- 1二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 12:35:46
- 2二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 12:36:55
使える
- 3二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 12:37:50
同じカードの別の効果を使ってる扱いって認識でいい?
- 4二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 12:38:06
同じ効果じゃないから使えるんじゃない?
- 5二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 12:38:08
このレスは削除されています
- 6二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 12:40:04
MD実装済みならソロで確認しろ
- 7二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 12:44:58
スレ画とズァーク揃えるの難しすぎる
- 8二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 12:46:28
ズァーク(オリジナル)の方には同名ターン1はないから
アークレイ使ってからズァーク使う分には問題なさそうだけど
ズァークの効果使ってからだとアークレイ(ズァーク扱い)を使おうとすると
「このカード名(ズァーク)の効果は1ターンに1度」にひっかかるのでは?
Wikiにも「アークレイ使用ターンにズァークはOK」とは書いてあるけど逆には言及ないし
公式Q&Aにもなさそうなんだけど? - 9二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 12:53:15
基本的に名称ターン1って「いずれか」とか「それぞれ」とか入ってるからな
「それぞれ」が省略されてる扱いになる感じかね? - 10二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 12:58:34
ズァークとアークレイがターン内で同居するデッキってもう覇王くらいしないからなぁ
- 11二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 13:09:42
効果のコピーとかカード名だけの変更とか踏まえるとカード名云々は別として効果そのものにターン1とかの制約ついてるイメージでいるわ
- 12二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 13:16:49
「ルール上○○として扱う」と「このカード名の効果は1ターンに1度」は両方効果外テキストだからルール的に同列で、書かれてるカード名に影響してる
- 13二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 14:05:11
確かあにまんでアークレイのこの件でスレ立ってるの見た気がするんだよな
MDで効果使えないから調べてみたら、みたいなやつ
確か今年中だったと思うんだが…… - 14125/05/07(水) 14:15:12
- 15二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 14:35:52
とりあえずMDで試してみるか
- 16二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 15:45:12
- 17二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 15:46:13
- 18二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 15:58:54
- 19二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 16:01:40
やっぱり使えるよね
ルール上は同名として扱うだけで別カードだし - 20二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 16:37:21
"このカード名の①の効果"は1ターンに1度しか使用できないって括り方になってるんだな
- 21二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 18:07:38
>>13は覇王龍の魂で出して蘇生制限満たしてなかったとかか?
- 22二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 18:09:51
挙動が納得だし、何よりMD君が言ってるなら間違いないか
- 23二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 18:14:11
それはそれとしてWズァーク決まると割と酷いな
ズァーク二体出て相手フィールド全破壊できる - 24二次元好きの匿名さん25/05/07(水) 18:50:50
- 25二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 02:30:13
誰なんだ…?
- 26二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 02:33:17
まあそもそもルール上扱ってるけどカードとしては別物だしな
- 27二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 02:40:58
- 28二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 02:49:00
同名扱いで片方が「それぞれ1度」、もう片方が「いずれか1つ」だった場合とかで回数共有するとバグり始めるしまぁ
- 29二次元好きの匿名さん25/05/08(木) 11:26:45
保守