なんで『あの頃は良かった』勢は

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 08:50:59

    まだカードゲームと思い出に固執してんだよ。教えはどうなってんだ教えは!お前ら環境が低速化した途端平気で新しいカード買わなくていいかな…って使わなくなるじゃねぇか!分かってんのか!?「ソリティア」「3マナがゲーム終盤」「◯◯コラボ・◯◯フラッグ」etc...て概念が生まれたのは、人間が機械に甘えたせいだろうが!金取んのかよ!?くそったれ!

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 08:55:24

    きちんと社長室の裁きを受けてもらいたかった

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 09:28:48

    あの頃は良かったって言ってる奴らは大会に出ないで友人達と遊んでた思い出に囚われてるだけ定期
    サイエンカタパとボルバルマスターズとキャタピーワンキルとか少なくとも昔の方が良かったとか口が裂けても言えんわ

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 09:42:06

    昔の遊戯王が褒めれた?って聞かれたら絶対そんな事はないと思う

    蔑ろにされるアニメ産テーマ
    意味不明な裁定の数々
    売り逃げ同然の制限改訂

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 09:43:48

    >>3

    そんなの長い歴史の一部だけじゃん?

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 09:45:37

    いつだって今の環境が最高なのにな

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:02:22

    普通に低速環境が好きだから高速化した現代環境は嫌いだよ

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:06:55

    高速環境でもGoA環境のサガ上陸前あたりが好きだったわまあ四邪が強すぎた時期ではあったけど

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:07:41

    >>7

    もう一生できないじゃん

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:08:06

    >>7

    遊戯王はシンクロ召喚出た辺りから低速とは程遠いし、デュエマは超次元出た辺りからパワカゲーだけど君の大好きな低速環境っていつなの?

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:09:18

    大丈夫だってその「昔」にどうせ今や少し前の環境を良かった判定で組み込んで愚痴るだろうから

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:09:40

    昔の低速環境ガーって言う奴思い出補正か身内環境の2択だし、もし本当の本当の最初期の話してるならいつまでグチグチ文句言って老害してるだこいつってなるから界隈の癌である自覚ないんだろうね

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:10:59

    遊戯王は確か2020年後半辺りは大分低速ではあった気がする
    まぁそれでもデクレアラーとかVFDとかいたし速いデッキも当たり前のようにいたけど

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:11:15

    >>10

    シンクロ出たあたりはまだまだ低速だったよ

    そりゃ初手がかなり上振れて即死コンボで1ターンで勝負決まることもあったけどそんなのは初期の頃からそうだったし

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:11:34

    >>12

    なんならその身内環境と当時基準で早いだったりするから所謂低速なんてもんは曖昧で意味をなさない。

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:12:06

    >>3

    >>12

    一緒に遊ぶ友人いないボッチだからイライラしてるね

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:12:33

    >>14

    当時は「めちゃくちゃ高速化した」「ソリティアやめてくれ」って言われてたけどな

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:12:44

    >>14

    じゃあ昔美化してる奴結局バカみたいじゃん

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:13:19

    CS出まくってるガチプレイヤーじゃなきゃ身内環境基準になるのは現代も変わらんしセーフ

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:14:10

    >>16

    怒らないでくださいね

    自分が老害だからって他の人もやる相手がいないと思うのバカみたいじゃないですか

    普通の人は今の環境を身内とワイワイ楽しんでるんですよ

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:15:17

    身内環境でパワーレベル合わせられるならカードの選択肢が多くて出来ることが選べる今の方が楽しいのにね

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:15:31

    >>16

    老害には分からないことかもしれないけどね普通の人は過度に昔を美化をしないで身内と現代環境を楽しんでるんだよ?

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:16:07

    なんなら文句は言わないけど老害の方がカードショップやってたりするからぶっちゃけカード界隈が環境やらその他に口出し過ぎてる節はある。
    純粋にその都度楽しむか一旦やめるかの二択を選べないんだろうね

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:16:16

    >>18

    ??

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:16:17

    >>21

    老害は昔の素晴らしい低速(笑)環境以外は誰もやってないと思ってるからしゃーない

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:17:14

    5d'sパックって3つ目の時点でBFとダークダイブボンバーあるし2つ目の時点でゾンキャリあるし低速だったは絶対あり得んぞ
    なんなら1つ目の時点でゴヨウいるし

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:17:31

    そもそもやってないのに文句言うのが終わってる
    やって嫌なら俺引退するわついていけんで終わりなのに態々愚痴るのはもうやりたいって事の裏返りなんよ。

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:17:34

    >>23

    今どき老害しかいない肥溜めみたいなカドショ行かなくてもチェーン店沢山あるから消えても問題ないんだよなぁ…

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:18:03

    なんだかんだ大抵の人はインフレと高速化は大好きだからね

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:18:28

    ゴヨウ1枚でエースモンスターパクられるシンクロ初期が低速…?

