期間限定で1回くらいメタビっぽい全部禁止にしてみない?

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 11:59:29

    メタビに使われてるカードとそれ以外の封殺系永続罠
    3ヶ月くらい禁止して実際のところ消えたらどうなるのか実証してみたい

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:02:37

    基準合間過ぎ
    素直に気に入らないカード全部規制しろって言えば?

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:02:49

    >>2

    曖昧

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:04:17

    じゃぁメタビのExに使われてるカードも全部禁止します…

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:04:21

    友達同士でやってみればいいじゃん

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:05:08

    そんな事するまでもなくメタビ消えてないか?

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:05:22

    友人いるか知らんけどルームマッチっていうのがありまして…

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:06:59

    メタビを禁止にしたらメタビじゃないデッキが増えるだけなんじゃないですかね…?

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:07:09

    動画用?

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:10:56

    そもそも遊戯王の通称メタビはロックデッキ定期
    じゃないと環境メタれるビートダウンのテーマが禁止になるぞ?

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:14:01

    メタビは嫌いだけどそれやって萎えて離れるプレイヤーがいるほうが多分ずっと困る

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:15:20

    環境に対するメタ+ビートダウンデッキがメタビの定義なんだから
    それ全部規制したらただの一強環境じゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:17:08

    浮幽さくらもメタカードだから環境デッキのEXも終わるけどいいのか?

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:20:00

    メタビは定型のないグッドスタッフだから突き詰めると全カード禁止になるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:20:22

    スレタイ正確に書けよ

    期間限定で1回くらい(スレ主が)メタビっぽい(と思ってる気に入らないカード)全部禁止にしてみない?

    だろ?

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:21:58

    質問でーす!
    無効効果持ってる影帽子は封殺系永続罠に含まれますかー?

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:22:01

    それより先行1ターン目は特殊召喚5回までしかできないルールで1か月ランクマしてみてほしい
    どんな環境推移するのか見てみたい

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:23:43

    >>17

    これよく出る話題だけど5回って何根拠にしてるの?

    ニビル?

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:23:50

    >>17

    おもろいと思ってるなら5ちゃんにでも書いてこいガイカス

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:24:30

    >>17

    後攻1キル加速してお気持ち塗れになると思う

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:26:56

    手札の多さがそのまま有利に働いて攻撃止めてバウンスまでする旅人の試練も禁止だよね?

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:28:10

    >>20

    威嚇する咆哮とかハナミズキ使われるようになったりしたら面白そう

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:28:44

    数年ぶりにグラビティバインドが規制されるのか……

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:28:57

    >>17

    先行できないから大熱波で再送か後攻展開するデッキが増えて終わりでは?

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:30:30

    そもそも先攻の制圧・ロックはそれをしないと後攻に1キルされるからだって何度も言われてるのに……

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:31:47

    こういうスレ立てる奴に限って先攻制圧で蓋してそうだよな

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:31:58

    >>17

    ターンプレイヤーがって書いてないから、5回目の特殊召喚効果にチェーンして相手が特殊召喚したらどうなるんだろ?

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:33:23

    今の遊戯王に適応できないなら別ゲーに移れよ

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:33:31

    >>15

    少し違う


    (俺が気持ちよく展開できないから)期間限定で1回くらい(スレ主が)メタビっぽい(と思ってる気に入らないカード)全部禁止にしてみない?

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:35:14

    >>27

    勿論強制的にエンドフェイズだよ

    相手1ターン目にこっちが0ターン展開で5回出せばこっちのターンになる

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:36:19

    そういうのは大抵先人が思いついてもあえてやらなかったことだ

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:37:24

    後攻側が先行スタンバイに大蛇ポップイヤーバロネス展開したら相手2回しかssできなくなるし
    大蛇チェーンにガンマで完全封殺やってみてぇ…

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:37:49

    特殊ルールなんて身内でやってろよ
    無関係の人間を巻き込むな

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:38:24

    つーか、そんな事しなくても原石青目と相性悪くて消えつつない?

