添加的散漫って

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 21:17:07

    MTG用語だったんだ
    普通に心理学用語だと思ってた

    スレ画はバウンスなくてもリソース回復だけで強くね?って思い直したカード(おまけでバウンスも強い)

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 21:32:06

    ゼロやロゼを墓穴から守ってくれるしアクセルリンクも強い

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 21:32:13

    4枚戻せないと弱いとか思ってたヤツは居ないんじゃねぇかな
    同名カード不可とかないし

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 21:33:21

    初見ぼく「いらすとがかっこいい」

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 21:35:01

    気になって「添加的散漫」で論文とか探しちゃった
    なかった

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 21:37:21

    ガトツゼロスタイルすき

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 21:43:26

    ゼロありえんほど顔いいからゼロが映ってるカードもっとくれ

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 21:48:11

    いいよね添加的散漫の概念
    割と痒いところに手が届く考え方で好き

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 22:05:15

    現冥が無いと弱体化するのか… → いや現冥関係なくおかしいなこれ

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 22:05:45

    定価で3万!!???

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 22:06:27

    >>10

    なんだいつもの閃刀プリシクだな(白目)

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 22:08:32

    概念は一発で覚えられるんだけど名前が覚えにくい

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 22:10:19

    >>10

    今日行ったら一万の店あったぞ

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 22:30:37

    TCG以外のゲームとかにも適用できそうな概念ではある
    中途半端に魔力がある戦士キャラより魔力0の戦士キャラの方が強く見えるとか

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 22:35:35

    >>14

    政治家や芸能人なんかにもそういう評価できそうな人っている感じがするしな

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 22:37:46

    コイツもそれ系か?と思ったが当時の人でも後半の効果はおまけ扱いしてたから違うか

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 22:38:35

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 22:39:25

    >>17

    あとランク4が現在の遊戯王界隈だと強いのは過去の話で今は小馬鹿にする対象だったってのもある

  • 19部屋主25/05/03(土) 22:40:53

    ちょっと話変わるけどみんなはスレ画何枚入れてるか教えてくれ
    最初は二枚入れてたんだけどいざ回してみたら「一枚でよくね?」ってなったんだが

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 22:45:55

    >>19

    2枚だけど1枚のレシピもそれなりに多くて揺らいでる

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 22:46:25

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 22:48:46

    >>19

    リソース回復はめっちゃ偉いけど初手で持っててもあんまり嬉しくないからとりあえず1かなと思ってる

    足りなければ足せばいいの精神

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 22:49:19

    添加的散漫とは
    こうやってオッカムの剃刀でサクサクしないと飲み込みにくいものを意味する

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 22:50:36

    >>17

    ショボいオマケが足引っ張って評価下がるのが添加的散漫であってそれはメインの効果が普通に過小評価されてただけじゃん

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 22:51:54

    とりあえず添加的散漫って言いたいだけだろって感じの奴が目につくのが添加的散漫の弱点

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 22:56:17

    標準的なものにプラスの要素が追加されてるにも関わらず、そのプラスの要素そのものの訴求力が弱いあるいは使用者にとって適切でないため逆に標準より評価が下がる
    みたいな現象のことだよね添加的散漫って
    過小評価とはまた違う概念というか

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 22:57:09

    概念としての利便性に対して定義が狭義すぎて認知がブレやすい概念ではあると思う

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 22:57:53

    レムニスは最初から評価されてなかったか?
    まあコスト重くねみたいな意見もあったし添加的散漫で間違っちゃいないか

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 23:01:20

    遊戯王でいうと上にも出てるイシズ系が例になるかな?

