インフレって凄いんだな……

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/30(水) 23:55:30

    当時は「絶対こんなインチキカードOCG化できねーよ!別物レベルに弱体化させないと」って言われてた失楽園、ヌメロン、幻魔の扉なんかがほぼほぼアニメと同じ効果でOCG化しても許されるんだもんな……

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 01:53:35

    ドロソとデッキ破壊系以外はだいたい問題なくなってる

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 02:28:34

    アニメだと実情は「そのデュエル中に召喚・特殊召喚されたモンスター1体を自分・相手の手札・デッキ・墓地・融合デッキから召喚条件を無視して特殊召喚する」
    だから、後半の効果に関しては一応弱体化してはいる
    まぁそもそもこんなんどうやって処理しろだからそらそうなんだけども

  • 4二次元好きの匿名さん 25/05/01(木) 02:32:14

    現代遊戯王ではこれですら入るか入らないかだしな…(先行で腐る上入れるにしても3枚投入は無い)ただサイド常連にはなりそう

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 02:40:32

    確かに
    このカード使用後に負けた場合は幻魔に魂を奪われるってデメリットもなしにOCG化するとは
    とんでもないインフレだな。今となってはこの効果程度では魂を捧げる必要もないわけだ

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 02:41:40

    魂云々についてはオレイカルコスの結界で既に通った道だ!

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 02:51:00

    本当に許されるかどうかは出てみてからだぞ
    大丈夫だとは思うが

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 02:52:07

    サンボル+死者蘇生だから環境壊すほどじゃないと思うんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 02:52:55

    実戦だと後攻前提で2枚引いても全然嬉しくなくて最近は強いモンスター効果使うために縛りを付けたりするから蘇生して強いカードがもらえるかも分からんから強いけどおまけ付きのサンボル程度だろうけど、サイドなら入るかもしれないからこれからデュエリストはサイドに闇のカードを偲ばせるのが当たり前になるかもしれないの面白すぎる

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 03:14:57

    >>7

    まぁ幻魔の怒りに触れないことを祈るしかないよな

    最悪世界が滅ぶかもしれないし

    「地上に放たれる時、世界は魔に包まれ、混沌が全てを覆い、人々に巣食う闇が解放され、やがて世界は破滅し、無へと帰する」

    そうだぞ

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 03:17:53

    こいつが実装される日も近いか?

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 03:50:20

    >>11

    近くはなさそうだけど全然ありえる未来にはなってるな

    今はテーマ専用含めたら誘発のおおよそがモンスターだけどもっと罠増えて誘発自体の多様性が出来てきたら同名ターン1だけでOCG化も全然ありえる

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 03:53:28

    >>5

    デメリットを相手の肉親に押し付けることで実質エクストラウィンできたから、魂を捧げる効果削除はむしろナーフだぞ

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 03:54:45

    エフェクト・シャット(アニメ)
    速攻魔法
    モンスターの効果を相手が発動した時に発動可能。
    その効果を無効にし、そのモンスターを破壊する。

    墓穴や抹殺が許されてないんだけど

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 04:33:32

    20年後に効果盛らずにカード化と考えると余計に当時のインチキ度合いが際立って見える

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 06:04:42

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 06:05:09

    寧ろ20年経ってようやくかな所はある
    何ならコスト抜きにすれば弱体化はしているっぽいし

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 06:33:24

    MDならメインにサンボル積むケースあるからその枠をこれに変えるデッキもありそう

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 06:54:37

    ここ数年のヴァンパイアモンスターが相手の墓地からモンスターパクる効果持ってるの、幻魔の扉が原点だったのかなぁとふと思う

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 06:58:19

    >>18

    ねえよサイドならまだしも

    どこのランクかレート帯か書けよ

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 07:20:15

    妨害されたら一方的にライフ半減がきついしテーマ内で初めて強く使えるモンスターも多いから万能ではないけど不思議と使いたくなる魅力を感じる。他のカードに妨害切らせてこれでバロネスとかパクれたら気持ちよさそう

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 07:22:38

    通ればサンボル+破壊した制圧モンスター1枚パクれるまではほぼ確定だから通るなら強いんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 07:29:28

    >>22

    閃刀姫や天盃ならあり?

    閃刀姫は妨害釣りかもしれんが

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 07:39:30

    >>14

    抹殺とは魔法罠にも使えるか

    墓穴は除外が付く点と次のターンまで効果が持続する点で異なる

    寧ろ効果としてははバーミリオンデクレアラーが一番近そうでこっちも後攻0ターン目で使えるかどうかって点がある

    それでも3投すると思うけど

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 07:39:51

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 07:40:27

    >>20

    えらい張り切りボーイが来たじゃねぇか

    喧嘩腰でしか他人とコミュニケーションを取れないのかい?

