いまさらだけどこの子の効果さ

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 02:35:21

    「元々の攻撃力」が上がるのズルすぎない?
    なに攻撃力変化したら戻ってるんだよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 02:36:11

    サイコブレイドで3ウーサが5ウーサになった時唖然とした

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 02:36:14

    一滴で無効にしたらターン終了時に攻撃力0になったりするの何でか良く分かってない

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 02:36:49

    攻撃力関連は意味わからん

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 02:39:59

    ダイーザに一滴打つと変なステータスになるのもよく分からん

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 02:40:26

    元々の攻撃力変える系はもう言ったもん勝ちじゃんってなる

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 02:40:43

    泡影投げたらずっと0だっけ(覚えてない)

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 02:44:15

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 02:45:01

    >>3

    ウーサの攻撃力はリンク召喚時にリンク素材の数を参照して決定されるから一度効果が無効になって元々の攻撃力?(0)に戻った場合もう1度変動することはないから

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 02:45:55

    >>8

    なんじゃそれぇ…やっぱり遊戯王は難しいな

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 02:50:57

    >>5

    これに関しては攻撃力を半分にする効果の挙動の問題だね

    攻撃力を半分にする効果は攻撃力を現在の半分までダウンさせる効果ではなく攻撃力を参照してその半分の数値に攻撃力を変化させる効果なんだ

    だから仮に攻撃力2000のダイーザに一滴を使ったらダイーザの攻撃力2000を参照してその半分の1000に攻撃力が変化する

    この攻撃力はダイーザの効果ではなく一滴の効果によって決定された攻撃力だから効果が無効になっても1000のままになる

    守備力に関しては効果が無効になってるからそのまま0になる

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 02:51:56

    この手の話がややこしいのは禁じられた一滴がメジャーすぎるのが悪いところはある
    そもそも一滴って攻撃力の固定化と効果無効を同時にするから、攻撃力の変動と効果の関係の中でも割りかし例外的な立ち位置にいるカードなんよ
    処理自体はそこまで複雑でなくても、挙動が直感的じゃないからわかりづらいんよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 02:55:04

    半分にする効果は攻撃力を0とか1000とかにする効果と同じ分類なんだけどモンスターの現在の攻撃力を参照するから直感的にわかりづらいんだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 07:26:13

    攻撃力変動系は遊戯王の闇だからね
    難しすぎてネタにできないレベル

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 08:48:15

    月鏡の盾装備させると何回も元の攻撃力に戻る酷いヤツ

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:00:54
  • 17二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:04:14

    >>16

    わかりやすく解説してくれてるはずなのに、余計にわけわかんなくなってくる動画きたな

    OCGの人はこれアナログでやってんの?

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 09:05:36

    >>12

    一滴された場合って攻撃力0で良いのかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 13:15:13

    >>17

    分からない…俺たちは雰囲気で遊戯王をやっている

    実際一滴とかのメジャー所はともかくこういうの使う機会あんま無いからまぁ

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 13:17:03

    一滴の挙動は難し過ぎます
    紙でちゃんと処理できる気がしません

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 13:19:03

    >>18

    一滴したターン→攻撃力が打つ前の半分に固定される

    一滴の効果が終了した後のターン→攻撃力0になる

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 13:19:39

    >>17

    >>20

    いいことを教えよう

    アナログゲームに置いて大事なのはルール的に正しいかどうかよりもお互いが納得できるかどうかなんだ

    まあ大会とかだとそうもいかないがその場合はジャッジ呼べばいいしな

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 13:26:28

    実戦よりも試験問題でよく見るやつ
    ウーサとのバトルで打ったらどうなるでしょーか

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 13:42:43

    >>23

    効果が無効になるので?=0として判定される

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 13:59:29
  • 26二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 14:00:24

    あれ、ってことはこいつ進化する人類とかの恩恵も受けるのか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 14:05:46

    ウーサの効果処理中に攻撃力が800以下になるとコストが支払えなくて不発になるんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 14:07:06

    >>27

    「サイクロンで魔法罠の発動は無効なできない」と教えられた初心者にウーサを破壊して無効を無効にするところを見せてあげたい

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 14:08:35

    あまのじゃくの呪いかかってると効果無効にできないのまぁテキスト的にはそりゃそうなんだけど若干納得いかないよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 14:09:55

    >>26

    ご明察にございます

    注意ポイントは変化するのが元々の攻撃力であるため、自身の効果で攻撃力が下がっている場合、元々の攻撃力が2400or1000に変化した上で減算されるってとこなんよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 14:10:49

    一旦収縮で元々の攻撃力を変更された場合は二度と攻撃力が元には戻らないの悲しい
    元々の攻撃力のくせに

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 14:11:58

    見かけ上は0でも実際はマイナスになってるんだよな、効果を既に使った状態で元々の攻撃力いじられた場合は

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 14:12:49

    でもよーこういう効果だからこそ泡1枚で非力なメスにできるから俺は許すよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 14:13:07

    攻撃力変化系はほんとこんがらがるよね
    アストラムとアストラムが戦ったらいったいどうなっちゃうんだ~!?

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 14:13:07

    >>29

    創聖魔導王エンディミオンでセレーネを戻した時に無効にできないみたいなものか

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 14:15:21

    >>28

    無効にするためのコスト払えないから失敗でわかりやすい方では?

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 14:16:14

    月鏡ウーサコンボ使ったことないけど好き

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 14:18:23

    >>36

    経験者ならな…

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 14:19:55

    ダイーザはターン跨いだら攻撃力は元に戻るけどウーサは戻らないんだよね
    別にリンク素材にした数が非公開になったわけじゃないのに難しいね

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 14:31:36

    ルールがピンとこないときは『そーゆーもん』って思っとくのが吉なんよ
    ちゃんと処理を理解すればそこまで複雑でなくとも、ウーサにしろ一滴にしろ入門編にしては難しいやつらが蔓延っているのは実際そうですし
    紙だとルール曖昧にしとくと相手に有利な形に丸めこまれる場合もあるかもしれんけど、MDだとそういう心配もないし
    納得したい人はパーフェクトルール読むがヨロシよ、遊戯王遊ぶ上で損はないですわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 14:36:47

    >>3

    >>39

    あくまで"リンク召喚時"に素材とした数を参照して"効果"で"元々の攻撃力"を変更してるだけだからね

    逆にダイーザは常に除外ゾーンの数を参照し続けてると考えてもらえればいい

    一滴 → ウーサを現在の攻撃力の半分に固定したうえで無効 → ターン終了 → 一滴の効果が終わるため固定していた攻撃力がなくなる&ウーサの攻撃力変動効果は無効にされたため0としか表記できなくなる

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 14:46:51

    >>38

    手札がないときにマジック・ジャマーが使えないってことを知ってれば、サイクロンよりは理解できると思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 15:20:59

    >>16

    ソロモードでNPCに攻撃力が同じモンスターから攻撃宣言されたのでリミッター解除を発動した

    そしたら相手が収縮をチェーンした結果、こっちのモンスターの攻撃力が相手のモンスターの半分になって一方的に戦闘破壊された

    なんでだよ!!って思ってたがこれが理由だったのね

    いやカード(収縮)に書いとけや!!

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 15:41:53

    >>43

    そのチェーン順だと相打ちじゃね?

    リミッター解除の効果処理後に改めて収縮を打ったらそうなるけど

オススメ

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