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 23:03:42

    弱いと思ったら強かったってだけの話じゃないからな
    明らかに強いテキストがそうでもないテキストが余分に書かれてることで見逃される現象
    インクの染みとも近いようでやっぱりちょっと違う用語

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 23:03:47

    >>28

    あくまでこのスレにおいてはスレ主がどうだったか、だから…

    相手のカードを対象に取らずバウンス出来るという字面の強さによって、閃刀で大事なリソース回復能力が見えなくなってる

    みたいな話だと思う

    おまけが強いせいで逆にその強さを活かせないなら弱いのでは、と思ってしまったみたいなことかと

    閃刀使ってないから魔法回収だけでも十分強いのか知らないが

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 23:04:48

    ポケモン新作が5000円→買う
    ポケモン新作と四十八(仮)がセットで5000円→買わない
    これ真面目に研究してる人いないのかね

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 23:05:01

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 23:05:49
  • 35二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 23:06:25

    添加的散漫の類似概念としてジャムの法則は該当すると思う?
    選択肢が増えるほど消費者は意思決定が難しくなるという人間心理でマーケティング方面で使われるやつ

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 23:06:31

    添加的散漫はあくまで過小評価の原因の話やね
    カードゲームには「書いてあることにはすべて意味があるはず」「全部のテキストを使うのが一番強い使い方のはず」っていう運営への信頼が前提にあって、それに沿わないものに対して起きる現象

    イシズを例に挙げるなら
    条件を満たした方がこのカードは強いはず→条件を満たすには現冥が必要→条件を満たせないから弱い
    あるいは
    このカードはイシズデッキで使うはず→イシズデッキ以外では使えない
    っていう認識になっちゃったって話

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 23:07:18

    過小評価⊂添加的散漫ってことよな

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 23:12:04

    こいつなんかは典型的な添加的散漫の例だと思う
    前例としてクソ弱い一発ネタカードの一次砲固定式があったがためにこいつもネタカードとしての認識で止まってしまいちゃんと使ったときの強さに気付かなかった
    MtGwikiの添加的散漫の項目にあるタルモゴイフに近い

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 23:12:16

    >>35

    それはいわゆる選択のパラドックスってやつで選択肢が多いことでどれが最適解か分からなくなる、ってことだからまた違うと思う

    添加的散漫は選択肢の多様性に起因するんじゃなくて、機能を十全に使えないことが逆に全体の価値を毀損してるように見えてしまうことだから

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 23:13:43

    >>38

    いやこいつはOCGだと全く使われてないカードだからまた話違うと思うよ

    書いてあることは強いけど単純に使いづらいから評価されなかっただけ

    MDという特殊な環境で一部のプレイヤーが何故か使ってたって感じだからタルモやらとは全く別

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 23:14:31

    卒論を控えた文系の学生さんチャンスですよ
    誰かまとめて見せて❤

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 23:16:16

    発祥元のMTGのタルモなんか分かりやすいよね
    当時存在しないカードの種別がテキストにあったことでプレイヤーが混乱して、そのカードの存在抜きでも標準的なカードのパワーより上なことに気がつけなかったっていう
    なんならウィザーズ側も気づいてなかったんじゃなかろうか

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 23:18:19

    9点のカードがあったとして、そこに小難しい効果がついた9.1点のカードの方が当然強い
    なんだけど何か9.1点の「.1」の部分に評価が引っ張られて9点の方が良さそうに見える
    心理学的な説明が出来そうな事象ではあるよな

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 23:20:25

    >>43

    9.0点のカードはただ「9点」として認識するけど

    9.1点のカードは「10点から-0.9点された」として認識されるのかな

    考えてみると深いかもしれない

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 23:21:57

    俺の友達はピーマンの肉詰めに例えてたわ
    中身は言ってしまえばハンバーグなんだから美味いに決まってるのにピーマンがあるせいで不味い印象を与えると
    合ってんのかこれ?

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 23:23:26

    意味合いとしては全く違うけど現象としてはもしかしたら500円と499円だと後者のほうが圧倒的にお得に感じるみたいなやつも同じ認知が機能してるかも?