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 12:38:41

    やっぱりこのスレ主とか>>17みたいに「勝てないからルールの方を曲げよう」って思考が理解できないな

    別のゲームやればいいのに

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:03:03

    >>17

    ss5回までって、今やるとガチモンの原石青眼環境になりそうだけど……

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:10:03

    >>12

    環境に対するメタだけで環境入ってるデッキって数少ないしヘーキヘーキ

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:15:31

    ルムマ開くなら、場合によってはデッキ考えるけど単なる愚痴っぽいなこれ

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:19:33

    >>26

    そりゃ先行制圧こそが遊戯王だろ?

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 13:21:17

    >>35

    1番の永続罠対策が環境批判して規制させる事なゲームだからねそういう人が増えるのも仕方ない

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 14:01:14

    そもそもこのゲームってどのデッキも先行制圧して実質ロックした上ワンキルするのが基本なのに永続罠嫌う理由がわからない
    早いしキルまで時間かかる分良心的では?

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 14:07:45

    >>41

    その永続罠をよく使うデッキが制圧仕掛けてワンキル仕掛けてくるデッキだからやで

    早い話デモンスミスみたいな出張セットと役割は同じで相手のマストカウンターを吸わせる為のカード

    本命通したらヤバいしサブも通したらヤバいっていう負け確のジャンケンされる事に使われるから嫌われる

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 14:11:04

    >>42

    永続罠がマスカン吸うのってどういう状況だ?

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 14:50:47

    >>43

    最も有名なのだと相手の魔法だけシャットアウトする使い方されてお縄になった勅命

    優位テーマだけが旨味吸って相手に致命的な妨害してきたスキドレ・割拠・御前・センサー・サモリミとかだな

    ……サモリミに関してはそもそも多くのデッキで勅命みたいな自分が動きまくった後に発動ってムーブが鉄板化してたけど


    兎にもコイツらは一旦発動許すと相手のデッキの動きを大きく縛るから構築歪めるか動き歪めてでも除去しないとならないカード

    でソイツら除去してると本命止められないなんてのはザラにある

    全盛のエッチやルーンなんかは特に分かりやすいタイプ

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:00:46

    >>44

    いやデモスミでマスカン吸うのと全然違うじゃん

    言いたいこと先行で何も質問に答えられてないぞ

    結局遊戯王のスタンダードな先行制圧と何も変わらないことしてるだけじゃん

    しかも構築歪めてるのは手札誘発強要してる展開系の方じゃないの

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:02:28

    はい……メタビが採用してる誘発も全部禁止にします……

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:04:09

    クロワは見逃してくれ
    機械族デッキの疑似初動なんや

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:04:16

    でも現在の先攻制圧に文句言ってる勢が褒め称えてる昔の楽しかった遊戯王って除去ガジェ・帝〜スキドレバルバ・光デュアルだよね?

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:05:53

    >>44

    勅命とデモンスミス同列は新鮮な発想過ぎる

    新しいスレ建てて詳しく説明して欲しい

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:09:10

    強金強貪強謙 アトラクター 超融合 超融合用モンスター ドミナス罠 ティフォン リトルナイト アンヘル 連慄砲固定式などが禁止か

    普通に困るわ

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:13:04

    >>45

    展開とそれ以外はどっちもどっちとしか言い様が無い

    そもそも害悪レベルの展開デッキにパワー合わせたら害悪化するのは当たり前の話な訳で


    >>49もそうだが当時の全盛環境でルーン相手に本命ルート潰す代わりに永続罠通せますか?って聞かれてYesって答える奴は多くない訳で

    どっちに転んでも有利な二者択一迫るカードだから規制されたって事ぐらいは理解しよ?

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:14:10
  • 53二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:14:27

    >>48

    別のスレで見かけたのだと征竜出てくる前の環境が一番面白かったってのには同意した

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:14:39

    >>51

    ミスった

    なんか論理が飛躍してるぞ?

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:14:57

    それやるくらいなら「制約がかかる効果を持つカード」禁止のがよくね?
    スプライトとかが使えなくなるか

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:16:14

    「永続的に相手を妨害する効果を持つテーマ名称を持たないカード」
    に絞ればいい感じか?

