現存する最も難解なTCG

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:07:08

    薄々気づかれていると思うんだけど、どの角度から見ても、バトスピこそが「最も難解なTCG」と呼んで間違いないのではなかろうか。

    ルールが難解
    ←MTGを元にしているとは言いつつも、コアシステムはかなり独特。
    ←スピリットの召喚/アタック1つをとっても、複雑で説明することが多い。
    ←手札とは別に「手元」がある。
    ←待機状態

    効果処理が難解
    ←おそらくTCGで唯一の樹形図型の処理。途中で効果が生えたり消えたりする。
    ←割り込み処理が増えたため、何に対する誘発かがより不可解に。

    テキストが難解
    ←遊戯王と同じか、それに次ぐくらいに長い。
    ←割り込みっぽく見えるテキストは大体誘発。
    ←「Aする。さらに、Bする。」効果の中で、Bから処理する効果が存在。

    選択肢が多い
    ←スピリットの自壊を含む戦略。相手の誘発を含めてターンプレイヤーが処理順を選ぶ。

    用語が多い
    ←キーワード能力(属性専用効果)と能力語のぱっと見の区別ができない。
    ←バースト・ミラージュ・アクセル・煌臨・創界神・契約・顕現は必修。

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:13:14

    フラッシュタイミングがややこしすぎて止めた

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:25:34
  • 4二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:33:10

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:35:36

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:36:27

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:37:43

    区分の多いジャンルで最上級使う時は+−どっちにしても相応の覚悟持って使えよ?

    デュエマってTCGの中で一番ゲームデザイン完成されてない?|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 8二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:37:57

    転醒入れてないとはさてはエアプだなおめー

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:37:58

    そうなんだすごいね

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:38:57

    素直にあにまんでバトスピ布教したいって言えよ

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:40:18

    真面目に答えると一番難解なゲームは「少し触れてみて馴染めなかったゲーム」で二番目は「触った事の無いゲーム」
    結局個人の感想に依存きてるんだから比較は無理

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:42:02

    >>3

    下のスレの4で「こんなに複雑なんですよ~」って言ってるやつがガンスルーされてて笑うんだ

    まぁ実際に書いてある話読んだら「そらそうじゃねぇの?」だし

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:42:02

    なんかスレ主が上げてる内容がバトスピに限らなくない?

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:42:21

    露骨に分かったけど>>1がかなり難解

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:43:50

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:44:51

    スレ主の読解力が無いだけってわかる>>1

    かなり説明下手だしこのスレが既存向けなのか非ユーザー向けなのかもわからない

    ゲーム用語羅列してもやってない人からは「へ〜」としかならないし

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:45:48

    だからマイナーになったまま再浮上できないんだろ

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:46:41

    >>15

    売り方終わってるものに負けてる3位以降って君にとって何?

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:48:28

    スレ主は勿論バトスピ真面目にやって他のTCGもそれなりに以上にやったから比較してるんだよね?

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:48:38

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:50:13

    >>15

    バトスピsageに見えてこれ言いたかっただけだろ

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:50:49

    アルティメット出た時点で辞めた

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:50:56

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:51:00

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:52:36

    別にルールの難解さ語りたいだけなら対立煽りとか悪評書いてるだけのレスは消せよ
    それともマジでただの荒らし?

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:54:21

    バトスピミリしらだからプレイヤーの同意意見ないし反対意見を聞きたい
    個人的には樹形図処理について詳しく聞きたい

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:56:39

    つまりバトスピが一番未成熟な出来損ないってこと?

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:58:42

    >>27

    未成熟っつーか生き急ぎすぎ

    遊戯王は少なくとも3年、デュエマだってもっと慎重なのに毎年新基軸作ってややこしくしてるし

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 17:59:13

    スレ主がどこを複雑だと思ったかの個別解説待ってるんだけど

    >>1だけだと聞き齧りで複雑だって言われてる用語並べてるだけだよ?

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:00:04

    >>26

    樹形図が何を言いたいのかはよくわからないけど

    バトスピは効果が同時に複数回誘発した時ターンプレイヤーが好きな順番で処理順を決めれるってことを言いたいのかなとは思う

    その中で効果処理の途中でに「ただちに」って書いてあるものが誘発したら割り込んで発動するとか

    処理途中でカードのレベルが上がって別の効果が誘発したりとか結構ややこしくはある

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:02:24

    >>26

    事象Aに対して効果B、効果Cが誘発した場合、ターンプレイヤーが解決順を選択する。

    ターンプレイヤーが効果Bを解決したとして、それに対して効果D、効果Eが誘発した場合、効果D、効果Eの中からターンプレイヤーが解決順を選択する。

    効果Dを解決したとして、何も誘発が無ければ効果Eを解決する。

    そのまま何も無ければ効果Bを解決となるが、仮にBが条件を満たさなくなった場合(効果を発揮するスピリットが消滅した場合など)、Bは発揮されない。

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:03:32

    >>30

    遊戯王だと順番決まってて割り込み一切出来なくて場合によって後から発動できる・できないが決まってるのに処理時に無効化されるかもしれないけど

    ゲームによる処理なんだから感覚で覚えるしかなくない?

