ハイパーモードとは一体何だったのか

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:14:54

    王道篇のメインギミックになると思ったけど途中でピックアップ終わったよな?

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:16:04

    メクレイドも革命チェンジもハイパーエナジーもヨビニオンも一緒だろ

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:18:42

    ハイパーエナジーが1番残ってた印象あるな

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/09(金) 23:22:23

    ハイパーモードが2弾で終わるのはまあ許容するとして、超化獣サポートも刷ったのにハイパーエナジー持ちに持たせないのはマジでどうなってんだと思った
    別段それで救済される奴らってわけじゃないけど光器カタリナさんの存在意義ってなんだったんだよ

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:15:59

    何気にワード化したメインステップ

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:17:00

    「おっすげぇな」みたいな感じがないまま終わったのはなんかわかる

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:21:22

    一応伸びしろだけ残して特殊弾でぶっ壊すみたいな手法はあるから今後に期待

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:23:31

    >>7

    つかまぁクソ強い超化獣自体はファンベで刷ってるしな

    今後も忘れた頃にポツポツ来そう

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:24:54

    バラバラエティとかは今後擦られるのかすら微妙だし将来的にカード作りやすそうなハイパーモードはまだ希望あるんじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:37:45

    >>9

    やるならGNEO/フュージョナーで来て欲しい。純粋に耐性と汎用性ある分ちょっとスペック削られがちなGNEOのカードパワー向上だったり、フュージョナーとして上に乗っかった奴らに超魂Xでハイパーモード渡すみたいな

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:38:30

    ・そのターン出したクリーチャーを種にすることで擬似的な即時打点にできる
    ・低コスト高パワーなのにゲーム体験を淡白にしない
    この辺りがすごい好きだった
    ただなんというか、プレイヤーも開発も手探りのまま打ち切られたような感じがどうも
    個人的には半年でガラッとギミックが変わるのはスピードについていけない。ギミック同士で繋がりを持ってくれたりするとまた違うんだけれども…

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 00:44:56

    >>9

    バラバラエティ一応ヨビニオンと同じ王道三弾から出てるのに影薄過ぎてこういう話題だと話にあがりすらしないよな

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 02:01:17

    ハイパーモードからハイパーエナジーになるのは派生系って感じで全然受け入れたよ
    タップされたときの能力を共通してサポートできるし
    なんで超化獣じゃないんだよ!

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 02:15:27

    ハイパーエナジー持ちに超化獣をつけなかったのは本当にどういう了見だったんだろう

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 03:06:06

    そりゃハイパーモードを持つクリーチャーを識別するためだけに作られた種族やし...
    そもそも光り物にハイパーモードだけを対象にしたようなカードを入れている(その上弱い)のがよくない

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 06:35:57

    マジで勿体ないと思うよ。マジで。

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 07:34:39

    >>11

    ドギ超だと召喚酔いしてるクリーチャーをタップして種にした場合にSA付与が無意味になるのがうーん設計…って感じる

    (ガハハのハイパーエナジー含めてどっちかといえば効果で出てきたクリーチャーを打点にさせたいのは解るんだけど)

    微妙に練り込みたりない部分が沢山見受けられるから半期ではやっぱ足りない雰囲気

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 08:12:06

    ・2弾やファンベと比べると性能劣る基幹獣みたいな超化獣カード群
    ・超化獣ギミックが打ち切られた事で存在意義を失ったこいつらみたいなの
    ・何か微妙なドギ超(ドリームレア)
    次の2弾目がどこ見ても売り切れか割高販売なのにこのパックが安売りされてる理由が分かる
    ゴルファンの必殺技みたいな能力好きだしもっと推して欲しかった

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 08:14:00

    カードゲームで通常状態と覚醒状態をハイパーモードって言う用語やイラストで分かりやすい形にして両立させたのはかなり好き
    早期打ち切りがあまりにも勿体ない
    ハイパーエナジーは何かこう…良い能力だけど覚醒って感じじゃないじゃん?