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:18:29

    遊戯王は昔シンクロ期やってたけど、デッキ格差はアホみたいにあるわやりたい動きはできないわシンクロ以外は死んでるわで、ゲームとしては今の方が好感持てる
    後カードが高い

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:19:48

    初ターン強謙カードカーDが許される程度にはスピード遅かったよね

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:20:00

    >>29

    カードが増えれば自由度上がるしテーマごとの強化も来やすくなるからね

    昔だったらウィラコチャラスカとか産廃でしかなかったけどふわんだりぃずのおかげでデッキとして回るようになったしインフレ様様だよ本当に

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:20:22

    >>29

    インフレは好きだろうけど高速化は好きなのだろうか

    高速化に付き合わざるを得ないから付き合ってるだけじゃないかとは思う

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:20:57

    >>32

    征龍出た辺りでその概念死んでるやろ

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:21:50

    昔は良かった勢は身内云々じゃなくて単純なエアプでは?
    遊戯王ならシンクロ初期とかカジュアルガチ問わず速攻で立てられてぱくりやがるゴヨウに良い思い出もクソもないはずだぞ

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:22:10

    >>35

    あいつら持久力がエゲツないだけでスピードはそこまでだったよ

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:22:13

    >>34

    低速のままのカードゲームない時点で高速化は正義やぞ

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:22:15

    >>32

    今と比べると遅いけどもっと過去と比べると早いぞ

    その辺のカードだと甲虫装機環境でだろうが甲虫装機は攻撃反応を全部破壊した上で過去のテーマが追いつけない速度でキル取ってきたし

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:22:43

    >>37

    征龍環境のレシピ見てこいよ

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:23:19

    >>36

    リソース全部使って出したエースがパクられるか除去1枚で沈むかってのは堪えたよ

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:23:20

    >>37

    征龍相手にほぼドローゴーしてたら死ぬやろ

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:24:09

    そもそも昔の遊戯王とか地砕き激流の除去ゲー過ぎてろくにエースモンスター出せないやん

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:25:23

    >>43

    上級最上級の時点でアド損のくそカード扱いなのホンマにクソだったわ

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:25:33

    最近の0ターン展開も好評だしやはり高速化は正義

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:26:44

    >>38

    インフレの結果高速化しただけでそれが正義っていうのはつながってなくないか

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:27:00

    シンクロ世代としてはアーク以降のストラク販売やらアニメテーマの改善がされるまで碌な展開も再現もできなくてつまらんと辞めてたから昔勢はマジで?となる。

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:27:16

    >>32

    >>37

    当時のレシピの時点で強謙もカーDも死んでるんだよなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:27:44

    征龍って超再生能力でクッソドローしてヴェーラーとかの当時でもある誘発無理やり引き込む相当ヤバい記憶が...

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:28:31

    昔のサイドラ、ゴース、ガジェットで打点や頭数稼いだりトラップで1-1交換狙う環境とか面白そうだなとは思ってるけど
    それはそれとして一部のカード以外ほぼ人権がないのはね……
    HEROが気持ちよく使えるし良い時代だよ

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:28:48

    >>4

    パキケファロみたいなガワが似た別カードなんて当たり前やしな

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:29:45

    舐められがちだけど征竜ってちょっと前まで規制されてたパワカだもんな
    そりゃそんなの8期後半に居たら一気に高速化するわな

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:29:46

    >>46

    そらカードパワーが上がったら高速化もセットで来るに決まっとるやん

    じゃあ昔の遊戯王が低速で常に良環境って言われたらはいはい地砕きとかトップ運ゲーとか言われてたぐらいなんだし今の方が自由度高くてデッキタイプも多いんだから結果として正義やん

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:31:17

    >>50

    文字だけ見れば面白そうやけどやってる事現代のメタビと変わらんからクッッソおもんないよ

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:32:19

    >>54

    使ったことないから分からないんだけどメタビって使ってる側もつまんないデッキなの?

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:32:25

    結局頭追いつかない青春未経験おじさんが騒いでるだけでOK?