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:03:58

    >>28

    ダブルドライブで封印、異魔神、アクセルの三つを導入したのは正直あほだと思った

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:05:08

    >>32

    そういうゲームだし にいつまでもいや他ゲーでは〜をやってるカテゴリで何を今更

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:06:20

    >>32

    そうだぞ?

    でも慣れるまではややこしいよねってだけの話だ

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:07:02

    覚えることは他TCGより多いと思う

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:07:09

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:07:27

    DCGにした時に画面がかなり見にくいなとは思った
    ゲーム中のイラストも映えないし

    そういう意味ではマスターデュエルとヴァンガードはいいね
    特に後者、ソシャゲ以外は全部やってるけど出来はピカイチだと思う

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:08:07

    >>30

    >>31

    聞いてる感じだと割と普通にスタック処理っぽい感じだけど

    ただ同時誘発のものは誘発時ではなく処理時にその解決順を決めるって感じかしら

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:08:53

    やっぱ本音は15言いたかっただけなのね

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:09:19

    >>35

    え、慣れてる前提で比較して一番難解って話じゃないの?

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:10:19

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:11:04

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:11:06

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:12:16

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  • 46二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:12:44

    最も難解って言ってるのにどうわかりにくいかの説明しないの?
    ただ単にスレ主が理解できてないだけじゃない?

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:12:57

    樹形図処理はこの動画が分かりやすい。

    見直したら後半の動画の最後の裁定が多分間違ってる。

    【バトスピ】 派生効果を完全解説! もう何も怖くない!【鈴スピ研究所】


  • 48二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:13:15

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:14:33

    >>41

    それはスレ主にきいてくれ

    やっててもどうだっけ?ってなることもあるけど

    それは別にどのTCGでも多かれ少なかれあると思うからな俺は


    そもそも他と比べてルールが難解とか無駄なこと考えながらTCGやらないしな

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:15:32

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:16:24

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:17:07

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  • 53二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:17:17

    ぶっちゃけスタン落ちするならアルティメットだの創界神だのソウルコアだのは全部捨てて覇王くらいの感じに戻ってほしい

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:17:45

    >>35

    慣れたつもりでも難しい。最近割り込みが多すぎていつ神託するのか分からなくなる。

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:17:54

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:19:28

    ちなみに>>44はスレ主じゃなくてなりすましなんだけど消さなくていいの?

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:20:54

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:20:55

    >>53

    覇王もバーストがめんどくさいんでだめです

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:22:14

    >>30

    「ただちに」は割り込みじゃなくて誘発だよ

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:26:04

    >>59

    >>30には誘発して割り込むって書いてるけどどう違うの?

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:27:11

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:31:44

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:35:17

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:36:12

    ヘラの契約技から割り込みに割り込みが重なって、
    1. ヘラのコア4個ボイド
    2. カウント+4
    3. デスドライアス顕現 ディエスドール召喚 4コアリザーブ(同時)
    という効果が契約技という1個の効果の内容となる。

    これに対する誘発として
    1. 召喚に対するヘラの神託(2体出ているが1回)
    2. カウント増加誘発のラルヴァン
    3. ディエスの召喚時
    4. デスドライアスの召喚時
    が同時に誘発するのでターンプレイヤーが解決順を決定する。

    デスドライアスの召喚時で再びトラッシュのディエスを除外すれば、
    1. ディエスドール召喚 4コアリザーブ(同時)
    となり、
    1. ディエスの除外効果発揮時
    2. ディエスの召喚時
    が同時に誘発するのでターンプレイヤーが解決順を決定する。

    ちなみにこれは相手のターンに動くこともできる。

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:38:51

    >>60

    そもそもバトスピには割り込みで発動する効果処理はないらしい


    つまり今まで自分がやってきたバトスピはルールがいろいろ間違っていたのか…?