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:18:28

    >>54

    横からだけど、>>42からずっと「どっちも通したら不利強いられる」って部分言ってるし論理が飛躍してる様には見えないな。

    結局汎用カード一番強く使えるのってパワーの高い環境デッキってのはその通りでしか無いからそういう意味では出張セットと同列に語れるのも納得。

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:22:05

    ポケモン対戦の受けループなんかはまともに攻撃しないし遅延するしめちゃくちゃウザくて禁止しろと思うけど、遊戯王の場合はメタビの方がサクサク対戦できるから不快感なくて嫌いっていうのよくわかんないんだよな
    むしろ展開系の方が長いし即サレさせられること多いから嫌いだわ
    実際MDでもメタビ流行ってて人気だしメタビ嫌いは実はノイジーマイノリティなのでは

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:24:42

    メタビ嫌悪勢めっちゃいるけど氷水結界永続罠デッキや氷水氷結界みたいなロック系のデッキを使ってる俺とかも嫌いの対象なのかな
    何妨害も構えて何もできない先行制圧環境デッキと変わらない気がするんだが

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:26:12

    強いデッキがより強く使えるので汎用カード禁止するっていうならまずうらら増gとか禁止しろって話なんだけどな

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:26:30

    誘発と貫通札の投げ合いとか盤面を手数で捲るのが遊戯王の醍醐味の一つだからそこ好きな層はメタビとか嫌いだろ

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:27:20

    割拠御前センサースキドレ辺りって積めるデッキ同士のミラーじゃ引いた方が負けのゴミになるし基本的にそんな永続頼りのTier2以下デッキより真っ当なTier1展開デッキの方が遙かに強くて安定するんだよね(エルドと勇者系デッキとかが分かりやすい)

    結局全てが異常で例外である神碑が特別強くて悪いし
    先攻札にしかならんサモリミ里辺りは異常先寄せ環境作った天盃龍が悪い

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:29:04

    >>61

    捲るの好きならバック除去積めよって話なんだけどな

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:29:35

    >>42

    >>44

    しっくり来る説明。

    昔の遊戯王は環境デッキでもメタスペースは要相談で強い汎用カードもデッキとの相性もあって入れるには頭抱える場面もチラホラあったしね。だからメタビはメタビなりの強みみたいなのはあった感。

    けど現代遊戯王って高速化&メタスペース広いデッキ増えた分他のカード入れる余裕も出来て、メタビで強く使えるカードがそのまま環境デッキでもやりたい事やり終わった後に使えるようになってしまったのがデカい。

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:32:18

    >>60

    なお海外環境

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:32:35

    メタビ好きだけど神碑は嫌いって奴の思考が良くわからん
    やられてる側としては大差ないんだけど神碑は過剰に嫌われてるよな

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:34:21

    >>64

    メタスペース広いデッキ増えたなら対策カード積む余裕もあるはずなのにその理屈はおかしい

    むしろ逆でスペースないのが問題なんだよ

    悪いのは展開系がやりたい放題してるせいで誘発以外の対策札を入れる余裕がないんだ

    だから諸悪の根源は先行制圧よ

    普通のゲームならルールで先行制圧抑制するものなんだが、遊戯王にはそれがないからな

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:36:21

    >>67

    最近は先行展開が強すぎて止めるのを半ば諦めて先行厚くする方向に進んでるのも大きいな

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:37:45

    >>67

    よりメタスペース広い方が対策カードの対策カードを投入出来るからでしょ

    22環境の時なんて環境間でメタが回りに回りまくって結局立ち位置元に戻るって現象起こりまくってただろうに

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:37:54

    今の遊戯王に不満があるなら引退して別のカードゲームやれば?

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:41:27

    >>70

    メタビは現代遊戯王の華型デッキの1つなのに禁止とか何考えてんだろうな

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:42:14

    >>71

    クソデカ釣り針ィー

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:43:43

    誘発と貫通札の投げ合いが醍醐味なのに
    かつてないほど大量の誘発と最強の貫通札が飛び交っていた天盃環境は絶賛されるどころかボロ糞言われてたの何故?

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:44:17

    >>69

    そういや一時期マルファパワーで炭酸やティアラがいる中でクソシスが入賞しまくってた事もあったけどよりメタスペースの広い炭酸やティアラがメタり出した結果あっという間に廃れて後のテーマも壊れで見る影も無くなったなんてのもあったな懐かしい

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:45:14

    >>72

    実際華型デッキだよ

    特にMDではね

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:46:50

    >>75

    面白い

    ではその根拠を教えて貰おう

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:47:16

    >>73

    遊戯王は先行制圧して次のターンワンキルするのが王道だから

    それ以外の戦い方は邪道だから

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:48:52

    >>76

    MD2024年日本代表のmagu6oさんがMDでメタビ握ってるんだけど?