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:32:31

    >>35

    その前の聖刻や虫やマーメイル環境では許されてたんだよ

    特に聖刻と虫は場にモンスター出さないほうがよかったからな

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:32:49

    >>52

    一応魔導がおらっジョウゲン出してやったぞ!これで低速だろ?はあったりはする楽しいか?って言われると正直びみょいが

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:33:29

    >>45

    あれ汎用誘発気軽に増やせないからテーマ内で相手ターン動けるの増やしで擬似誘発にしよう的な流れよね

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:34:38

    >>53

    インフレしても制御すれば高速化しなかったのではないか?うまく制御ができなかっただけだと思う

    あと現代は自由度が高いっていうけどカード総数が多いからそれは当たり前の話では

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:35:45

    >>55

    メタビその物がつまらないとは言わないが

    メタビミラーはこの世で1番おもんない

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:35:54

    >>56

    今派も昔派もどっちも相手をクソ環境前提にして比べるからなんとも

    MDのゲートボール環境好評してた人そこそこいるからそういう人種は実際居るわけだし

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:36:34

    サイエンカタパ後でシンクロ前いわゆる【スタンダード】環境でガチでやってたことあるけど
    確かにx枚妨害みたいな制圧こそないけどアドバンテージの天秤が1回傾くとズルズル負けていくことが多かった

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:37:45

    インフレしたってことはカード1枚のパワーが上がったり、1ターンに使うカード枚数が増えるってことであって
    ゲームクリアまでに要求されるものが変わらない以上は大抵高速化に繋がる
    後カードゲーマーは踏み倒しも大好きだからどんどん前に寄っていくよ

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:39:31

    >>17

    今となっては1ターンで2800打点出てくる程度、低速も良いところだよね。

    遊戯王だといつか、先行制圧・後攻ワンキル環境が遅いとか言われそうなんだよね。

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:40:28

    >>63

    当時だとライロと剣闘獣がやばかったってイメージなんだけど実際どうなん?

    ガイザレスとかベストロウリィとかとても当時は許されてるとは思えんスペックしてるけど

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:41:26

    >>65

    リンク全盛期のアマリリスとかガンドラとかがそれじゃない?

    かなりやばかった気がする

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:41:57

    >>60

    インフレと高速化はニコイチやぞ

    なんかどうも高速化を失敗って言いたがってるみたいだけど

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:42:20

    遊戯王しか知らんからそれに関してだけ言えば遊戯王は「バランスの取れた良環境」って言うのは片手で数えられればまだ多いってぐらいの認識
    言い方を変えれば大抵の環境やバランスは決して褒められたものじゃない
    征竜の話があるがそいつらが出る直前の約半年間ぐらいかな?その辺りがゲームとしてまともだった最後の環境だった
    多種多様なテーマがあって程よく低速で速攻仕掛けるにも消費荒くてそこそこリスクがあって制圧しようにも無視できない抜け穴あってそれぞれに相性有利不利が明確にあってって感じで
    ドデカい短所としては当時は時勢もあってXに偏ってたってとこか

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:43:29

    アニメのモンスター召喚セット伏せエンドが「りそうのゆうぎおう」になってる人はめちゃくちゃ多いと思う

    1ターンでエースも出せない、出せても魔法罠で即退場も珍しくないゲームの何が面白いのか

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:45:03

    過去環境って結局性能の高い下級モンスターと魔法罠詰め込んだアドの取り合いゲームだからゲームとしてはそこまで面白くないんだよな
    上級モンスターがまともに使い物にならんのだから

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:45:47

    >>64

    対戦ゲームである以上均衡すればインフレしてもゲームの長さは同等になっても良いのではないだろうか

    あとは後に寄せるデッキが出現できない状況はどうなんだとは思う

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:46:09

    低速環境を神格化する人がやたら多いよね

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:46:24

    >>70

    だから誘発貫通余裕とか1枚初動大量とかが新規カードの基本になるんよね

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:47:09

    >>67

    気がするじゃなくて普通にヤバいぞ

    特に植物は1枚から誘発貫通しつつソリティアした挙げ句に先行ワンキル仕掛けて来るから犯罪係数が高かった

    しかも別にワンキル一辺倒ってだけのデッキでも無いのもヤってる

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:47:33

    TCGその物が基本的に先行有利なんだから後寄せは諦めろって

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:47:45

    >>72

    ゲームの長さは今も昔も変わらないよ

    むしろ下手したら今の方が昔より1試合が長いかも

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:48:02

    過去環境のカオス期とか下級モンスターならザルーグがエース張ってたりするし収縮とか入れていかに戦闘のダメステで返り討ちにするか奈落すかすかみたいなこと考えるゲームだったな

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:48:06

    MTGプレイヤーはオールドスクール遊ぼうぜ!
    昔ながらのスピード感だけじゃなくて、こんなカードも楽しめるんだ!
    ぜひ!

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:49:15

    数年したらどのデッキも先行ワンキルが標準装備な時代になりそう

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:50:20

    >>72

    どのカードゲームでもそうなんだけど常識から外れたデッキは地雷程度の存在感じゃないとゲームそのものが歪むのよ

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:50:43

    >>66

    ガイザと裁きの龍は天秤がすっごい傾くから強かったね

    ライロはライコウライラジェインみたいな単体で強いのも多かったし


    でもモンスター伏せてカードを2枚伏せてターンエンドみたいな環境ではあったよ

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:51:31

    全ての行き着いた先は概ねMTGのヴィンテージで目にする事が出来る
    そして、案外相応のメタが回ってるのよね

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:52:10

    今の環境に先行ソリティアゲームみたいな文句言うやつって過去環境もまともにやってない側だと思うんよね
    先行で奈落とか伏せてんの結局やってるのは先行制圧だし

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:52:16

    >>80

    今の傾向から行くと高速化の方向は先行ワンキルじゃなくて後攻0ターン目展開って感じだからチェーンを重ねてく空中戦じゃね?

