マスターデュエルのイシズティアラメンツって凄かったよな

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 13:43:57

    ぶっちゃけ自分で何してるかあまり分からなかったけど
    なんか勝ちまくれてたわ

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 13:53:00

    紙の全盛期の方がすごいはずではあるのだが
    パチンコによる凄まじいチェーンをMDが一気に処理していくのは紙にはない感覚かもしれない
    なんかよくわからなくてもすごいことが起こる

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 13:54:48

    MDですらかなりパワー下げられてるのにアレだったもんな

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 13:55:51

    一体俺は何をやってるんだ…?

    なんかすごい盤面できたわ…

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 13:57:37

    使い手が60%ぐらいしか発揮できてなくても他のデッキの最大値の90%ぐらいの出力があるから踏み潰せる

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:09:19

    全盛期イシズティアラの最も恐ろしいところは、イシズティアラの他にさらに別のテーマ乗っけても壊滅的な事故にならないどころか、化学反応起こして爆発的な上振れ展開を生み出すところだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:13:45

    あのチェーン数と時間使い切って爆散したりデッキ切れで負けてくヤツを見たらそりゃ大会の決勝時間無くなるわなとなるアレ

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:14:14

    色々環境変遷はあったけど真にヤバかったのはティアラメンツと環境全体が歪んだ天盃くらいだと思ってる
    それ以外は割と抑えられてた方だし

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:27:38

    テンパイはこれまでのデッキの構築を歪めた
    ティアラメンツはこれまでのデッキがティアラメンツか墓地メタになった
    そのくらいパワーに差がある

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:29:13

    イシズ側に天使縛りor地属性縛りorEX縛り付ける
    それかティアラ側に融合縛り付ければ未然に防げた遊戯王史上最凶の合体事故なデッキだけど、あの頃のわちゃわちゃ感は今でも好き

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:29:43

    >>8

    歪むという意味では全盛期ふわん(結界像あり)がやばかった ミラーが頻発しすぎてGどころかアトラクすら抜ける地獄絵図

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:33:32

    ミラーって大体先攻有利だから個人的に嫌いなんだけど
    ティアラは後攻でもどうにかなることもあって好きだったな

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:36:08

    ミラーかガンメタしかなかったからティアラ使えば簡単に勝てたという記憶が全く無い

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:36:11

    >>11

    環境がぶっ壊れたのはティアラ、ふわん、天盃の3強なイメージある

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:41:08

    エラッタ前の現世と冥界も大概に暴れたんだが、サポートカードはそれ以上にすごかった
    というか現冥のサポートカードとしては全く使われていなかったし

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:44:25

    >>12

    突き詰めると腕前デッキなんだけど結局突き詰めても落ち次第だから

    大部分の人にとってはプレイングと運要素のバランスが良く強いデッキに仕上がってた

    あとお互いティアラミラーで落とし合うとどっちも動くから対話デッキでもあった

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 14:58:44

    カードパワーがおかしいデッキであることは間違いないけど、ティアラがいなくて環境トップがクシャになってたら間違いなく今のライゼ環境以上の環境になってた
    それを考えると俺にはこいつらを否定できない…

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:01:15

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:06:29

    実力が要求されるが運でひっくり返ることもある、と考えれば面白いゲームではあるのだが
    それはティアラ対ティアラに限った話であり
    他のデッキは実力でも運でも足掻きようが無かったのはやはり良くない環境だったな