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:49:48

    >>76

    根拠ってほんとにMDやってる?

    MD開始からずっと環境にいて使用者を増やしながら今でも残ってるデッキじゃん

    試行回数多くて環境のわかりやすいMDではメタビのデッキ構築も楽しいしね

    つか開始当初からMDやっててまだメタビ触れてない人の方が少数派じゃない?

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:50:40

    MDで現代遊戯王に触れた人は、エルドリッチが遊戯王を学ぶ教科書みたいなデッキだったしね

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:52:28

    メタビやルーンを嫌う奴もどうせ相手の効果を無効にしてるし何もさせない事を目指して先攻ぶん回す
    結局同じだから同族嫌悪でしかない

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:54:20

    メタビがいやなら対策すればいいのでは?

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:55:59

    レートとかなら知らんがプラチナ帯やダイヤ帯の底ならその手のデッキはメタビより純クシャのが多い

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 15:58:36

    メタゲームってカードゲームの醍醐味だから、その代表のメタビが嫌なら遊戯王やめた方がいい
    他のカードゲームでも環境1位をメタる戦法に文句言ってそう

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:00:49

    >>17

    後攻デッキ流行るだけじゃねえか馬鹿なの?

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:02:07

    >>28

    どうせ別ゲーでもお気持ちするだけだからこんなの解き放つな

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:03:36

    黙れよ
    俺様が嫌いなデッキなんだから消えて当然だろ
    擁護してる奴は全員メタビ使いなんだから口挟んでくんなボケ

  • 88二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:06:03

    メタビが好きで使ってる奴はほぼいないのでは?
    周回効率が良いから使うとかはあっても消えたら消えたでそっか~で流せる範疇

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:06:14

    >>87

    こんな釣り針デカすぎて口にはいらないよぉ……

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:08:19

    >>84

    遊戯王のメタビは昔に刷られた壊れカードを擦り続けてるだけでメタですら無いのでは

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:09:14

    俺がMD運営になったら汎用永続罠は全部禁止にしてやるのに

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:09:29

    本当にメタビの使用率がMDで高いならどうしてTier表に入れないの?メタビが使用率一~三位になったの見たことないんだけど

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:09:48

    >>88

    変な偏見持ってるなあ

    カードゲームでメタカードがバチっとハマって勝つのってまさに醍醐味だろ

    メタビは環境ごとにガラッとデッキ変わるからな

  • 94二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:12:31

    >>84

    メタゲームって要は強いデッキが出来て他のデッキが対抗できるように変化して更に~の繰り返しだろ?

    封殺カードを置いたり開いたりするだけになりがちなメタビのメタがハマったって次元の裂け目なりパキケなりの除外や特殊召喚封じが主だろ?

  • 95二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:13:15

    >>90

    メタビ勉強したら分かるけど古今東西その環境で使えるカードを自由に使ってるよ

    現代のグッドスタッフがメタビートになってる

  • 96二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:14:17

    メタビートとかいう何も考えないで勝てるクソおもんなテーマが許されていいわけねぇんだよ
    さっさとパキケもボーダーもその他のモンスターも全員禁止にすべきだよ

  • 97二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:15:01

    >>95

    現代のグッドスタッフ(昔の規制されてない除外やSS封じや時々出てくる置物)

  • 98二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:15:59

    少なくともメタビ擁護するなら神碑なり他の罠ビなりも当然擁護するよな?やってる事同じだもんな

  • 99二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:16:22

    なんか明らかに便乗してデカい釣り針垂らしてるのが増えてきたな
    そろそろこのスレも終わりか…

  • 100二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:16:39

    >>98

    そもそも擁護どころか叩く理由ないし

  • 101二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:17:25

    >>99

    メタビ=悪みたいなヤバい思考の奴いるよな

  • 102二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:17:48

    >>78

    まぐろがメタビ握るのだいたいおふざけ枠じゃなかったか...?

