遊戯王にこれ出るとしたら

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:49:36

    どうなる?

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:51:10
  • 3二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:52:19

    ・コストの概念をどう解釈するか
    ・STの概念をどう解釈するか
    ・シールドの概念をどう解釈するか
    によると思う。
    じゃないと良くも悪くも条件付4ドロー2捨てするだけのカード
    (それでも強いけど)

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:52:42

    どうもならん

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:53:13

    A.遊戯王ポケカを叩き棒にしてるやつが発狂する

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:53:13

    ばかみたいに強い

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:53:39

    自分の場にトークン出すニビルみたいなもの

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:54:39

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:55:13

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:56:36

    遊戯王風に効果調整するにしてもターン終了時発動じゃ展開通してる時点で万能無効とか立てられてるだろうからそもそも通らなさそうだし誘発としては弱そう
    手打ちは効果の調整次第だから分からない

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:56:43

    魔法と仮定した場合こんなん素打ちが一番強いわ

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:58:43

    トリガーは罠、シールド化は永続魔法化と考えるのがいいのだろうか?

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:59:47

    >>12

    デッキバウンス+ライフ1000回復ぐらいじゃないか?

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 20:59:53

    天使の施しとして使うのが1番強そう
    下2個の効果は恐らく使わない

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 21:00:51

    うららで終わりじゃ…?

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 21:01:28

    2面除去かドローか1面+ドローか割り振れるからまあ三戦みたいなもん

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 21:02:08

    ・まず相手エンドに発動できる時点でおそらく通常罠
    ・STというのが謎だが妨害として捉えると罠カード?
    ・シールド化は謎だが再利用困難な場所となると山下送りとか除外とかになるのだろうか

    うーん、どうなんだ?
    コストなしの通常罠として設定するなら誘発部分を無視して普通に撃つだけでも十分強そうだが

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 21:03:13

    相手エンドにも打てる弱目の三戦と考えると……いや、でも、うーん……
    発動タイミング的にスペルスピードは2だから下位ってわけでもないが

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 21:04:10

    環境テーマがターン1の万能無効を立てるかどうかでだいぶ評価変わりそう
    アーデクやバロネスを切らせるなら最低限だけどターン1だとノーリスクで弾かれる

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 21:04:47

    魔法カードか罠カードか

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 21:05:26

    遊戯王って確か選択制の効果で同じ効果を複数回選べるやつってまだないんだっけ
    2つ目の効果が複数回使えるの裁定的に厄介そうだ

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 21:05:36

    手打ちする時の発動条件が分からないけど能動的に打てるならドロー効果だけで余裕で禁止カードです

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 21:06:11

    4ドローできる可能性あるなら積まない理由は無いよな
    名称ターン1無いし
    仮に名称ターン1あったとしてもほとんどのデッキで使うだろうね

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 21:06:47

    通常罠で自分または相手が合計3体以上のモンスターを召喚特殊召喚した相手ターンのエンドフェイズに発動できるでいいんじゃない
    手札からも使えるはなんか条件つけてそれっぽく

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 21:09:28

    >>17

    一応デュエマも遊戯王もやっている身からすると、

    ・まず相手エンドに発動できる時点でおそらく通常罠

     → 一番上の効果は手札誘発的な要素で、

       この条件を満たさなくても、マナ5枚分のコストを支払うことで通常魔法的に使える。

       ちなみに同名ターン1はないので、抱えてるだけ誘発する。

    ・STは「シールドトリガー」というデュエマの固有能力。シールドが割られたときに誘発する。

     罠カードが近いけど、生き物がSTを持ってることもあるので単純にそうとは言えない。

    ・シールドはライフ的な要素でもあるので、ライフ関連がついてる除去と思ったほうがいい。

     また、自分のモンスターを選んで自分を回復もできる。

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 21:09:38

    発動タイミングがメインフェイズ終了時じゃないと引いた後にさらにこのカード発動できちゃわねぇ?

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 21:09:41

    デュエマのトリガー利用まんま再現するならSS2以上のカードを墓地から何でもプレイだから遊戯王の裁定が歪みまくるんだよなぁ
    条件合ってるなら効果モンスターを墓地から場に出して(NS扱い)効果使用って流れになる

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 21:13:16

    通常罠
    相手エンドフェイズ時、このターンに3体以上のモンスターが召喚・特殊召喚されている場合、このカードは手札から発動できる。
    ①:以下の効果から2つを選択して発動する(同じ効果を複数回選んでもよい)
    ●デッキからカードを1枚ドローし、カードを1枚捨てる。
    ●自分の墓地から「(パーフェクト・ペテンシー)」を除く通常罠カード1枚を選ぶ。この効果は、そのカードの発動時の効果と同じになる。
    ●相手フィールドのモンスター1体を山札の一番下に戻す。その後、相手は1000LP回復する。

    ドローの価値が遊戯王とデュエマで違いすぎるから1ドローにナーフしたけどこれでも十分イカれてる気がする

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 21:26:16

    そもそも複数選べ、しかも重複していい効果は遊戯王にないのがな
    踏み倒し条件とか効果の解釈以前の問題すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 21:27:44

    終了時が遅すぎて通らない気はするがどうなんだ?
    罠か速攻魔法でフリチェで発動してもいいなら先行でも後攻でも腐らない取り敢えず入れるカードにはなりそう
    制約なしターン1万能妨害って意外と意識しないと立たないし

