昔は汎用除去カードをデッキに入れることが多かったからこういうメタビ系のカードも通用しにくかった

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 20:26:42

    今だとモンスターでの除去が多いから大抵のデッキにぶっささる
    時代によって評価が変わるの面白いよね

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 20:30:02

    昔はカードカーdや強謙が普通に採用されてたしな

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 20:31:11

    キル速が違うっていうのもあるんだろうけどね

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 20:32:19

    スレ画に関してはフィールドから墓地にカードが送られるだけで破壊するって点が弱かったってのもあるだろうけどね

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 20:32:28

    これ採用しないデッキなんてほぼなかったからこういう永続系は今以上に破壊されやすかったよな

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 20:33:30

    スキドレ破壊されても攻撃力はそのままだからそう言う意味でもバルバロスとか妥協召喚系のモンスターは偉かった

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 20:37:12

    今でも昔でも強いカード

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 20:37:36

    サモンリミッターでさえ刺さるんだからまあ展開力と安定性がおかしくなりすぎた

    >>2

    それそれ、遅延と引き換えにドローするカードが入るあたり7期まではなんだかんだで安定性かなり低かったからターン数回ったし通常ドロー回数も増えるからそりゃ除去札も手札に来るよね

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 20:40:45

    でも低速環境が楽しかったのかと聞かれるとそうでもないんだよな
    落とし穴やら激流葬やらが仕込まれまくってたからどっちも中々展開できずにずるずるのデュエルになることが多かった

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 20:52:07

    >>9

    20年来の青眼使いとしては苦労して出した青眼が基本何も出来ずに死んでいくあの環境はあまりにも苦しかった

    下級でペシペシ殴り続けるあのゲームはごっこ遊びとしてはあまりにもクソだったと今でも思ってる

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:03:55

    5期まではまあそう
    スタダが出てから破壊ケアできるようになってそのあたりの概念が変わった
    6~7期が色々芸もできて一番良かった説

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:05:17

    >>9

    とは言え状況を変えられるカードも確かにあったからドローする際の期待感は今よりあったと思う

    優先権周りの裁定変更前はならず者や裁き極端な例にはなるけどウリアなんかで立て直しってのもあったしあとは優先権とは別だけどゴーズも中々

    環境自体はクソだし前者二つなんかもクソカード言われてたりもしたけどやっぱりターン渡っても逆転の芽がほぼほぼあったってのは今には無い利点だと思う

    今はそういうの殆ど無いし

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:06:18

    今もデッキパワー合わせればトップ解決はたびたびあるよ…デッキパワー合わせれば
    なおその難易度については言及しないものとする

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:07:46

    >>11

    8期の征竜神判登場前の半年間を推したい

    遊戯王屈指のついでに言えば最後の良環境だと思ってる

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:09:11

    なんか先行展開が通るかどうかの単調な初手ゲームになっちゃったなって思う

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:10:18

    >>13

    大人になると趣味の合う知り合いを見つけるのか一番難しいからな…

    カードゲームとなると尚更…

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:17:09

    >>9

    いやねえだろ…

    今の激流相当のやつだとニビルがいるけど雑にバロネスみたいなのに弾かれるか一掃したけど余裕で再展開されましたの方がよっぽどしょーもな…って萎えるわ

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:17:53

    >>13

    現代だと数ターンかけてって事無いでしょDPのトップに頼れるのも良くて大体1-2ターンだし

    いや昔も昔で禁止級のタチ悪いワンキルかますデッキ除いても2-3ターンでケリつく事も珍しくなかったけどさ

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:19:08

    昔の低速環境が好きってよりドローのランダム性が好きなだけだった
    今は基本初手をどの順で使うかのゲームで後手が通常ドローする時には目当てのカードが引けるかどうかで引いてから考えることないし
    往復1ターンで終わる環境でもティアラメンツみたいに小まめにデッキトップを捲るゲームなら楽しい