  • 103二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:18:54

    今の環境はメタビほとんどみないから別に⋯

  • 104二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:20:06

    実際運営がメタビにだんだん圧かけてるのみるとやっぱ嫌われてんじゃないかな

  • 105二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:21:34

    環境によってカード変えるのが醍醐味なら1枚でほぼ全てのデッキを機能不全に出来るようなロックカードの規制に文句言う必要も無いな

  • 106二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:22:33

    パキケ結界像はそろそろヤバイかもしれん

  • 107二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:24:02

    分かりました…
    制圧系カード全て禁止にします

  • 108二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:25:03

    メタビ憎しでめちゃくちゃなこと言うやついるよな

  • 109二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:28:21

    やべー俺のインヴィシル&エンジェルO7デッキが禁止になっちまうぜー

  • 110二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:29:18

    フェスがそんな感じじゃない?
    永続系が厳しく規制されてるし、SS不可は軒並み禁止行

  • 111二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:31:57

    >>42

    まあコレだよな

    メタビに入れると強いとかそんなんじゃなくてメタビ以外の環境テーマが使うから強いから規制されてるようなのばかりだからな

  • 112二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:32:16

    ロック系カードは対策札1枚引いても他で結局殺されるからどうしようもない
    叩いて規制させるのがほんとに一番効果ある対策

  • 113二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:32:18

    遊戯王のメタビってメタ範囲広すぎてもはやGSになってるよね
    特殊召喚メタもモンスター効果発動メタも展開デッキもするから遊戯王のメタビがメタってるのは手札誘発なんだろうけどそれもほとんどのデッキにガン刺さりする
    一体なにをメタってるの?

  • 114二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:34:22

    「妨害数と手数の殴り合い」と「永続効果による封殺」で比較して後者のが不健全って判断なんだろ
    そんなに変な結論か?

  • 115二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:35:40

    >>113

    遊戯王そのもの

  • 116二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:36:26

    スタン落ちがない弊害を最大限利用してるのがメタビ

  • 117二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:37:43

    >>113

    そもそも遊戯王自体デッキカテゴリの分類があやふやになりやすいのは今に始まった事じゃないし

    近年のカテゴリは【コントロール】要素デフォで付いてたりするしそれ以前も【メタビ】も【パーミ】も【ロック】も人によっちゃ混同されたり定義が違ったりなんてのもザラだったしな言ったもん勝ちよ

  • 118二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 16:58:47

    ドライトロンや天威勇者やティアラや炎王やユベルやアザミナスミス蛇眼使ってきて今原石青眼握ってるやつ「メタビはクソ禁止にしろ」
    どうせこれでしょ

  • 119二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:01:32

    遊戯王なんてどのデッキも封殺系だしメタビにどうこう言う意味はわかんないな
    封殺じゃない天牌もぶっ叩かれたし
    遊戯王は相手に何もさせなくするのがメインコンテンツのゲームよ

  • 120二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:07:51

    >>118

    そういう真面目に遊戯王やってるデッキだけの環境にならねえかな

  • 121二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:13:37

    >>120

    後攻デッキや罠使うデッキは不真面目だから消えるべきだよなあ

    先行制圧とそれを誘発で止めあうのが遊戯王だからそれ以外は存在しちゃいけない

  • 122二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:15:07

    メタビはドラグマや財宝ギミック使うからそれらも禁止か

  • 123二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:16:23

    展開系しか現代遊戯王と認めないって思想強すぎて草

  • 124二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:18:28

    >>121

    これをネタじゃなく本気で言ってるのがいるという恐怖

    実際あいつらどんな思考してんだろ

  • 125二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:25:54

    >>124

    デモンスミスアザミナスネークアイ使っといて天盃龍やメタビに文句言ってるダブスタ連中なんて

    「俺の展開捲ったり邪魔したり楽しい誘発合戦できないデッキは消えろ」だろう

  • 126二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:27:40

    >>124

    実際公式がそういうテーマしか刷ってないから

  • 127二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:30:09

    >>126

    展開系以外のテーマも定期的に刷られてるだろ

    こないだMDで流行った千年もそうだしな

    まだMDにいないリジェネシスもメタビ向きなテーマ性してる

  • 128二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:31:44

    >>127

    いや何故かMDで変な悪用のされ方してるだけで千年はもともとは原作再現テーマなのでは

  • 129二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:31:46

    このスレにもいるけど>>88みたいな「メタビを好きで使ってるやつなんかいない!!」とかいうヤベー思想のもいるよな

  • 130二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:32:09

    展開デッキでも永続で封殺してくるやつは規制されてるだろ
    それが答え

  • 131二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:32:54

    メタビというより永続妨害が悪
    メタビは永続妨害をよく使うから規制されがちなだけで

  • 132二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:33:14

    >>128

    悪用?何が悪用なんだ?

