最近MDでグッドスタッフ見ることが多い気がする

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:04:42

    テーマのデッキ組むより強いの?
    URの数も多いしマスカンがわかればすぐに沈むからあまり強そうに見えないんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:06:28

    場合による

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:06:36

    UR多いってもグットスタッフなら使い回す札多いだろうし自然に集まってるもんじゃないのか

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:06:58

    グッドスタッフのマスカンってなんだよ

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:07:02

    ほぼ通った時の萎えサレ狙いだからな

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:07:12

    具体的なリストがよくわからんから何とも言えんけどGSみたいなデッキの強みはむしろマスカンが分散することにあるんでないの?
    立ち上がりの握り方によって複数のプランが同時に取れるわけだし

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:08:04

    それぞれのギミックにマスカンが分散されるから複数ルートから妨害作れるのがGSの強みと思うが分…

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:08:33

    個人的には、

    妨害や貫通力などの最大出力

    グッドスタッフ>>>純構築


    事故率の低さを初めとする安定性

    純構築>>グッドスタッフ

    って印象


    無論これは組み合わせるテーマ同士の相性だったり誘発の量に寄っても変わってはくる

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:08:55

    全部が全部とは言わんがGSって一の矢潰れたら二の矢っていう安易にマスカンで潰れない為のデッキだと思うんだけど

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:10:43

    むしろマスカン狙い撃ちで止まらないためのGSだと思われるが

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:11:18

    盤面の強さならやっぱハリラドンgsが最強だったなあ
    昔はVFDも出すことできたし

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:18:57

    テーマデッキより強いの?→無理をしてない限りは相性いいからこその混ぜ物だから基本純より強くなる

    UR多い→これは実際そうだが長くやってりゃ既存資産でなんとかなる

    マスカンされやすくない?→むしろ安易に打たせない為のGS

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:19:14

    スレ画とかビーステッドとかクシャは現状テーマデッキだけで組むとデッキの半分以上汎用になるから手を取り合ってGSになるのは必然

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:20:07

    >>13

    ビーステッドはほぼ烙印だしまあ…

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:20:08

    >>11

    ラドン出した時点で「結局ラドンかよ」で萎えサレも狙えるからな

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:22:24

    >>15

    ゆうてハリラドンは誘発に死ぬほど弱いから

    あれ適当な箇所でヴェーラーかうらら打つだけで止まるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:22:31

    「GSっぽく見えるけど実はきちんと核になってるテーマはある」みたいなのも多い気がする

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:23:21

    まあなんやかんやキトカロスの墓地肥やしが他のテーマに繋がるエンジンだからそこ止めると思ったより動かれずに済むパターンはある

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:27:52

    お手軽ハリファイバーない今になってラドン使ってラドンに誘発打っても途中で落としたカードでまた別の展開へ切り直して来やがった奴はよく考えてる相手だったとは思う

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:35:20

    出張ギミックがどんどんコンパクトかつ縛り緩くなってるから時代が進むに連れてGSが強くなっていくとか…?

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:40:58

    マスカンされたところを程遠いんだよねぇ!するためのものだろGS
    1度2度の誘発で沈むのは手札運か構築が悪いよ

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:43:47

    >>16

    その時はそもそもラドン通ってないだろうし……

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:45:47

    環境トップの原石青眼とメメントにフワロス効かなくて採用率減ってるからぶん回しデッキが強いのかもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:48:08

    GSの定義が曖昧
    壊獣カグラも60ティアラも千年デモンスミスアザミナスネークアイもGSってことでいいのか?

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:50:14

    >>24

    テーマ名3つも繋がったらもうGSでいいだろってなる

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:55:51

    烙印もデスピアドラグマ鉄獣ビーステッドアルバスの落胤GSだしな

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 18:59:30

    必要十分な動きをするためのパーツが少なくて済むテーマは組み合わせてもデッキが溢れなくていいよな

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 19:00:09

    今のご時世GSの定義が曖昧になってるってのはあるかもな
    今時の複合ってテーマ内よりは緩いながらも少なからずのシナジーで繋がってる場合も多いし言葉としてのグッドスタッフではなくなってるところはあるし、実際その手の複合デッキをGSと呼ぶかは結構人によりけりにもなってる気がする

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 19:12:51

    ・とりあえず手札増やせる様子見クシャトリア
    ・LPが代償で高レベルがよく並ぶ千年
    ・誘発にもなり青眼にも強いビステ
    ・ナンナから超延びるスミス
    ・千年やスミスの魔法罠ゾーンのカードをコストにできるディアベル
    召喚権使わないで縛りもつかず強いのが多すぎてこんなんでも準環境以上はあるからな

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 19:13:56

    デモンスミスなんて女ラクリモーサもくるしどんどん増えるんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 19:58:36

    シナジー不明な混ぜ物はキメラって勝手に呼んでるわ

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 20:00:23

    昔はシナジーとか無視して強いカードぶち込むデッキをGSって呼んでた気がするけど最近のGSはなんやかんやシナジーがあってつながってるよね

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 20:00:42

    色んなテーマ混ぜると飽きが来ないんだ
    それに色んな組み合わせも楽しめて無限に味がする

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 20:04:45

    出張パーツと称されるカードと誘発を適当に突っ込んだだけのデッキでも普通にマス1行けそうだよね

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 20:09:08

    >>28

    本来のグッドスタッフってそれこそ「1枚出したら確実に相手のカードを1枚以上奪えるカードを掻き集めた札束」だからな。今はそれが成り立たないカードなんて存在しない

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 20:09:41

    >>16

    誘発一枚で止まらないためのGSなわけで 有名な3軸ハリラドンGSだと3を並べてケルビーニから勇者いって誘発ケアしてからハリいったり

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 20:20:48

    今のGSは並べてからデモンスミスか、デモンスミスから並べるのどっちかな印象

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 20:59:01

    そもそもGSってか千年とか海外新規と組んで
    初動水増しとか本命通すギミックに使ってるだけでは?

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/02(金) 21:16:41

    現代遊戯王のGSって特徴なりギミックなりを羅列していって発音や入力が面倒になる程度に長くなったら慣例的に使われる符号みたいもんじゃないか
    デザイナーズ色の強い組み合わせの時は使われにくいとかは有ると思うけど

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