【MD】このイケメンと共に戦いたい【デッキ相談】

  • 1125/05/05(月) 21:57:09

    久しぶりにマスターデュエルやるけどアストラムくんを使って遊びたい
    ストーリーが好きなんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 22:10:17

    アストラムくん自体はある程度リンク値伸ばせるデッキならほぼ無理なく搭載できるが…

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 22:11:47

    今だとアストラムを使う理由とは何か?になっちゃうのが難しいわ
    スプライト星杯で虹光みたいなメタクリ守る運用が一番いいんじゃないだろうか

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 22:20:04

    最近は見ないけど、常にサロスに吸われるリスクがあるのがなぁ
    対象耐性とマスカレの破壊耐性つけば青眼は突破しづらいか?

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 22:24:58

    最近はサロスや怪獣の遭遇率が多かと言われればそうでもないような…

    とりあえず、千年出張ギミック使えばどんなデッキでもライフコストと適当なNSで合わせてリンク値4に到達するね

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 22:41:21

    千年からキュリオス経由でブロドラ持ってきてパキケと並ばせるとかかな

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 22:43:28

    本家本元の片割れのジャックナイツはどうなん
    原石入れるかガラテアi実装まで待つかしなきゃパワーが足りなさそうではあるが

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 22:45:20

    とりあえずティフォン処理出来るかどうかやろ

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 22:53:23

    >>8

    アストラムにティフォン切らせてるならそれ以上大して動けないってことだし十分仕事してない?

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/05(月) 22:54:52

    テスタメントパラディオン使って4ドロー気持ちいいよ

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 00:36:12

    展開中に星遺物の機憶の制約が掛かるからジャックナイツの最終盤面には出す理由はある

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 00:38:31

    正味ジャックナイツ以外思いつかんわ
    基本は混ぜ物構築だけど相手ターンにリイヴマスカレで出してバウンスと縦列無効で使える

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 00:46:26

    >>7

    ハッキリ言うと原石混ぜてもガラテアi混ぜてもパワー不足よ

    ガラテアi来たら全ハンデスがメッチャ楽になる(ギルス&手札コス2枚で繋がる)だけの一芸デッキって感じ スレ画は一瞬だけ出てすぐ墓地に送って除外みたいになるけど

    それはそれとして原石で縦列ロックするのは楽しいけどその動きやるならリンク4まで行く意義がほぼ無いんよね

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 00:49:49

    >>9

    展開の最後にティフォン出せばいいだけやで

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 00:51:00

    展開の最後までアストラムいるなら展開の最後までアストラムが他のモンスター守り抜いてるじゃねえか!

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 00:52:10

    >>14

    どんだけ器用なデッキなんだよ……

    というか展開の最後に1番打点高いモンスターをティフォンにするみたいなの本気でやった事ある?

    一応一度だけ粛声でやった事あるからあんまり強く言えないけどそれやってスレ画突破みたいな奇策打てるのやっぱり粛声くらいじゃないの?

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 00:52:25

    >>15

    守れるの攻撃だけやぞ...

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 00:53:37

    >>14

    アストラムって基本的に低打点の制圧を護るって使い方だと思うんだがその状況で展開してティフォンは大分重くない?

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 00:56:09

    >>11

    出す理由はあるけど出すまでのリリース集める力が無いんだわ……

    ジャックナイツでリンク4出すのって誇張抜きにギルス初動以外は手札3〜4枚使うからな

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 00:58:25

    装備に触れるテーマでメタルシルバーアーマー付けるとか?

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 00:58:58

    >>19

    なぜにwhy純構築前提?

    というか手札3~4枚使うってどういうルートよ

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 01:01:35

    単純にロマン求めるなら、実家のパラディオンで使うのがいいぞ。

    完全耐性·戦闘破壊耐性·守備貫通·モンスターとの戦闘ダメージ倍·全体攻撃

    のロマンブッパができる。

    ……雑に完全耐性つけるオーバードがあるとはいえ、着地狩りに弱すぎてきついんだけどな!