    普通に公式が想定してるとおりの使われ方としか思えないけど

  • 133二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:33:51

    >>129

    他のテーマと違ってキャラの魅力は0だから人気は低いのでは...?

  • 134二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:34:16

    >>128

    「そういうテーマしか刷ってない」ってレスどこ行った

  • 135二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:36:30

    >>133

    いきなり「キャラの人気」とか何の関係もないこと言い出してどうしたんだ

  • 136二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:36:35

    >>132

    マクロとか千年と関係ないカードが強いだけじゃん

    本来の千年は召喚神(と心宿りし青眼)の妨害とステータスの高さで持久戦するテーマ

  • 137二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:39:31

    >>136

    テーマ外の相性のいいカード使ったら悪用ってどういう思考回路してるんだよ・・・

    誘発入れてるデッキに【ゴキうらら】とか言っちゃうタイプ?

  • 138二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:39:58

    >>67

    本質的には先行制圧デッキの1枚通すと殆ど負けになるせいで、その1枚を止める札を最優先させられることが『バック除去離れ』を産んでる気がする

  • 139二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:42:07

    MDはまだマシな方
    紙はメタビ使いってだけで嫌な顔されるしカジュアルなら対戦拒否られる

  • 140二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:44:39

    >>139

    マシもなにも当たったらやるしかないし…

  • 141二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:44:54

    >>136

    ……普通のことでは?

    もはや今の遊戯王で墓地利用しないデッキは無いと言えるレベルだから、墓地利用要素が薄いデッキに裂け目マクロ入れるのは妥当だろ。

  • 142二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:45:39

    >>139

    カジュアルはメタビに限らず空気読まない環境デッキは拒否されるだろ

  • 143二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:48:02

    そもそもメタビは環境に対してメタ張るデッキだからカジュアルで使うものじゃない
    だいたいカジュアルにメタなんてないし的外れ

  • 144二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:49:18

    >>79

    いや一度も使ったこと無いが...

    だいたいのMDユーザーはイラストが好きとかでテーマ選ぶんじゃね

  • 145二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:51:50

    公式はエルドリッチを新規用のタクマスに入れたりしてるしメタビ系も歴としたデッキタイプの一つだと認識してるよ

  • 146二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 17:56:35

    >>144

    オタクはみんなデモンスミスみたいなヤンキー系男子好きだもんな!!

  • 147二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 18:19:07

    手数で妨害を乗り越えるのが醍醐味って自分でメタビを使う理由分かってるやんって話で…回数制限のある妨害を乗り越えられるのは楽しいが同時にストレスなんよ

    手数が多過ぎて1-1対応で妨害しててもキリがないから永続罠はありがたいんよね、あれ事実上妨害数無限みたいなもんだから

  • 148二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 18:21:43

    >>147

    だから嫌われるのでは...?

    自分だけストレスを感じないってことは相手がストレスを感じるってことなので

  • 149二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 18:42:38

    メタビの永続妨害とかは不快でも展開デッキの手札場墓地誘発での7~8妨害盤面作りは相手も楽しんでるにきまってんじゃんなあ
    妨害を乗り越えれるかもしれないっていう希望をもたせてあげてるんだからさ
    G投げて引いたヴェーラー当てたら操作放置された時なんて楽しくて打ち震えてだろうよw

  • 150二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 18:49:54

    誘発と貫通札の投げ合いが醍醐味とか言うと聞こえはいいけど、現実は先行の暴力に対して後攻が誘発札を引くことと誘発で止めることを祈るゲームだからな
    そしてそれのせいでバック除去を入れる余裕がなくて永続罠にやられると
    やっぱり諸悪の根源はその先行制圧だよね

  • 151二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 18:52:15

    対戦ゲームなんてゼロサムゲームなんだから、嫌われるだの悪だの言う方が変な気が……

  • 152二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 18:53:20

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 18:54:42

    先行制圧は悪っていうけど先行制圧を無くしたらノロノロとしたつまらない凡ゲーになるぞ

  • 154二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 18:54:58

    待てよ、モコモッコみたいなリバースモンスターは使いたいんだぜ(NRトライアル儲)

  • 155二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 18:56:20

    >>153

    赤き竜抜きの原石青眼くらいの制圧力で良いんじゃね?