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 23:23:45

    >>45

    それはピーマンを食べなきゃいけない点がデメリットになる人もいるから違う

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 23:24:06

    >>40

    あとコイツは紙だと処理がめんどくさいからってのもある

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 23:24:36

    >>45

    それはピーマンが万人にとってメリットではないからちょっと違うかな

    食事だと好みが入ってくるから例えとしては難しいかも

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 23:25:37

    >>48

    MDと違ってカード枚数瞬時に分からないのとツール使ったりカンペ見て発動タイミング狙うみたいなことも出来ないし、マッチ戦だから次以降は警戒されたプレイされて腐ったりもあり得るしね

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 23:36:16

    >>45

    ハンバーグとピーマンの肉詰めは似て非なる料理だから多分違う

    ハンバーグで例えるなら「同じ値段で正直美味しくないサイドメニューが任意で付けられる」とかじゃないかな

    美味しくなくていらないなら付けなくても良いんだけど、付けられるサイドメニューが美味しくないというだけでハンバーグまで美味しくなさそうに感じる、みたいな

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/03(土) 23:52:54

    前にどっかで見た例えだけど
    同じ値段のランチが2つあって料理は味も量も全く同じ、ただし片方のランチには追加でデザートが付く
    仮にデザート無しをA、デザート付きをBとすると、BはAと同じ値段でデザートまで付いてるんだから普通で考えると完全上位互換になる
    しかしそのデザートが若干変色とかしてるスライスリンゴ1切れとかだったりするとBの評価はAより下がる、食べなきゃAと全く同じなのに

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 00:06:11

    >>44

    どっちかというと、能力同士は独立しているから「9+0.1」で考えればいいものをシナジーを探そうとして「9×0.1」で考えてるんじゃないかな

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 00:11:14

    >>50

    そういう自分側の思考としても面倒だけど

    これで成立しているという事を相手(知識が有るとは限らない)に説明する必要が出かねないのも難点じゃない?

    その辺MDならなんか動いてるから正解なんだろって感じで流れるだけだし

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 00:15:49

    添加的散漫が起きない場合との違いは何なんだろうな
    例えばスクラップドラゴンやパンクラトプスはテーマ内専用効果も持っているにも関わらず最初から汎用として認識されてたと思ったんだが

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 00:31:29

    >>55

    パンクラトプスは自分リリースするだけで十分強いって認識されたんじゃない?

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 00:32:01

    少なくともパンクラトプスは自身をコスト参照できる以上は完全自己完結カードだったよ

    スクラップドラゴンに関してはシンクロ黎明期はまだカテゴリ統一が今ほどメジャーじゃなかったのが大きいかと

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 00:37:40

    >>55

    例えばスクドラの方は蘇生効果は能動的に発動するものじゃない次善策で、なおかつ1つ目の効果が当時基準でシンプルに強かった結果、存在しててもしなくても変わらない、いわゆるテキストの染みに近いものと認識された

    パンクラの場合も近くてそれ自体の効果が単純に強くて、単体として十分にプレイヤーが求める要素として機能してることで「リリースはダイナレスラー」という要素が認識から消えてるんじゃないかな

    そう考えるとカードの効果がプレイヤーの需要を満たす時は添加的散漫は起き無いんじゃないかと思う

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 00:37:53

    こいつの事逆添加的散漫って呼んでる

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 00:41:21

    >>59

    それはただの弱いカードでは

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 00:45:04

    あくまで実カードパワーより弱く見えるってだけなので実カードパワーが異次元なら添加的散漫しても誤差かもしれない

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 01:20:15

    Pデッキ回せない人が結構いるみたいに
    添加的散漫は一定の情報量において発生する認知現象で
    それ超えて情報が許容量を溢れると苦手意識までいくと思う

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 01:57:27

    >>62

    Pデッキが嫌われてるのは別にそういうところじゃないと思うよ・・・

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 01:58:36

    なんか例えるのが下手な人がたくさんいるな
    下手なのに例えようとして逆に訳わからなくなってるよ

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 02:02:40

    Pデッキはただ単に情報量が多いことで挙動の把握に脳のリソースを使うってだけじゃないの
    添加的散漫はあくまで付与された追加情報が微妙なことで本来は正当にアップグレードされてるものなのに逆に劣化してるように映るってことだし

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 02:06:21

    Pデッキはただ単に使ってない人が多い上に使われるとテキストもソリティアも長いから嫌われてるだけだよ
    FSXLは汎用だから自然と使われて慣れるけどPは閉じコンだから敢えて使おうと思わなきゃ触れることがないからね

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 02:12:22

    >>63

    一概に否定する気はないが、そう言うものの見方が添加的散漫の類例では?