    うんまぁなんやかんやテーマ性は悪くないよ。ただただ強過ぎるだけ

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:07:43

    初めてのミラーでチェーンがどんどん積み上がっていった時は変な笑いが出た

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:08:12

    >>17

    クシャvs鉄壁入り真竜帝みたいな環境になった世界線も見てみたくはあるけどそれはそれで嫌な環境になりそうだな……

    罠パカ嫌いな人には苦しい環境になってたかもね

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:10:09

    ふわんミラーの召喚合戦嫌い
    ティアラミラーは好き

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:11:06

    >>17

    クシャは性質上絶対に一強になれない

    メタが明瞭だしサンボルで捲れるからな

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:12:12

    >>22

    ふわんミラーはあんまり展開幅ないから詰将棋じみてて楽しくない

    ティアラミラーはパチンコやろうぜ!俺が先に台選ぶから!で出玉勝負になる

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:12:20

    墓地メタ積めるデッキならマイナーテーマでも勝てるのは良かった

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:12:58

    >>22

    イシズティアラの投げ合いの後に残ったリソースで別テーマの動き通すみたいなやり方も出来てあの頃は本当に楽しかった

    最大の難点は昼休みで終わらない程の長期戦にもつれ込むケースが多かったこと

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:13:51

    クシャはニビル投げれば即死だしミラーの先手取
    るには盤面弱める必要がある設計だからどうやってもトップにはなれんよ
    あれはどこまで行ってもメタビの亜種

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:16:07

    全盛期ティアラメンツはメタデッキにもかなり強いのが凄かった ガンメタとあの頻度で当たるなら普通のデッキならまず使用率下がるけど叩き潰してたからな

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:21:32

    ふわん全盛で嫌だったのは対抗馬に天威勇者がいた事だと思ってる
    ふわん踏むとG引いて天威勇者踏むとG引けないみたいな

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:24:35

    >>14

    アホみたいな規制してもまだ強いのがティアラ

    まあまあなのが天盃

    弱いのがふわん

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:27:45

    ミラーが楽しい、回してて作業感が無いってこのデッキの強みだよね
    未だに脳焼かれてる人がいるのも分かる

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:31:44

    あと一、二ヶ月でくるライゼオルはどうなるかなあ…

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:34:16

    >>23

    サンボル打ったらフィールド全部封鎖されるんですが……

    皆既日食打て

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:34:21

    ティアラも相当やばかったが今だに天威勇者竜星環境が忘れられん
    ストレスフル過ぎてファンデッキ捨てたよ...

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:34:56

    ティアラミラーはイシズに絶妙なデメリットが発生するのがいいところなんよな
    脳死でイシズで落とすのは勝てないからデュエルに頭使うのはおもろい

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:35:40

    >>31

    アギケルがお互いのデッキからカード落としてムドケル落ちたらそのまま妨害になるから、誘発0でもルルカロス着地やデビフラ蘇生みたいな致命傷だけは回避できるって事も多かったもんなぁ


    あと人によって何混ぜてくるかが違ってて、それを見るのも当時の楽しみのひとつだったかな

    Twitterで居合いドロー入れて「アリガトウ、オレノデッキ」を決めてる人見てびっくり

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:37:23

    個人的にはルーン環境が一番暗黒を感じた

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:41:13

    紙の全盛期クシャはフィールド封鎖やデッキ半分除外が残るから普通の捲り札じゃ対策にならなかったんだよな
    皆既日食で全部同時に裏返すとか超融合で効果使われる前に除去とかが必要だった

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:44:03

    ディアブロシスとアライズハート入れ替えだからフルパワークシャはMDに存在しないデッキなんだ

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:47:57

    >>35

    下手にG打つとLOまでぶん回されるのも当時のあるあるだったと思う

    ティアラ単独だとキツイけど、月光とか暗黒界混ざってると相手の0ターン展開とムドケルを貫通しながら割と現実的なラインでLO出来てたの今思うと頭おかしい……

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:52:45

    2022四天王って紙でもMDでも微妙に全盛期ズレてるけどそれが一堂に介してたらどうなってたかちょっと見てみたかった
    なんだかんだティアラがいちばん強くはなりそうだけどまた違ったメタゲームが見れそう

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 15:55:13

    ケルドゥムドラというミラーの腕前測るカード
    お互い落ちたりするといつ使うか何戻すかですごい悩ましい

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 16:07:57

    >>42

    基本はティアラの融合に合わせて使えばいいけど、シラユキを引きずり出して相手の墓地枯らすの狙ったり、デッキにいて欲しい展開札を回収したりも出来るからその辺の読み合いが大変だった

