うおお……なんかよく分からんが

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 15:45:34

    なんか何とかなったな……

    こんな風になる……ならない……?

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 15:51:51

    うーん……巻き返すだけなら何とかなるか
    でも相手も手札残ってるし、盤面だけ取っても返しのターンで負けるかも……



    ……あっ

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 15:59:56

    ぐっ、G打たれたからテクトリカ単騎になっちまった
    くそっ罠デッキか。せめてエンドにスリーピィで動いてアド稼ごう
    あ、いつもと違ってウラモンデッキに居るから融合テクトリカで落として展開できるの忘れてたわ
    あ、テクトリカで相手の伏せ全部割れs
    パリンパリン
    み、見事昇格したぜ!どやっ

    10分前にこれ起きたわ

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 16:01:32

    展開動画見ても素引き札でやるべきこと全然変わるからもう何もわっかんねえやってなった

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 16:04:10

    後攻…これ通せるな、カクタスWテクトリカダイレクトアタックで終わり

    そして捲りやリソース戦よりもワンキルの技術ばかりが蓄積され磨かれていく

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 16:27:28

    各カードの効果読んであとは流れでなっちまう

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 17:05:39

    割とアドリブで動くこと多いから何とかなることは多い

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 17:18:22

    >>2

    テクトリカ以上の攻撃力あるモンスターがいる時にダイレクトアタックで対抗出来るのほんとえらい

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 17:37:58

    レンタルで触ったけどカードの光に導かれてればなんとかなる
    いずれは本格的に組みたいけど何を目指すデッキなんだ特に先攻

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 17:43:59

    >>9

    ダクソウィッチ初動なら基本はテクトリカ融合テクトリカホーンドラゴンリトルナイト、バックにフュージョンボーンパーティー、ハンドにメイスの盤面

    前後ろハンドに妨害あるから捲り札連発されても0妨害になりにくくて良いよ

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 18:49:14

    せめて誘発3枚くらい投げたら盤面弱体化くらいしてくれ頼むから

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 19:08:27

    >>9

    カードの光に導かれるって言い方いいな

    今度から使うわ

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 19:09:45

    >>11

    毎回貫通されてるなら投げ方が悪いとしか

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 19:14:47

    >>11

    メメントは墓地メタとG以外は貫通手段全部持ってるテーマだから3枚投げても止まらない時はしゃーない

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 19:37:34

    テクトリカと王様出せばどうにかなるからな

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 19:38:49

    マジで何やってるかわからんのだけど除去耐性は本当に高いから相手にするの辛い
    単純に時間食うからサレンダーすることもしぼし

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 19:58:42

    各初動のパターン覚えてパーツでバラして状況に応じて繋ぎ合わせるとかいう富田流の秘技煉獄みたいな思考でやってる
    大体通常召喚できるメメントって何かしら動けるから何か引いてから一動きしてから考えるかの心の中のアンドレが重要かも

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:09:27

    素引きした墓地に落とす予定だったはずのカードと飛んでくる誘発も併せて毎回アドリブしてるようなもんだよなこれ

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:15:36

    G食らった時なんかはどうすんの?

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:18:00

    >>19

    そのまま止まる

    フュージョン持ってる場合はランテクトリカ出して1妨害たててエンド

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:19:42

    ドロバ喰らっても墓地経由して拾ってくる暴挙

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:21:25

    めっちゃ特殊召喚するからフワロス効くと見せかけてあんま効かないの好き

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:22:27

    >>21

    言うてもドロバはツインフュージョンランテクトリカのサーチ使えないから結構キツイ

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:25:32

    1枚初動は多いんだけど召喚権使うやつ多いから思ったよりも貫通はできないことが多い

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:26:35

    とりあえず目指す盤面さえ把握しておけばわりとなんとかなる
    そんな印象

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:30:01

    テーマ内だとメメントフュージョンとスリーピィでしか融合出来ないから
    そこを手札に引き込むかが重要

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:31:24

    こういう展開系はルート覚えるよりも、要所のムーブを意識してる方がアドリブができる

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:34:57

    墓地やデッキにいるカクタスは本当に頼れる
    手札に来るカクタスは大嫌い

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:36:56

    ぶっちゃけ融合デッキ全般に言えるけど応戦するG投げられたらバカみたいにキツイんだよね
    除外かバウンスで消さないと除外しまくるand除去したら確定Gサーチでアド取るとか考えた奴馬鹿じゃないのか…

