相性の良い混ぜ物とかないの?

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 20:59:57

    負けパターンが引いても嬉しくないカード引くパターンがほとんどすぎるからデッキ53枚ぐらいにしたいんだけど
    とりあえずスミスは入れた

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:00:42

    シーホースが拗ねんのがなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:02:14

    メメントの安定感に満足出来ないのは贅沢では?
    下手に混ぜ物したら余計安定感失うだろうし

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:03:34

    コストにメメント指定するカードも結構あるから何だかんだ純が安定するんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:03:42

    しない方が強いからみんな純メメントで結果出してるんやで

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:04:44

    良い混ぜ物テーマを紹介しよう
    メメントサポートを共有出来て相性がいい上にシーホースの特殊召喚も阻害しない神のようなテーマがあるんだ

    メメントっていうんですけど

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:04:49

    素引きしたくないカードの一部を2枚採用にする方が現実的じゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:05:48

    素引きを捨てることができてシーホース後に展開できるならホルスかアザミナあたりかな
    まあぶっちゃけ純のが絶対強いが

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:06:39

    ご、百鬼羅刹大収監

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:08:00

    ウラモンはスリーピィの融合素材にすると効果使えるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:09:17

    手札に来てもボンパの弾や融合素材になるから引いて嬉しくないカードの部類には別に入らないねえ

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:11:41

    本当に素引き弱いと言えるカードってゴブリンしか初動ない時のウラモンとか大収監引いてて他の初動に妨害された時のゴブリン2枚引きとかで大体は融合素材にできるからそんな困らんと思うわ

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:12:13

    山に眠っててくれた方が強いから引いて嬉しくはないでしょ
    素引きしてもフォローできるからそれが直接の敗因になりにくいだけで

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:15:08

    完全にデザイナー色が強いテーマだからな、汎用札いれてもこれって相方はいない

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:20:10

    ウラモン2枚入れれば?

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:20:50
  • 17二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:21:08

    ゴブリンメイススリーピイ辺りを3積みして汎用誘発少し増やしたらそのくらいの枚数にならない?

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:22:47

    >>16

    パラスマ入りメメントってホントに存在するデッキだったのか…

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 21:35:22

    青眼に暴言入れて勝てないってぶー垂れてた人みたいな文体

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:38:17

    結局純使い込むのが一番の近道だと思う
    安易に出張やメタカードに頼り過ぎると余計にデッキ歪むから

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:39:56

    スミスは何のために入れたんだ

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:39:58

    >>14

    ただしデザイナーズでもプレイング難度は60GSやエンディミオン並みだ

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 22:48:52

    ・貫通札になるため極力素引きしたいフュージョン&ボンパ&優先度は下がるが大収監
    ・差はあれど豊富な1枚初動
    ・破壊先を初めとしてほとんどのメメント指定
    ・シーホースの縛り

    もろもろ考えると結局40枚純が強い

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:02:40

    アザミナ意外とメメントと相性良かった
    最悪場のカードも薊花で戻せるからシーホースとも共存できるし

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:08:49

    純だと超融合入れてもなおEX余るっていうのがちょっと物足りなくはある
    ディアベルゼ入りでEX3枠割いたらいい感じに15枚ピッタリになったが

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:11:37

    アザミナ入りだとディアベルゼ素引きケアできる…!
    って思ったけどどうなんだろうな

    流石に誘発スペースが狭いか

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:11:40

    別に余らんが

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:12:53

    割と選択肢多くて困ると言うか枠を食って場に不純物残す超融合なんか入れたくないくらいなのにEXが余る……?

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:14:20

    アザミナメメント、白き森の罪宝が貫通札としてたまに使えることがある

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:18:13

    YCSJで結果出した人とかは引くの嫌なカードあるから44に増やしてたけどG喰らう確率とか少しでも下げたいなら41くらいまでが限度な気はする
    基本は何か混ぜるの考えるよりウラモンとかが手札来た場合にどう墓地に落として回収するか初手から考えられるように何回も回してみる方がいいと思う
    入れるにしても誘発兼ねられて最悪アザレアの素材にして退場させられるビーステッドとかくらいじゃないかな

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:20:48

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:22:52

    壊獣は混ぜ物というには汎用寄りか
    自分フィールドに出ないからシーホースの邪魔せずに破壊以外の除去手段を増やせる

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:25:56

    必須EXって展開上は
    ツイン、テクトリカ2、ガーキマ、リトルナイト、アナコンダ

    超融合抜き想定だとこんな感じ?
    展開補助でエルフ、シープ
    ここに制圧要員でミラデク、ウーサ
    あと魔法罠割り要員でアザレアか

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:35:02

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:36:35

    テクトリカ単騎にするためのリザルドーズもあると嬉しい

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:45:03

    >>27

    >>28

    いや普通に余裕ある方では?