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 16:56:03

    >>37

    ルーンは「デュエルをさせない」ってのが1番嫌われてるとこだと思う


    先攻1ターンからデッキのカードを除外させられるしその除外されたカードは一部のテーマ以外取り出す手段がない(クシャやふわんなど)

    そして羽箒ライストがフギンにより効かないからコズサイを積む、さらにダメ押しの永続連打と対策が泉に当てるうららをどうにか引くくらいしかないとデュエリストにできること少ないんよ

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 17:07:34

    >>44

    先攻1ターン目で捲り札除外されると台パンするかいしかないんよな

    コズサイ引ければいいんだけどそうもいかないし

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 17:13:56

    >>37

    MDでルーンが強かった時期ってイシズネクロフェイスワンキルみたいなのも流行ってたよな

    個人的には歴代でぶっちぎりくそ環境だと思う

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 17:15:38

    >>44

    かと言ってチェーンバーン握ろうにも破壊の神碑で割られるし、デッキバレすると今度はモンスター出してくれなくなるから決定打を与えるのが難しくなるんよね

    ラヴァゴも投げにくいから仕込み○○でちまちま削るしかなくて大変だった

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 17:35:36

    デュエルトライアルで紙の全盛期スプライトvs全盛期イシズティアラvs全盛期クシャトリラをやってほしい

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 17:45:50

    >>48

    先攻を誰が取れるかだな……

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 17:59:00

    >>49

    後攻からでも余裕で起動できるイシズティアラがやっぱ狂ってると思う

    クシャは初手裂け目アトラクでなんとかなるかもだけど

    スプライトも除外に振るしかなさそう

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 18:04:36

    スプラとクシャの両面見なきゃいけない環境ではイシズティアラとクシャティアラのどっちが優勢になるのかは気になる
    ミラーと除外耐性つけるならクシャティアラだけど、イシズ入れないとスプラのパワーには押し負けそうだし

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 18:33:26

    今も先行がどんどん強くなってるし
    天盃の後攻環境にも逆に先行制圧に特化する歪みがあったりで
    イシズティアラの先行で宇宙だけどミラーだとお互い大気圏突破して宇宙空間で殴り合いを始めるのはある種の回答で一種の爽快感があった

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 18:35:09

    最初はイシズティアラ意識のクシャ多いけど、それ意識でクシャティアラ増えるにつれてスプライトが増えそうな気がする。

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 18:39:07

    ムート3枚使えた頃の烙印って対ティアラどうだったの?

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 18:54:05

    相手が連鎖爆撃とかを積んでるデッキでもないのに平気で効果処理でチェーン8だのチェーン9だの処理してたのはイシズティアラ環境だけだと思う
    マジでデッキの出力狂ってるわ

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 19:09:05

    >>54

    ビステガン積みの深淵エクソがマッチ戦でティアラにボコボコにされたりするんで烙印じゃ無理でしょ もちろん噛み合えば勝つけど100回やったら絶対負け越す

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 19:10:37

    ビーステッドは肝心のティアラを止められず格下の光闇デッキ死体蹴りする存在とか言われてたな当時は

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 19:12:00

    >>52

    実のところ環境トップデッキ同士を使うならティアラも今も先攻後攻の勝率はそう変わらん

    深淵立てりゃ相手のティアラの効果は踏みつぶせるし、ティアラは相手ターンも自分ターンもぶんぶん回す都合先にターン貰う方が圧倒的に強いんでね

    スネークアイは相手ターンに場空で動くギミックはないが、逆に誘発でちょっかい掛けれるし、誘発で止まることもあるから言うほどコイン次第でもない

    どっちにせよ先攻有利

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 19:14:27

    クシャもビステもティアラそっちのけで格下狩りしてたわけじゃなくて、出力が終わってただけなんよ
    デモンスミスに純AOJで戦ってるようなもの

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 19:15:18

    烙印はイシズ(というかムドケル)がありえないぐらい重いから当時のティアラは無理

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 19:15:33

    当時は3つのデッキがあった
    一つはティアラメンツ
    もう一つは墓地メタを突っ込みまくったデッキ
    そしてその両方にボコボコにされるその他デッキ

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 19:19:53

    >>60

    ふわんも地味にすとりーの除外をムドケルで止められること多すぎてティアラキツかった記憶ある

    当時はムドケル退かすためだけにシャドールの方のエリアルが入るほどの異常事態だった

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 21:43:54

    天威勇者環境めっちゃ苦しかったんだけど自分だけ?