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:40:49

    応Gは対応してるカードが少ないだけで刺さる相手には致命傷のカードだからな
    刺さるデッキでケアできるの白き森とか一部だし

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 21:21:13

    スレ画の自己蘇生がターン1じゃないのMD君が教えてくれなきゃ知らなかった

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 06:43:24

    後半何落としとけばいいか分からなくなる

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 06:48:25

    ガンガン破壊して落としてるように見えて最後にスレ画の5枚戻しコストを払うと想像以上に墓地にメメントが残らない
    残しておきたいカクタスやウィッチだけで精一杯

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 07:13:17

    まだ触ってないがこのデッキルートより最終盤面思い浮かべてなんか食らったらこれ無くなるあれ無くなるって考えながら回した方が良いのか?

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 13:47:22

    貫通札がないと初動にうららとかで全然止まるデッキだと使い始めてから思いました

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 13:49:14

    >>35

    組み合わせで動ける幅がやたら広いだけで止まる時は普通に止まるんよね

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 13:49:52

    なんとかなれーっ!

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 13:54:29

    カテゴリ内の貫通札がモンスターに固まりすぎてて手札フルモンで事故るし、
    かと言ってカテゴリ外の貫通札を増やすと今度はカテゴリ内の貴重なモンスター以外の貫通手段であるボーンパーティがメメントモンスターしか割れないので貫通札だけ固まった時に困る
    痛し痒しやね……

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 14:00:45

    とりあえずラビュリンス使いとしては原石青眼と合わせて「今シーズンは墓地メタ積みまくろう…」と脳死で組み替える程度には他のメタが意味のないこと意味のないこと。場の枚数が最低限で墓地だけ溜まっていくから青眼と違って連慄がマジでほぼ刺さらないのがかなり痛い。

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 14:06:39

    動けるなら最強
    貫通札の特性上事故が避けられないのが弱点だから

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 14:30:57

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 15:23:46

    メメントの一枚初動って軒並み召喚権使うのが多いから手札によってはまあ事故る
    その分どれか通れば止まらなくなるけども

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 15:33:17

    最終盤面も5000テクトリカとボンパフュージョン手札メイス以外は人によるイメージ

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 15:37:08

    メメントが破壊されさえすれば割と止まらねえ!

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 15:38:29

    さてはお相手誘発投げたはいいが何が起きてるか分かって無いな?
    俺にも分かんないんだから無理もないぜ!!

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 16:25:31

    大収監も貴重な貫通札なんだけどゴブリンも合わせて引いてしまったりコストでリリースだから
    止められた時にアナコンダで妥協するみたいなフィールドリソースが残らなかったりでキツイんだよな…

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 16:28:48

    >>45

    あるあるw

    お前そこ投げたら動き止まると思ってたろ?