    なんならエルフ全然使わないから抜いてるレベルで超融合ぐらいは余裕なんだが

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:46:23

    エルフとかそらいらんでしょ

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:46:45

    ガーキマは手札使わないといけないから別に必須ってほどでもないな

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:48:12

    新規来る前ならともかく新規後は打点も除去も問題解消してアクセス使うことほぼなくなったからセレーネといっしょに抜けたな

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:49:21

    Gが死ぬほど痛いからうらら墓穴抹殺のドロー率上げる為40枚以上にしたくない

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:55:04

    メメント安定感あるようで召喚権使わないで動けるパターン限られてるしスレ画の素引きすると複数の1枚始動が死ぬから
    貫通力はあるんだけど事故率も結構高いタイプのデッキなんだよな
    メインデッキの方はそこまで誘発いれれるスロット多くないし

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:05:34

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:08:32

    クレニアム採用でもバック除去食らう方が痛いんで虛光の方優先したい

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:10:13

    虚光まで通るならどうせならディアベルゼ派だわ

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:11:37

    クレニアム派?生きていたのか…

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:12:57

    ディアベルゼは素引きがゴミすぎる問題がな…
    超融合初め速攻魔法や泡を潰せるのは強いんだが

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:14:56

    クレニアムが死んだのはライゼオルと相性が悪いからで
    ライゼオルがまだ来てないMDだとウーサよりも硬いぞ

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:15:49

    ちょっと閃刀天盃に羽箒と大嵐打たれまくったりして
    魔法で捲られるの少しきついなって感じるのは確かだが純なら手札事故率は割りと少ない方だと思った

    魔法どう対処したらいいんだよあれ

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:17:47

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:18:15

    クレニアムまで展開通ってるならどうせ勝てるのが問題なんじゃね

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:19:00

    >>47

    レート上位で全然使われてない…

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:25:14

    いや本気で戦うなら要らないだけでプレイング低いうちはクレバ強いよ
    要は補助輪に近い

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:34:11

    ディアベルゼ出張型は最近よく見る
    メインディアベルゼ、エクストラにセクエン・ナンナ・魔王バフォだけでルート崩さず出せるのは良いと思う
    ただディアベルゼ出すのが相手ターンのバフォになるから超融合や泡を完全に防げるかと言うと微妙

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:35:38

    虚光なぁ…
    魔法罠意識で立ててもテンパイ相手とかだと焼け石に水だったから結局ディアベルゼになっちゃったんよな

    とはいえディアベルゼ素引きがきっついのはそれはそう
    フュージョンとかで落とせないこともないけど
    フュージョン&スリーピィでツイン&テクトリカ出すのが基本だから片方削れるのなかなかしんどい

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:35:41

    >>53

    ディアベルゼ バフォが混ぜ物として少し有能なのか

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:36:32

    超融合は食らわない盤面でターン渡せばいいからベルゼ素引きしている時以外はあんまり問題にならない
    泡一滴は食らうからウーサよりもクレニアム型の方がいいとは思うけど

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:38:03

    羽ライストサンボル防げるから宣告者派
    ほんで宣告者とかマスカレーナ守れるからクレニアム入れてる

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:38:27

    俺はディアベルゼ出すときの盤面は超融合怖すぎて
    5000テクトリカ、ウーサorリトルナイト
    で出すようにしてるな。

    ただ使いながら自分でも融合テクトリカいたら伏せをさらに割れるのに…
    とかでモヤる部分はどうしてもある

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:40:43

    上振れしてる時は超融合ケアしつつトップハットヘア入れてアポピスで王を蘇生させる余裕作って置くって手もある

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:44:48

    ディアベルゼ型ってテクトリカ、ウーサorリトルナイトの盤面を作るからバフォメットの特殊召喚効果時には超融合打たれない、融合テクトリカはテクトリカで蘇生すればいいから別になんも困らなくない?
    閃刀姫天盃にめちゃくちゃ強いし一滴、超融合型のメメントに絶対勝てるからめちゃくちゃ気に入ってる

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:46:33

    ピン刺しで雷龍融合入れている。場と墓地でいないと駄目だが、破壊されたモンスターいなくても墓地使えるからウィッチシーホースがビタ止めされた時に手札になんかいればアナコンダで使って次のターンに賭けるとかすることがある

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:47:48

    結局変に特定のカード意識して構築ゆがませるより純構築のほうがいいんやなって
    枠をあまりとらないようなのは一考の余地あると思うけど

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:54:20

    >>60

    相手が伏せスタートだった場合ってどんな妨害の吐き方してますか?


    5000テクトリカの蘇生効果は諦めて、ディアベルゼの破壊効果で5000テクトリカを割る感じですかね?