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 01:03:16

    >>21

    どういうルートも何もジャックナイツまたはジャックナイツからアクセスできるカードで手札1枚からリンク1以上の価値を生み出せるのはギルスと蒼弓(相手場にカードがある場合)とリイヴ(墓地に星遺物モンスターがある場合)から継ぐ者をサーチした時くらいなんよ

    普通に展開伸ばしてリンク4作ったら手札が枯れるわ

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 01:05:46

    >>23

    もしかして純構築のジャックナイツで先行展開とかいうクソアホみたいな前提だったりする?

    だとしたら俺が文章理解できてなかったわ悪い

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 01:11:43

    なんか馬鹿にしてるけど原石やガラテアIいる上でどうなるかもう書いてあるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 01:17:09

    >>18

    むしろ制圧妨害踏み終わってない状態でティフォン出すの?

    バウンスも止められて終わりやと思うが

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 01:18:57

    >>26

    だからそれやるの難易度高いよねって話じゃ無いのか?

    低打点の制圧を上踏みしてから展開を始める事が出来ないんだし

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 01:19:36

    >>25

    先行型の場合混ぜ物前提なのに純構築では先行で出しにくいとかいう意味不明なこと言ってるから突っ込んだだけよ

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 01:25:07

    先行にしろ後攻にしろジャックナイツで枚数増やすカードが蒼弓とギルスしか無いのは事実でしょ
    後攻なら簡単にリンク4出せるってわけでものもないし混ぜ物型でわざわざ記憶を自分ターンに打ってアストラム出すまでやるかって話よ

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 01:29:05

    初歩的な話なんだけど今もアストラム使うならマスカレで破壊耐性付けるのはデフォなんかな
    流石に対象耐性のみだと心許ないよね?

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 01:32:23

    >>29

    だから混ぜもの適正高いテーマなのになぜ純構築にこだわる?

    それから記憶下でアストラムなんて普通やらないし出す理由があるって言ったのは19だよ

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 01:35:38

    >>30

    展開ルートによるとしか……

    「中継リンク2+何か」で出すなら基本はマスカレ挟むべき

    「中継リンク3+何か」で出すならリンク1で出したほうが綺麗だけどリンク1に出来ないカードならマスカレ挟むべき

    「中継リンク2+中継リンク2」で出すならマスカレの入る隙間がない

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 01:48:27

    どの混ぜ物入りジャックナイツでアストラムまで行くのがオススメか教えてくれよ
    俺に言えるのはアストラムを使って純ジャックナイツで遊ぶのは難しいって話だけだし
    ハンデス型ジャックナイツみたいな使い方はスレ主の本意じゃないだろうってのは前提としてよ

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 01:57:09

    >>33

    そこまで純に拘るとはもしかして本当に純構築が一番強いと思ってんの?

    あとスレ主でもない君に教える義理もないから混ぜ物に関しては動画調べて学びな

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 02:29:31

    なんかスレが変な方向に行ったな
    サイバース村だとどうなの?

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 02:36:03

    サイバース村だともっと強いのがいるからな…
    まあ素直に後手型のジャックナイツが無難じゃないかしらと思う
    霊使いとか入れればそこそこ消費少なく出しに行けるし、攻撃誘導効果は列揃えなきゃいけないジャックナイツにはめちゃくちゃありがたい効果ではある

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 03:04:34

    >>36

    そもそもジャックナイツだと、アストラムを出したい場面って限られて来ない?

    高打点耐性持ちがいる時に突破するために、エクストラに待機してるって感じで、スレ主が言うような「共に戦う」と言えるほどの出番は回ってこないような?

