表側守備表示召喚の正式導入、待っています

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 13:15:59

    ぼくらのみならず超重武者もそう言っています

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 13:17:39

    超重武者って守備になる効果自前で持ってないっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 13:19:07

    拙僧は良いと思う

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 13:19:26

    アニメからカードに入る人が一回は間違えるやつ

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 13:22:04

    ぼくを見捨てるのか

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 13:33:12

    お前らはもっと贅沢言え
    デッキからDを表示形式自由でリクルートとかそういうの欲しいだろ

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 13:36:06

    >>4

    5Dsは裏側守備表示という存在が抹消された世界だからな…(wikiによると1回しか出てないらしい)

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 13:47:06

    >>5

    これ永続魔法でよかったと思う

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 14:10:16

    何で廃止されたんだろうね

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 14:11:23

    >>9

    むしろOCGには元からなかった

    なんでなかったのかは知らん

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 14:11:35

    まぁゲームスピードが低下とかかもしれないし……ロールプレイのためにめっちゃ欲しい

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 14:14:58

    >>10

    そうなの!?

    アニメでやってたからZEXAL期まではOCGでも出来ていたのがARC-Vからルール変わったんだと思ってた…

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 14:15:42

    チームユニコーンもそうだそうだと言っています

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 14:17:12

    アニメで守備表示で出すのに裏側だと見た目が地味ってのはあると思う
    裏守備で出す=リバースってモロバレなのがあれだったが

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 14:20:05

    漫画的には守備=相手にステータスが見えない=裏って感じだったな
    まぁアニメだと姿かたち見えないのがな

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 14:30:14

    >>2

    ダイハチくらいだぞ自前で守備になれるのは

    SSする時は守備でも出せるから後攻でリトルナイト退かしたいとかじゃなければ何の問題にもなってないが

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 14:36:25

    >>16

    (数多いわけじゃないけどベンKとか4,5体くらいいるで)

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 14:38:29

    >>12

    アニメ演出上裏側守備だと画面映えないからルール変更して演出してただけなんだ

    そのせいで割り食ったモンスターはめっちゃ多い

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 14:59:19

    氷水たちもそうだそうだと言っています

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 15:10:48

    >>19

    コスモクロア以外は守備で出すほどのステないだろ…

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 15:19:31

    >>14

    裏守備モンスター専用グラが登場したのがミエルの占術姫戦だっけ

    結局その後も特に活用とかはされてなかった気がするけど

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 15:24:26

    >>20

    一応、エジルは守備表示で出したいステではある(攻1000/守2000)

    手札事故でエジル召喚、サーチ、ターンエンドが有り得るので

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 15:27:45

    >>18

    表側守備で出せる事前提のカードがそれなりにあるからなあ

    アニメとOCGの連携とれてないとはよくいうけれどこういう所はOCGが可哀想だわ

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 17:49:04

    再現出るようになるけど罠だから遅いんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 17:56:59

    >>23

    あまりにも露骨に辛いのは召喚された時に守備になる効果あたりをつければ無理矢理にでも辻褄合わせられるんだからOCG側の怠慢じゃないの

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 18:00:10

    >>24

    守備表示で場に出る事が条件じゃないなら永続魔法に「つまずき」がある

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 18:12:19

    手をつなぐ魔人とかデフォで守備になる効果付いとけよとなる

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 20:27:31

    >>23

    漫画やアニメ初出のカードを「いやー僕たち連携取れてないんでw」と原型がないほど好き勝手弄り回すくせに

    いざとなったら「いやー原作でこうだったからw」と何も改善しないまま出す言い訳するの二枚舌すぎるだろ

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 20:32:10

    子供の頃はアニメルールでやってたからフォレストマンを表側守備表示で召喚するのが俺の初動だったのに…
    裏守備でしか出せないと聞いて子供心に え?それだと弱くね?ってなった

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 20:36:51

    原作だと裏守備はソリッドビジョンが出るから、リバース効果持ちの暗黒の眠りを誘うルシファーくらいしか意味なかったしな……

    ちなみに一番裏守備の出番が多いのがZEXALだ

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 20:45:48

    >>28

    原作にもOCGにもないルール相談無く作って合わせろは無理だろ

    リンカーネイションの一件でスケジュールかなり厳しいのが分かったし

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 21:05:30

    >>31

    アニメ効果の再現度と、禁止制限のタイミングが噛み合わなかったのは全く違う問題では

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 21:23:59

    裏守備が生まれたのは
    原作の相手の守備力は攻撃しないとわからないの再現説はあるな

    有名なカードはステータス把握するだろうし意味ねーだろこのプリズムとか思っちゃうけど

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 21:27:19

    >>33

    そこら辺もデュエリストのスキルって各種媒体では説明されてるな

    まあ、原作だとサギーくらいでしか使われてないけど

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/04(日) 23:09:27

    >>34

    海馬がホーリーエルフの守備力を見破った場面もあるよ

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 00:46:56

    >>31

    原作って裏守備あったっけ・・・?

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 00:49:58

    >>30

    主に遊馬がゴゴゴゴーレムを伏せてたイメージ

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 05:04:53

    アニメじゃリバース使う訳でもないのに伏せ守備にしたら見栄え悪い
    原作で存在してるのに表守備で召喚をさせなくしたOCGが悪いでしょ
    今や召喚権使うモンスターなんて基本素材だし表守備で召喚は解禁していいと思うけどね

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 11:27:26

    >>36

    完全に見えないわけではないがステータスがわからないっていう設定はある

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:36:13

    試しに導入した決闘見てみたいけどそういうことやりそうなYoutuberは現代遊戯王知らないしなあ

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:29:06

    >>39

    DEATH-T編確認すろと、海馬が壁として出したモンスターの正体がわからない!ってなってる

    それを再現するための裏守備ルールなんだな

オススメ

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