    添加的散漫の代表例はMTGタルモゴイフだがプレインズウォーカーとか言う当時意味不明のカードタイプに注目が集まった結果それ抜きの挙動によるカードの強さそのものが見落とされた

    自分はPが全体的に情報量多すぎて添加的散漫で強さを見落とす範囲を通り越して苦手意識まで行く人が多いんじゃないかって疑問を提示した

    でもあなたは「Pデッキが嫌われている」と言う主観に認識の焦点を置いているので「そういうのじゃない」で情報量の規模の話を意図的に取りこぼしに来た

    今このレスはそういう「焦点となる以外の要素の取りこぼし」がカードパワーに対して発生した現象が添加的散漫ではないか?と言う話をしている

    付与された明確な余剰情報には認識の焦点としてスポットライトが当たりやすいが故に

    そこから情報量過多だと焦点が分からないので添加的散漫が生じないのではないか?と言う話になる

    多くの人間の認識の話で個々の好悪の話はしてない無論あなたに対しても

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 02:18:00

    >>67

    まず「添加的散漫」はただのカードゲーム用語であって確立した定義はないのを理解しようか

    それを君が恣意的な意図で明後日の方向へ定義を広げようとしてるんだ

    それこそ話の焦点がどこかへ行ってしまってこの議論が散漫となってしまうから黙った方がいいよ

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 02:21:25

    Pの話はマジで関係ないから他所でやれよ

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 02:24:14

    Pデッキの苦手苦手じゃないは添加的散漫とは何の関係もないので別のスレ立ててどうぞ
    添加的散漫はあくまで付与された情報によって本質的な性能が弱く見積もられる(過小評価とはまた別というか、過小評価の遠因になることはある)ことなんで、情報量過多で苦手意識を覚えるかどうかは別の話や
    独自理論を展開する前に上に貼った記事を読んでくれ
    少なくともカードゲームにおいてこれが発生するのは運営開発サイドへの信頼が根底にあると記事では言われてるので

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 02:32:39

    あっちなみにPへの苦手意識みたいな題材自体は面白いと思うよ
    あくまでこのスレとは無関係のテーマなだけで

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 02:39:39

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 03:00:10

    未来予知と銀枠(通常では使えないジョークセット)のカードは流石に違わない?
    未来予知は未来を扱ってるから珍しかったり唯一な効果はあったけど普通に使えるカードパックよ
    その中に入ってたタイムシフトという未来からきたカードの一つがタルモゴイフ
    実際に未来で収録されたカードもある(タルモゴイフは通常セットの収録はまだ)

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 03:02:40

    カードの用途を勝手に想像してしまうのが原因と考えると遊戯王の場合【任意の弱テーマ】のカテゴリ名称つけるだけでも一瞬似たような現象を引き起こせそう

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 03:13:02

    >>73

    文面がぐちゃってし添加的散漫と関係ないから消したけど銀枠と未来予知は別物なのは知ってるよMTGやってたし

    けど未来予知自体がパックの性質的にアンシリーズに近い要素(存在しない用語を参照したりね)があったからタルモ見たときに「変なカードあるなぁ」で見過ごされちゃったって要素もありそうだなって思っただけ

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 04:49:42

    添加的散漫ってカードのコスパ的な面にも注目しないといけないからコスト制じゃない遊戯王だと滅茶苦茶例えにくいんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 05:15:51

    >>9

    イシズをこれ扱いするのは違うやろ

    シンプルにランダム墓地肥やしの価値が落ちてて、不確定なのに相手にただで墓地リソース渡す可能性があるのが弱いと思われていただけ

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 05:24:07

    いやー当時の記憶だとへー現世と冥界の逆転で戦うのテーマ化するんだ、現世と冥界の逆転発動したときにチェーンして墓地のをデッキに戻させてデッキ削る動きなのね弱そう
    で皆感想止まってて現世と冥界の逆転を使わないでフリチェで墓地リソース削りまくるの強くねぇかこれ
    って意見は全然見なかったよ
    イシズの問題点(評価点)って墓地肥やしの方じゃなくて戻す方じゃない?肥やす方は正直ティアラいなかったらふーんで終わってたと思うし

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 06:17:57

    あとはケルベクなんかも結構侮られてた記憶あるけどあれはどっちかっていうと「バウンスするだけ?無効にしないのかよ」みたいな理由だったと思う
    デッドネーダーとかもそうだけど無効にしないていう一点で評価ががくんと下がりがち

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 06:43:10

    >>78

    それも動きの強弱の問題でいよいよ現冥の有無の条件関係ないじゃん

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 06:44:31

    >>79

    イシズ内で一番評価高かったのそいつやぞ

    誘発で相手をバウンスできるカードってことで確保しとけとは言われてた

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 06:53:09

    高ステータスに戦闘破壊耐性が付いてるモンスターは何故か妙に低く事前評価される印象がある

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 06:59:00

    >>81

    これでバウンスが評価の主眼だったこと自体がカードパワーの事前評価の難しさを如実に示してるところだと思う

    ティアラに限らず現代遊戯王の墓地利用デッキで1枚落としたら追加で5枚即座に落ちることの危険性が理解されてなかったし、その理由として現冥デッキのための効果だという思い込みがノイズとして無かったとは言い切れない

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 07:06:40

    >>80

    現世と冥界の逆転がテキストにあったことで思考がそっから進まなかったってことだから添加的散漫の代表例のタルモゴイフと同じだよ

    特定のテキストが入ることでプレイヤーの評価能力がおかしくなって評価が下がってるから

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 07:21:04

    >>82

    こいつに関しては戦闘耐性がというよりは効果そのものが特に妨害とかにならないから事前評価低かったのが実際使ってみたら異様に場に出て来やすい上にターン制限も無く墓地リソースしか食わないから結果取り回しがすごい良かったみたいな感じだった気がする(それはそれで添加的散漫ではあると思う)

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 07:21:12

    さっきからちょいちょい出てるタルモゴイフってのがこいつ
    こいつは出たときにテキストの括弧欄にある部族ってカードは同パック収録の1種類だけ、プレインズウォーカーにいたっては存在すらしてなかった
    そのせいで余程のデッキじゃない限り通常のカードパワーより高くなるのが目に見えてるのに「なんだこのカード意味分かんねぇ」でワンコインで売られてた
    その後使われたことで「書いてあることおかしくねぇかこれ」ってなって一時期は数万円にまでなったカード

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 07:25:33

    >>85

    横にノイズになるやつが居たのも関係してる気がする、本来の召喚条件の方にあんま目がいかなかったというか

  • 88二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 08:47:32

    単純に使うまで強さが分からないって事だよな?
    新しいカードの使い方を考えた時に効果読んで全部の効果を使いこなすデッキ(公式で想定してる動き等)を考えて結局その動きが弱いから強くないと思う→実は1個目の効果だけ使えば問題ない、または考えてたよりも相性の良いテーマがあったから幅広く使えた
    このカード強ぇじゃん想定外となる

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 09:29:10
  • 90二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 09:30:39

    特殊勝利に目が行ったけど普通にサーチが強かったやつ
    ゴーストリック使いなら初見で分かったかもだが

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 09:41:41

    閃刀姫だとカイナとか実はそうかもね
    攻撃止めるので十分使い道あるけどしょぼいライフ回復の方がくっついてることでなんか弱いカードに見えるみたいなの

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 09:44:46

    >>90

    サーチあるの今知ったわ

    特殊勝利の印象強すぎて素材増やすだけだと思ってた

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 09:53:44

    mtgの例だとめっちゃわかるんだけど遊戯王だとピンとこないんだよなぁ
    いい意味で公式を信頼してないのかもしれない

  • 94二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 09:55:19

    上にもあるけど遊戯王の場合コスト論みたいなのがあんまないから解釈にブレが起きやすいのかもね

  • 95二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 09:56:41

    最近はそういうの減ってるけど昔からルールの理解やテーマへの理解が怪しいカード作ってるから確かにそういう意味での信頼は無いかもしれん

  • 96二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 10:01:11

    今のところ>>32が一番わかりやすくてなんかムカつく

  • 97二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 10:06:31

    虹光の宣告者とか(2)(3)どっちかだけでも強いけど片方だけだと微妙にもったいない感があるな
    そういう感じか

  • 98二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 10:57:18

    そのカードを一番強く使うには全部の文章を活かす必要があるっていう先入観があるかどうかだと思うんだよね
    遊戯王の場合強い効果だけコンパクトに使って他は切り捨てるっていうのがめちゃくちゃよくあるのがあまり感じない理由な気がする

  • 99二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 11:07:47

    他TCGだと添加的散漫要素あると「この効果削ってコスト減らせよ」って思っちゃうけど遊戯王はそれがあんまり無いからなあ
    「この効果いる?」で終わりがち

  • 100二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 11:24:13

    遊戯王って一枚でなにが起きるかわかりにくいのもある
    k9イヅナだけ見てただの墓地肥やしではなく対象に取れなず除去でモンスター無効でティフォンだなんて見えない

  • 101二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 11:34:17

    MtGのwiki見てきたけど遊戯王で例えるならアクセルスタダ?
    出た直後は「効果受けつけない上位シンクロ出せるのは強いけどスターダスト併用前提かーEX枠との相談必須だな」って雰囲気だったけど「いやこれ単純に2+6で出した後2チューナー拾ってバロネス出せるから単品でも充分強いな?」って評価が広まっていったし

  • 102二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 11:55:39

    最近でいうとデッドネーダーはまさにこれに当てはまるんだよな
    質の悪い妨害効果にばかり目が行ったせいで基本3回分妨害可能な破壊耐性持ちの3000打点がテーマモンスター×2で出てくる手軽さとヤバさを今一実感出来なかった

  • 103二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 11:59:30

    >>10

    3万はゼロのプリシクだから安心しなされ

    スレ画のプリシクは高くても13000円程度じゃ

  • 104二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 12:06:41

    単純にテキスト量も一枚で持ってる効果も多いぶん微妙な効果一個混じってても印象薄くなるとかない?

  • 105二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 12:08:00

    あくまで初見での見劣りだから現状でああだったこうだったは曖昧になるかもな

  • 106二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 12:12:23

    >>102

    添加的散漫は「過剰なルール文章により、かえってプレイヤーがカードを過小評価してしまう現象」だからそれはただの過小評価な気もする

  • 107二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 15:53:07

    遊戯王だとやっぱりイシズ系になる気がする
    カード発表時も現冥併用前提で話してる人が多かった気がするし

  • 108二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 15:58:25

    イシズは本丸のランダム墓地肥やし自体が過小評価されてたから違うんじゃないか?

  • 109二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 16:07:07

    >>108

    針虫の巣窟が罠じゃ無ければな…って昔からの評価だからランダム墓地肥やし自体が軽視されてたわけではない

    枚数こそ違えど芝刈りとかも準制限だったわけだし

    現冥のための効果という付加情報によってじゃあ弱いなと過小評価に繋がってしまってる

  • 110二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 16:16:34

    >>50

    あとは効果処理時にそれ本当に合ってます?とかこの人嘘言ってます!とかでトラブルになりやすいのもある

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