遊戯と十代の勝負の決着ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:40:32

    幼少期はあの後どんな勝負になったんだ!?って思ってたんだけど、
    今見てみたらこれって決着描かれてるのかな?

    十代のターン
    遊戯 LP3500
    場には攻撃力5000のオシリス
    手札5枚 クリボー、シルクハット、バスブレ、カオソル、マグネットバルキリオン
    伏せ無し

    十代 LP1600
    場にはネオスペース シャイニングフレアウイングマン 攻4300
    ネオスとスカラベ
    手札1枚 ハネクリボー
    伏せ無し

    次のターンにオシリスが6000になるから遊戯の勝ち?
    あのネオスの攻撃って昔ネタにされてたけど、本当にネオスで攻撃してて終わらせたのかな?
    でも本当の勝負はこれからだとも言ってるから続いてそうなんだよな
    この後に十代が生き残る方法ある?
    墓地に何かいたんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:42:40

    まあ十代が勝つのは難しいだろうねえ
    けど考えるのは無粋な気もするぜ
    ご想像にお任せしますエンドだから美しいというか

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:43:22

    本当の勝負はこれからだってこの先の人生のことじゃね?

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:43:50

    あのオシリスってあのターンで消えない?

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:43:59

    >>2

    まあそうだな

    久しぶりに見たけどやっぱワクワクさせてもらったよ

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:45:04

    >>4

    あ、そっか

    解決しました・・・

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:47:54

    一応、攻撃せずにメイン2にフレアネオスを守備表示で出せば負けずにすむんだよな

    まあ十代は招雷弾あるからハネクリ守備もできないしシャイニングフレアも倒されるからほぼ勝てないが


    >>4

    オシリスは罠の効果でssしてる(本来はssできないのをコードチェンジによってss可能になったイレギュラー?)から場に残るんじゃね? って考察してるとこもあったな

    どの道王様なら次のターンオシリスなり手札の大型なりを展開する手段を引き込みそうだが

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 22:53:05

    まぁでも本編終了後の主人公だしいくら初代様相手とは言え少なく見積もってあと一、二回はいい攻防するでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 23:00:28

    まあメタ的な話十代は遊戯に勝てないようになってる気がする

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 23:07:03

    原作仕様なら罠蘇生だからオシリスが残るからほぼエンドだけど紙仕様ならオシリス墓地送りでどうなるか分からん

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 23:09:59

    デュエルの後で「遊戯さん。俺はもっと強くなる……その時はきっとまた──」
    って台詞があるから負けたんじゃねえか説が強い

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 23:13:22

    >>10

    まあこのデュエルで使った天よりの宝札や精霊の鏡が原作効果だったしOCG効果ってことはなかろう(そもそも当時まだオシリスはOCG化してないし)

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/01(木) 23:54:01

    >>7

    フレアネオス守備で出しても招雷弾で破壊されない?

    原作の招雷弾って攻守関係ないよね?

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 00:07:44

    >>13

    関係ない

    というかどっちで出そうが攻撃力か守備力2000削られるから「書いてあることだけなら原作最強レベル」なんて言われとるんやで

    要するに原作オシリスの場合は出した表示形式が2000オーバーしてないカードは出しただけで戦闘破壊を食らう

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 00:40:36

    いくつか例外はあるけれど神に対してのモンスター効果・罠はほぼ受け付けず基本的に除去効果も無効
    魔法の効果は1ターンのみ受け付ける(死者蘇生で特殊召喚された場合に墓地へ戻るのはこれが原因)
    あとオシリスとオベリスクがやってたけど相手ターンに出現すると相手からの攻撃や効果の壁にもなるっぽいから
    ネオスは攻撃を強制されてたのかもね

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 03:49:31

    >>14

    だからこそ(他の神以外で)オシリスを突破するには、

    ・召雷弾を逆利用してオシリスとは直接関係ない勝ち方(デッキ切れ)を狙う

    ・召雷弾を罠の効果で反射させて自滅させる

    ・そもそも蘇生を無効にしてフィールドに出させない

    と工夫しないといけないという……

    なお、それらの一部が“ドジリス”と言われる原因になる模様

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 09:37:02

    >>16

    本体の耐性含めて制圧力が鬼すぎてオシリス自身の力を逆手に取らないと攻略困難なのが作劇的にそうなっちゃう感じよね

    パワー特化なオベリスクや生贄とライフに依存するラーよりもラスボスじみてる

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 10:34:31

    >>13

    すまんネオスペースは守備も上がると思ってたわ…

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 10:48:03

    >>16

    まさに無限ループはまあしゃーないにしてもアニメ版闘いの儀でまたやらかしてるのがね

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 11:30:29

    OCG版でもなんだかんだリンク2くらいまでならほぼ一方的にシャットアウトできるやべえやつ

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 11:31:17

    >>17

    メタ的な話も絡んでくるんだけど、オシリスは遊戯の使うカードであると同時に

    元々「敵が使うボスキャラカード」だったことで設定された能力だからこそってとこもあるからな……


    手札の数に依存する能力だって召雷弾込みで考えれば手札2枚で実質攻撃力4000の制圧力だから真っ当に突破出来ないしね

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