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:52:38

    >>83

    案外上手くいくもんなのか

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:54:07

    >>54

    メタビがつまんないのは自分が現代遊戯王しようとしてるのに、一方的に別ゲー強いてくるからだ。

    メタビ同士で対戦してて、メタビメタのサイクロンとかも入ってるならアレはアレで楽しい。


    >>21

    MDのNRフェスみたいに昔とは異なる古き良き低速環境を楽しめるのは間違いなく利点

  • 88二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:54:32

    >>86

    ファンデッキレベルでも先攻ワンキルは普通に狙ってくるけれど

    ガチデッキは安定してワンキル狙える&ある程度相手のワンキルにも耐性があるくらいのバランス

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:56:44

    >>82

    ライロ側が魔法使わないならモンスターを即除去できないから剣闘側がフリチェでライラとかすかしたりしてで対抗してた記憶がある

    ライロ側もオネストと裁きがあるから攻撃表示で光モンスター置くだけで剣闘を攻撃出来なくさせたり墓地肥えたら全除去ポンポンされるから割と良マッチだったと思う

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:57:03

    >>84

    いや文句は言い得て然りというかぶっちゃけ突っ込めないと思うわ

    当時も知ってる身からすると奈落は確かに厄介極まり無かったが「それを引けるか&相手に除去を引かれないかどうか運次第」って側面もあった訳だし無論他の汎用妨害も同じく


    じゃあ今の制圧がどうかと言うと「妨害無いと超高確率でorなんなら妨害通しても高確率で」制圧されるんだよなつまり想定盤面(理想・妥協問わず)への成功率がダンチ

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:58:17

    >>86

    MTGはマリガンもあるからね

    案外どうとでもなる。再現性の低いデッキはサイドありのマッチ勝てないし

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 10:59:36

    悪名高きMoMAとか、ヴィンテージ基準だとファンデッキの部類だからなあ……デュエマとかの殿堂ゼロでサガがそこまで強くないのと似てるけど

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 11:03:28

    >>84

    1:1交換の奈落神宣と現代の無効効果持ちモンスター並べる制圧は別物だろ…

    サイク制限の当時の罠なんて踏み抜くことが前提だぞ

  • 94二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 11:10:10

    過去環境はこれ一応負けてはないけどこっから勝つの無理じゃねみたいな場面は多い アド差取り返すカードは制限だし

  • 95二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 11:13:08

    いうてMTGは再現性低いタイプのカードゲームだから遊戯王とかの行き着く先とは全然別物な気がするし、なんなら現状のヴィンテより遊戯王のがもう先に行ってないか?

  • 96二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 11:21:45

    遊戯王みたいに懐古が絶えないTCGって珍しいと思う

  • 97二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 11:25:56

    >>96

    人気の土台が当時遊戯王という作品にハマった人達だからだろうね

  • 98二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 11:26:03

    これ遊戯王だけの話なん?

  • 99二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 11:26:48

    >>95

    家庭用ゲーム

    過去環境

    そして現代環境とルールや時代が異なっても結局相手が動けない内にとっとと蓋(ゲームエンド含む)して終わりってのに行き着いてるからな当の昔からゲームとしてドン詰まりっちゃドン詰まりだからよくもまあ延命できてるモンだと


    遊戯王OCG自体キャラグッズやごっこ遊びがスタートだしTFが人気出たのだってカードよりもギャルゲ部分だしで早い内にキャラ売り方面に舵切るべきだった感はあるだってゲームとしては人を選びすぎるもん

  • 100二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 11:27:42

    昔のデュエマはどうなん?

  • 101二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 11:36:09

    >>100

    進化クリーチャー出るまでは赤がオワってるってのは聞いたことある

    進化クリーチャー出てからはアストラルリーフがクソ強かったってのも聞いた

  • 102二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 11:55:25

    >>98

    大抵どのTCGもインフレがきっかけで引退者が出るけど、ネチネチした懐古中は遊戯王が一番見かけると思う

  • 103二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 11:56:56

    >>95

    MTGはヴィンテージと他環境で分けて考えないと駄目

    ロータスやモックス+サーチで初動の安定性とスピードが相当水増しされてるのと、強いコンボは要求値自体が滅茶苦茶低い(物によっては一枚からぶん回る)からマリガンのあるMTGだと、かなり再現性高い

  • 104二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:02:10

    >>102

    そら当の遊戯王が過去の遺産におんぶに抱っこなんだから多いのは当たり前の話

    寧ろ自ら呼び込んでいるまである

    それに加えて紙もMDも新規定着からっきしだから尚更

  • 105二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:04:55

    >>103

    それでもほぼ全てのデッキが大抵の初手からフルパワー盤面にアクセスできる遊戯王とはもはや次元が違くないか?