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 03:08:50

    >>36

    後手型はないな

    スネークアイ混ぜて先行型にすると安定して立つし妨害にもなっていい

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 03:15:34

    あーそっかスネークアイ下級も1枚で自然に列作れるか

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 04:19:01

    先攻型の混ぜものなら超重がオススメだ
    リンク値の確保に神子イヴの出しやすさと星鎧のP召喚ができる辺りが噛み合う

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 04:43:28

    普通にメルスプじゃダメなん?
    毎試合必ず出すって感じじゃなくて他のエースと使い分けにはなるけど

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 05:14:39

    残念だがジャックナイツでもパラディオンでも彼にリンク値割いてる暇はあまり無いから相性は良くない
    先行でも後攻でもこいつ出せるなら大体勝ってる
    スプライトが無難じゃないかな

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 06:25:00

    >>41

    最強のアストラムはスプライトだと思う

    低打点で複数妨害構えられるのが相性良いしマスカレ➕リンク2も出しやすいしで

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 06:51:17

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 08:54:09

    >>39

    ついでにTGギミック混ぜ込めば5クロで星杯の御子も出せる(強いとは言ってない)

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 09:21:43

    やっぱりオススメはジャックナイツだな
    適当にスミスだのスネークアイだの混ぜればそこそこ戦えつつアストラムを妨害としても使える

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 09:22:31

    鬼ガエル戻って来たしスプライトが安定して強そうか?

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 10:10:46

    デッキパワーが段違いではあるけどスプライトで出す機会と展開系混ぜたジャックナイツで出す機会そんなに変わらんぞ
    リイヴ素材で相手ターンに出すならその時点で一妨害になるし縦列作れる関係上アストラムの出番は多い
    マストラムで耐えて返しにキル取るって感じ

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 10:30:56

    リイヴマスカレで相手ターンにアストラム出すって言うけど極論それで出す先はリトルナイトでもアポロウーサでも良いわけでアストラム出したいって場面がそこまで多いとは思えんのよね

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 10:36:27

    >>49

    リトルナイトとウーサで良くはない

    2素材ウーサやリトルナイトと比べて場持ちがいいのと除去されてもバウンス飛ばせるのと返しのターンでのアタッカーと妨害以外にも差別化点はかなりある

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 10:39:14

    >>49

    ウーサはほとんどやらんぞ2素材か多く3素材だしモンスター無効は別に用意できる

    リトルナイトの方はかなり強力なライバルなんだけど強く使えるのが2枚同時に除去したいって時だったり打点の低さが仇になったりするのでこれは相手によって使い分けになる

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 10:41:08

    今のスプライトってそんなに強くないイメージなんだけどどうなん
    やるんなら混ぜ物がしやすくてアストラムを出す意義があるジャックナイツのほうがいい気がするけど

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 11:09:24

    ストーリー重視でマスター登頂狙わず最低限ランクマで戦えるのでいいなら超重かスネークアイズからTGで5シンクロする巫女型JK
    とにかくアストラムで戦いたいならJK要素薄めのスミスや罪宝混ぜかスプライトじゃないかな

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 11:19:10

    ジャックナイツと相性良くないって言う人は本当にジャックナイツ回してるのか?
    実質的に紺碧の戦闘破壊耐性付与だし機憶の後に出せるの限られてるしでエースとして文句無いだろうに

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 11:22:35

    >>54

    明星が場にある前提かもしれない

    明星あるだけで戦闘でかなり死ににくなるし

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 11:24:03

    >>52

    流石にジャックナイツよりはスプライトの方が全然強いし安定してアストラムが立つのもスプライトだよ

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 11:25:29

    >>56

    さては君ジャックナイツ使ってないな?

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 11:35:02

    >>57

    いや使った事ある前提で言ってる

    ジャックナイツは本当に良いテーマだしコンセプトもメチャクチャ好き

    反復横跳びで妨害したり縦列を作るパワーあるテーマと組んだりすればちゃんとパワーあるのも分かってる

    その上で安定性や誘発貫通力、後手の捲りと誘発スロットの面で見たらスプライトで出すアストラムの方が強いって言ってるの

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 11:45:57

    >>58

    そもスプラじゃそんなに使わんし...

    スプライトを使わないのかジャックナイツをほんのちょっと触っただけのどっちか?