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:39:52

    >>60

    「ただちに」は誘発効果の中でより優先して解決しなければならないというだけ。

    例えばビランバの召喚に対して零ノ障壁を投げたいとき、コアボイドの後に零ノ障壁の破壊効果が発揮する。

    割り込みだと思ってしまうとその前に破壊できそうに見えるけど。

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:42:27

    複雑というか覚えなきゃいけないことが多すぎる

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:42:56

    ①使用カードの提示
    ②軽減の確認とコスト確定
    ③コアでのコスト支払い
    ④カードの処理へ移行

    割と厳格にコレやらないと、支払いちょろまかすイカサマをする奴がいるっていう

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:46:02

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:46:49

    >>65

    最近は大量にあるよ。天契約あたりから狂い始めた。

    昔からオープン時の効果は割り込みだったんだけどね。


    画像解説

    1. プチフェニル効果

    1-1. カウント+1

    1-2. 1枚ドロー

    1-3. ウィンレットトップ戻し

    2. ラルヴァン効果

    2-1. 1コスト召喚

    2-2. 以下が割り込みまくって同時処理

    2-2-1. ドローすることとコアブ先とドローを宣言

    2-2-2. ウィンレットのドローされるとき効果で下から1枚ドロー

    2-2-3. プチフェニルのドローするとき効果でウィンレット召喚

    このときウィンレット召喚によってラルヴァンのコアブ先が消滅するとコアブできない。

    3. ウィンレット効果

    3-1. 1枚ドロー

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:47:48

    >>69

    いるだけでOK。生贄とかの特別な処理じゃない

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:48:07

    >>69

    召喚条件は参照するだけ

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:49:35

    >>69

    緑のスピリットを求められてるなら、場に必要数いればいいだけだし、なんなら不足コスト分のコア取れるはず?

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:54:17

    >>68

    次のラーホルもちょろまかリスクあるから注意

    ラーホルの効果でスナイパーがオープンされ、ただちに発動を選んだ場合、ラーホルの効果でセットしたミラージュのセット時の前にバーストの解決だから、セットしたミラージュを召喚してしまえばセット時効果は発揮できない。

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 18:55:46

    >>69

    ライフ6以下とかコストとして見れない表記があるから条件だよ

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 19:38:37

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 19:54:13

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 19:55:17

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 19:55:42

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 19:56:47

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 19:57:08

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 20:00:16

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 21:06:47

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 21:47:10

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 21:54:07

    個人的な体験談だが、最もコストの低いスピリットを破壊する、で困ったことがある
    一番コストの低いスピリットが耐性もってるとき、次にコストの低いスピリットが破壊されるんだけど
    ほかTCGやってると馴染みがない処理だなって感じるし、実際その場面に当たった時ジャッジが裁定ミスして負けたんだよね
    帰ってからどっちなのか調べても記述無くて、電話で聞くことになった

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 21:55:19

    十年程度やってるけど難解なのは否定しない
    でもやっぱりコアで使えるお互いのリソース考えてどうしたらアタックを倒せるか計算したうえでフラッシュタイミングで斬り合うのが楽しいんだw

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 22:07:43

    >>85

    それは耐性の仕様の問題だな

    バトスピの耐性は効果を防ぐというより対象にならなくなるってイメージだから最小コストへの破壊が弾かれるんじゃなくてそいつを除いた最小コストに破壊のターゲットが移るってこと

  • 88二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 22:18:52

    自演か否かは主題じゃないんだよ、そこまでして語りたい内容が自己満足の他sageだからバトスピプレイヤーへの風評被害になってるんだが理解出来ないんか?もっとも現状バトスピ反転アンチっぽいからそれが目的なのかも知れんけど



    まぁクソ黙りで何喚いたところでなーーんも変わらないんだけどなw精々一人相撲やってると良いw暇な間は相手したるわw

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 22:24:51

    (ハート2個づつ付いてるのスマホとWi-Fiでの自演なんだろうな……)

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 22:26:45

    >>89

    飛行機飛ばせば幾らでもつけれるからね!♡数に拘る辺り他カテからの敗北者臭いよね、このゴミ溜まりは過疎率高いから

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 22:45:19

    >>85

    気になって調べたが【装甲】って能力がそうなのか

    難解かはさておき、確かに他TCGでは似たような処理はあまり見ないな


    バトスピではこの方が都合がいい理由とかあるんだろうか?

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 22:54:38

    >>91

    ぱっと思いつく場面だと効果が使えない、発揮しない場面が減るとかかな

    だったら効果耐性とメタ効果のイタチごっこを辞め(以下略)


    一番大きな問題はこのルールがなじみが薄い以上に、ルールが違うことを知るための情報アクセスが困難なことかも

    ルールブックに記載されないルール多すぎ

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 22:56:41

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 23:39:04

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 23:40:25

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 23:42:51

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 23:49:10

    >>95

    横からだけどたのしぃぃぃぃ!!!


    まあキーワード能力のサポート欲しいかと言われても、正直言って"NO"だわ

    無理やりサポートするくらいなら雰囲気だけ借りた同スピリットのフルリメイク版だしてくれたほうが嬉しい。系統強化のほうがまだ戦える可能性が残ってるし…

  • 98二次元好きの匿名さん25/05/10(土) 23:54:45

    はにわっと

  • 99二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 00:18:50

    もう何やっても自演扱いされるぞ
    自分のレスは消し放題なんだから

  • 100二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 02:09:02

    正直ルール周りは分からんけどカードゲームでキーワード化をベースにしてそれをアイコンで差別化した場合に、インフレが加速していくとこうなるんだなってぐらい見づらいテキストになってるなとは感じる
    他ゲーの見づらさとは別の方向性でね
    他ゲーがテキストの長さによって文意が汲み取りづらいって方向性に対して、どちらかというと紙面構成みたいなデザイン部分での視認性の悪化に繋がってるなと感じる

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