    まぁ先行ガラクタ三球設置ゲームエンドの雑さは他じゃなかなか無いけどヴィンテの到達点ってそれだけだと思う

  • 106二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:10:58

    アマリリスは私怨で規制されてかわいそう
    あの頃はよかったなぁ
    アキさんも捏造でドラゴンテーマ使いへ貶められた今と違ってまだ植物使いだったし

  • 107二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:13:36

    >>105

    普通にドゥームやらボルトキーやら、初手で終わらす手立てはいくらでもあるからね

    その上でやっぱりマリガンありと初期手札が七枚なことと、ピッチスペルが標準装備なことはやっぱり大きいよ

  • 108二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:13:43

    おっいつもの香ばしいの来たじゃん

  • 109二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:15:34

    遊戯王は今のカードプールの方がむしろ昔のカードとか使い道色々増えてファンデッキの幅は間違いなく増えてるから友達とわいわいやるなら今の方がいい、ユベルの新規とか感動ものだったわ
    ワンショットや過剰な制圧がいやならそのレベルに落とせば済む話だし
    環境のクソさはなんとも、好評な声も結構見るけど2004の除去ガジェ時代は正直好きじゃなかった その先に進んだ帝やらゴーズ出てくるハイビート系は好きだったけど

  • 110二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:16:01

    なんでこんなあからさまなスレに釣られてるの……?

  • 111二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:20:59

    因みに遊戯王の話になると手札誘発で悩む人は昔は昔で伏せに悩むだけだったりする
    何せ相手の4伏せからのサイクサイクと伏せ抜いて大嵐でスタロ踏むみたいな状況ザラにあったので

  • 112二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:21:36

    >>106

    ローズガ️⭕️ジまた沸いてんじゃんね

  • 113二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:22:23

    デュエマのクラシックとかもあの頃のデュエルマスターズじゃなくて勝手に殿堂レギュ決めてるしな

  • 114二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:27:45

    MTGだとタルキールの話の締め方や特殊土地の再録とかそういった思い出で脚色されはする
    まあ当時で見たらトンデモ性能の中隊やテーロスの話の締め方や一人去る時と皮肉られる黒の扱いとかあるが
    最もMTG+コネクトが望まれそうな場所でするような話でもないが

  • 115二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:28:15

    >>107

    初手で終わらすデッキが安定して初手で終わらせられるならそいつらしか環境にいないけど実際そうじゃ無いし数ターンかけて準備して仕掛けることも普通じゃん?

    でも遊戯王ってほぼ全てのデッキが初手から全力で詰み狙えるやん?

  • 116二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:30:43

    だからインフレして高速化にしんどくなったらそのゲームやめて別のゲームに移るのが良いね

  • 117二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:34:23

    やっぱり現代MTGパワーは気持ちいいのだろうか

  • 118二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:34:37

    まあ遊戯王の場合、今はもう再現性高い先行制圧で先行1ターン目にゲームエンドが当たり前だから言われて当たり前だろうね
    先行1ターン目を後攻が止めろという矛盾が当たり前になってるんだもの
    そんなの初手ゲーでしかないし、昔の罠で牽制しあってアド取りゲーしてたのとは全然違うわな

  • 119二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:37:20

    >>118

    すいません昔は先行から3から4伏せで後手何も出来ないという現代のメタビみたいな光景ザラなんですよ

  • 120二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:39:36

    >>119

    大嵐されたら負けるから先手ガン伏せとか基本しないでしょ

    有名なサイクサイク大嵐もその駆け引きの結果だしな

    どこまで伏せるかまで駆け引きがあったんだぜ

  • 121二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:41:07

    >>90が大体言いたい事書いてくれてるな

  • 122二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:43:39

    ガン伏せられても今の制圧モンスターと違って罠は消費するから考えなしに使っても勝てないんだよな

  • 123二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:44:16

    昔とか言い始めたら先行がエグゾ揃えだけのゲームだったのが遊戯王だろ

  • 124二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:45:43

    先攻制圧が当然の環境って9期からとしてもう10年以上続いてるし
    『あの頃は良かった』勢はとっくに遊戯王引退してるでしょ

  • 125二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:46:47

    >>120

    その大嵐が制限だし当時から神の宣告とかスターライトロードとかあったしなんなら時代によってはシエンみたいな魔法罠無効の伏せ適正高いモンスターいたんですよ

    更にはダストシュートのような先行から有利なカードがあったりそもそもサイクサイク大嵐を駆け引きと言うのは無理です

  • 126二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:47:04

    >>104

    コレ

    これで懐古が少なかったらそれはそれで問題だし残当。

  • 127二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:47:32

    ZEXAL後期~ARC-V初期当たりのTier3以下だと3・4ターン殴り合うぐらいの環境は俺は楽しかったとは思うし、今の環境とは別の魅力があるとは思う
    まぁそのころ使ってたのスクラップなんだけども