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 11:50:09

    >>59

    ごめんアストラムを使うならって前提で話してるんだよね?ガチ構築のスプライトにアストラムは入らないって言われてもそうだねとしか返せないよ

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 11:54:52

    >>60

    スプラでわざわざアストラム出す必要も余裕もねーよ

    じゃったらスネークアイ辺り混ぜてジャックナイツでだしたほうが強いし安定する

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 11:57:36

    スプライトに夢見すぎだろ

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 11:58:02

    ジャックナイツがギルス初動以外でアストラムをエース的に出すにはかなり展開デッキ系のカードを混ぜ込む必要があるのよね
    ただジャックナイツ混成の展開デッキにするとこれジャックナイツ混成しない方が強くね? が頻発しがちで楽しくアストラムを使えないと思うんだ
    一応純に寄せたジャックナイツでもギルス1枚初動からなら墓地に紺碧 場にアストラムと深層みたいなエンドも出来るけどそれならもうちょっと頑張って全ハンデス狙った方が強くねってなってまうし

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 12:00:40

    1いないとこでレスバしたって意味ないだろ
    フレーバー重視ならジャックナイツ使えばいいしマス1目指すならスプライトでもスネークアイでも適当なリンクデッキ使えばよし

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 12:05:33

    スプライトも環境落ちしたとはいえマス1やレート報告は掃いて捨てるほどあるし
    JKは混ぜもの込みだとしてもまずマス1構築の参考すら探すのに苦労するし、フレーバー重視じゃないなら勧めるデッキではない

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 12:05:48

    代行星杯で最終盤面にマスカレ+リイヴで相手ターンリンク召喚でアストラム出しつつバウンスしてた
    スプライト混ぜもできるしバロネス超雷龍で先行盤面ガチガチになる

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 12:06:06

    なんで真面目に答えたらボコボコに殴られるんだよ
    怖いよ泣くぞ?

    とりあえずアストラムと言うかパラディオンはもうちょい強化欲しいよな
    そこ周りがもっと伸びてくれればアストラムの性質上更に強くなるカードだし

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 12:23:45

    ジャックナイツでのアストラムがなかなか面倒なポジションなのよね
    アストラムでしか突破できない局面がそこそこあるからデッキには入るけれど
    純に近いジャックナイツならアストラム出すよりジャックナイツがいる列増やしたほうが良い場面のが多いし
    純に近いジャックナイツでアストラム出せるように組むならアストラムが最終盤面に来るのは全ハンデス狙いに行った時の妥協プランみたいになってまうし
    展開デッキに寄せたジャックナイツはジャックナイツいる? になりがちだし

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 12:28:01

    パラディオンはなぁ テーマ内の妨害がアークロード以外回りくどいし、後攻デッキとしてはかなり型落ちだしでキツい物が多すぎる

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 12:49:08

    展開に振ったジャックナイツはちゃんと列封鎖という特性を活かした盤面が作れるからジャックナイツいる?にはならないだろう
    永続複数をもっと置きやすくしてくれれば言うこと無い

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 12:52:43

    パラディオンの行き着く先は燦幻荘が欲しいだからね
    先攻で作りたい盤面とか無いしアストラムだけ置いたところでリソースが枯れる
    リンク値さえあればテーマモンスター引けなくても解決するテーマだからデモンスミスとの相性がいいのは加点ポイント

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 20:53:09

    もしかしてアストラムって型落ちなのか?

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 22:41:18

    >>72

    型落ちというか環境に合ってないというか

    ティアラ環境でも相性の関係で採用されたりとポテンシャル自体はあるんだよ

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 23:22:31

    >>72

    なんというかついでに出せると強いやつというか……こいつ単独だと物足りないと言うか

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 23:33:32

    マストラム+バロネスサベージ出して伏せ抱擁で今流行りの青眼じゃ対処無理だろ?最強!
    ってイキってたら穿孔とかリトルナイトで無理矢理吐かされて周り潰されてからティフォンでマストラム処理されて威光伏せで負けた..
    ティフォン許せねぇ!!!

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/06(火) 23:56:33

    アストラムにせよアクセスコードトーカーにせよ今は採用率落ち込んでる汎用リンク4はこいつら入れてたら突破できたなーって局面はあるんだけど
    現状の環境に適応してないなら素材重い分どーしても抜けるかより適応してるのにすげかわっている

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