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:51:46

    >>63

    (辛いのは前提でそれでも良いところを探す段階)

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 23:03:46

    >>61

    ティアラメンツってムドケルのせいで強力な墓地メタデッキでもあったんだよね

    このせいでティアラ以外の墓地利用デッキはマジで終わってた

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 00:12:17

    >>59

    AOJはデモンスミス抑えて大会優勝したりできるの?

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 00:14:44

    とりあえずAOJって言っておけば面白いと思ってる動画キッズに触るなよ

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 00:16:15

    先行で相手にマストラム出された時、これ突破手段なくね? ってなったことがある
    その後サロス生成したわ

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 00:19:56

    ティアラだけだと対象耐性突破できないんだよな
    これとエクソシスターがめんどくさくてミラジェイド出せる烙印ティアラ使ってた

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 00:19:59

    >>63

    エルド使えば楽に勝率稼げたから言うほど辛くはなかった

    オリジナルデッキで勝ちたい人には大変だったろうけど

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 02:14:09

    何かクシャって過大評価されてるよな
    弱いとは言わないが、あくまで当時の墓地メタデッキで最強だっただけ
    出力高い後発テーマ達に呑まれる側のデッキ
    イシズティアラは…もうなんなのこれ…

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 02:33:46

    3バカって言われてた時代に烙印握ってたけどマジでケルムドが本当に本当に重いんだよ
    いくらビステ積めるって言っても融合一回止めたところで色々リカバリーされるしビスティ+何かが前提だった
    そして失烙印貼れないと墓地の諸々で根こそぎ潰されるからメタ性能で喰らいつけると言ってもティアラがマジでキツいんだ

    スクリームから雑に落ちたケルムド一枚でどうしようもないとかありがちだったし

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 02:36:54

    >>66

    aojってクッソ舐められてるけど光属性の特殊召喚封じるモンスターや墓地の光を2枚除外する手札誘発みたいな普通に強いカードもあるからな

    他がデモンスミスしかいないのであれば優勝できなくもないんじゃね?

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 03:53:07

    >>71

    正直ティアラに対する対抗馬としては最適解だと思うけど、仮にトップメタになってたらそこまでだったんじゃないかとは思う。

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 05:51:57

    いやクシャは単純に出力だけ見ても歴代2番目に強いデッキだよ
    ノーリミでも環境トップクラスのデッキが汎用札除いた基本ギミックはそのまま使えてたの頭おかしい

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 05:56:38

    パライゾスは史上最速制限カードだしクシャって歴代最も活躍期間短いデッキだったからな
    知名度の割にどんなデッキなのか全然知られてない

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 05:58:22

    ティアラとスプラクシャ烙印の差がデモスミとAOJの差と同じとか言ってるくらいだからな
    ティアラ最強説だけ聞きかじった動画キッズ

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 06:07:31

    少なくとも日本選手権2022では2位、4位と2番手のはずなのにこの手の話で全く話題に上がらない竜剣士

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 07:25:49

    >>77

    ティアラがそんなに隔絶した圧倒的最強なら餅もキャリアーも死んでないんだよな…

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 07:33:40

    >>78

    その時の竜剣士のnote読んだけど実質初見殺しで勝っただけで安定して勝ち続けるのは無理みたいなこと書いてあってまあそうだろうなって思った

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 07:41:56

    大会は一発勝負だから一強関係だと練度上げ切った地雷デッキで結果出す余地はある
    実際やりきれるのは凄腕だけだが

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 13:05:10

    クシャはディアブロシスでシャングリラを起動したい性質上ニビルをケアできないのが痛い 未来龍皇建てるのとか何枚初動だよって話だし

オススメ

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