  • 128二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:50:18

    >>69

    あの環境好きだったし神環境だったのは全力で同意

    マジで群雄割拠してて動きの方向性違うから楽しかった

  • 129二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:51:44

    >>93

    奈落読みで裏守備したり、激流葬読みで召喚権温存したりしてた時代だよね

  • 130二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:52:33

    ビルパは発売日に売り切れてDPやアニクロは売れないから切られたのにおんぶに抱っこってなんだろう

  • 131二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:53:10

    >>125

    スタロがあるからこそのプレイングとしてサイクサイク大嵐っていう勝負が生まれたんだろ

    どうあっても昔の遊戯王否定したい気持ちはだけはわかるけどさ

    ちょっと冷静になった方がいいよ

  • 132二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:53:45

    >>120

    いや当時は結構ガン伏せしてたぞ

    賄賂でさえ採用候補になるようなカウンター罠時代なんだし、

    罠も伏せなきゃ使えない・ドロソもそこまで強すぎない時代だったんだから、罠なら伏せ得、速攻魔法で温存視野な時代だった

  • 133二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:54:51

    結局時代についていけない地縛霊ってだけ

  • 134二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:57:40

    うわぁ…

  • 135二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:57:41

    高速環境だと何がダメなのかがわからない。試合時間が短いのが嫌なら、何戦でも遊べばよくね?まぁ高速化≒複雑化だから、試合時間がそんなに短くなってる訳でもないけど

  • 136二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:57:52

    新種族でワクワクしてた反面こいつらなんか癖強くて使いにくくない?ってなった不死鳥編1

  • 137二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:57:59

    というか罠内訳は結構個人差大きいから一概に言えない時代だったような気はする

    自分はツイツイ来るまではケア推奨てのはあまりなかったとは思うけど

  • 138二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:58:54

    まぁぶっちゃけ変わったのはゲーム性じゃなくて本人の環境とそれに付随した心情なんだよね
    あの頃は(環境が優れていて)良かったは大抵の場合嘘だけどあの頃は(個人的に)良かったは嘘じゃない

  • 139二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:59:35

    そもそも昔っていつだよ。
    ちなみに、自分はゴヨウ辺りで一度止めて、MDで復帰したから六武や9期は知らそん

  • 140二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:00:08

    愛用したり依存していたカードが新しいパックや制限指定でカードインフレについていけなくなるのは仕方ないとは思う

    今DCG化でスマホ中毒も含めて身体に良くない中毒症状起きやすいから、別のカードに切り替えるかカードから少し離れた方が良いときもあるけど

  • 141二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:01:41

    >>119

    嘘つくのやめてもらっていいかな

    ガン伏せシエン新六武とトリシュ3連打インフェルニティより前に先行制圧なんて無いわ

    仮に奈落神宣伏せられても1:1交換でしかないんだよ

  • 142二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:03:08

    >>135

    1ターンのソリティアが長くなってるからターン数は少なくなったけど試合時間は今の方が長いんだよね

    それを良くなったと見るか悪くなったと見るかは各々

  • 143二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:03:18

    遊戯王のゲーム性、先攻で罠ガン伏せして制圧するのも効果無効のモンスター並べて制圧するのも本質は何も変わってないよな。ただ再現性が上がったというだけで
    対話≒駆け引きが無いみたいな話も、誘発どこに当てるかとか当てられた時どうするかで駆け引きは生じてるし
    俺はアニメテーマデッキでも展開通れば強力な盤面敷けてやりたいことできる今の環境の方が好きだよ

  • 144二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:03:50

    あの頃のデュエマは良かった⋯⋯ガントラマキシバスが環境だった時代

  • 145二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:04:37

    >>144

    実際楽しかったなああの頃

  • 146二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:04:54

    >>141

    昔は奈落で初動のモンスター潰されたらもう動けないみたいなのザラにあったでしょ。1:1か多:多の違いでやってることは変わらない

  • 147二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:06:55

    そもそも、奈落が強かった時代ってまだリバースモンスター残ってただろ。裏守備で出して、罠セットで良くない?