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 08:28:16

    >>18

    ゴルファンはシンベロムにハイパーモードを直々に伝授されたからこういう性能になってるっていうフレーバー面込みでかなりいいと思う

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 10:03:09

    ハイパーモードになってるかどうかを視覚的に判断する術が乏しいのが難点だったので流行りすぎなくて良かったと思ってる

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 10:07:07

    ハッターを3コストにするためだけの大義名分

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 10:26:37

    >>21

    これは解る

    カード以外のカウンターとかが必要ないっていう良い部分が潰れかけてるというか、ハイパーモードマーカーとか欲しくなる

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 10:30:31

    >>21

    記憶以外にないんだよね、証拠が

    逆さまにするとしても、タップするとわからんし......

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 10:34:04

    >>21

    確かにDCG向けのギミックだね

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 13:28:44

    もしデュエプレでハイパーモードが出るんだったら演出面も含めて超改善されそう

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 13:31:48

    デュエマではほぼなかった起動効果ってのは好きだけどそれはそれとして大量に出すもんでもないという気持ちもある

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 13:45:46

    ハイパーモードそのものに恨みは無いがイラスト違いを全てハイパーモード解放時の絵柄で埋められた事に対してはだいぶ文句を言いたい

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 13:52:21

    >>28

    シクでこいつ出てきた時本気でキレそうになったわ

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 13:53:19

    Hモードもった女クリーチャー出せ

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 14:37:38

    ハイパー化分かりづらい問題はそれこそハイパー化クリーチャーの下に他のクリーチャー下敷きに入れる挙動すれば分かりやすかったと思うんだよね。これに超魂クロスギミックがあれば凄い面白かったと思う。進化クリーチャーの再解釈としての超化獣もこっちのが分かりやすそう

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 15:18:52

    >>30

    アイネさんやアカネちゃんがいるじゃないか

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 15:52:23

    あとハイパーモードってすごい調整がむずいんだよな
    ハイパーモードしなくても強いorハイパーモードするとほぼ勝ちみたいなカード
    ばっかり使われるようになるのが現実だし

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:54:50

    >>31

    「このクリーチャーが進化クリーチャーなら」持ちのNEOクリーチャーとやってること同じじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:02:18

    >>1

    セレス編がお流れになったことで出てきた水晶武装の代理品

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:13:06

    ハイパーモードでオーロラをタップして光臨するのは中々インチキ感あって好き

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:25:48

    王道Wの一弾と比較するとハズレ値のペテンシー抜きにしてもカードパワー低くない?となるのが王道一弾だし単純に水晶キャンセルした結果時間が足らなかったのかなとは思う
    それはそれとして前半で打ち切りは許せないけど

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 20:05:41

    >>29

    こいつでさえワラシベイベーという採用用途があるからまだマシな方なんだよな(ハイパーモードの開放でパワーが8000になって侵略条件満たせる)

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 20:08:28

    上のエルボロム(OV)はプレイヤーに攻撃しないと効果発揮しないのデュエナマイトの時に気付いてマジでビビった
    召喚→ハイパーモードを活かす即効性が無いのも弱いからデュエナマイトの時外れ扱いされてた思い出

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 20:45:56

    緑白メタビのフィニッシャー探して検索したら層薄すぎてビビった

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 21:01:51

    そもそも土壇場で水晶ギミック廃止して今年の路線大幅変更ですって開発体制どうなってんだろうね
    ギミックの構造自体は同じだけどゼニスと水晶を切り離して調整して出すとかでもなく、全く新しいもの作れって言われたらまあ確かに調整は不足するわなとは

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 21:52:55

    >>37

    セレス編お流れが決まったのって丁度前年のメクレイド打ち切りのタイミングと一致するから推進ギミックがそこでグチャグチャになったのかなとは思う

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