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:19:10

    今の遊戯王はドローが本当に楽しくないとは感じる
    デッキの半分近く誘発入れてるから後攻1ターン目のドローで嬉しいカードが少ねえ

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:29:37

    本来ならロックカードあまり入れたくないんだけど2,3の妨害じゃ止まんないからなぁもはや
    9期で単体除去じゃ通用しないからウェブフォやダスフォで効率が求められたりしたし、今はもはや展開そのものを止めないと勝機が薄いから「相手は○○できない」しか回答がないんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:47:06

    カードカーDでドローしても死なない時代だったんだからすげぇや

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:47:46

    >>20

    今の遊戯王は数ターンかけて準備するのを1ターンで準備するゲームになってるからねぇ

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:48:36

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:50:57

    現代遊戯王はある程度プレイヤーが上手くないと楽しめないなってところはある

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:59:12

    遊戯王で山札のランダム性を楽しむならそれこそティアラだった
    他のカードゲームらしさを遊戯王に求めた結果が後攻1Tで時間切れになるくらい効果の応酬だよ
    ついでにアナログだと記憶力も試される

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 01:11:16

    自分は04も10も14も全部のトライアルを楽しめたが04低速すぎてつまらんって人よく見たし
    現代は高速過ぎて昔のもう少し低速環境のが好きだった的な話でも低速環境(2期~5期くらい)と低速環境(6期~8期)くらいてな感じで人により認識が違うよな

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 01:12:00

    ティアラなんて全盛でターン問わず動き回る上に平気で制圧盤面築いて来る上にリソース切れも起こさないから相手にヘイト歴代の比にならないぐらい与えてただろ
    仕掛けられた側がトップで劣勢ひっくり返すとは真逆で何なら蹂躙してた側まであるし

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 01:13:27

    低速というかカードパワー低すぎるとそれはそれでTCGの醍醐味のここぞという時のトップ解決ができなくてつまんないからな…
    一度流れを作られたが最後、真綿で首を締められていくのを眺めざるを得ない

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 01:14:13

    >>28

    それは使われる側の話だ

    使う側に回ると……

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 01:15:55

    >>30

    当たりが多くて何度もできるガチャってランダム性楽しめるかなあ

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 01:42:06

    カードゲーマーはガチャやドローが好きな生き物なんだよ

    普通の展開は初手で最大出力が予想できて相手の妨害でどこまで減らされないようにするかで脳汁出にくい

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 02:00:04

    昔は虚無空間とかロック食らっても除去カード引くまで耐えるって選択肢が出来た時代だしな
    今はモタモタしてるとメタビ側も殺しに来るしそんな状況にされる前に潰すみたいなのが主流になってきてるけど

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 04:03:33

    昔もトップデッキは特殊勝利だったりワンキル特化だったり実質先行制圧だったりですぐ決着つくこと多かったし今とあんま変わらんよ

    準環境以下で考えるとそりゃまあ滅茶苦茶変わってくるけど


    あと環境トップでも7~8期あたりは持久力が重視されてて

    決着に4~5ターン以上かかる前提でデッキ組まれてることも多かったかもしれない

    >>2>>14の時期やなんだったら征竜魔導すらもそうだし

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 06:37:20

    旋風BFが旋風引き込むために強欲で謙虚な壺入れてた時期もあったと、懐かしい気分になる

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 06:52:34

    当時は当時で間違いなくあの頃の遊戯王を楽しんでたけど今のゲーム感にもまた慣れちゃったからには同じ気持ちではもう楽しめないんだなってのをMDのイベントで体感したわ

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 07:45:55

    >>34

    >>14の環境は海マメみたいな高確率で後攻1キルムーブそのものは出来るデッキもあったけどこの時代の1キルって普通に消費荒い上にリカバリーにも苦労するレベルだから相当にリスキーだったってのもある

    今の遊戯王はサイエンカタパやデミスボンバー並とまでは言わないが殆どのデッキが1キルや制圧のリターンの大きさに対してリスクが見合ってないってのは確実にある

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