  • 148二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:06:57

    カードパワーの上昇と高速化って切り離せないと思うんだけど
    だからカードゲームが長く続けば続くほどカードパワーはインフレしていくから当然高速化していくと思うんだけど、低速環境を神格化してる人はどうしていくのが理想だと思ってるんだろう

  • 149二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:07:09

    >>146

    動けないって言ってもそのターンだけで次のターンは動けるし

  • 150二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:07:09

    >>144

    攻めのサムライと搦手のナイトが環境で争いあってたあの頃のデュエマ

  • 151二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:08:14

    ん、ビルパは基本数絞り気味&強いから環境勢に人気ってだけで、アニクロもDPもアニメ漫画キャラがいなきゃ成り立たないって事に気がついて無い奴おるね。

  • 152二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:08:36

    デュエマは定期的に低速化させようと頑張ってる印象

  • 153二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:09:45

    9期はカードの売り上げが好調だったからインフレさせる方向性は正解なんだよね
    引退者続出したのはデフレしまくった10期初期だし
    まんまMTGのミラディン~神河と同じ流れ

  • 154二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:11:01

    >>149

    どう動くんだ?罠踏んでる場合動くための札一枚減ってるから動くための札新たに手札に加える必要あるが

  • 155二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:11:16

    >>139

    そもそもこのスレの遊戯王の話題で具体的かつ当時と整合性取れた話をしてるレス両手で数えるぐらいしかいないからな

    何ならイメージだけで語っててggるなりなんなりで裏取りもしてないレスもチラホラあるから話の噛み合いが結局ちぐはぐだし

  • 156二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:12:43

    罠が強い昔の遊戯王がやりたいならラッシュやれば?ってなるけど、そういう懐古厨ってそれはそれで嫌がるんだよな。好きなカードが無いってなるのかもしれないけど、昔のテーマ(初代、GX)ほど既にラッシュに実装されてるから謎。どうしてもOCGで昔の環境にしてほしいとしがみつく理由がわからない。ゲートボールやってろ

  • 157二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:14:48

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:15:06

    >>153

    売上が好調なのは客単価が上がったからなだけで別に遊戯人口増えた訳では無いから先を見据える経営としては何とも言い難い。良く言えば適時判断、悪く言えばその場しのぎ。

    実際問題マスターデュエルが最も分かりやすい例だけど、宣伝結構かましてるのに新規が入っても続けてくれずにすぐ抜けてるし紙でも同じことがサ開より前に起きてる。

  • 159二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:15:14

    どうしても速度を保ちたければポケカのように定期的にスタン落ちさせるしかないけど、遊戯王やデュエマで今更そんなことやってもウケるとは思えないよな。昔のカードを使えるのも人気の理由の一つだし

  • 160二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:16:06

    >>154

    通常召喚したモンスター潰されたって前提だからそれこそ手札にいたり通常のドローで引けるでしょ

    他:他でなく1:1なお陰でこっちも手札まだ4枚あるんだしまだまだお互いの手札次第の状況よ

  • 161二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:16:28

    高速化し尽くした先に何が残るのかは興味はある

  • 162二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:17:10

    >>156

    ラッシュは少し調べれば分かるけど、昔から早々にインフレさせるわカードバランスまるで考慮してないカード刷って禁止にしてるわでOCGと運営方針まるで変わって無いどころからどの道だぞ。そら嫌がる。

  • 163二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:17:18

    >>161

    先攻ワンキルとそれを止める後攻0ターン展開に行くんかなぁ?

  • 164二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:17:37

    >>154

    お前トラップ使えねえの?

    相手の罠1枚で瓦解するならトラスタや七つ道具使えよ

    相手のターン耐えたいなら神宣奈落や次元幽閉でも入れろ

    モンスター残したいならリビデリミリバでも入れろ

  • 165二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:19:13

    >>162

    じゃあやっぱり遊戯王というコンテンツにしがみつくのを辞めるか身内で好きなようにやってろとしか言えないな......売り上げとか人口とかはKONAMIが考えることで俺達の考える話ではないし

  • 166二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:19:51

    引退→復帰→俺の知ってる頃と全然違う→あの頃は…という定番ムーブの場合
    引退のきっかけが「ゲームとして面白くなくなった」からじゃなくて「進学・就職で対戦相手が消えた」とか
    「一緒に遊んでたやつが辞めてそのままなんとなくやらなくなった」の場合はあの頃は良かった…と感じるのはごく自然だと思うの
    でもこれって昔の方が駆け引きがあって面白かった!とはならんのよね