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 07:40:31

    >>14

    フィールド限定なら正直いけそうな気がする

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 07:40:50

    >>19

    ヴァンパイアベビーだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 07:43:30

    >>25

    このカードのことではなく

    そのままの効果で出しても許されるようになった遊戯王環境のことを言ってると思うんですけど

    当時はサンボルすら禁止だったんで

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 07:48:09

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 07:50:15

    >>30

    だから、インフレなのでは?

    当時の禁止カード2枚分(うろ覚えだから死者蘇生は制限だったかも)のカードを刷っても良い環境になったんだから。

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 07:51:57

    急激に環境加速する事をインフレと揶揄しがちだけどインフレはそれだけを指してる訳ではないんで
    上昇し続けること自体がインフレだからゲームとしてインフレは正しい

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 07:58:24

    >>32

    あっ、>>25が分かってなかったのはインフレの意味の方か。

    今の環境デッキが文字通りの紙束になるような変化はハイパーインフレだね。

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 08:05:26

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 08:06:56

    ティアラメンツみたいな墓地効果あるやつらを発動させずにパクれるのは楽しそう

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 08:06:57

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 08:07:15
  • 38二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 08:10:26

    >>34

    逆に聞くけど定期的にサイドにサンボル入るのにそこまで強い語気で幻魔の扉を否定できる根拠は何?

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 08:11:00

    >>34

    >>36

    お前らはネガネガこのカード実は強くなくてぇ…(的外れ)

    しか言わないけどな

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 08:11:14

    >>34

    それこそ環境次第じゃね?

    まあ、環境入りさせたいテーマは他の汎用カードと同じく幻魔の扉もケアできるように設計されるだろうけど。

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 08:11:25

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 08:14:28

    デュエル中1度とは言うけど無効にされたらもう1回撃てるし言う程気になるか?

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 08:22:19

    環境次第だとは思うけど最近はサンボルがサイドにすら入ってない事が多いしなあ

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 08:30:19

    ハリキリ☆ボーイは産廃って言えば玄人ぶれると思ってるからな

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 08:34:17

    >>44

    ついでに環境入りしたらこの性能なら入るに決まってんだろ節穴共がって意見替えまで出来るリバーシブルやぞ

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 08:34:58

    >>43

    今入ってないだけでいつまた入るようになるかわからんし3枚は持っておいた方がいいと思うわ


    まあインフレでどんどんサンボルの効きも悪くなっていくだろうから次の機会は永久に来ない可能性だってあるけど

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 08:38:51

    そもそもの話25年経ってるんだから追いつかないと困るというか

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 08:45:05

    サンボル+死者蘇生という無法者。

    いやマジでカード化するとは……魂云々あるから蘇生させた対象がフィールドから離れたら敗北、くらいはあるかと思ったが。

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 08:50:48

    >>48

    タッグフォースでカード化した時に「発動したターンのエンドフェイズにライフを1/10にする」ってあったからそれを参考にしつつ、コストで半分にしたんだろうな


    咎を擁く魔瞳でコスト踏み倒せるようになってるけど……

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 08:51:34

    >>47

    いやぁ、このカードについてはカード化する気ないの見え見えの扱いだったからなぁ。


    ・デュエル敗北時に魂を失うというOCG化を無視したデメリット

    ・壊れ効果×2

    ・作劇上もカミューラの卑怯さを表現し、クロノス先生に続いてカイザーまで噛ませ犬にするためのインチキパワカ


    当時は、純粋な子どもでもカード化しないなって思う扱いだったぞ。

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 08:54:04

    カミーラが使ってたカードならアニメ内で禁止扱いされてたヘルヴァニアの方が可能性あったレベル

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 08:54:37

    逆に考えると他のアニメでぶっ壊れ効果のカードもOCGされる可能性高まったとみるべきか

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 08:56:52

    カオスエンドルーラーはそのままいけそう

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 08:58:32

    >>51

    何なら、ヘルヴァニアの方はOCG化するならデメリット消すか効果②が追加されそうだな。

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 09:00:57

    >>53

    ルーラーは着地したらゲームエンド確定みたいなカードだし、そのままだともう10年はかかりそう

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 09:03:38

    サンボルの効きが悪くなってきてはいるがサンボルに出来ない墓地効果持ちやバロネスみたいな制圧モンスターを奪えるのは大きいよなあ、最悪素材の頭数に使えるし
    無効にされたら連射可能だし良い仕事してくれそう

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 09:07:09

    篝火もターン1付けるだけでOCGでも許されたし…
    今ならパワーウォールももう少し原作よりで出てこれたかもしれない

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 09:19:22

    実戦だと2枚引きは普通に嬉しいんでないの
    架け橋と同じで無効にされてももう1枚撃てるんだし

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 09:24:37

    BO1のMDでメインから入れるなら1枚投入になるだけど
    マッチ戦の捲り札として使うなら引けないと意味ないし2枚目以降腐るけど投入枚数は増やさないといけないだろうなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 09:26:52

