ヴァンパイアとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 10:56:54

    昔から今までずっと方向性が迷子なテーマ

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 11:00:07

    初期の相手のデッキ破壊から大分コンセプトは進化した

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 11:00:13

    蘇生したりコントロール奪取したりライフ吸収したりする

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 11:02:31

    テーマとしての方向性は血(ライフ)を払う。相手を眷属にする(コントロール奪取)だから迷子にはなってないはず
    碌な強化が来てないからアレだが

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 11:03:18

    8期の頃はアドバンス召喚主体になってたな

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 11:04:45

    >>4

    そこまで定まったのがビルパの新規じゃない?

    眷属使い魔はこの時から

    逆にこれより前はそれもなかった

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 11:07:30

    ジアンデットを他のテーマの方が気軽に出せて効果まで強いのどうなってるんだよ!
    ティアラメンツが使うジアンやらフェンリルやら元テーマの使い手絶望してるやんけ!

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 11:09:10

    >>4

    ちまちまデッキ破壊をエンパイアの破壊効果のトリガーにするコンボデッキだと思ってました

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 11:10:45

    こいつのイメージが一番強いんだけど効果的に後続のヴァンパイアとほぼ関係ないんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 11:13:16

    グレイスやエンパイア軸だからな

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 11:14:19

    自他問わず吸血(ライフコスト・相手のデッキ破壊)
    再生(墓地からの特殊召喚)
    眷属化(コントロール奪取・エクシーズのレベル強制で合わせる)

    この辺の吸血鬼っぽい効果何でも混ぜって感じで全員で吸血鬼っぽいことしようというフレーバー重視なテーマの印象

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 11:15:06

    出せるタイミングなんて展開の終わり際くらいだけど着地点として欲しい効果何もねえもんスレ画

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 11:19:48

    >>12

    シェリダンは捲りとしてようやっとる

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 11:20:37

    ダーク・セイヴァーズでの強化も2018年だから7年前だもんな…7年前!?

    攻め手はライフ払ってコントロール奪ってエクシーズで締めるって路線だけど、着地点ほしいとこだな

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 11:21:45

    >>11

    なんだかフインキだけで方向性を何度もロストした挙句

    最終的にリバース&分身のジツに落ち着いた

    ニンジャとよく似たアトモスフィアを感じる…

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 11:22:04

    相手のデッキ破壊しまくってキーパーツ封印しつつ
    エースのドラグレア楽に出して更に追加で相手のカード奪ったり無効にしてテクニカルに戦う方針とかやらせてほしい

    自分のデッキも削れるようになるとイシズ再来だから相手しか壊せないように調整で

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 11:22:37

    コントロール奪取すればエクシーズ素材にできるコンセプトなのにヴァンプオブは装備カード化にするという微妙な噛み合わなさ

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 11:22:40

    >>13

    アイツは単独で色々完結してるからな

    メタホルから出すとすごく強い

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 11:23:04

    >>7

    ホルスも棺から出てくし千年も復活系だから実質ヴァンパイアってことで…

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 11:24:35

    >>15

    今ではメイゼン・ニンジャの元団結してリバース・ウラシュビ・ユウゴウテーマに落ち着いたけどアレも20年ぐらいかかって最後のパック追加でようやく方向性纏まったからね


    ヴァンパイアも今追加来ればそのパックの新規で方向性固まると思う

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 11:35:46

    ヴァンパイアって実は最初に使ったの海馬なんだよなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 12:34:22

    >>14

    2021に幽鬼とリンク3貰ってるから4年前が最後かな…

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 12:36:42

    初期の謎のデッキ破壊路線が色々あってジアンデットになって大成してるんだから何が役に立つかわからんものだ

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 12:38:01

    5軸のブラム路線完全に捨てたせいで5エク出しづらいすぎ

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 12:46:17

    10期のビルパでレベル5が2種増えてるからブラムを完全に捨てたは嘘
    それ以降の新規が竜血公と真血公しかいないが正しい

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 12:49:09

    しかいないも嘘だわ足回り枠の幽鬼とファシネイターはいたわ
    やっぱり雑に展開札になる上級が欲しいね……

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 12:50:28

    もうちょい種類が欲しい

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 12:52:25

    何したいのか方向性がマジで迷子
    次の追加では明確な戦術を導けるカードが欲しい

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 12:53:20

    とはいえ定期的に新規貰えるタイプではあるため次回に期待

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 12:54:07

    >>27

    テーマカードの種類だけは化け物レベルであるぞ

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 12:54:12

    え?ライフ払ってパワーでぶん殴るじゃないの?
    こいつ2体並んだ時のパワーアップっぷり好きなんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 12:55:13

    やりてぇことはギリギリまだ分かるんだけど幽鬼以外の犬やコウモリが使ったら墓地から消えてリソース無くなったり、上級が基本的に相手含めて生贄揃えて手札からアドバンス召喚するってコンセプトを守ろうとしたりぶっ壊れないように調整されすぎた結果「これがヴァンパイアの強み!」って部分がなんも無いのが辛い。
    ヴィランな見た目に反してやってることが真面目すぎる。もっとはっちゃけろ

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 12:55:14

    X軸の上級ヴァンパイアが中々出てこないからデメリット重い古い上級を使わないといけないんだよね
    帝王で言う帝王エイドスみたいな、既存の動きを接着出来る最新の上級モンスターが気軽にSSしながら相手のコントロール奪取してくれればシェリダンにも真血公にも繋ぎやすくて良いのだが

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 12:55:50

    どうしようもないかっていうとサーチ持ちの下級組はまあ偉いし幽鬼は雑な強カードなんだよな
    コストがヴァンパイア指定だからヴァンパイア名称持ちが増えると嬉しいが
    サーチできる緩い条件の万能カウンター支配は文句なく強いし、これだけ目当てにスプライトが採用することもたまにある

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 12:57:29

    ライフ払っててコントロール奪取できるからフロイライン入ってるこのデッキはヴァンパイアデッキだな!ヨシ!

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 12:57:31

    色々と散らかってるメリットを強いて挙げるなら今後の強化で何かしらの既存カードが箸なり棒なりになる当たり判定自体は広いと言えるか

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 12:57:43

    要素要素光るものはあるから余計どうしたらいいのか分かんないんだよな…

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 12:58:01

    犬コウモリも今目線だとだいぶ弱いんだよな
    特殊召喚限定だしライフ払うし
    一回使ったらどっか行く

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 12:59:55

    まあ7年前のカードだからな……特殊召喚なら自身の効果じゃなくてもいい点だけは評価したい
    ライフコストは別にどうでもいいし及第点はある、自己蘇生のコストがヴァンパイア指定なのは辛いが

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 13:02:08

    >>39

    ヴァンパイアってライフコスト大丈夫だと思われがちだが実はそこそこきつい

    回復手段が少ない

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 13:03:06

    先行テーマなのか後攻テーマなのかもよくわからない
    相手のカード奪う前提の効果沢山あるから後攻寄りでいいんだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 13:05:00

    >>40

    フロイラインが馬鹿食いするけど500の支払いが辛いってレベルでは流石に無いだろ

    ETとかは考えないものとする

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 13:07:03

    アンデット全体に言えることだけど初動に召喚権が必要でそこ潰されたら終わりなのがね…
    コストで墓地落とすモンスターくれ

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 13:07:20

    デーモン
    ゴブリン
    スフィンクス
    ヴァンパイア

    このへんが別にKONAMIがカテゴリーにする予定はなくたまたまたくさんできちゃったシリーズ

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 13:07:51

    >>41

    そもそもそこまでプレイのデザインがハッキリ定まってない感じする

    コンボルートやパッケージのデザイン自体はある程度整ってはいるけどテーマとしてのコンセプトが優先されて具体的に実戦でどう使うかの解像度みたいなのがそんな高くない印象ある

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 13:07:55

    キルが取りづらいミッドレンジデッキだからそこそこ積み重なるよ
    まともな回復する奴が殴り依存の領域位でガンガンへるし殴られでないのに4000とか3000とかになってること多いよ

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 13:12:18

    >>21

    来るか・・・青き眼のヴァンパイア・・・

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 13:32:51

    俺はヴァンパイア魔法罠墓地から回収したいというか支配を回収し続けたい

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 13:33:12

    ヴァンパイアに限らないアンデッド族デッキに共通する傾向なんだけど勝てた時の半分くらい王アンワバンジーの出張セットのおかげな気がする

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 13:43:16

    言うてヴァンパイアならアンワにサッカーと幽鬼合わせてアドバンス召喚で妨害とか出来るし

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 15:44:32

    MD初期に使ってたエルドで継戦能力を底上げしてロングゲームに持ち込みつつ支配による万能カウンターと竜血公の墓地無効でジリジリ首を締めていくデッキは好きだった
    エルドが場にいる時のエルドリクシルで上級へのアクセスがかなり楽になるし、当時の環境に多かった姫・鉄獣・罠パカエルドの相手がしやすかったのもある
    それはエルドが本体だろと言われたらそう

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 15:47:46

    最近は中継点として出てくるけど安定感はなさそうと思って眺めてる

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 18:45:40

    >>34

    下級は普通に強いんだがコストがヴァンパイア指定なのが今だとややきつい

    デッキ内のヴァンパイア比率高めないといけないんだけどそうするとデッキパワーが下がるというジレンマ

    ヴァンパイア名称で汎用性のあるカードが増えてきたらなあと思う

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 18:58:39

    テーマフィールド魔法が専用サポートもあるのに貧弱過ぎてアンワで良いってなるの何とかしてくれ

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 19:02:40

    >>53

    相剣にも似たようなこと思ってるけど、ヴァンパイア名称の手札誘発とかあればなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 19:02:52

    >>54

    サポートも含めて結構強いこと書いてあるんだけど能動的に活用しづらいのがね

    デッキビルドパック以降は半ば無い物として扱われてるし

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 21:37:59

    >>50

    かなりユニークな動きなんだけど現状だと結構な上振れじゃないと成立しないのがね

    もっと手軽にできるようになったらいいんだけど

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 21:53:21

    >>54

    グレイスとセット運用なとこある

オススメ

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