  • 167二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:21:11

    >>159

    アニメの主要キャラテーマは絶対スタン落ちさせられないからな。

    少なくとも普通のスタン落ちルールは絶対無理

  • 168二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:22:00

    >>154

    「後攻1ターン目で動いてひっくり返さなければならない」って思考が既にズレてるんだよ

  • 169二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:23:05

    あの頃は良かったとは別に思わないけど早いデッキも遅いデッキも同じように戦えるようにはなってほしいかな

  • 170二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:23:41

    >>167

    ポケカは同じ名前のポケモンで同じようなカード刷るの繰り返してるけど遊戯王とかでは出来ないからな。リメイクカードは沢山出てるけど

  • 171二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:24:52

    >>168

    まぁ、昔の遊戯王やってなかったら仕方ない。

    昔は盤面がら空きでもライフ8000あればターン返ってくる確率高かった。

    あと、1ターン放置しただけで手が付けられない盤面になることもなかった。

  • 172二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:25:04

    でも今だって数年経てば「あの頃」になるんだよね…

  • 173二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:25:48

    >>165

    それはそれで正論ではあるけど>>104の現状が答えとして返って来るんだからどうにもならん。

    言ってしまえば懐古に文句言ってもそれ呼び込んでいるの当のKONAMIだしそれこそ懐古が嫌ならやめろって事にもなるから、堂々巡りもいいとこではある。

    結局KONAMIのマッチポンプというか自分で蒔いた種でしか無いんだよな。

  • 174二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:27:47

    昔の身内環境、今のMD環境、04環境、10環境、14環境……どれも面白かったけどな。
    クソだと思ったのMD初期のアルデク、ロンゴミ、VFDくらい。

  • 175二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:28:14

    俺にはこのスレの内容はMtGに見えるんだがなんで遊戯王の話題になってるんだ?

  • 176二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:28:14

    >>167

    なお鰻と火壁

    鰻はまだしも当時の火壁はいかに脳ミソ空っぽでカード刷ってたか分かるのが余計酷い

    結果まさかの放映中の禁止行き

  • 177二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:28:22

    歴史の長さも考えものだな
    でも新規ユーザーの呼び込みに関してはもう少し本腰入れてやってほしいが

  • 178二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:29:03

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:30:10

    遊戯王が一番インフレと高速化してるからジャロ

  • 180二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:30:14

    >>175

    >>1がMTGと言わずカードゲームとあやふやにしたから

  • 181二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:30:37

    >>173

    パワカ刷って禁止にするのと同じじゃねえか!

    まあ、過去の遺産(原作)有り気のTCGだから仕方ないんだけど

  • 182二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:30:45

    (実質バブルが起こったSM編以降から始まった)ポケカはともかく20年以上前から人気のあるデュエマではあまり懐古話とか聞かないけどなんでなんだろ
    エアプだから分からんがデュエマは過去テーマとかはあまりフォーカスしないのかな?

  • 183二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:31:26

    >>56

    むしろ逆や

    青春エンジョイしてたおじさんが闇落ちして陰キャ属性になってるから昔が更に輝いて見えてる状態や

  • 184二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:32:01

    >>182

    今のゲーム性の方が面白いからじゃね?

  • 185二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:33:12

    >>182

    競技性に振りすぎて殆どのプレイヤーが前(今)しか見ていない

    あと基本スタン落ちの概念が存在しないから昔のカードもチャンスがあるしなんならデュエマ自体昔のカードのリメイクが盛んだからそこら辺でうまくバランスを取ってる印象

  • 186二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:33:43

    >>182

    テーマがなくて、超次元や革命チェンジみたいなシステムでしか区別してないからじゃない?

    そりゃ、時代遅れのシステム捨てるのに躊躇する人は少ないでしょ

  • 187二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:34:52

    >>182

    良くも悪くも強さが絶対的な指標になってるから極論強いカードを刷れば一定の需要は満たせる

  • 188二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:35:57

    デュエマは公式が飽きたらサポート打ち切って露骨なメタ出すから過去環境に未練なんて残らんよ

  • 189二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:36:27

    >>20

    >>22

    今の環境否定して無いのに勝手にそこ否定されたと思って切れるとか効きすぎてて草

  • 190二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:38:09

    ツッコミどころだらけで逆におもろいなこのスレ

  • 191二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:38:12

    >>151

    >>130へスーパークリティカル出すのはやめてさしあげろ

  • 192二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:38:33

    >>190

    具体的には?

  • 193二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:39:37

    既存プレイヤーもいつかは老害になる可能性があるという話
    文句があるのは結構だがそれで界隈に不快感をもたらしたら終わり

  • 194二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:39:55

    スレが終わりに近づくと遡ってレスするやつが出てきがちなのはなぜなんだろうね

  • 195二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:39:55

    >>192

    わざわざ聞くなよ

    言えもしない相手に

  • 196二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:40:40

    >>194

    反論されないからな

  • 197二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:40:43

    >>181

    レギュパは看板アニメテーマ由来だしDPも言わずもがなだしな

    それが悪いとは言わんけどそれだけでやってくには限界もあるだろうに

  • 198二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:41:11

    質問いいですか?

  • 199二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:41:22

    >>195

    パンチライン越えや

  • 200二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:41:23

    嘘八百ばっかだったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています