MTG歴代最強デッキ選手権②【ブロック構築】

  • 1125/05/03(土) 12:11:59

    ブロック構築とはかつてMTGに存在した概念「ブロック」をベースに
    各ブロックごとのカードのみを使用して対戦する極めて狭いカードプールを用いたレギュレーションのことです
    カードプールの狭さゆえにプレイングの介入度が高く実力がモロに出るフォーマットで競技プレイヤーには馴染みが深かったものの、インターネットの発達に伴い攻略のスピードが向上した結果容易にメタゲームの硬直化を引き起こすようになり
    2009年からプロツアーのフォーマットが単一⇒混合に変更されるとこのレギュレーションを採用するイベント自体が激減し、14年のプロツアー「ニクスへの旅」を最後にプレミアイベントで採用されることはなくなりました。
    その後、18年にはマジックイベントの規定から削除され、正式にフォーマットとして終わりとなります
    現在はそもそもブロックの概念が消滅しており、今後新たなメタゲームが生まれる可能性自体も皆無となっております。

  • 2125/05/03(土) 12:12:24

    そんなブロック構築における歴代最強デッキを雑に並べてみたいと思います。
    なお、レギュレーションは以下の通りです。

  • 3125/05/03(土) 12:12:43

    1.禁止カードの有無は無視
     ブロック構築はデッキ数に制限があるため、これで足切りを行うと4つくらいしかまともなデッキが残りません。
     ある意味ブロック構築らしいとも言えますが、流石にそれは寂しいので今回は禁止カードを出していないデッキも採用します。

  • 4125/05/03(土) 12:13:20

    2.ソリューション系で勝利したデッキは選考対象外
     日本初のプロツアーであるプロツアー東京でZvi選手が送り出したソリューションは素晴らしいデッキでした。
     ただし、このデッキは「環境に対する最適化」という部分に焦点を当てたデッキで、最適ではあったものの最強ではありませんでした
     いわゆるメタゲームへの勝利を目指したデッキは基本的に1大会のみの最高のデッキなのです
     ただし、それはデッキ自体の価値を貶めるものではなく、むしろソリューションの名をデッキ自体が現しているという意味で最大の賛辞でもあるのです。

  • 5125/05/03(土) 12:13:38

    3.ランクは当時の環境での強さ
     当たり前ですが、流石にアイスエイジブロックのデッキとテーロスブロックのデッキでは
     根本的に勝負になりませんので、これはあくまで当時のヤバさの比較とさせてください

  • 6125/05/03(土) 12:13:55

    4.デッキのランク付けはB、A、S、SSSとなります
      スレタイで分かる通り某企画のパクりです
      ただし、本スレはあくまでパクリなのでBとA、AとSの間には大きな開きがあります
      この辺無視しないと、デッキが3つくらいしか残らないので許してください

  • 7125/05/03(土) 12:14:20
  • 8125/05/03(土) 12:14:55

    SSS
    プロスブルーム
    ティンカー・ワイルドファイア


    アストログライド
    薬瓶親和
    けちコントロール


    電結親和


    ステロイド
    Void

  • 9125/05/03(土) 12:34:22

    続きです

  • 10125/05/03(土) 12:37:34

    こうして、最強の敵として立ちはだかったカード仲間のジャスティスと、自身が制作してジャスティスに提供したブードゥーを前に
    どの様に立ち向かうのか……ここでなんと、Longはとある奇策に打って出ます

  • 11125/05/03(土) 12:38:23

    Longが勝利するには、ジャスティスの繰るブードゥーに搭載した強要を掻い潜る必要があります

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 12:38:56

    ワクワク

  • 13125/05/03(土) 12:39:20

    そして更に、Longのデッキにはフィニッシャーである生命吸収が一枚しか入っていなかったのです

  • 14125/05/03(土) 12:40:55

    一応、回収カードとしてエルフの隠し場所も選択肢にありましたが、そもそもがバーン戦術を取るブードゥー相手には悠長な戦略は不可能でした

  • 15125/05/03(土) 12:41:49

    まずはメイン戦を勝利してのこと
    とある契機が訪れます

  • 16125/05/03(土) 12:44:12

    それは、対戦後半のこと
    死体の花をセットしたLongが複数枚の繁栄を見せた所、ジャスティスは生命吸収を待たずに投了を選んだのです

  • 17125/05/03(土) 12:45:29

    これを見たLongはなんと、唯一の勝ち筋である生命吸収をサイドアウトしてしまうのです

  • 18125/05/03(土) 12:46:12

    なぜ、こんなことをしたのか?
    それは、当時のルールに由来します

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 12:48:29

    そもそも対戦相手側のデッキリスト見れないんだっけ?