    おれも思ってたけどなんかまだ動くから続けるぜってこと度々あったわ

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 16:31:20

    >>5

    出来ることが多すぎてシンプルに時間が足らんのよね

    だからリソース戦とかよりついつい一発回答のワンキルに行ってしまうんだ

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 16:31:53

    誘発スペース狭いのは欠点といえば欠点

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 16:32:02

    相手「なんで3誘発投げてるのに止まらないんだ…?」
    自分「なんで3誘発投げられてるのに止まらないんだ…?」

    1誘発死だからお祈りってパターンがそこそこあるからこそノンストップなときは使用者が一番困惑する

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 16:37:12

    誘発貫通も複数回やるとこれここからどうすればいいんだってなることが結構あるから

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 16:39:16

    メメントの誘発貫通って指名者含む速攻魔法が担ってる節があるからドミナス使えるデッキだと意外と止まる

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 16:41:55

    新規来る前はそれこそGとうららがキツすぎるデッキだったからな
    貫通力上がったからうららは貫通できるパターン増えたけどやっぱりキツイ場面は多いし

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 16:43:59

    相手が複数枚誘発を投げたということは手札が減ってるということだからWテクトリカ+1妨害くらい並べれば充分なのだ

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 16:47:54

    パーティ一番やべえわ
    フュージョンと違って最初に使っても破壊情報付くし

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 16:49:18

    なんか光ってるカードを左から順番に投げていけばなんとかなるか!なんとかなれー!

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 16:50:50

    有識者は後攻デッキ相手ってどんなカードの切り方してる?

    羽箒→サンボル
    でカクタスしか残らず

    ってことがちょくちょくあってどうにかできんものかとなったので
    最終盤面:リトルナイト、テクトリカ、融合テクトリカ、ホーンドラゴン
    フュージョン、ボンパ、メメントラン
    の想定

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 16:53:35

    除去魔法が多い環境ならエルフとミラデク建てたら?

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 16:55:57

    除去連打は一応スリーピィ手札に持ってきてテクトリカ後出しすれば妨害残るけど……
    閃刀天盃を本気で見るならプレイじゃなくて構築の方がいいと思う(先行ワンキルやディアベルゼとか)

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 16:57:37

    超融合多いから盤面にはテクトリカだけで王の方は状況に合わせてテクトリカで釣ってくるってことが多いな
    相手がニビル持ってそうじゃなかったらリトルナイトも出さなくてデクレアラーとマスカレにしてるね

  • 61二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 17:01:27

    漢のトラン手札融合で4枚使って動き出すとかおよそ現代遊戯王らしからぬことあるのが結構楽しい

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 17:09:37

    >>57

    そもそも最終盤面にメメントを複数並べたくない

    ミラーの超融合で全部消し飛ぶから

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 17:11:53

    先行渡されたときはゴブリンとメイスでリサイトスターリング立ててる
    メインフェイズで使えば一滴ウィドウどっちかならガーキマ融合で通せるから、リソース戦に持ち込めば基本勝ち

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 17:23:35

    トップメタの青眼にも刺さる超融合はデッキがわかる前は入ってるものと思って警戒しておかないとね…

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 18:48:07

    この手札の質=手数で着地点が人によって変わる感じあれだ、DDを思い出す

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 18:52:03

    こうしてみると決まった最終盤面を目指すというより
    自分の手札はもちろん相手の誘発ラグも込みで考慮して臨機応変に変える感じなんだね

  • 67二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 22:16:32

    無茶苦茶やれるように見えて手札によってはかなり動きが窮屈になったり
    リンク値あんまり稼げなかったりするから使い手の熟練が出やすい

  • 68二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 22:19:52

    >>52

    一回キマイラのディアベルゼに何もできずに負けたことあるわ

  • 69二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 23:44:24

    個人的にはフラクチャー入れてると余剰出力の使い方がシンプルになって扱いやすかった

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 23:49:50

    さっき訳も分からず光に導かれるまま回して一手足りずチュンドラされたけどリプレイ見ながら改善点探したりするのが楽しいねメメント
    なお次に使うときはまた違う景色で迷子になる

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 00:06:47

    さっき青眼相手にシフル究極霊竜パージヴェーラー穿光貫通してピッタリリーサル取れた。多分もう同じことできないしもっとスマートな解もあったと思う

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 00:38:26

    誘発無しでも青眼の盤面捲れる可能性あるのはすごいよね
    後手でもティアラとかに近いワクワク感がある

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 01:15:55

    相手の対象とる効果をことごとく躱せる感覚きもちぃいいい…
    フュージョン、ボーンパーティ、大収監が展開と対象回避両立してるのたまんねぇ…

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