  • 156二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 18:57:53

    >>152

    封印されし記憶でもやって懲りたんじゃない?(4500で蓋して終わり)

  • 157二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 18:58:04

    >>153

    チンタラなタイムトラベル2004が人気なんだからそれでいいって人多いだろうな

  • 158二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 18:58:21

    >>155

    そもそも制圧に文句言ってるんだから無効効果とかフリチェ妨害は全部駄目に決まってんだろ

  • 159二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 19:00:01

    >>153

    ゲームスピード自体は9期前半くらいでちょうどいいや

    先行1ターン目にソリティアされて即サレが普通に起こるのはさすがにね

    皮肉で言われてた「ヴェーラー持ってない方が悪い」が当たり前になっちゃってるのが現代だし

  • 160二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 19:00:54

    >>153

    別にいいんじゃない?

    特にアニメのごっこ遊びをしたいなら次のドローで首の皮一枚繋がったり形成立て直しみたいなワクワク味わいたい人も少なくないだろうし(GXアニメ4話を見ながら)

  • 161二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 19:02:33

    >>159

    個人的には8期1/3を挙げてみる

  • 162二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 19:05:31

    >>160

    今の遊戯王はドローが全然楽しくないのはマジであるわ

    誘発ばっかり入れてるから後攻1ターン目のドローで役に立たないカードばかりだもの

  • 163二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 19:05:57

    今までの遊戯王って先行の展開を誘発で抑えるゲームだと思ってたけど抹殺とかいうほぼ先行有利カードが許されてたり一番メジャーなうららへの対策に通常魔法すらセットするクソカードが増えてきたから一回環境戻すのもいいと思う

  • 164二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 19:06:29

    >>159

    シャドール・クリフォート・インフェルノイド出始めの9期前半が丁度良い……?

    自分が1番楽しんでた時代なだけじゃない?

  • 165二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 19:08:01

    ゲームスピードは全盛期ティアラくらいでいい
    ほんとあれ楽しかった

  • 166二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 19:09:34

    >>164

    シャドールが事故っててもモンスターセットエンドがわりかし普通にあった時代だよ

    クリフォートはリソース戦前提で全然早くないし、インフェルノイドが強くなったの9期後半からだし

  • 167二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 19:09:55

    現代遊戯王から入った層にとってはタイムトラベル遅過ぎてやる気しないわ

  • 168二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 19:10:30

    >>158

    青眼が絶対にシフル出さなくて、他のデッキも過剰制圧しないならバック除去厚めで勝てるやろ。

  • 169二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 19:11:49

    >>161

    >>53辺りの環境かな?

  • 170二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 19:11:58

    恐ろしく巧妙なメタビ叩きスレ...俺じゃなきゃ釣られちゃうね

  • 171二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 19:12:09

    >>159

    もっと言うなら、今や『ヴェーラー1枚しか持ってない方が悪い』だからな。

    ヴェーラーうららくらい握ってないと何も安心できない。

  • 172二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 19:12:43

    >>167

    MDから入ったけどタイムトラベルはどれも楽しかったわ

    ターン跨いだ駆け引きあった方が楽しい

    いくらなんでも先行1ターン目で決まるのは早すぎて大味過ぎる

  • 173二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 19:16:18

    >>169

    そそ

    調べれば分かるけど色んなデッキが群雄割拠してて環境と言われてた炎星やら海皇やらでも決してワンサイドゲームでは無かったし

    海皇も後攻ワンキルの動き自体簡単に出来たけどそれやると消費荒いから止められた際のケアがキツかったりと程よくリスクもあったし遊戯王でも数少ない神環境だと断言するわ

  • 174二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 19:17:59

    >>172

    そこが他のカードゲームと違う遊戯王の魅力じゃないの?

