斬機サーキュラーみたいな、コストが既に強いカードを見ててふと考えた

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:23:46

    いつか、『効果は微妙だけど、発動コストがクソ強いテーマ』とか作られそう
    例えば
    『コストでテーマカードサーチして、発動効果が自分モンスターの攻撃力200UP』
    『コストでデッキからテーマモンスターをSSして発動、自分ライフを500回復』
    みたいな感じで『妨害しようにもコストなので全然妨害出来ないし、効果も微妙だけど積み重なると洒落にならない』クソテーマ

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:25:47

    最新弾の無垢なる予幻視がそうじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:26:40

    ルール上コストにサーチ・SSは無理

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:27:08

    >>3

    そんなルールあるのか!?

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:28:24

    >>4

    まあ現状無いってだけなんだけど逆にその辺の線引きはかなり厳重だから

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:28:31

    デッキのカードをコストで落とすこと自体は古くからあるからなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:29:24

    >>2

    コストになるカードが強くてメインの効果が弱い

    って誤読してたわ

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:29:29

    メイン1開始時限定で、3枚くらいおろ埋するけど相手に3枚好きなカードをサーチさせるみたいなカード来ないかなとは思ってる
    自分のカードにうららを撃ちたくなるような超絶メリットコスト&超絶デメリット効果のカード
    そうやって自分自身にうららを撃ってデメリット効果を止めると、今度は相手の素引き増Gをうららで止められなくなるからその辺りも含めて駆け引きがある感じで

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:29:41

    コストで墓地送りの効果と墓地効果が共通でついてるってのはあるかもしれんが

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:30:12

    墓地に送って発動→墓地に送られたらコストとしてAからB発動→B死んでもAからコンボ繋がるよとか腐るほどあるしなぁ
    来るか来ないかなら普通に来そう
    そしてすぐ規制されそう

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:30:51

    サーチ(ドロー)・特殊召喚・破壊は現状コストとして存在しないんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:30:58

    >>5

    いうてKONAMIの匙加減次第だけどね

    やれPだのリンクだの追加したのは他でもないKONAMIだし

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:31:16

    発動時の効果処理でサーチします!他の効果は……正直微妙です、ならよくあるやつ

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:32:40

    >>12

    ルール追加と同レベルの改定だって自分で言ってるけど自覚ある?

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:33:01

    リンク来る前も「いやいやそりゃないべ」って笑ってたよ
    リンク来てから「そこまで自由なのいいんだ…」ってなったよ
    そういうもんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:33:47

    来ないとは言い切れないが
    よっぽどじゃなければ来ないって感じではある

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:34:16

    たまに建つ高攻撃力バニラスレの同類

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:40:38

    別にサーキュラーのコスト自体はそこまで特殊じゃ無いから
    デッキから特定カテゴリーコストにするカードはもっと前から存在してるし

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:42:54

    コストによるサーチとかSSは無理ではないよな
    やってないしやらないだけで

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:42:59

    >>17

    何それ?

    タイミング合わないのかそういうの見た事無いんだが、要は「ATK5000のバニラとかどう?」って話?

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:46:14

    Aジェネクスバードマンみたいなカードがあるから、「墓地のカードを手札に戻す」ならコストとしていけるか...?と思って調べてみたら、墓地のカードを手札に戻すってテキストの10期産カード見つけたからいけるんかなこれ

    遊戯王カードWiki - 《SIMMタブラス》遊戯王OCGの全カードリストやデッキ集、用語集など。yugioh-wiki.net
  • 22二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:47:18

    そいつはどう見ても効果で戻してるが

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:48:30

    >>18

    多分コレが一番古い?

    次が同名指定してるヴォルカニック・バックショット

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:48:57

    >>22

    「墓地のカード」は「加える」のみで「戻す」って書き方は不可能なのかなと思ったら「戻す」って書いてもいい前例を見つけて上げたんだけど書いてなくてすまん

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:49:06

    >>21

    墓地→手札については「戻す」と「加える」はただの表記揺れというか文脈による違いでしかないから大して重要じゃないわね

    まあフィールド→手札のコストができるなら墓地→手札のコストもルール上は問題ないだろうけど

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:49:56

    >>14

    だってこんなのルール改定レベルで強くないか?

    これが例えば「コストで墓地送りして、効果はデメリット」とかならともかく、コストも効果も両方メリットになるとかあんまり良くないと思う

    「効果のデメリットが特定のテーマではメリットになる」とかじゃなくて雑に両方メリットになる(しかも本命の効果はコストなので妨害不可)って事だし

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:50:49

    >>26

    だから無いんだよ

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:52:47

    現状無いだけでルール上不可能なわけではないからいつか出る可能性はある
    まあもし出すとしても雑に強すぎるからデザインは相当難しそうだが

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:55:22

    コストで特殊召喚に一番近いのはトーチゴーレムかな

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:57:03

    >>29

    近いって書いてるからわかってるだろうけどあれは特殊召喚手順の一環

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 23:17:52

    >>28

    流石に1~2年では出さないと思うけど、4~5年以上先ならワンチャンありそう

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 23:24:24

    書式としてできるできないで言ったらできるけど
    まあ当然それを止める手段もバランス上出てくるわけで
    かといって効果無効妨害では止められない以上どうするかって言われたら
    「相手はサーチ/特殊召喚出来ない」がはびこるしかなくて

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 23:31:17

    コストと言うとなんか特殊に感じるけどやりたいであろうことと起きてる事は本質的に「このカードの発動と効果は無効化されない。」をテーマ単位で持つ事なのでもう戦争しかない…

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 23:49:00

    なんかあんまり話題に挙がらないけど烙印の黒ビオンも書いてることかなりおかしいよね

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 23:52:12

    >>11

    特殊召喚は禁止のトーチゴーレムが特殊召喚の手順としてトークン出してから相手場にSSしてなかったっけ

    コストと言われるとアレだが

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 23:53:06

    >>35

    >>30

    しかもアレはあくまでトークンだから

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 23:57:29

    コストとしての話がしたいんだよね?

    じゃあ>>21とか>>35とかはコストじゃ無い

    実質コストみたいなもんで○○は許されてるとか言い出したらキリが無いしそれこそKONAMIが線引きしてる証拠じゃん

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 00:02:03

    ろくにバランス考えないでぶっ壊れバンバン刷ってるコンマイが現状のルールなんて考慮してるわけ無いだろw

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 00:19:57

    コストを支払うことでデメリット効果を発動
    相手はデメリット受けることで効果を無効にしコストを元に戻す

    みたいなデザインとかならどうだろう?

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 00:27:34

    コストで好き勝手できるようになる頃にはそもそもコスト払えない状況にするカードがもっと増えてるんだろうな
    墓地送りコストに対する裂け目みたいな

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 00:47:12

    コストでサーチは突然デッキ漁り出す絵面想像したら笑うわ

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 01:04:37

    >>41

    サーキュラーもそうだけど発動時に使用宣言して手札から見せてからコスト払うからいきなりデッキ触って〜って本気で言ってるのエアプだけだぞ

オススメ

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