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 01:06:06

    第二の大収監が欲しいんだがなんかある?
    召喚権からしか動けない時に泡もらうの数え切れないほどやってる

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 01:23:34

    このスレ内だけでもわかるテーマ内だけでもEXに何入れるかとかで人によって細かく変わる構築はちょっと面白い
    純寄りなのに入ってるものは結構違いそう

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 01:41:10

    魔法罠どうすんの問題で明確な答えが出ずにバラけるよな
    俺は今デモンスミス混ぜてる
    デモンスミスからメメントに繋がらないのがもどかしいけどディエスイレは普通に頼もしい

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 01:43:10

    メメント初心者だから色々参考になる

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 01:46:10

    どうせリソースはたっぷり出し妨害も散らせるから魔法罠は割り切ってる
    返しで勝てりゃいいねん

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 01:50:41

    メインはそこまで余裕ないから多少の違い程度になるけど
    EXはそれなりに余裕あるからかなり変わるんだよね…

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 02:14:28

    コロゾとダークソードでサベージ出す型もある
    コロゾは適当なリンク2とウィッチで作る

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 03:36:26

    >>70

    トップハットでアポピス持ってきつつサベージ立てれば万能2か

    良い事聞いた

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 08:15:24

    最近メメント苦手なデッキ握ってて対策全然わからんと思ってこのスレ開いてみたが、以外と後ろ割るのって結構効くんだな
    今度から羽とライストガン積みしてくるわ

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 08:21:42

    クレニアムまで行けば勝ってるはよく聞くけど別にそんなこと無いんだよな
    回ったら100%勝てる類のデッキかと言うとそうでもないし
    クレニアムは破壊が妨害にならない相手にも効くしウーサ守れるしそもそも五回無効は異常な数字
    引いて事故って嫌な思いした人がデカい声で言ってるだけな気がする

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 08:34:07

    テクトリカに選鉱だけで青眼に捲られることあるからベルゼ出せたら頼もしいね

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 08:43:39

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 08:46:27

    >>73

    先月レートトップ10に入った二人は勿論マス1登頂報告者すら殆ど積んでないぞ


    https://www.masterduelmeta.com/top-decks#deck=Memento

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 09:51:49

    >>72

    実際魔法罠対策が居なければ

    羽箒→サンボル

    だけでカクタス単騎になるまで壊滅する。マスカレとか絡んだらまた別だが


    モンスター全滅だけなら

    メメントランの復活からのリソース回復→フュージョン絡めて妨害になるんだがバックが先に割られるとなかなかに効く

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 09:59:36

    クレニアムってクレニアムとテクトリカ両方魔法から守らないとダメなのか

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 10:07:29

    ウーサ出さない時はクレニアムも結構有用なんじゃね?

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 10:44:36

    下手に混ぜものせずにデッキ内のメメント率高い方が使いやすいよ

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 12:07:17

    クレニアム入りでさっきマス1到達した。最終盤面はテクトリカ、エルフ、虚光でバックにクレニアム、フュージョンともう一枚を目指すタイプ。虚光か自分の効果で一度使ったメイスをエルフのウラモン蘇生で拾って2回使いたい感じ
    虚光ははトップハット入れてアポピスにしていたんだけど、拮抗勝負連打されて切り替えたという経緯なので、ディアベルゼ型に少し心惹かれるものがある。たぶんディアベルゼ落とした後にリトルナイトで除外する感じだよね。その後トップハットまで出したりはできそう?

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 12:08:04

    キマイラが相性いいぞ!

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 12:09:08

    クレミアムはそりゃ構えられたら強いけど展開に貢献しない事故札を入れるのが弱いって言われてるんじゃないの?

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 12:09:59

    過剰制圧するより後攻勝率高めたいわ

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 12:17:37

    >>81

    普通にいける。

    リトルナイト+2から3ウーサに5000テクトリカ

    相手ターンに即バフォ効果でディアベルゼ


    がほとんどなのでウーサたてるだけのリンク数をトップハットに割けば問題ない

    むしろリトルナイト+1で中途半端なときの出し先にトップハットちょうどいいまである(個人的な感想)

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 12:28:40

    >>85

    ありがとう。超融合用の枠を減らして試してみる

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 15:09:48

    >>63

    展開時にメイス、もしくはメメントモンスターを手札に持っておきます

    ウーサを出すよりも手札にモンスターを抱えることを優先でもし手札にモンスター用意できなかったらボーンパーティでテクトリカ破壊、メメントランで融合テクトリカ蘇生が出来ます

    初手の伏せに対しては相手伏せ+ボンパ、チェーンボンパで持っている場合は手札のメイス破壊、ウィッチ特殊召喚、スリーピィサーチって感じですね

  • 88二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 15:59:22

    多分上手くなるほどクレニアムは実際抜けるのかもしれんけど
    やっぱクレニアム無いと妨害の吐き方が一気に繊細になる感じがするわ

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 16:00:16

    スミスは初動にできるけど光悪魔+1体必要だからルリー素引きが実質ゴミなんだよね
    そこを許容できるかどうか

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 16:09:00

    >>88

    それが楽しいのに…

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