  • 175二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 19:22:23

    >>174

    先行ソリティアが魅力って人はそんないないんじゃないかな

    遊戯王やり始める理由は原作やアニメのおかげで「昔やってた」ってのが1番大きいと思うよ

    ポケカもやる理由はポケモンのIP力のおかげだし

  • 176二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 19:22:33

    >>174

    それが遊戯王の魅力だったらMDやリンクスの新規は大量に抜けてないし紙も他TCGに抜かされるなんて事にはなってないよ


    まあ今昔でアニメみたいな宣伝媒体の有無の差ってのも無くも無いが根本的な原因は間違いなく贔屓目に見ても1ターンで9割勝敗が着く高速化し過ぎたゲームバランスが原因でしょ

  • 177二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 19:26:42

    >>175

    一理あるな……自分も一度やめてたMD復帰したのはこのスレでユベル新規の情報流れたからだった(ユベル来るまではOCGテーマ使ってたけど)

  • 178二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 19:27:26

    >>177

    書き間違え

    ☓スレ

    ◯カテ

  • 179二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 19:33:58

    既に死に体の天気を殺す気か?

  • 180二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 19:36:10

    公式が新規向けとして出してるタクマスはほとんど展開長くないデッキでメタビのエルドリッチもいるし、公式はソリティアを推してはいないよね

  • 181二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 19:38:44

    新規向けでソリティア押したらアホだし、それで公式が言い出すのもアレ

  • 182二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 19:39:50

    今の遊戯王楽しんでる層はだいたいソリティア受け入れてるんじゃね
    というか未だにソリティア言ってるのが現代遊戯王アンチというか

  • 183二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 19:44:43

    新規向けに推せないようなものはできるだけ抑えつけた方がよくない?
    MD開始時はエルドリッチ大人気だったしなあ

  • 184二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 19:46:31

    >>182

    それなら遊戯王やった事ある奴の大多数はアンチって事になるな

    一方的な展開や制圧に辟易して辞めてるんだから

    と言うかそれらを受け入れたマイノリティが今遊戯王やってる奴って言った方が正しいか

  • 185二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 19:49:39

    ぶっちゃけ、ソリティアよりインフレ速度のほうがしんどい……

  • 186二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 19:50:00

    >>183

    安い・それなりに強い・簡単・ルート短いと四拍子揃ったテーマだからな初心者に握らせるにはある意味ピッタリとも言える

    反面汎用カードも多くてパワーが依存してる面も少なからずあるから他デッキで暴れられたら割を食らいやすいってのもある

  • 187二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 19:52:53

    MD初期でやめた人らは後攻とったらソリティアされて何もできなくてなんだこれってなった人が大半だったろうからな

  • 188二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 19:56:04

    メタビが嫌われてるのではなくロックカードが嫌われてるだけな気がする

  • 189二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 19:59:36

    >>188

    △メタビが嫌われてる

    ×ロックカードが嫌われてる

    ○環境デッキが使うロックカードが嫌われてる


    つまり何が言いたいかと言うとそろそろ紙やMDでもリンクスと同じリミットシステム入れても良いでしょもう

  • 190二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 20:25:31

    >>184

    とんでもない言い草

    さてはアンチだなテメー

  • 191二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 20:29:37

    >>190

    ただの事実をとんでもない言い草呼ばわりとは……さてはウンチ(ホープ)だなオメー

  • 192二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 20:30:10

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 20:31:05

    >>191

    ある意味高速化環境の恩恵受けてる💩で草生える

  • 194二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 20:32:37

    >>192

    言っても随分前から組み合わせ規制みたいなのはやれって散々言われてるけどな

    巻き添えで飛び火食らってモチベ削がれたプレイヤーなんて枚挙に暇が無いんだし

  • 195二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 20:36:43

    >>194

    せめてMDで導入してればまだ違った未来もあったのかもな

    紙との差別化しようとした癖に結局紙の後追いとかアホすぎる

  • 196二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 20:46:44

    >>195

    紙と同じルールの遊戯王がデジタルでできるのが売りなのにリンクス式リミットなんて入れられても困る

    そも紙とは結構違う部分もあるでしょ

  • 197二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 20:50:20

    >>196

    DCGの売りは容易なレギュレーション分けなんだからその言い分は苦しくない?

    大体既にフェスがあるわけで

  • 198二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 20:51:08

    >>195

    結局紙で猛威を震ったテーマと同じテーマがMDでも暴れてるもんな

  • 199二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 20:52:05

    >>196

    むしろ紙の面倒な裁定を自動処理するのがデジタルの魅力だが?

  • 200二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 20:52:32

    >>195

    コレ

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