    てかまぁ
    単純に先行後攻が確定する紙ならサイドに入れておけば単純に四枚目のサンボルになるんだし
    初動枚数が少なくて済むデッキならサイドに入ることも普通にあるんじゃないか?
    後攻特化のデッキならメインから一枚積むこともあるだろうし

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 09:46:34

    舐め腐った新規とカスみたいな再録の箱にこれ入ってるの嫌すぎる

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 09:48:08

    >>61

    シングル価格やばそうかね

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 09:52:14

    >>58

    腐るって事は効果通ってるって事になるし採用するような環境なら腐るリスクはそこまででもないかもね

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 09:52:34

    並行して【ヴァンパイア】強化しようぜ!!
    幻魔の扉サーチできるカミューラモチーフのヴァンパイア作ろうぜ公式!!

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 09:53:55

    >>61

    再録枠の他はまだしゃーないかとなるがフェザーマンとスパークマンとバーストレディはこの前のアーコレでばら撒いたばかりだろうがってなる

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:04:48

    サンボルが入らないのは「モンスター全破壊したところでリソース残ってるしアドは稼げてないやん」って話が主だからなので、そこに相手の墓地からとは言えモンスター蘇生入ってアド稼げるようになるのは大分勝手違いそう
    ミラーは言わずもがなだけど、破壊されたとき効果持ちをパクって不発にしたり、リンク値稼いでアクセスウーサ匂わせたり、今でも十分入れられるパワカだと思う

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:07:50

    一連の効果でパクれるから墓地効果や離れたとき効果発動も既にその場所になくて発動出来んのか

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:12:34

    一応デーモンマタドールはリジェネシスで検討はされてる
    抜けそうだけど

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:13:36

    >>5

    魂周りのエラッタはオレイカルコスの結界で通った道だぞ

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:19:56

    2枚目以降腐りやすいリスクはサンボルを2回以上打ちたい場面がどれだけあるかって考えるとそんなに痛いデメリットじゃないかもしれない

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 10:35:25

    何!?召還条件を無視するとは蘇生制限も無視して蘇生できるという意味では無いのか!?

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 11:34:54

    >>71

    混同されやすいけど明確に違うんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 11:58:38

    >>71

    蘇生制限を見たした召喚条件があるモンスターを召喚条件を無視して特殊召喚できる、なのだ

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 12:29:53

    召喚条件とかいうワードが無視する時にしか使われないせいで具体的に何を指すのかよく分からないやつ

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 12:44:03

    一回も場に出てないテクトリカは出せなくて、1回でも出てるテクトリカは出せるみたいな認識でおっけー?

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 12:48:29

    >>71

    遊戯王OCGに「蘇生制限を無視する」というカードはない

    よって蘇生は無効


    わざわざバウンスしてデッキ経由してから召喚条件無視で出すカードもあるけど……

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 12:50:29

    出し方による
    正規の手順(儀式・融合・S・X・L召喚やそれらの召喚として扱う効果やカードに書かれた個別の方法)での召喚に成功してるモンスターなら墓地から召喚条件を無視して特殊召喚できる

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 12:50:37

    召喚条件はカードに記載されたルールで
    蘇生制限は記載されない基本的なルール

    神光の龍の(3)の効果
    『自分の除外状態の「裁きの龍」「戒めの龍」を1体ずつ手札に加える。その後、その2体を召喚条件を無視して特殊召喚できる。』
    召喚条件の無視は効果で可能だからそう書いてるけど
    蘇生制限は無視できないから一度手札を経由してる

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 13:01:37

    一応蘇生効果含んでるから座敷わらしが効くっぽいのは有り難いな

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:18:56

    むしろ捲り札として見た場合蘇生効果が妨害喰らう隙を作ってる気がする
    蘇生妨害を切らせるためのカードという見方もできなくはないが

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:31:09

    >>76

    ティマイオス「おいなんで蘇生制限無視できなくなってるんだよ前はできたぞ」

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:42:33

    魔法無効めちゃくちゃ大事になるな
    前後に妨害分かれてるからサンボルでも大丈夫ってデッキでも破壊効果持ちとられたら4妨害くらい踏まれてもおかしくないし

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:50:09

    サンボルと違ってインパルス等で無効にされるのは明確に弱点だなこれ

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 16:21:13

    サンボルにも言えるけどチェーン一滴で通しやすくするのは良さげ

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 19:18:17

    一掃後に相手の墓地効果系のモンスター持っていけるの美味しいけど盛られた効果の方に妨害札刺さるのが何ともいいバランスですな

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 19:21:30

    60枚デッキとかで号のサーチ先として入れとくの面白そう

オススメ

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