  • 20125/05/03(土) 12:49:26

    当時のプロツアーでは現代の様にリストを公開し合うというルールが無く
    互いに相手のデッキの中身の詳細が分からない状態だったのです

  • 21125/05/03(土) 12:50:00

    >>19

    はい、その通りです

  • 22125/05/03(土) 12:53:47

    ジャスティスが生命吸収を待たずに投了した結果
    Longはジャスティスが自身のプロスブルームの全貌を詳細に把握してないことを察知
    次戦を捨てゲーにすることで、更に混乱をさせるという攪乱戦術にでたのです

  • 23125/05/03(土) 12:55:14

    結果、このLongの盤外戦術は成功し、最終戦で強要をプレイすることに成功したはずのジャスティスは
    むざむざバンドにあった生命吸収を見逃すというミスを誘発させられることになってしまったのです

  • 24125/05/03(土) 12:57:52

    後はデッキの全てを引ききったLongによる42点の生命吸収がぶち込まれ、世界初のチェーンコンボは最大の成功とともに幕となるのです

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 13:00:04

    テンション上がっただろうなぁ勢いが凄い
    骨も残らなそうだ

  • 26125/05/03(土) 13:01:19

    その後、プロスブルームはブロック構築での危険性から資源の浪費を禁止にされ終わりを告げます
    そして活躍の舞台をスタンダードに移すと、そこでも軽量カウンターを相手にしながらも活躍を続けることになりました

  • 27125/05/03(土) 13:04:37

    なお、当時のMikeLongは自身が製作したプロスブルームをデザイナーズコンボだと思っており、そのことで開発者のマローをからかった事があったそうなのですが
    この事はマローが正式に否定をしております
    開発者ですら見落としていた世界初のチェーンコンボ。それをただ一人の悪党が見抜き、そして完成と勝利にまで導いた……そんなデッキが『プロスブルーム』だったのです

  • 28125/05/03(土) 13:07:05

    現在はエターナルも進化が進み、プロスブルームは伝説の中にその名を残すのみですが
    その威光と功績は今なお全てのソリティアデッキの中に確かに息づいているのです。たった一人の天才プレイヤー、悪党・MikeLongの名と共に

  • 29125/05/03(土) 13:11:34

    という訳で歴代最強デッキ選手権SSS
    原始にして原初のソリティアデッキ『プロスブルーム』でした

    皆様、いかがでしたでしょうか?
    本投稿をもって、全選手権を終了させていただきますが、もし楽しんでいただけたようでしたら望外の喜びです
    すでにブロック構築が無くなって五年以上の月日がながれましたが
    今なお、語り継がれるべき名デッキやクソデッキ、その原点がブロック構築にもあるので
    もしよろしかったら、このスレでご感想や逸話、ご評価などをお話しいただけたら嬉しく思います
    皆様も良きmtgライフを

    ではではノシ

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 13:21:48

    乙。世界mtg昔話面白かったわ
    以前氷河期世界チャンピオン!スパイダーマッを紹介してくれたスレの人かな?

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 13:26:54

    お疲れ様でした!面白かった

  • 32125/05/03(土) 13:30:51

    >>30

    ご感想どうもありがとうございます

    覚えていてくださったんですねw

    はい。スパイダーマッの人です


    >>31

    ご感想どうもありがとうございます

    楽しんでいただけたようで嬉しいです

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 13:34:03

    SSS
    “全てのソリティアの父”プロスブルーム
    “最悪と最狂の忌み子”ティンカー・ワイルドファイア


    “不吉の前触れ”アストログライド
    “最悪のデッキの最終到達点”薬瓶親和
    “絶望後のディストピア”けちコントロール


    “最悪の環境の主役”電結親和


    “十四戦全勝”ステロイド
    “二度に渡る環境進出”Void


    うーん、濃いね

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 13:35:35

    正直、電結親和がトップだと思ってたわ
    薬瓶親和は言われてみればだし、ティンカー・ワイルドファイアはその上を行くクソデッキだったわ

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 13:40:48

    プロツアーを制圧出来たか出来なかったかの差は大きいよな

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 13:59:21

    ティンカー・ワイルドファイアは知らなかった
    デザインやばすぎんだろ

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 14:15:39

    ミラディンの方が多様性あったのやばすぎんだろw

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 17:23:52

    旧神河はミラディンの後なのもあって、マイルドだったからね
    その中でヴィンテージレベルのカードが出たら、そりゃ環境制圧するよね

オススメ

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