強欲が許されると思ってる奴はエアプだ

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:21:43

    実は1はMtgプレイヤーで強欲な壺をこいつと同類だと思ってない?
    コストなしで2枚ドローって完全に別カードだぞ

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:22:01

    白い森とか魔法罠再利用するテーマもあるしな
    使い回し始めるとアドバンテージの概念がぶっ壊れる

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:29:49

    (もちろん入らないデッキはあるだろうけど)全部のデッキに入るなら先に使えたもん勝ちになるから無い方がマシなんだわ、自分が壺を使えることより相手に壺使われる方が嫌だ

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:30:22

    極論デッキのカードが全て欲しいカードだった場合無条件でデッキの欲しいカード2枚に変わるって事だから許されないよね

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:33:08

    昔は消費か温存かみたいなリソース運用だったのが
    今は回せるだけ回して1のリソースから5も6もアドバンテージ稼げるゲームになったから
    1枚の差が最終的にデカい差を生む

    マクロな視点で見れば1枚を2枚にするカードではもう無いんだ

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:38:04

    >>47

    1ターン内における行動回数と採用されるカード1枚の価値がインフレした結果ドローという行為が強くなりすぎた感ある、条件に合致したカードしか持ってこれないサーチよりサーチ不可札持ってこれるドローのが強い説ある(もちろん状況にもよる)

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:39:32

    強欲な壺より強いカードがあったとして強欲な壺はそのカードを引きに行けるから強いってのはよく言われるよね

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:42:55

    うららで止まるからセーフみたいな意見偶に見るけど
    誘発で止まるからみたいなその理屈で解禁できなくなるカードっis何?って思ってる
    コストで落とすダークマター?
    ラストバトル…もリブートで止めれる理論が許されるし

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:45:02

    強欲な壺が強いんじゃなくて他のカードが強い
    テラフォーミングや増援もその理屈だよね

    テラフォの強さ=フィールド魔法の強さに左右されるしね

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:48:34

    仮にすべてのカードが強欲な壺より弱いなら強欲な壺を入れない理由が無いし
    また強欲な壺より強いカードがあるならそれを手札に引き込める可能性のある強欲な壺を入れない理由がない

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:50:53

    後攻なら壺より誘発引き込みたいことも多いだろうし、37枚+壺よりも37+誘発3の方が先攻後攻両方バランスよく勝てるデッキ増えてきてると思うし、昔ほど最強ってカードではなくなったと思う

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 14:54:01

    強欲な壺の強さが分からないなら遊戯王やらない方がいいレベル

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 15:02:09

    後攻でもよっぽど相手の手札の下振れ期待しない限りGやフワロス以外は誤差だと思うから
    止めざる得ない囮札としても3枚入ると思う

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 15:04:07

    >>53

    43枚でよくない?

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 15:04:12

    >>29

    ここでそれ言い出すとスレ主が過去の類似スレ建ててたとかも疑っていい?

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 15:07:00

    なんだまとめか
    荒らしてヨシw

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 15:09:50

    >>53

    その誘発引く為に34+誘発3+壺3にするんだよ

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 15:12:26

    後手で弱いと思うならサイチェンで抜けばいいだけだしガチで採用しない理由ないよね

  • 61二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 15:13:46

    無駄な過剰特殊召喚よりコンパクトな展開のほうが強い時代になったみたいに
    無駄に通常魔法使うという行為自体が弱くなるまでインフレすれば解除ある
    先攻1ターン目で後攻がワンキルできるようになって誘発即時以外が全部ゴミになるほうが早いか

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 15:17:05

    >>50

    確かにうららでは止まるがうららは正直打ちたくないが絶対通したくはないカードそれが壺

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 15:28:18

    >>59

    後手の話をしてるのに壺で誘発引き込むはちょっと違くない?

    >>55>>56みたいに後手を手数で捲るのにも有用とか、40枚デッキと43枚デッキの初手率みたいな話をするならわかるけど

    まあ、自分の書き方もよくなかったからあれだけど、今の遊戯王で壺を入れるかどうかを考えるなら、壺入れて誘発15枚にするか、壺抜いて誘発18枚にするかとかで考えるべきじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 15:40:50

    後攻ドローで引いても腐らないのが地味にデカいと思うんだよな、手札誘発って大抵腐るカードが多いし
    後から引いても使えて、被ると寧ろお得な壺より積まれる誘発ってかなり限られんか?

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 15:41:04

    そもそもノーコスト二枚ドローが弱いTCGあるんかね

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 15:51:03
  • 67二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 15:56:44

    >>66

    カードゲーム(cg)ではあるけどトレーディングカードゲーム(tcg)ではねぇ!!

  • 68二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 17:50:09

    強いて言えば無効にされたら墓地で役割持てないことが欠点だけどそれが理由で採用が見送られるレベルのインフレってどんなだよという

  • 69二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 17:55:33

    解除されたらされたで別に全デッキで採用って訳でもないのか

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 17:58:38

    大抵のデッキが採用できる純粋に先攻の手数増やすカードだし、さすがに一生無理やろ。
    環境トップのデッキタイプが尖ってて入らないケースがあったとしても結局一時的なことでしかないだろうし

  • 71二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 18:26:34

    無制限イシズティアラ以外なら先行も後攻も入るやろ

  • 72二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 18:32:41

    1枚のカードが出来ることが1の頃の×2と10の頃の×2と100の頃の×2ではヤバさが違うよなってだけ

  • 73二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 18:39:37

    >>72

    というか1の頃ですら許されなかったからな...

  • 74二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 19:09:51

    >>65

    ドロソがイカれてるでお馴染みのポケカですらグッズで確定2ドローは無いからな

  • 75二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 19:42:54

    相手が魔法使うたびに10ドローくらい任意でできる増Gの親戚が出れば

  • 76二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 22:21:41

    >>53

    後手こそ捲り札や手数を確保しに行かなきゃなんだからどちらでも最強だぞ

    これが止められても同名ターン1も無い縛りも付かないカードに無効妨害切らされてる時点でゲキ痛いし

オススメ

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