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 21:27:52

    後攻の逆転の一手より先行がそのまま伏せてやりたい放題する印象の方が強く残りそう

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 21:31:12

    >>28

    ①は普通に便利ではある 墓地送りはメリットにもなり得るので二ドローの下位互換って程ではない

    ②は罠デッキでもない限り遅いかな 二枚コピーってのはロルバと差別化できてはいるが

    ③は他の除去札でいいし普通 一枚NTRよりちょっと弱い位 でも伏せて使えるのは強い


    この効果だったら総評すると三戦の才と同じくらいの強さの効果でちょっと早いし罠

    汎用パワカとして一定の価値は見込めるけど最強って程ではないくらいの存在 先行でも腐らないこと含めて制限程度だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 21:32:59

    エンド時は通らない云々は確かにそうだけど、
    こっちも同名ターン1ない+1枚通ったら相当なアドバンテージって考えると、
    とりあえず3投になりそう。そして禁止になりそう。

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 21:34:37

    つーか通常罠としてみてもフリチェ2面除去だけでだいぶやってる側

  • 353225/04/29(火) 21:37:39

    >>32

    いやごめん

    ビッグウェルカム三度打ち

    ダルマ二度打ち

    デッキ破壊ウイルスでモンスター、魔法、罠指定

    普通に二枚除去


    ラビュリンスが環境に返り咲けるわ やっぱ禁止で

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 21:41:28

    >>35

    ノーマル姫様で使い回せんのもアホすぎる

    えっ これからは毎ターンウェルカムも障壁もやっていいのか!?

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 22:35:03

    モンスターをEXから3体以上出したターンのエンドフェイズに手打ち出来て、効果は重複して選べず、あとは

    >>28と同じとかかなぁ

    正直ドローが強いのと墓地の罠コピーが悪さするだろうけどゲームプレイの基準を変えたりデッキの足切りとして機能したりはしないと思う

    なんならドロー効果が遊戯王だと強いくらいであとはSTを罠として置き換えるならそのままでも良いくらい

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 22:36:50

    >>37

    に追記

    元のペテンシーにならってコピーした罠は裏側除外でもしとこうか、ボトムに戻すだと再サーチできるし

    デュエマのボトム戻しって基本再利用不可(デッキ掘りまくったりシャッフルすれば別だけど)くらいのイメージじゃない多分

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 22:41:03

    速攻魔法
    名称ターン1無し
    相手ターンに自分の含め三回召喚してたら相手ターン終わりに発動可
    二枚ドロー+一枚捨て
    カウンター罠を墓地から使用
    相手の場のモンスターを裏側除外、自分が攻撃する時にそのカードは手札に戻る
    を二回行う
    って感じか?

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 22:41:20

    ターンの終わりに目茶苦茶やるって考えると怖くないような気もする

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 22:42:50

    >>39

    これだとドローしかほぼ使われなさそうだな

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 22:51:33

    デュエマでのこいつの凶悪さは打ち消しが存在しないからってのもあるし脅威度を遊戯王で再現するならチェーン不可が必要じゃね?

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 22:52:05

    >>39

    これだと条件無いから自分のターンに禁止カードレベルのドローが出来るんで禁止行き待ったなしだな

    あとの効果はテキストのシミレベルだし

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 22:54:11

    >>43

    ペテンシーって誘発効果目立つけど普通にデュエマで手打ちしても強い部類の効果だから手打ちも出来ないと再現にはならないと思ったが

    マナの概念無いし


    自分のターンは墓地に五枚ある時に発動可能とかの制限はつけた方が良かったか?

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 22:54:36

    >>42

    呪文ロックは普通に効くので、単純に現状デュエマにチェーン処理的なものがないだけであるなら効く。

    のでチェーン不可はやりすぎかと。(デュエマの1ターン呪文封じはそれこそ誘発レベルで一般的に配られてるし)

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 22:56:45

    自分のターンに手打ちするときは、
    「フィールド・手札・墓地から5枚を選び裏側で除外して発動する。
     除外したカードは次の自分のスタンバイフェイズに元のゾーンに元の状態で戻す」ぐらいの制約じゃないか?

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 23:00:09

    罠だとして相手のEPに撃てるって事は後手スタートだとして相手の伏せたカウンター罠とかがまだ使えない状態で投げられるから止められる奴そんなに多くないぞ
    伏せて使ったらフリチェで対象取らずに2面バウンスも結構ライン越えてる

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 23:01:58

    >>44

    一応デュエマでも5マナ払うんなら強いは強いけど今騒がれてるほどではないだろうしね色要求するし

    コストに相当するものはなんかしらいると思うよ遊戯王で自ターンに普通に打てるようにするなら

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 23:05:39

    そもそもデュエマと遊戯王のドローは査定にかなり開きがあるので(マナコストの概念があるから当たり前だが)4ドロー2捨てなんて通常罠でも相手エンドに打てるなら普通に許されないし手打ちできる魔法なんてもってのほか


    >>48

    マナの概念を再現しようとするとややこしいし

    現代遊戯王においては「伏せないと使えない」通常罠であることそのものが手打ちにかかるコストとも言える

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 23:11:56

    >>49

    そうだね、だから速攻魔法の場合はって感じ

    効果も重複できなくすれば出せなくはない範囲だとは思う

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/29(火) 23:30:55

    ドロー系誘発食らった時の妥協バグースカ絶対許さないマン
    ドロー系通ってる以上うらら抱えてないだろうからドロー効果も通るし

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 00:04:18

    エンドフェイズのドロー効果だけでも良いから遊戯王にくれ。

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